小川もこ 式日 シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100513 投稿日:2000年10月30日 20時40分06秒  パスワード
 お名前:なか
がっかり
キーワード:地域
コメントの種類 :報告  パスワード

仕事である俳優さんとご一緒したのですが,その席で出身を聞かれました.
下関と答えるとこんな話をされました.

数年前に下関を訪れた際,市長を始めとする方々が出席して歓迎会を開いてくれたそうです.
その俳優さんはフグなど下関ならではの味を食べることが出来ると期待されていたそうですが,案内されたのは洋食系の店だったとか.
しかも案内した方はその店が銀座の店の支店(?)だということを得意げに説明してくれたということです.
ずいぶんがっかりして,またそのセンスのなさに呆れたということです.

招待されておいて贅沢を言うなと言ってしまえばおしまいかもしれませんが,これでは人をもてなすことにはならないでしょう.
その俳優さんは,地元の特色でもてなしが出来ないというのは地域に愛情を持っていないということだ.とても寂しい気持ちだった.そうおっしゃっていました.

[1]くりがしらさんからのコメント(2000年10月30日 21時21分24秒 ) パスワード

大阪からお客さんが来て、何を食べさせればよいか迷った挙句
自宅で瓦そばを食べさせたら、めちゃ喜んでくれました。

それ以来、我が家では大切なお客様は自宅で瓦そばか七輪で焼肉して接待しています。(笑)

それもどうかなぁぁ〜〜???

新唐戸市場あたりに築地みたいに安くて美味い「まかない料理の店」が沢山できたら
面白いんだけど・・・そんなのが受ける時代かな?という気がします。
[2]AGPさんからのコメント(2000年10月30日 22時14分13秒 ) パスワード

>数年前に下関を訪れた際,市長を始めとする方々が出席して歓迎会を開いてくれたそうです.

・・・さて、数年前とは、どれくらい前かなぁ?(平成7年以前?以後?)
それによって、**市長かが判るんだけどなぁ・・・。

仮に、平成7年4月以降だったとしますね。その俳優さんに「ふく」ご提供
出来なかったとしたら、以下の理由が考えられます。

@『予算』の問題。これは可能性が高いぞ。「ふく」でもてなすとすると、やはり
 1人当り¥15,000くらいかかりそう。この時の実行委員会は、そんなに
 潤沢なお金が無かった。(洋食なら、¥4〜5000くらいで済みそう!)
Aその俳優さんが「生魚が、ダメ」とかの誤情報を入手していた。
 結構、いるんです、「刺身は御勘弁を」という方。
Bその俳優さんが、「あいつになんか、絶対に【ふく】は食わすもんか!」という
 反発を買っていた。(これも結構あります、すっげー感じの悪い芸能人)

一般論からいうと、下関に来たお客さんには、「ふく」を(財布の事情が許せば)
出す、というのが常識です(たぶん)。でも、なかさんの文面を読むと、市長も
出席する歓迎会なのに、その市長も一緒になって、下関自慢の【ふく】の事は
すっかり忘れ、『銀座のレストランの支店(?)』でもてなして得意になってる、
超田舎者たち・・・と読めますよねぇ。ははは!

だいたい、そもそも、「銀座のレストランの支店」って、いったい何処の事
なんだろう?シーモールにあるフランス料理店の事??あたしゃー知らないよー。
[3]なかさんからのコメント(2000年10月31日 13時02分13秒 ) パスワード

やっぱり,お客さんをもてなすときはふく料理なんですね。
安心しました。
「がっかりした」というお話を聞いたときには自分自身も「がっかり」しちゃったものですから。

何年前の事かはお聞きしませんでした。
大事な点でした?

>Bその俳優さんが、「あいつになんか、絶対に【ふく】は食わすもんか!」という
 反発を買っていた。(これも結構あります、すっげー感じの悪い芸能人)

感じのいい人ですよ。
テレビでの印象そのまま。

>だいたい、そもそも、「銀座のレストランの支店」って、いったい何処の事
なんだろう?シーモールにあるフランス料理店の事??あたしゃー知らないよー。

記憶違いかも知れませんね。
でも残念ながらその俳優さんの記憶には「田舎もの」としてしっかり刻み込まれたようです。
もしも次の機会があれば,これでもかって位に「名物責め」でお願いしますね。
ふくに限らず,下関には美味いものがまだまだあるでしょ。
胸張ってお出しすれば「瓦そば」でもOKかもよ。
[4]GOTOさんからのコメント(2000年10月31日 16時13分22秒 ) パスワード

>その俳優さんはフグなど下関ならではの味を食べることが出来ると期待されて>いたそうですが,案内されたのは洋食系の店だったとか.
>しかも案内した方はその店が銀座の店の支店(?)だということを得意げに説>明してくれたということです.
>ずいぶんがっかりして,またそのセンスのなさに呆れたということです.

