小川もこ シャベリン(アーツ) 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100497 投稿日:2000年10月27日 18時08分41秒  パスワード
 お名前:渡辺慶太郎
非拘束名簿方式について
キーワード:参議院 選挙
コメントの種類 :政治  パスワード

昨日、衆議院本会議で参議院の比例選挙での非拘束名簿方式
についての法案が通過成立したが、思うのは自民党は相当に
あせっているなということと、これで全国区になるのだから
著名な人間でないと当選できなくなる可能性になるということ。
知らない人間だと、文字とおり最高裁判所の判事を選ぶような
ものでいっそう政治に対しての無関心が加速するのではないか
と思います。自民党は、候補者の名前を書かすことでいくらか
の議席を増やそうとしているが、この国会のやりとりを見てい
ると国民の関係ないとこでごそごそやっていて、しかも野党の
審議拒否といった前代見聞の事態になっていたが、いったいど
うなるのか、おそらく自民に不利に働くと思われる。しかし、
公明、保守党がよく自民に同調したなと思います。

[1]SAGさんからのコメント(2000年10月27日 18時39分52秒 ) パスワード

何故、自民党がここまでやばい状態になっているかの本質を改善することなく、
小手先で切り抜けようとしているって感じですね。
そんなことに、税金 使うんじないっての。
[2]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年10月27日 22時55分03秒 ) パスワード

29日には野中幹事長が山口にくるようですのでしっかり
彼の発言を聞いてみたいと思います。
極論すれば参議院っているのって思います。また数も多すぎ
ます。やっぱり竹下さんが抜けた穴ってのは大きいですね。
[3]TOMOさんからのコメント(2000年10月27日 23時07分33秒 ) パスワード

なんか・・・・、国民ってバカにされてるのかな?
[4]下関鉄道管理局さんからのコメント(2000年10月28日 07時38分48秒 ) パスワード

マスコミでは「マイナス面」だけが強調されていますが運用次第では大変いい制度かもしれませんよ。

確かに大きな政党がタレントやスポーツ選手を出すのなら意味はありません。
しかし特定分野の研究者(政治に役立つ)で全国によく知られている人何かが出てくるとこれは面白そうになります。

しかし最近の有権者が人気投票かマスコミの口車投票をしているとも言われている現状では少し不安です。

でもこの制度を浴するも悪くするも国民です。
出来てしまった以上我々国民でいい物に出来るように努力しましょう。

[5]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年10月28日 08時31分53秒 ) パスワード

>出来てしまった以上我々国民でいい物に出来るように努力しましょう。

ほんとそのようにするしかないですね。まあこの答えはきっちり次の参議院
選挙ででるので国民の意思がはっきりするでしょう。
おそらく自民党は惨敗するでしょう。今、林先生も入られている自民党の
「明日を創る会」がありますがあれが自浄作用でしょう。但し心配なのが
国家戦略を考えるというのが基本みたいですがまずあのメンバーには、もし
今、自分が自民党幹事長の任にあるならどうするかどうしたいかをはっきり
明言してからやってほしい気持ちはします。今の連立政権を考えた場合、野中
さんの運営(森さんと言わないところがにくい(笑))も当然選択肢として
ありえますし是非そこのところを聞いてみたい気もします。

[6]AGPさんからのコメント(2000年10月30日 22時38分27秒 ) パスワード

この新制度、考えてみれば、【スーパースター】が登場すれば、1人で何人分かの
国会議員を誕生する事が出来るわけだ。

もし、この制度の選挙に、石原慎太郎氏が立候補したら、何票取るだろう?
または、田中真紀子氏が立候補したら、どうだろう?

もし、すっごい票を取る候補者が出てきたら・・・これって、全国民が直接選べる、
大統領選挙、に似ていると思わない?それなら、「鳩山由紀夫氏」も、「菅直人氏」
も、「森喜朗氏」も、「不破哲三氏」も、み〜んな、新制度の参議院選挙に出て、
各々の党を代表して全国民から評価を受ける、ってぇのは、どうでしょう?

ただし、現在では残念ながら「参議院議員」では内閣総理大臣になれないので、
この点だけ、制度を改正しなければなりませんがね。そもそも、同じ国会議員なのに
片方は総理大臣になれない、なんていう事の方がおかしいのだし。

勇気ある党首よ! 小選挙区の、たかだか40万人前後の選挙区民だけを対象とする
選挙ではなく、1億2000万人の国民総てから、その信を問う事が出来る、参議院
選挙に、出馬してみては如何でしょうか?

