くりらじ 小川もこ マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100488 投稿日:2000年10月25日 23時55分52秒  パスワード
 お名前:AGP
ええっ!『小倉そごう』、閉鎖!?
キーワード:そごう
コメントの種類 :その他  パスワード

ついに、というか、とうとう、というか、『小倉そごう』の今年中の閉店が
決まってしまったぁ。

そごうグループがヤバくなった時から、大丈夫なのかなぁ、とは思ってたんだけど、
やっぱり・・・。北九州市も、店舗の移譲先を全力で探すだろうけど、しばらく、
小倉駅周辺は大変になるな〜。

全国にある、『そごう』を核とする商業地域で閉鎖が決定した所は、今頃みんな
頭を悩ませているのでしょうねぇ・・・。

[1]NEOKIさんからのコメント(2000年10月26日 00時17分11秒 ) パスワード
  


今日の「毎日」で読みました。小倉と黒崎が同時に閉店になるらしい。

7年前まであそこはお寺の境内だったんですよね。今でも3階とか駐車場とかになんか出る、ていう怪談も聞いたことある。で、このままいくと駅前の、文字通り「幽霊ビル」ですか〜。

幽霊ビルで思い出した。下関の駅前、元幽霊ビルの敷地はどうなってるん?。やぐらばかりでかくなって。温泉だけじゃなくて、そのうち石油でも掘るんかい。

 すいません、関係ないけどダジャレをおもいついたんで、ここで披露します。


 か〜ら〜す〜、なぜ鳴くの〜、からすは寝室に、可愛い愛人と犬がいるからよ〜。
                         
[2]SAGさんからのコメント(2000年10月26日 00時44分59秒 ) パスワード
  

小倉そごうってこないだオープンしたばっかりのような気がするのに
もう閉鎖ですか。。。

譲渡先・・・
あの大きさだと、買い取る方も大変でしょうねぇ。

個人的な希望としては、東急ハンズまたはロフト(笑)
[3]NEOKIさんからのコメント(2000年10月26日 00時47分39秒 ) パスワード
  

追伸

 毎日の報道では、「今年中」ではなく「来年1月末まで」ということでしたよ。
[4]す〜さんさんからのコメント(2000年10月26日 00時48分49秒 ) パスワード
  

そうですかぁ。。。小倉も黒崎もですかぁ。。。

小倉と黒崎は大丈夫かな??とは、思っていましたが、
やっぱりダメでしたか。。。

[5]AGPさんからのコメント(2000年10月26日 01時26分01秒 ) パスワード
  

>毎日の報道では、「今年中」ではなく「来年1月末まで」ということでしたよ。

・・・12月25日、今世紀最後のクリスマス・セールを終えて、小倉そごうは
その短かった生涯を閉じるようです。


>個人的な希望としては、東急ハンズまたはロフト(笑)

・・・あ、SAG案に、追加1票!
[6]nyaoさんからのコメント(2000年10月26日 02時41分40秒 ) パスワード
  

公共交通機関に着目して周辺地域への影響を考察するに…。
【小倉そごう】
アミュプラザ・ラフォーレ・井筒屋など有力な商業施設が残るので、
駅周辺の集客力は深刻なほどには減少しないだろうし、
モノレールや100円バスなどの存在もまた味方するであろう。
(下曽根駅かいわいの商業施設との差別化は必要だな…)
ただし小倉そごう入居中のテナントを、
可能な限り他の商業施設で引き止める必要ありと思われる。
いっそ小倉そごうを自転車の館にしてしまうか〜?(笑)
何せ既存の市営駐輪場だけでは需要を補いきれていないからな〜。
【黒崎そごう】
駅ビルそのものに入っていたおかげで単年度黒字を確保していたが、
それだけに小倉以上の深刻な影響が予想される。
元来が黒崎最大の集客力を誇る施設であっただけでなく、
JRや西鉄・筑豊電鉄の存在により八幡西区・東区はもとより、
周辺の中間市や遠賀郡をも商業圏としていただけに、
駅ビルからのそごう撤退で一時的にせよ大きな空白ができる。
その間にJR沿線の他の商業施設に客を奪われることは確実で、
黒崎の商店街に深刻な打撃を与えることになる。
唯一対策があるとすれば駐輪場設置であろう。
とかく自転車が乱雑に置かれている黒崎駅前だが、
これを逆手にとって駐輪場を整備すれば少しはましか?

以上アマチュア交通評論家のnyaoでした。
[7]ごなげったさんからのコメント(2000年10月26日 09時05分44秒 ) パスワード
  

小倉そごうには最近行ってないので、私個人的には影響ないですが、関係者の方は大変ですね。 GAPがちょっと気がかり。
シーモール的には良かったりして?

ハンズかロフトになると本当にいいですよね。

砂津にオープンするチャチャタウンにはスーパースーツストアが入るらしいですね。
サラリーマンの方期待しましょう。
[8]fumichanさんからのコメント(2000年10月26日 10時57分42秒 ) パスワード
  

 そごうの方が井筒屋より店員さんが若くてきれいな人が多かったように思ってましたが…閉鎖になって残念です。ハンヅやロフトが入ると便利ですね。
[9]AGPさんからのコメント(2000年10月26日 11時56分30秒 ) パスワード
  

>そごうの方が井筒屋より店員さんが若くてきれいな人が多かったように思ってましたが…

・・・昨夜は、全国の「閉鎖そごう」の出退勤風景を、各チャンネルで放映して
いましたが、確かに「倒産企業」というイメージからくる、年配社員が肩を落として
出社する風景とは異なっていました。若い女性、スマートな男性が多い!
デパートならではなのでしょう。

若い社員には、まだまだ可能性が沢山あるんだから、一度くらいの失業にめげずに、
頑張って欲しいなぁ!
[10]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年10月27日 23時04分42秒 ) パスワード
  


小倉そごうは残念ですが、そごう全体は助かりました。もう少し
で社員全体が失業のところでした。
「債権放棄」でなくて「民事再生法」でいけたために間一髪助かり
ました。「債権放棄」だったらまちがいなく全員失業です。実は
金融市場はこの「民事再生法」をとったことで一時パニックになり
かけました。この方式だとすべての納入業者、金融機関にそうとう
のダメージを被るからです。もしまちがいなく「民事再生法」でい
くと路線がきまれば必ず金融パニックになっていましたが、これからは
「債権放棄」の形で進みます。このような意味から言うと全部の
そごうをなくさずに済んだということはまだそごうには運があると
いうことでしょう。
[11]knishiさんからのコメント(2000年11月04日 10時46分01秒 ) パスワード
  

そごうの若者頑張れ!とエールを送る一方で、
経営陣についても、これ以上国民負担を増やさないよう再建を上手く
やってほしいものです。ホント

改めて思えば、下関は「大丸」「ダイエー」「専門店」が一緒になっ
た大型店舗で、(市民、行政側からみれば)リスク分散がなされてい
ますね。

 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.