Rapha くりらじ アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100483 投稿日:2000年10月24日 10時14分16秒  パスワード
 お名前:もりちゃん
そばの刈り取りが始まりました。
キーワード:そば 新そば 食 豊田 公園 たのしい 秋 食欲 行楽
コメントの種類 :ニュース  パスワード

豊田町で新そば(信濃1号)の刈り取りが始まりました。

今年は、豊田町全体で約2t〜3tの収穫を見込んでいます。

11月11日(土)12日(日)で文化産業祭を開催します。

この中で農協婦人部が、ゆでめんを販売しますよ。

また、町の主催で体験そば打ちを開催します。

体験そば打ちは、11日の午前20名・午後20名,12日の午前20名

となっております。お申し込みは、こちらまで

noson@toyota-aguri.co.jp

[1]くりがしらさんからのコメント(2000年10月24日 11時13分28秒 ) パスワード
  

 日曜日に島根県の邑智町というところの収穫祭に行ってきました。

国が中心になり80ヘクタール?だったかな・・・の農場経営のための大開拓を
20年がかりで進めている地区でした。
動員数はおそらく豊田町の足元にも及ばない数でしたが、町じゅうの人が集まり、
そばの手打ちの実演などをやっていました。

98億円の予算で立案から20年かかって造成工事が進み、今農場経営者を募集している段階だそうです。
農園を始めて安定した収穫が見込めるまで約10年・・・
立案当時30歳だった人が60歳でようやく収穫できるといった気の遠くなるような事業でした。

豊田町の開発も随分と時間はかかりましたが、川沿いの開発は島根に比べるとめまぐるしい勢いであるような気もします。
下関はもっと早いです。(笑)
山口県に住んでいることの良さを改めて感じさせられました。

関係ない話をうだうだとすいません。

下関競艇場などで産地直送品の即売などのイベントなどやってもらえたら
うれしいなぁぁ〜なんて思っています。
是非、頑張ってイベントを成功させてください。
[2]海老爺さんからのコメント(2000年10月31日 00時05分29秒 ) パスワード
  

>町の主催で体験そば打ちを開催します。

・・・もりちゃん、情報提供ありがとう!
土日のどちらかに、行かせてもらいますよ〜。
実はワシ、蕎麦打ちを一度で良いからやってみたかったんだぁ。 (*^_^*)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.