小川もこ シャベリン(アーツ) くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100519 投稿日:2000年11月05日 19時23分59秒  パスワード
 お名前:ハンス
おいしいたこ焼き屋さんは?
キーワード:たこ風船 おいしいたこ焼き屋
コメントの種類 :オススメ  パスワード

今日、新下関コスパ内の丸和の「たこ風船」のたこ焼きを買いました。
妹から噂は聞いてたんだけど、夕方は結構な行列ができてました。

焼いたあとは鉄板の上に油をひいて揚げるんですね。バイトくんがひっくり返し
てる時、隣から油が飛んで、「あちっ!」と顔をしかめながら、でも我慢して
ひっくり返してる姿には胸を打たれました(笑)。ソースは「普通」と「ぴり辛」
が選べます。8個入り420円。

うちに帰って家族と食べたら、「うん、こりゃうまいっ!!」
外は揚げてカリカリで中はじゅわぁ〜っと(どっかで聞いたことあるせりふ)。
たこも大きくてよかったぁ。食べてる間は至福のひととき(笑)。

他にも下関でおいしいたこ焼き屋はありませんか?
教えてくださいまし!

(全16項目)[投票総数:87票]
順位 票数 グラフ  
142
.48.3%
上田中「たこ壱」6個150円
216
.18.4%
かめや
39
.10.3%
たこ風船
46
.6.9%
豊前田 「たこ倶楽部」
52
.2.3%
清末「あげまる」
52
.2.3%
あかま恋し
52
.2.3%
コンビニのたこ焼き
81
.1.1%
なにわ
81
.1.1%
市立大学の大学祭模擬店
81
.1.1%
味新
81
.1.1%
ロッテリア
81
.1.1%
クレクレタコラ
81
.1.1%
稗田たこ弐
81
.1.1%
築地 銀だこ
81
.1.1%
カプリス
160
0.0%
たこいち
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]くろかわさんからのコメント(2000年11月05日 22時04分29秒 ) パスワード
  

「たこ焼き」と言えば。。。

先日、私が駐在している韓国田舎町のデパート特設コーナーで、

築地
福来だこ亭(確か、"だこ"だったと思う)
--刺身だこのおいしさをそのままに--

とパッケージに日本語で書いた、たこ焼きを販売していました。
結構、大きいサイズの物が10個入って、W4,000(400円位)で
販売しておりました。それで、飛びついて買ったのですが、ちゃんと
したたこ焼きでして、感動しました。上の(築地・・・)たこ焼き、
日本でも有名なのだろうか??

で、下関でたこ焼きと言えば、かめ屋でしょう。。。私は帰省の折には
必ず食べに行きます。今の私に取っては、美味しいと言うよりは(勿論、
美味しいですが)懐かしい味と言う思いの方が強い様な気がしますが。。。
[2]ころんさんからのコメント(2000年11月05日 22時38分32秒 ) パスワード
  

「たこ風船」美味しそう!!
今度買って配達して下さい>はんすくん(笑)

私のたこ焼きといえば、やっぱり日頃お世話になっている「かめや」のたこ焼きでしょう。お昼ご飯によく食べてます。
最近ちょっと値上がりしてしまって、焼きうどんなんかは気軽に食べれなくなっちゃいました(泣)。
一番よく買うのはたこそば(現:330円)です。
みなさん知っていらっしゃると思いますけど、かめやのたこ焼きに似たものを
他で食べたことがありません。あれは結構珍しいたこ焼きじゃあないでしょうかね。。。。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年11月05日 23時21分51秒 ) パスワード
  

6個で150円なんて今時嬉しい値段ですね。

8個で420円
10個で400円。
6個で150円。


やっぱり6個で150円に軍配です。
(^^)
[4]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年11月06日 23時29分35秒 ) パスワード
  

私の故郷堺にもこだわりのたこやきやさんがあります。お好み焼きにしろ、
たこ焼きにしろ、関西はこの手のジャンルを粉ものといいます。

関西流は生地にこだわりますね。まず生地に店独特の味がついていなければ
ならない。ですから、秘伝のだしを加えて粉をどのようにとくか、いろいろ
苦心しているようです。もちろん、焼き上がりは外はかりかり、中ジューシー
はいうまでもないこと。

