小川もこ シャベリン(アーツ) アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100461 投稿日:2000年10月10日 22時58分33秒  パスワード
 お名前:AGP
2004アテネ・オリンピックに向けて
キーワード:オリンピック 2004年 アテネ
コメントの種類 :提案  パスワード

4年に1度の『スポーツの祭典』、終わっちゃうと、なんだかやっぱり寂しい〜。

あれだけ興奮したり、感動したり、落胆したりしたのが、随分と前の事のように
感じもする今日ですが、10月9日「体育の日」にNHKで放送していた、
「2000シドニー・オリンピック総集編」、いや〜これには参った〜〜〜!

どのシーンもこのシーンも、感動しちゃって涙が出ちゃうんですよ〜、これが。
総集編を見損なった人、これは絶対にオススメです。(きっと再放送やるよね)

でも、改めて今回の結果を冷静に見ると、日本としてはかなり不満が残ります。
現在の日本の国力、経済力、日本人の体格から見て、まだまだ色々な種目で
メダルを争う事が出来るはず!
さて、次のオリンピックに向けて、ニッポンとしては、何に、どう、力を入れて
取り組んだら良いんでしょうかねぇ。

[1]AGPさんからのコメント(2000年10月10日 23時18分29秒 ) パスワード
  

西武の堤オーナーの、『4年後には、プロ野球組織もオリンピックに全面協力して
取り組みたい。セ・リーグは私が説得したい。』という談話が今日の新聞に載って
いました。

もうこれは絶対にお願いしたいなぁ。野球では、今回かなり悔しい思いをしました。
結果が、四位でメダルに届かなかった、韓国にも米国にもキューバにも負けた、
という事もあるんですが。
特に、ジャイアンツ。なんであそこまでオリンピックに非協力的なんだよ〜!
あ、ヤクルトもそうだった。古田を出さんかったもんね。

米国の大リーグのつもりなんだろうか。オリンピックなんか目じゃない、っつー事
なんだろうか。はっきり言って、私は今回のプロ野球機構の態度には、日本の野球
熱そのものを冷ますくらい落胆させられましたよ。
[2]あさかぜ・熱パ党さんからのコメント(2000年10月11日 00時03分59秒 ) パスワード
  

>西武の堤オーナーの、『4年後には、プロ野球組織もオリンピックに全面協力して取り組みたい。セ・リーグは私が説得したい。』

オリンピックに熱心な堤オーナーですな!? 本拠地(所沢)の動員数が激減しているのに、まー来年は札幌が準本拠地になるらしいし、頑張ってもらいたい!

本題に戻る
セントラルが協力するか否かの前に、プロ選手の枠を広げるか否かでしょう。なぜならば、明らかにプロとアマの差は大きい。もし、全員プロ選手でやるのであれば「パ」だけでもいいぞ!
[3]くりがしらさんからのコメント(2000年10月11日 03時17分13秒 ) パスワード
  

あぁぁーた!
次のオリンピックの前にもっと興奮する出来事があるでしょょーが!
まったくもって、のん気なんやから・・・このおじさんは・・・(笑)



[4]NEOKIさんからのコメント(2000年10月11日 03時46分45秒 ) パスワード
  


>あ、ヤクルトもそうだった。古田を出さんかったもんね。

今年の古田は、な〜、出てても、な〜、?
 それと、このコメント、名古屋代表のキャッチャー鈴木に酷だぜ。

 あのきりっとした眉毛、かっこよかった。全然、打てなかったけど(笑)。


[5]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月11日 08時24分38秒 ) パスワード
  

ヤクルトは優勝にイロケが出て、古田派遣せず、
となりましたね。途端にズルズル後退して
結局は4位ですか。
古田が出てればメダルはあったでしょう。
ま、一番の我利我利亡者は読売のオーナーでしょうが。
日本シリーズはやっぱダイエー応援しよかな。
[6]はまかわさんからのコメント(2000年10月11日 09時50分21秒 ) パスワード
  

