マイホームフォーラム Rapha 竹つぼ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100456 投稿日:2000年10月06日 15時00分10秒  パスワード
 お名前:PUKU
地震!びっくりした〜
キーワード:地震
コメントの種類 :レポート  パスワード

今回の地震かなりひどいみたいですね。
私はパソコンの前に座ってて、ディスプレイががたがたするから
何だろ〜〜と思ってしまいました。
(でもその後、ぎゅあーって叫んでしまいました)

鳥取の方とかは震度6+なんでしょ!?
被害とかは大丈夫なんでしょうか。
まだ状況はよく分からないのですが、水道管破裂とか・・・。

大阪にいたときに阪神大震災に合いましたがその時で震度5。
それでもかなり怖かったです。

みなさん、被害の方は大丈夫ですか?

[1]猫太郎さんからのコメント(2000年10月06日 16時14分23秒 ) パスワード
  

最初は目の前の神戸製鉄所が、機械でも動かしてるのかな〜
と思っていましたが、ふとテレビを付けると地震のニュースが。
 田舎(長門・青海島)のほうは大丈夫かな〜と心配していましたが
津波も崖崩れもなくホッとしています。

 被害が小さいことを願いつつ。
[2]くりがしらin大阪心斎橋さんからのコメント(2000年10月06日 16時20分50秒 ) パスワード
  

大阪では足元ぐらぐらって感じでかなりゆれましたが、現在は何事もなく
普通どおりです。
地下鉄、私鉄にはほとんど影響はありませんが、JRは山陽新幹線にかなり遅れが
出ている模様です。
[3]nyaoさんからのコメント(2000年10月06日 18時22分38秒 ) パスワード
  

私は職場で情報処理中に地震に遭遇。
「あ、地震だ」ということで揺れを確認した後、
ひとまず収まったところで外回りのため軽貨物車に搭乗、
ラジオで詳報を聞きながら仕事していました。

ところで隠岐諸島や韓国沿岸、
津波については大丈夫なんでしょうか?
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年10月06日 21時34分41秒 ) パスワード
  

私は起きて来てネット新聞で知りました。
死者が出なかったのが嬉しいです。

鳥取+島根+その他の地域で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


追伸:神戸地震よりMが大きかったそうですね。
[5]nakaさんからのコメント(2000年10月06日 21時48分22秒 ) パスワード
  

島根県東部の松江市は震度5でした.

私は島根県庁の6Fにいたのですが,強烈な揺れが10秒以上続き,棚の書類などが落ちる状況でした.
すごかったです.
幸い,震源が米子や松江などの市街地から少し離れていたので,地震規模の割には被害は少なく済んでいます.

松江の街中は普段と変わらない状況を取り戻していますが,午後9時を過ぎた時点で,まだ市外からの電話はかかりにくいらしく,下関の実家や友人に電話をしたら何度かけてもつながらないということでした.

余震は依然として続いていて,時々揺れを感じます.
[6]fumichanさんからのコメント(2000年10月07日 00時31分35秒 ) パスワード
  

 うちの鳥取県出身の研修医さんも電話が実家につながらないと言って、早引けして車で帰っていきました。何もないことを祈ります。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年10月07日 06時12分51秒 ) パスワード
  

今回の地震の情報です。

HPの入り口+P波の伝わった速度+どのように世界中に伝達したか3つ紹介します。

発生時刻 04:31:45.70 からパサデナ(PAS)へ 04:42:49.71 に到着しました
11分4秒で伝わってますね。(地学駄目だったのでこれ以上分かりません。)



http://neic.usgs.gov/neis/bulletin/001006043023.HTML


http://neic.usgs.gov/neis/bulletin/P0010060430.html

http://neic.usgs.gov/neis/bulletin/T001006043018.html
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.