竹つぼ 新風会(アーツ) マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100455 投稿日:2000年10月06日 12時17分27秒  パスワード
 お名前:AGP
日本銀行・下関支店、存続決定。
キーワード:リストラ 日銀
コメントの種類 :レポート  パスワード

日銀下関支店の存続が決まりました。
今後は、関門地域の中央銀行(すなはち、銀行の為の銀行)、という
使命を帯びて、21世紀の下関支店が活動します。

やれやれ。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年10月06日 12時49分55秒 ) パスワード
  

え〜っ!?!
日銀でさえリストラの時代でしたか?

日銀の総裁やら支店長のお屋敷が立派だ、というのは知ってましたが。
[2]AGPさんからのコメント(2000年10月06日 16時27分46秒 ) パスワード
  

>日銀の総裁やら支店長のお屋敷が立派だ、というのは知ってましたが。

・・・1997年の日銀改正法以来、立派だと言われていた各地の日銀支店長
宿舎も、どんどん整理されています。下関の宿舎も、いずれ整理される予定の
ようです。日銀も、大きく変わっていますよ〜。
[3]くりがしらin大阪心斎橋さんからのコメント(2000年10月06日 16時45分35秒 ) パスワード
  

よし!これでみるくや本舗も安泰じゃ。ウン

どこがぁじゃぁぁ〜〜っ
[4]AGPさんからのコメント(2000年10月06日 16時48分40秒 ) パスワード
  

>くりがしらin大阪心斎橋さんからのコメント

・・・れれ?モバイル?それとも『みるくや本舗・心斎橋支店』から?
[5]至誠一貫さんからのコメント(2000年10月06日 17時53分52秒 ) パスワード
  

新聞を読んで、すこしホッとしました。
北九州支店と小樽支店が閉鎖になるそうですね。
北九州は、福岡県に2店舗いらんということで、閉められるそうですね。
すこし気の毒ですが、事務の一部を下関支店が引き継ぐらしいので、両市の結びつきが、より強固になればいいですね。

たしか、日銀下関支店は、東京の本店、大阪支店についで全国で3番目に開設されたのではないかと思います。何かで読んだような...。途中一時期、門司に移転してまた下関に戻って来たんじゃなかったかいな。(ウソかな?)

とにかく、歴史のある機関。下関市民としても、下商や商工会議所とならべて他市に誇れる商業関係スポットだと思います。

今後、周南地区に持っていかれないように、気をつけないとね。
[6]たつぞうさんからのコメント(2000年10月06日 18時25分57秒 ) パスワード
  

厳密に言えば、下関に3番目に開設された西部支店は北九州に移り、
それが再度下関に移転ではなく、今の下関支店は新しく開設された
ことになっていると思います。
ちなみに西部支店が下関にあったころには高橋是清さんが支店長さ
れたりしてました(まるで見たかのような書きようですけど)。

ところで、日銀は店頭市場に株式公開してますが、どんな意味があ
るのでしょうか。透明性の確保でしょうか?
日銀の株主総会なんて、興味ひかれます。
[7]非文化人代表さんからのコメント(2000年10月06日 18時54分11秒 ) パスワード
  

>厳密に言えば、下関に3番目に開設された西部支店は北九州に移り、
>それが再度下関に移転ではなく、今の下関支店は新しく開設された
>ことになっていると思います。

ここで、支店名が「西部」支店だった(下関支店ではなかった)ことにも注目しておいて頂きたいと思います。国家的に見て、早くから「下関」支店を開設する必要があったのではなく、早くから「関門港地域」に支店を開設する必要があったのです。ですから、最初ちょっとだけ(5年間だけ)まず下関(既に江戸時代から開けていた)に暫定的に置いて、門司の街の整備が整ったところで、当初の予定通り門司に移したのです。いずれにせよ、同じ関門港地域の「内部」で、ちょっと場所を移転させた(国際航路により近い場所に移した)だけで、あっちの都市からこっちの都市に移した、なんていう感覚は、国家的見地から見れば全くなかったはずです。下関支店が門司支店になったのではなく、西部支店が西部支店のまま移転したのですから。

話は飛びますが、このことは、それだけ、関門は、かつては一体的にみられていたとも言えるのかもしれません。「歴史的に下関と門司とはまったく違うエリアだったが、これからは一体的に見ようではないか」ということが叫ばれ始めているわけではないのです。
[8]くりがしらin大阪えびす橋さんからのコメント(2000年10月06日 21時53分43秒 ) パスワード
  

>・・・れれ?モバイル?それとも『みるくや本舗・心斎橋支店』から?

みるくや本舗・道頓堀で美味いもの食う事業部臨時対策本部からモバイルで実況中継です。(~~)/

えぇぇ〜ただいま「えびす橋」にはえじぴーさん好みのぎゃるが・・・・ひーふーみーよーいつ・・・・(よだれよだれ・・・笑)

えびすばしのグリコの看板のとなりに「まぐまぐ」のどでかい看板が・・・
下熱も出そうよ>SAGさん
[9]fumichanさんからのコメント(2000年10月07日 00時25分50秒 ) パスワード
  

>ところで、日銀は店頭市場に株式公開してますが、どんな意味があ
>るのでしょうか。透明性の確保でしょうか?
>日銀の株主総会なんて、興味ひかれます


 知らんかったです。ここの株を持ってると、何か特典ってあるんですかねえ(笑)それにしても、高橋是清ゆかりの下関なんですね、これって、やっぱり誇れることです。
[10]至誠一貫さんからのコメント(2000年10月07日 11時15分15秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月07日 11時16分00秒
[11]至誠一貫さんからのコメント(2000年10月07日 11時22分57秒 ) パスワード
  

なーるほど。昔のは「西部支店」だったんですね。納得なっとく。勉強になりました。

ともあれ、残ってよかったっす。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.