>現在の日本の国力、経済力、日本人の体格から見て、まだまだ色々な種目で
>メダルを争う事が出来るはず!
>さて、次のオリンピックに向けて、ニッポンとしては、何に、どう、力を入れ>て取り組んだら良いんでしょうかねぇ。

やっぱあれじゃないですかね、選手も儲からないと・・・・。
アメリカ並みにとは言いませんが、各選手がそれぞれ独自にスポンサーとって努力に報われるだけの評価がでないとですねしんどいのではないでしょうか??。
色々な物とを犠牲にして世界一の金メダルとっても日本一の野球選手より・日本一のゴルフ選手より年俸が低いってのはね・・・どうだろうとおもってしまいます。


できれば企業主体のスポーツチームではなくて地域手主導のヨーロッパのクラブチームみたいな体制を作ってほしいです。
スポーツエージェントみたいな職業もきちっと成り立っていかないと、スポーツ自体がきちんと産業としてなりたっている国とはやっぱ差が出てくるのではないでしょうか・・・・。
[7]AGPさんからのコメント(2000年10月11日 13時16分16秒 ) パスワード
  

>やっぱあれじゃないですかね、選手も儲からないと・・・・。

・・・最近は、儲かってるんじゃないかな?どうなんでしょ?
『儲かる』という表現は不適切かもしれないけど、例えば金メダルを取った選手
なんかは、もう確実にマスコミの世界からはひっぱりだこでしょう?

個人的見解を述べさせて頂くと、競泳の背泳ぎの中尾美樹ちゃんなんかが将来、
選手生活を引退したあとにスポーツリポーターとかで活躍してくれると、とっても
うれしいんですが・・・、いや本当に個人的な意見ですが。 (^o^;
[8]さんごさんからのコメント(2000年10月11日 21時06分04秒 ) パスワード
  

AGPさんはすでに心は 2004年の
アテネ・オリンピックに飛んじゃってるようですが、
まだシドニーで大きな大会残ってるじゃないですか。

そう、『パラリンピック』が。

個人的にはオリンピックより
パラリンピックのほうがすきなもので....。(^^;

オリンピックはどうしてもメダルばかり注目されますが、
パラリンピックはそこまで世間のみなさんがメダルに
固執してないし。
#っていうか知らない人も多いのかな。

ただ、近代オリンピックの父クーベルタン男爵の精神を
いまも引き継いでるのはパラリンピックという気がします。


それにしても、AGPさん、
2002年のワールドカップのこと忘れてませんか?(笑)
[9]猫太郎さんからのコメント(2000年10月11日 22時47分41秒 ) パスワード
  

>やっぱあれじゃないですかね、選手も儲からないと・・・・
プロである以上、金銭的な問題は大事だと思います。
もし致命的な故障をしたらどうするのかとか、いろいろ問題もあるでしょうから。

>例えば金メダルを取った選手
>なんかは、もう確実にマスコミの世界からはひっぱりだこでしょう?

別段オリンピックで活躍しなくても、ペナントで活躍すればいいわけです。
もちろん野球に関してですが。

サッカーみたいにオリンピックで好成績をあげると移籍話が持ち上がる、
といことが野球にはないのもプロの選手には魅力的に移らないのかもしれません。
 オリンピック競技から野球がなくなるなんて噂もあるぐらいですから。

PS ホークス万歳 (^^; 追いかけてきた甲斐がありました。


 
[10]NEOKIさんからのコメント(2000年10月11日 22時58分44秒 ) パスワード
  


>次のオリンピックの前にもっと興奮する出来事があるでしょょーが!まったくもって、のん気なんやから・・・このおじさんは・・・(笑)


4年にいっぺんの行事、あっちのほうかと思ってましたが、さんごさんのコメントでやっと気づいたよ。なぁんだ、そっちのことか。つい、くりがしらさんの「のん気なんやから」ていう言葉に引っ張られて、あっちのことかと思ってたけど、そうだよな、そっちがあるよな。そうか、そっちだな(笑)

ところで、くりがしらさん@ナニワ、は、何を念頭に置いてたのかな〜?

