竹つぼ アクアジャンクション Rapha
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100471 投稿日:2000年10月16日 18時14分17秒  パスワード
 お名前:taka
ぺろぐり知事誕生!
キーワード:康夫ちゃん
コメントの種類 :政治  パスワード

とうとう康夫ちゃん知事になっちゃいましたね。(正式には未だ)
旧来の「俺が**と言えば・・・」式の集票が出来なくなって来ているのでしょうか?
それとも、単なる言った者勝ち状態で実は今も昔も変わらなかっただけなのでしょうか?
色んな意味で今後価値観が変わる出来事みたいですね。

[1]fumichanさんからのコメント(2000年10月18日 16時28分44秒 ) パスワード
  

 某雑誌で,いかに女を口説いてベッドへ連れ込んだかを書いていた御仁だから,清廉というイメージが私にはどうもわかないです。かといって,もともとが作家だから議会をまとめる政治力もないし。石原氏のようなカリスマは当然ないし。何にも売りがないのに,知事になったはいいが,オール野党の県議会を相手にこれから一体どうするんだろうと思います。(辛口のコメントですいません…)
[2]GOTOさんからのコメント(2000年10月18日 16時56分47秒 ) パスワード
  

議員を口説いて議場へ連れ込む能力もあるんじゃないの?

女性を口説けないようじゃ、何をしてもたいしたことはできないよ。

いずれにせよ、傍観者ではないし、実践的だし、
行動力はあるよ。
[3]takaさんからのコメント(2000年10月18日 17時30分34秒 ) パスワード
  

fumichanさんのご意見と同様な理由から
なんだか 青島さんの二の舞になりそうな気がするのは私だけでしょうか
痴漢を府知事にするよかぁ まし?
現職VS康夫ちゃん 究極の選択みたいですね。

この調子で非拘束名簿式なんて導入した日にゃぁ 
どうなるんでしょう?なんだか楽しみです。
いったいどこまで落ちるんでしょうかこの国の政治は。

[4]GOTOさんからのコメント(2000年10月18日 17時43分28秒 ) パスワード
  

>なんだか 青島さんの二の舞になりそうな気がするのは私だけでしょうか

そういう気もしますが、宮城、高知、東京、長野と
ならないでしょうか。

山口県は、誰にしますか?

[5]fumichanさんからのコメント(2000年10月28日 00時13分19秒 ) パスワード
  

 今日のニュースで、田中知事が県幹部との会合で名刺を各幹部に配ったところ、ある幹部が『自分の部下に名刺を配るようなものであり、そんな会社があったら倒産してしまう。知事の名刺を受け取るのは自分の主義に反するから受け取らない。』と言って、知事の名刺を折り潰してしまいました。当然ながら県民からはその幹部への抗議の電話が殺到したとのこと。
 民間会社ならこんな態度を社長にとれば左遷か首か、少なくともその人の将来は無いでしょう。いや、礼儀の問題かもしれません。このようなことを平気でするような人を幹部に据えていた前の知事の器が知れるというものでしょうか。こんな人たちを相手に仕事をするなんて、ペログリ知事も大変です!ましてや、県議会をまとめていくなんて… 前は辛口のコメントをカキコしましたが、気が変わりました。ストレスに負けずにがんばれ!田中知事!
[6]BLさんからのコメント(2000年10月28日 09時13分50秒 ) パスワード
  

BLです。

> 知事の名刺を折り潰してしまいました。

そういう記事でしたっけ?誤解じゃないかなあ?
県幹部の方が「受け取れません」と言ったところ、
田中知事が「どうしても」と言われるので、
『長野県知事』の部分を折りまげて受け取った。
僕が読んだニュースはこうでしたが・・・

その方なりの言い分はあるのでしょうが、
いずれにしてもうまいやり方ではなかったと思いますね。
[7]AGPさんからのコメント(2000年10月28日 11時50分01秒 ) パスワード
  

あの〜〜〜・・・

聞きそびれてしまったのですが、『ぺろぐり知事』の、【ぺろぐり】って、なに?
[8]たつぞうさんからのコメント(2000年10月28日 12時05分31秒 ) パスワード
  

