小川もこ くりらじ シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100514 投稿日:2000年11月02日 00時40分05秒  パスワード
 お名前:江島 潔
ライヴ!東アジア(環黄海)都市会議
キーワード:東アジア(環黄海)都市会議
コメントの種類 :ニュース  パスワード

11月2日、下関の『海峡メッセ下関』で、日・中・韓の10都市で構成される
『東アジア(環黄海)都市会議』の市長会議が開催されます。

【参加都市】 日本:下関、北九州、福岡
       韓国:プサン、インチョン、ウルサン
       中国:青島、大連、天津、煙台

今回のテーマは、「リアルタイム情報交換で、環黄海地域の発展を目指す」という
もので、10都市をインターネットで結び、どこよりも早く情報を交換し、全世界
に向けて情報を発信し、もって21世紀の中核地域になろうとしています。

今回、下関地域情報化協議会(SIS)のご協力を頂き、完成させつつあるのが、
Pan Yellow Sea Internet Hotline (略称PYSIH、ピシフ)です。

この会議の模様は、下記HPで、「 LIVE 」をクリックして頂くと、
リアルオーディオでご覧頂けます。


東アジア(環黄海)都市会議・公式HP http://www.pysih.net/

[1]AGPさんからのコメント(2000年11月02日 23時11分43秒 ) パスワード
  

・・・と、誰か見て頂けたかなぁ?
今日の会議で、参加10都市で、協力にネットワークを構築して行こう、との
合意が得られました。特に、教育交流、港湾情報、文化・芸術振興、経済・環境
データベースの蓄積、などに各都市が強い興味を持って取り組みそうです。

例えば、港湾情報なんか、PYSIHをクリックすると、RealAudioで、
動きのある下関港のプロモーションビデオを見たりする事が出来ます。
[2]非文化人代表さんからのコメント(2000年11月02日 23時27分24秒 ) パスワード
  

>今日の会議で、参加10都市で、協力にネットワークを構築して行こう、
>との合意が得られました。

この10都市のうち、日本側は、下関市、北九州市の関門2市だけでなく、福岡市も入っているんですよね。やっぱ、福岡市が入らなくちゃ東アジア(環黄海)都市会議になりようがない、というのが厳然たる現実ですよね。
ここで私は、『福関連携』(福岡と関門の連携)という、私が勝手に作った造語を提起しておきます。
福関連携において、港湾(情報)については、特に連携が難しく、しかし特に連携が必要になってくるのではないかな。それが出来るかどうかが、環黄海において、フクオカの1人勝ちにならないためのポイントのような気がします(だってビジネスの発生は福岡が一番強いんですもん。これを物流力・産業力・環境力等々のある関門とどう結びつけるかが重要ですもん)。
[3]ペンギンズ・ラボさんからのコメント(2000年12月03日 11時08分38秒 ) パスワード
  

今ケーブルテレビ38chで何度も流れていますね。

じっくりと見させていただきました。
世界のトップがあちこちで茶番劇を繰り返している時に、
アジアの市長10人が集まり、森さんの3000億円発言とは
比べ物にならないようなレベルの話が行われていたわけだ・・・(笑)

同時番組として、済州島商工会議所青年部と下関商工会議所青年部、姉妹締結の
模様も流れていますので、ご覧頂けたらと思います。

「アジアの中の下関」というのが熱いキーワードになりそうですね。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.