★ちなみに、私的には、来年夏のさらら博と、来週のしものせき映画祭、に興奮してます。



[11]AGPさんからのコメント(2000年10月12日 10時26分54秒 ) パスワード
  

>それにしても、AGPさん、2002年のワールドカップのこと忘れてませんか?(笑)

・・・いや、忘れてはいないんだけど、まぁそれは別のスレッドでさぁ・・・。
まだオリンピックの興奮冷めやらぬ内に、次への準備を、と思って。
(どうも、議論が発散してしまいがちですなぁ。)

【男子・女子マラソン】
優勝したから言うわけじゃないんだけど、女子の方はこの調子で世界トップレベル
でいいんでしょうねぇ?次も、高橋選手、まだ選手生活は大丈夫なんだろうなぁ?
そうそう、個人的には次回も山口衛里ちゃん、頑張って欲しいです。(*^_^*)

だけど男子の強化は・・・って言っても別に私に秘策が有るわけじゃないけど。
円谷、君原、瀬古、ダイエーにいた何とかいう選手、・・・・、男子マラソン界も
輝かしい歴史を持っていたはずなのになぁ。
[12]fumichanさんからのコメント(2000年10月12日 12時38分16秒 ) パスワード
  

>★ちなみに、私的には、来年夏のさらら博と、来週のしものせき映画祭、に興奮してます。


 どんな映画が上映されるのでしょうか?気にはなりますが、遠いのでいけません。子育てもあるし。毎年やっているのでしたら、来年から見に行けます。
[13]NEOKIさんからのコメント(2000年10月12日 23時17分03秒 ) パスワード
  


しものせき映画祭のサイトは

http://www.ymg.urban.ne.jp/home/chofu/eigasai.htm
                です
[14]はまかわさんからのコメント(2000年10月13日 00時28分37秒 ) パスワード
  

>・・・最近は、儲かってるんじゃないかな?どうなんでしょ?
>『儲かる』という表現は不適切かもしれないけど、例えば金メダルを取った選手
>なんかは、もう確実にマスコミの世界からはひっぱりだこでしょう?

まあ以前にくらべれば、いくらかいいでしょうけどね、
やっぱ金額が2桁ぐらいアメリカと違いますからね〜〜〜。
アマチュア選手はたしかギャラが直接本人に入らなくて・・・一回協会を経由したり所属の会社を通過するんじゃなかったけっなぁ。

まあ高橋選手ぐらいだとアメリカならばスポンサーがばしばしついて10億ぐらいすぐいけるんでしょうけどね・・・

まあ日本は欧米から比べるとスポーツが文化ではなくて娯楽・芸能に近いのでしょうね〜〜。
[15]馬関人さんからのコメント(2000年10月13日 05時08分04秒 ) パスワード
  

馬関人です

なんか、高橋選手には国民栄誉賞を受賞されるらしいです
YAHARAちゃんには??

彼女の方がキャリヤも苦労もしてるような気がするけど・・・

総理に酌してないからかな??
[16]マネージャーさんからのコメント(2000年10月13日 21時24分55秒 ) パスワード
  

<なんか、高橋選手には国民栄誉賞を受賞されるらしいです
YAHARAちゃんには??

 それは言える・・・。どこで差がつくんだろうなあ。
YAHARAちゃんの方が今まで盛り上げてきた
気がしますけどねえ。両選手にあげて欲しいですね。


 くりがしらさ〜ん、お約束通り、下熱に書きましたよー。
 僕ですよ、僕!久しぶりですよー。
 早く、フォローお願いしま〜す!(^^)

 
[17]くりがしらさんからのコメント(2000年10月13日 22時41分51秒 ) パスワード
  

>くりがしらさ〜ん、お約束通り、下熱に書きましたよー。
 僕ですよ、僕!久しぶりですよー。
 
あぁーた!どこが久しぶりなんよ(笑)
いつも顔合わしているでしょうが(笑)

なんか、高橋選手に人気をさらわれてYAWARAちゃんかわいそうじゃねぇー
僕も二人にあげて欲しいと思いますね。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.