(アメリカの大統領選挙を見てると、あんな風にしてトップリーダーを選びたくならない?)
[7]しもさんからのコメント(2000年10月30日 23時32分09秒 ) パスワード

> この新制度、考えてみれば、【スーパースター】が登場
> すれば、1人で何人分かの国会議員を誕生する事が出来
> るわけだ。

そうそう、まさにそれが問題ですよね?僕はこの法案で
初めて危機感と実感を持って「政治」を見つめています。

ぼくらはしっかりとこの「非拘束名簿式」の実体を見極め、
無知なファン投票にならないように、自分の入れた票が
どのように活かされるのかをよく見極めて慎重かつ広い目で
投票する必要がありそうですね。

僕は自民党にとって今回の可決は大きなマイナスになると
見ます。強い野党が次の参院選までに出現する事はないんで
しょうかね。
[8]NEOKIさんからのコメント(2000年10月31日 00時04分02秒 ) パスワード

>ただし、現在では残念ながら「参議院議員」では内閣総理大臣になれないので、
この点だけ、制度を改正しなければなりませんがね。

本当?
[9]AGPさんからのコメント(2000年10月31日 00時36分01秒 ) パスワード

↑  あれ?構わないんだっけ??
[10]さかもとのいズさんからのコメント(2000年10月31日 01時55分17秒 ) パスワード

憲法第六十七条一項
 「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。(以下略)」

てなわけで、憲法で内閣総理大臣の指名を受けられるのは「国会議員」と定められているのみで、「衆議院議員のみ」とは定められていないわけですから、参議院議員が内閣総理大臣になることは憲法上構わないわけです。
[11]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年10月31日 02時16分44秒 ) パスワード

>ただし、現在では残念ながら「参議院議員」では内閣総理大臣になれないので、
この点だけ、制度を改正しなければなりませんがね。

試験問題の候補リストにいれておこうと。。。
[12]SAGさんからのコメント(2000年10月31日 14時59分02秒 ) パスワード

大統領制ってのは、いいかも。
でも今のままでも、党の都合でなく日本のことを考えて行動してくれる
人がやってくれるのなら、不満はないのですがねぇ。
#森さんには資質はないと思うし、それを担いでる自民党幹部も信用できない←過激かな

システムが悪いから、政治が腐敗するってのは、言い訳のような気がするなぁ。
[13]AGPさんからのコメント(2000年11月02日 00時18分01秒 ) パスワード

>試験問題の候補リストにいれておこうと。。。

・・・ふー、やばいっ!この問題が出たら、アウトじゃったぁ〜。

>ぼくらはしっかりとこの「非拘束名簿式」の実体を見極め、無知なファン投票に
 ならないように、自分の入れた票がどのように活かされるのかをよく見極めて
 慎重かつ広い目で投票する必要がありそうですね。

・・・一昔前の、参議院議員選挙・全国区。この時に、タレント候補に投票した人
の心理が、「無知なファン投票」だったのかどうか。そもそも、「無知」とは、
政治の世界に対して無知なのか、世間一般に対して無知、という意味なのか。

官僚出身の候補、各種団体出身の候補、等々、来年の参議院には色々なタイプの
候補者が出てくるでしょう。そういった既存組織が展開する選挙活動のいずれにも
引っかからない有権者が、たぶんタレント候補に票を投じるのでしょう。
でもこれを、「無知な有権者」と言ってはいけない気がします。タレント活動を
通じて、「あの人になら国政を託せるかも」といった信頼感、またTVなどで
良く見かける、という事から来る親近感を持ったからこそ、投票するのでしょう
からね。既存の政治家や官僚出身者、大学の学者などを選ばない有権者も、いて
当然なんじゃないかなぁ。それが今の日本の有権者の実態でしょう。

なぜなら今の日本、いろいろと問題点も指摘されますが、ほぼ間違い無く、世界で
最も物質的に豊かで、最も安全で、最も安心して暮らせる国家の最右翼だからです。
また、貧富の差、国民の教育レベル分布、地域格差、これらの点でもクオリティの
高い国家を完成しています。つまり、とっても良い国なんですよ〜!

その結果、政治家を選ぶ国民の方も、自分が何を求めているのか判らなくなってる
ので、誰を選んで良いのか判らない、または、どーでも良いわ、そんな事!てな
雰囲気になってしまったんじゃないの?

[14]しもさんからのコメント(2000年11月02日 19時06分21秒 ) パスワード

AGPさん

おっしゃる通りです。問題のある書き方でした。反省。

私が安易に使ってしまった「無知」というのは、非拘束名簿式
についてのことです。当然のことながら私が立候補者について
知りたいのはまず人間性です。それを知らしめる機会が多く
あるタレント候補を投票の選択肢に入れる人が多いのは然るべき
だと思います。もちろん私もです。ただ、今回の方式ですと、
「当選させたくない人」にまでうっかり票を入れる事にもなり
かねないですよね?私みたいな初心者は気をつけないないと、
と思っている次第です。

恥ずかしながら、政治についてお勉強を始めたばかりですので
またご指摘、ご教授よろしくお願いします!
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.