アクアジャンクション 式日 竹つぼ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100518 投稿日:2000年11月05日 00時23分37秒  パスワード
 お名前:knishi
ところで

コメントの種類 :質問  パスワード

私の認識不足かもしれませんが、下関市は特例市に立候補(申請)しないの?

要件は満たしていると思うのですが。「冠だけではね・・」という議論はとりあえずおいといて、思いつくのは下記のようなものですが、実際どうなんでしょう?どなたか教えてください。

1.とっくに申請してる。
2.申請したいけど、環境が整っていない。(要するに検討中)
3.申請したいけど、県庁かかえている某市を差し置いて・・・・
4.これ以上の自治権は必要ない。
5.実は中核市をいきなり狙っている(^^)

[1]AGPさんからのコメント(2000年11月05日 10時51分45秒 ) パスワード

>私の認識不足かもしれませんが、下関市は特例市に立候補(申請)しないの?

・・・そっかー、なかなか新聞の地方版は読んで頂けていないみたいですねぇ。

下関市は、市名をそれまでの『赤間ヶ関市』から『下関市』に改称してから
ちょうど100年後に当る2002年の春、特例市に移行する事を目指して、
諸準備を進めて行く予定です。
[2]AGPさんからのコメント(2000年11月05日 11時09分02秒 ) パスワード

>1.とっくに申請してる。
>2.申請したいけど、環境が整っていない。(要するに検討中)
>3.申請したいけど、県庁かかえている某市を差し置いて・・・・
>4.これ以上の自治権は必要ない。
>5.実は中核市をいきなり狙っている(^^)

・・・つーことで、
1.これから申請に向けて準備を開始するところです。
2.環境はほぼ整いました。今年、特例市に移行する都市などの状況も
  参考にさせて頂きます。
3.某市は、残念ながら特例市を満たす人口がありません。
4.特例市移行により、主として環境行政関連の業務権限を獲得するので、
  より一層積極的な『快適環境都市・下関』の構築が目指せます。
5.中核市への移行は、仮に合併により30万人をクリア出来たとしても、
  昼間人口が夜間人口を越える事が出来ず、なかなか高いハードルとなっています。  

[3]knishiさんからのコメント(2000年11月05日 14時45分14秒 ) パスワード

>下関市は、市名をそれまでの『赤間ヶ関市』から『下関市』に改称してから
ちょうど100年後に当る2002年の春、特例市に移行する事を目指して、
諸準備を進めて行く予定です。

ヤッパリ(^^;;)

みなさん周知の事実で、知らないのは私でしたか・・・ハズカシー

おっと、お礼があとになりました。AGPさんご丁寧な回答ありがとうございました。
でも、「上記の文言は下関のWWWにも載ってないですよー」と県外在住者として、いちお言い訳けしときましょう。環境庁のように、記者発表はすぐに記載すると随時更新されて充実するかもしれませんね。

>4.特例市移行により、主として環境行政関連の業務権限を獲得するので、
  より一層積極的な『快適環境都市・下関』の構築が目指せます。

調べてみますと、環境関係と都市計画関係の業務権限委譲がメインですね。
でも、環境法令関係では権限を都道府県知事から市町村長へ(つまり地方分権の推進とかいうやつ)改正されつつありますから、実質的なメリットは多少少なくなくなって来てるかも。

>5.中核市への移行は、仮に合併により30万人をクリア出来たとしても、
  昼間人口が夜間人口を越える事が出来ず、なかなか高いハードルとなっています。  

ん?昼夜間人口比率は廃止されたのでは?(自信なし・・)

手続きのなかで、都道府県知事(県議会)の同意が必要ですね。県央での合併案などが活発化したりして・・・
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.