今お話したたこ焼きやさんは使うたこは明石のたこ。この点ではくろかわさん
の書かれている刺身用のたこを使うというのと共通点がありますね。

それから、関西のたこ焼きのトレンドは、なかにいれる具はたこだけでなく、紫蘇、のり、チーズを加えたものなど多種多様のように思います。それぞれ趣がありますが、ぼくはシンプルなタコだけのたこ焼きが好き。

それから、生地に味をつける店が増えてきていますから、ソースをつけずにそのまま
食べるという店も多くなってきたのも最近の特徴でしょうか。

また、たこ焼きのこだわりの店というグルメ雑誌の特集もあり、そこで取り上げられている店はそれなりに美味しいのですが、ぼくはやっぱり、街角の小さなお店でおばちゃんが焼くたこ焼きをソースをつけて食べるのが好き。だって、たこ焼きは庶民の食べ物。子どもおやつというイメージを持った世代ですから。。。

ちなみに、今お話したお店。10個600円ですから、たまに食べるのならいいかも知れないですけど、普段食べるにはちょっと。。。。

小倉駅の地下のアミュプラザにあった大阪のたこ焼きのお店いつのまにかなくなりましたね? 行列をして買って食べたことのある店だったんですけど。。。

北九大にいった帰りには徳力のサテイのなかにあるたこ焼きやさんに足を運ぶことがあります。ここはねぎ焼きたこやきというたこ焼きがあります。ここは関西風のタコやきやさんですから、いろいろ工夫をされているようです。

下関ではたこ焼きは食べたことが余りなかったですから、投票結果を参考に下関たこ焼きツアーをしてみようと思っています。
[5]くりがしらさんからのコメント(2000年11月07日 20時23分08秒 ) パスワード
  

ちなみに、「たこ壱」を推薦したのは私ですが、この店のソースは「神戸ドロソース」というのをベースに作っているようです。

かなりピリピリしますが、それなりに関西では根強いファンがいるそうです。
[6]下関太郎さんからのコメント(2001年10月29日 10時35分21秒 ) パスワード
  

唐戸商店街にある「あかま恋し」がお勧めです。
明石焼きといって、ソースではなくてだし汁につけて
食べていただく上品な食べ物です。
女性に人気ですよ!
[7]noriさんからのコメント(2001年10月29日 21時45分00秒 ) パスワード
  

僕は決して「かめや」は美味しいと思いません。
なんせあの雀の涙ほどのたこはなんか悲しくなります。
たこやきはやっぱりたこがドンって入ってないと・・・
それに明らかに他の具材もケチってるような気がします。
[8]庶民派さんからのコメント(2001年11月02日 14時41分48秒 ) パスワード
  

たこ壱に行って来ました。うまい、安い、心で作ってくれたの三拍子です。
メニュー表では「うどん200円」「定食400円」「やきそば250円」「おでん50円〜」と安い。カウンターだけの5〜6人で行くには、ちょっと狭いことも含め本当の穴場でした。
ソースもピリ辛と甘いのの2種類でとにかく良い。庶民派としては☆☆☆です。
[9]たこやきくいたくなったさんからのコメント(2002年01月02日 07時47分41秒 ) パスワード
  

かめやのたこ焼き、昔はおいしかったんだけどなあ。
なんか最近のはソースもちょこっとしかかかってないし、粒も小さくなったような気がする。
どーして昔のままにソースたっぷりの大粒のを変えちゃったんだろう。
もったいない。
[10]美味太郎さんからのコメント(2002年01月02日 13時01分55秒 ) パスワード
  

たこやきですか!
むかしは、あちこちで食べていたなぁ〜
食えないもの(まずくて)もあった。
その代表格はいまでも存在しているかな?
柳井〜松山フェリーの松山港の船着場に車で販売していた
たこやきやさん。上にはごまがふってある。お腹下へって
死にそうなときにみつけたので買ってたべた。
でも、食えなかった。
(好みの違いもあるかもしれんけど、当時、同僚の人も
お腹へってたべたらしいが、おなじことを言っていた)

おいしいところは、サンパーク内にある名前わすれたけど
おいしい!
あと、小野田になるのかな?宇部かな、
そこにあるたこやきやさん。

それと、お勧めは萩のむこうにあるんだけど
いないときもあるんだけさ、海のへりのPエリアで
車をとめて車の中で焼いているたこ焼きやさんです。
萩の人で夜には屋台をしているって話してくれました。
やわらかくておいしいです。
通過するときは立ち寄って食べます!(おるときだけど)

それと、岩国、柳井にある大阪やっていうたこやきやさんのたこやきは
おいしいです。


 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.