マイホームフォーラム 竹つぼ アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100446 投稿日:2000年09月28日 12時56分51秒  パスワード
 お名前:AGP
締め切り迫る!『児童館』」愛称募集。
キーワード:児童館
コメントの種類 :報告  パスワード

2001年新春、下関に新しく『児童館』がオープンします。
ちっちゃなお子さんがいるお母さん、楽しみにしててくださいね。

明日が締め切りとなりますが、この児童館の『愛称』を募集しています。
もしかしたら、貴方の付けた名前が、これからず〜っと残るかもしれません。



『児童館』愛称募集
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/hohuku/jido/namae/jidokanmei-3.htm

[1]非文化人代表さんからのコメント(2000年09月28日 19時47分44秒 ) パスワード
  

アクセスしてみたけど、外観のパースがあって、「みんなが集まる」ところらしくって、それから…、それから何も情報がな〜〜〜い!!

なんじゃそら。

「知らないあんたが素人。知っとる人は知っとるよ。まあ、ワシらがよ〜く、考えてやっちゃるんじゃから、しかももう既に決まっちょるんじゃけー、素人市民は、中身についてはだまっちょれ。」ってカンジー。

愛称募集かければ、市民参加したことになるわけ?

愛称募集するなら、募集のページに、説明くらいつけてよ。メールアドレスだけ大きく出ててもねー。
普通、愛称募集するのは、PR、周知、啓蒙もかねると思うのだけど…。敢えて避けてるっていう深読みする人もいるかもよ。

伝統的な下関市役所らしさが、モロ出てますな〜。
[2]あさかぜさんからのコメント(2000年09月28日 23時06分39秒 ) パスワード
  

感じることは、同じだったのね!
[3]fumichanさんからのコメント(2000年09月28日 23時40分52秒 ) パスワード
  

 まだ完成してなくて、イメージ図だけなもんだからしょうがないんでしょうか。でも、何に使うのか、『児童館』だけではようわからん!保育園なんでしょうか。市報に載ってるんでしょうが…
[4]マゼランさんからのコメント(2000年09月29日 11時14分06秒 ) パスワード
  

う〜ん、小生も同感ですな。

児童館とは、親子での利用は可能としても、利用年齢はいくつまで可能なのだろうか?
どういう活動や利用のしかたができるのだろうか?
子供版の公民館のようなとらえ方?

????だらけです。
[5]AGPさんからのコメント(2000年09月29日 11時43分31秒 ) パスワード
  

>それから…、それから何も情報がな〜〜〜い!!なんじゃそら。
>伝統的な下関市役所らしさが、モロ出てますな〜。

・・・いやいや、これは申し訳ない。
確かに言われてみれば、全く初めて「児童館」に接する人には、これじゃぁ
何の事かチンプンカンプン、ですかぁ。

下関の『児童館』については、ワークショップを数回、重ね、ユーザーと設計側
が一体になって作り上げている建物です。で、建物の外観もとっても可愛いので、
「愛称を付けたら?」という話になり、9月の市報『みらい』を通じて広報を
始めました。

で、さらに、私の方から担当者に、市のHPでも募集を、という指示を出して
今日に至っているのですが・・・、いやね、改めて市報『みらい』9月号の方も見て
みると・・・う〜ん、こっちの方も、あまり児童館とは何ぞや?という説明が無い!

担当者、ワークショップに参加した市民の皆さん方は、ずーっとこの件に没頭して
来ているので、たぶん改めて「児童館とは?」という所からイントロダクションを
開始する事を失念していたのでしょう。非文化人さんからのご指摘を受けて改めて
上記の「募集ページ」を眺めてみると、確かにこの情報だけで、良く(ハガキも
含めて)、100通近くの応募が来たもんだと思います。たぶん、前々から児童館に
興味と関心を持っていた方々でしょう。
[6]PUKUさんからのコメント(2000年09月29日 20時31分13秒 ) パスワード
  

私は、新聞かなにかを見て応募しました。
建物のイラスト、それから「児童館」というイメージだけで
つけてしまいました・・・。
(それってよくないのかな??)

でもHPでも募集してるって知りませんでした。
さっそく又応募、と思ったら・・・。

なぁんと、あのまんまじゃメール送れませんよ〜。
アットマークの後に、ピリオドついてるよ〜〜。
サブジェクトをつけてくれるのは手間が省けてよかったけど、
メールアドレスはきちんと打ってね、と思ってしまいました。
[7]kazzさんからのコメント(2000年09月29日 21時27分48秒 ) パスワード
  

児童館をつくることには特に反対しませんが
もっとほかに子供たちに対してお金をかけら
れないのでしょうか?
 市立のある学校では、ベランダがコールド
ジョイントでしょうか、壁面が脱落するので
業者に削り落としてもらっています。
 しかし、それでも危険な状況は解決されず
ベランダの手すりなどはモルタルとの接触部
分が見事に腐り、何本かでやっと支えている
状態です。
 「ベランダが落ちるから、出てはいけん。」
と冗談みたいな注意をするくらいです。
 新品でピカピカの児童館をつくるのは、わ
かりやすいけど、何か税の使い方のいびつさ
を感じます。


[8]非文化人代表さんからのコメント(2000年09月29日 22時11分29秒 ) パスワード
  

> 新品でピカピカの児童館をつくるのは、わ
>かりやすいけど、何か税の使い方のいびつさ
>を感じます。

補助金の問題がありますからねえ。
その辺は私は同情しますし、またこれは、1市固有の問題ではなく、日本の行政制度全体の問題だと思っています。下関市のみを責める気はありません。

ただ、市役所の職員の方に言いたい。上記引用のような意見が出ても、いや〜な気になっちゃいけませんよ。「ほ〜ら言わんこっちゃない。だから公開しながら進めるのは嫌なんだ」と、こもっちゃいけません。そこらあたりは、下関市役所固有の体質のような気がします。生意気言って申し訳ありませんけど。
[9]kazzさんからのコメント(2000年09月30日 20時52分06秒 ) パスワード
  

非文化人さんのおっしゃるっことももっともですが、この
問題を取り上げたのは子供の命がかかわっているからです。
 何か事故がおきてからでないと、対応がなされないところ
が、非常におかしいと感じるからです。
 本来なら、市に訴えるべき内容というのはわかっているの
ですが
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.