こんなこという俳優さんのほうが、おかしいんじゃないの?
関係者がこれなら喜んでくれるだろうと接待してくれたのだから、
素直に喜ばなきゃ。

なんとかの一つ覚えで、下関−歓迎−フグと考えるほうが、
センスないのとちゃう?
[5]ころんさんからのコメント(2000年10月31日 16時49分49秒 ) パスワード

>こんなこという俳優さんのほうが、おかしいんじゃないの?
関係者がこれなら喜んでくれるだろうと接待してくれたのだから、
素直に喜ばなきゃ。

それは重々承知の上での、ナイショのお話なんじゃないですかねぇ。たぶん。

やっぱりお迎えする側の方が、来られる方の好みなどをリサーチする時間があれば一番いいんでしょうね。まぁなかなか難しいと思いますが。。。。
[6]GOTOさんからのコメント(2000年10月31日 17時54分12秒 ) パスワード

(もひとつ、追加)

フグで接待したらしたで、
フグを出せばいいと思うセンスがどうのこうのと、
言うんじゃないの?
[7]fumichanさんからのコメント(2000年10月31日 21時21分57秒 ) パスワード

>ふくに限らず,下関には美味いものがまだまだあるでしょ。
>胸張ってお出しすれば「瓦そば」でもOKかもよ。

フグは下関以外でも食べられますが、瓦そばはよその人から珍しがられます。名古屋の人に瓦そばを説明すると感心(?)されました。名古屋の人を接待するなら、瓦そばかな?それともくじら館でくじら尽くしかしら?
[8]くりがしらさんからのコメント(2000年10月31日 22時26分09秒 ) パスワード

関東から来たお客さんには、是非 駅のうどんだな ウン
味が薄いなんて後で言いやがったら、醤油飲ませてやる。((((^^;

しかしねぇー・・・どうせ接待だパーティーだ懇親会だとありふれたもの
食らされているんだったら、せっかくの地方周りで地元の「通」しか知らないお店に
行ってみたいね。

同じ「ふく」なら一人5000円〜6000円でトラふく、20センチ皿の刺身一人一枚、ふくちり・ふく雑炊付き、ひれ酒飲み放題なんて場所にでも案内したいね。
ただし、刺身は自分で引かなきゃならないけど・・・((((^^;

身欠きから調理させられたら下関の思い出になると思うけどな (^^)
俳優だからって、「ふく」は人を選びませんからねぇぇ〜(^^)

[9]GOTOさんからのコメント(2000年11月01日 12時53分34秒 ) パスワード

(ちょっと、しつこいですが。)

俳優さん「なかさん、お国はどちらですか?」
なかさん「下関、山口県の下関です。」
俳優さん「ほう、下関、いいところですね。」
俳優さん「実は、数年前、下関にいきましてね。」
なかさん「え、そうなんですか。」
俳優さん「市長さんも出席されて、歓迎していただきました。」
俳優さん「えーと、名前は忘れましたが、感じのいいお店で、
洋風のフルコースをごちそうして頂きましたよ。」
なかさん「えっ、フグ料理じゃなかったんですか。」
なかさん「ふつう、下関はフグなんですけど。」
俳優さん「いえいえ、新鮮な地元の魚介類を使ったものはもちろん、
軽く焼かれた牛ステーキも、なかなかよかったですよ。」
俳優さん「なんていうか、しっかりした歴史の味ってなものを感じましたよ。」
俳優さん「まあ、つぎにお邪魔したときは、フグもいいかな。」
なかさん「ええ、ぜひ、本場のフグも試してください。」

これくらいのことが言える、俳優さんになってほしいです。
[10]若旦那さんからのコメント(2000年11月01日 17時33分34秒 ) パスワード

若旦那です。
その時、当館のことを思い出していてくれれば、
ふく・瓦そばも、鯨も、北浦のウニも、予算に応じてがんばれたのに・・・
また、いつかこのような事のために、もっと営業しなければ・・・
すいませんひとり言でした。

あっ「銀座のレストランの支店」・・解っちゃいました。

[11]AGPさんからのコメント(2000年11月01日 21時55分27秒 ) パスワード

>あっ「銀座のレストランの支店」・・解っちゃいました。

・・・えっ!どこ、どこ??
[12]たいちょうさんからのコメント(2000年11月02日 01時33分21秒 ) パスワード

>「ふく」ご提供出来なかったとしたら、以下の理由が考えられます。

遠くの人は名前はわかっていても、時期を知らなかったりするのでは?
確かにものやお店によっては一年中食べられかもしれませんけど、九州にいる
大学の友人で”ふぐの時期”を知っている人なんてほとんどいません。
そのくせ、年中ふぐを食わせろなんて言ってますが...

まぁ、もっとひどいのになると、”下関といえば関あじだろ”なんて言うやつもいますが...
[13]なかさんからのコメント(2000年11月07日 21時07分01秒 ) パスワード

ちょっと誤解を招いたかも知れないけど,その俳優さんがおっしゃりたかったのは「フグを食わせろ」ってことじゃないんですよ.

その,なんて言ったらいいか...
自分はその時の話しぶりから,「街の表情を見たかったのに接待してくれた人たちから街に対する心意気が感じられなかった」ことをがっかりしたのだと受け止めました.

接待される側の無知なわがままではないと思ってます
[14]AGPさんからのコメント(2000年11月08日 13時25分28秒 ) パスワード

>その俳優さんがおっしゃりたかったのは「フグを食わせろ」ってことじゃ
 ないんですよ.

・・・そうなんですかー。なかさんのスレッド冒頭で、『その俳優さんはフグなど
下関ならではの味を食べることが出来ると期待されていたそうですが,』と有った
ので、下関での接待なら当然【ふく】だろ!との期待を裏切られて御立腹、という
構図かと思っていたので。

>「街の表情を見たかったのに接待してくれた人たちから街に対する心意気が
  感じられなかった」ことをがっかりしたのだと受け止めました.

・・・そうですかー、私も出席していて、『接待してくれた人たちから街に対する
心意気が感じられなかった』とその方がおっしゃったんだったら、う〜む〜〜!
ですなぁ。私としては、かーなーり、心外です。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.