「社長が社員に名刺を渡すような会社は倒産する」
「民間で社長が社員に名刺を渡す会社があるのか」等々の理由により、
長野県知事ではなく、私人田中康夫の名刺なら受け取るという行動だったと
理解しています。yahoo掲示板なんかでは、「破った」とか書かれたりして
ますが、それは明らかに違うと思います。ともかくBLさんのおっしゃるとお
り、上手いやり方ではないですが。
それに、非難殺到の翌日に、手のひらを返したように「自分が到らなかった」
と言ってしまうのも・・・。信念を持った行動なら、貫けばいい。

一つ言えるのは「しなやか」を始め、田中知事の言葉は、やっぱりよくわから
ないということ。同じ作家政治家の堺屋さんなんかは、解りやすい言葉使いを
心がけてられるのに、田中知事は「作家」から抜け切れてないという印象を受
けます。まぁ“らしさ”かもしれませんが、政治を住民に説明するのは小説を
書くのとは全く違うわけで、当然言葉も違ってしかるべきだとは思います。
[9]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年10月28日 14時37分17秒 ) パスワード
  


いずれにしろ県民は「変化」を求めているわけであって今の
政党に期待するものは何もないってことですよね。
私が持ってる感じとしては中央政界がやたら批判されてますが
地方の方もそれ以上にひどいって感じを受けます。マスコミ
が注目しないだけで中央政界以上にあると思いますよ。そこを
どう突き破るのか?その武器が「地方分権一括法」だと思いま
すが、違いますかね?AGPさん。はっきりこの辺のことを
説明してください。
[10]な〜さんからのコメント(2000年10月28日 15時06分15秒 ) パスワード
  

な〜 です

役所で不適切な関係を持っても立派に政治化している御仁(中東和平では貢献できないようですが)もおられる。
日本では名刺の渡し方一つで官僚や政治家の資質をはかっているのだろうか?
(心情的にどちらの側のした行為もおもしろくない出来事ではあるが)

某掲示板、個人情報さらには家族の情報まで公開しようなんて目が点。
家族に危害が及ぶなら謝った方が勝ち、と感じてもしょうがない。

どうして謝ったかの真意はわからない。
[11]な〜さんからのコメント(2000年10月28日 16時09分43秒 ) パスワード
  

な〜 です

政治化じゃなくて政治家でした。
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年10月28日 22時12分59秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月31日 00時15分38秒
[13]な〜さんからのコメント(2000年10月28日 22時44分50秒 ) パスワード
  

な〜 です

日本の国民は政治には興味がなくても世情には興味があるみたい、
なんて感じてしまいました。
ちょっと言い過ぎかな?
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年10月31日 00時19分02秒 ) パスワード
  

やはりAGPさんは品性ホウコウ・清廉潔白な男性でございますね。
ふふふ

[15]NEOKIさんからのコメント(2000年10月31日 18時02分58秒 ) パスワード
  


ぺろぐりて、たぶん、ドッグフードの一種です。
缶詰に入ってます。おいしいらしいです。私は食べたことない。



         NEOKI@かまとと@それは「ペディグリー」だよ



 あ、それと、部下に名刺を配る上司のいる会社は倒産するらしいけど、上司の名刺を折る部下がいる会社はそれ以上にアブナイと思うね、おれは。

[16]GOTOさんからのコメント(2000年10月31日 18時28分14秒 ) パスワード
  

康夫ちゃん効果、第1号でしょうか。

長野県庁の体質を、いちばん分かりやすく、
見せてくれましたね。

山口県の副知事は、私は「ペログリ女性版」かなと
自分で言っているそうです。

山口もなかなかいい県ですね。
[17]fumichanさんからのコメント(2000年11月02日 00時34分11秒 ) パスワード
  

 例の幹部の辞表を受理しなかったことで、この勝負、田中知事の勝ちですね。
[18]fumichanさんからのコメント(2002年07月04日 23時52分46秒 ) パスワード
  

 古いスレですが、明日は田中知事さま正念場。就任してから二年近くもたっていたんですね。もうどうするかは決心してるとは思うけど、どうなるのか気になります。
[19]驚き!さんからのコメント(2002年07月09日 00時04分41秒 ) パスワード
  

>もともとが作家だから議会をまとめる政治力もないし。石原氏のようなカリスマは当然ないし。何にも売りがないのに,知事になったはいいが,オール野党の県議会を相手にこれから一体どうするんだろうと思います。


[1]fumichanコメント(しかも2年9ヶ月前!)を今、改めて読み返して
みると、・・・そのとーりじゃん!さすが、fumichanの先見性を、
今更ながらに痛感しました。いやはや恐れ入りました。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.