マイホームフォーラム 株式会社 エミ くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100443 投稿日:2000年09月26日 12時36分33秒  パスワード
 お名前:bennie
むち打ち
キーワード:むち打ち
コメントの種類 :質問  パスワード

先週、追突されてしまいました。
まあ、大した事故ではなかったのですが、首が重い。
やはりむち打ちでしょうか?

痛いほどではないので、病院に行くかどうか迷っています。

どなたかいい病院ご存知ではないでしょうか?

むち打ちって直るのでしょうか?不安です。

[1]匿名希望のくりがしら(笑)さんからのコメント(2000年09月26日 13時09分09秒 ) パスワード

私も今、同じです。

電気治療が主になると思うので、できたら通いやすい近所の病院にするのが一番ではないでしょうか?

ただ、交通事故って一つ間違えばややこしい問題になり、お互いが嫌なしこりをのこしますよね。

私は、相手の方と保険会社の方に事実を伝え、どのようにすればよいか逆に相談しました。

「指定した病院に行けというなら行きますがどうすればよいですか?」と・・・

そして、保険会社の方に

「相手の方はとても誠意ある方なので、処分や保険のペナルティーを最低限に抑えて何とかしてあげたいが、良い方法があればアドバイスして欲しい」とストレートに言いました。

ぶっちゃけた話で通院が延びると(5日以上?)人身事故になり、相手の方は行政処分の対象になります。
事実だからしょうがないといえばそれまでかもしれませんが、相手の方の行政処分に気を使ってあげるのも一つの揉め事を避ける手段かもしれません。

病院へ行けば、診断書をもらいます。

院長に「最低限で書いてあげて」とお願いするのも被害者の腹一つです。(笑)

それを警察に提出するときに、調書に「特に処分は望まない」にマルをつけてもらい「誠意のある方なので軽い処分なるように」とお願いするのも被害者からのちょっとした気持ちかな? (笑)

この話は加害者の方がよい方で、処理がスムーズに進んだ事を前提に話しています。

むち打ちって、事故処理が揉めると長引くって言いますしね。(爆)

余計な話が多くなってすいません。m(__)m
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年09月27日 00時11分36秒 ) パスワード

ムチ打ちに母がなりました。

40年経つ今でもムチ打ちに悩んでいます。
当時はそういう言葉する知られていなかったそうで
現代の人は治療を早く受けるべきと思います。

あとから出て来るって言いません?

普通通院って半年くらい週に1・2回行くのではありませんか?
私も近くの医院を薦めます。
[3]さんからのコメント(2000年09月27日 01時09分04秒 ) パスワード

私は、今もむちうち中です。
正式に言えば、むちうちが復活したんです。

昨年の10月23日に大きな事故に遭い、
まだ保険処理は終わっていませんが、
一応5月に治療を終えました。

が。
痛い。
最近寒いからですかね?
私は、相手の保険のことを考えるよりも
まずご自分の体を大事にされた方がいいと思います。
絶対病院に行った方がいいですよ。
後で症状が出ても、事故とは関係ないと判断されて
(今の私がそうです)
保険屋さんからお金が出ません。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年09月27日 01時15分15秒 ) パスワード

>後で症状が出ても、事故とは関係ないと判断されて

5月で治療を終わらせたのが惜しかったですね。
ご自分では大丈夫と思っても2〜3ヵ月は続けるべきだそうですから。
でも通院も結構大変なんですよね。

お大事に。
[5]bennieさんからのコメント(2000年09月27日 11時12分10秒 ) パスワード

皆様

いろいろな経験談、ご意見をありがとうございました。

さっそく、病院へ行ってまいります。

病院って整形外科でいいんですよね?

どんな治療をするのでしょうか?

[6]服部 明子さんからのコメント(2000年09月27日 14時34分56秒 ) パスワード

>どんな治療をするのでしょうか?

うつ伏せになって電気を掛けるのです。
30分くらいウツ伏せになってチリチリと刺激を与えるのです。

日本のことは知りませんが
アメリカは普通は弁護士を雇えば治療費など
全く考えずに心おきなく治療が受けられます。

そういうところはどうなっているのかしら?

アメリカの場合は保険を持っていない人が多く
保険を持ってない人にやられると治療費を払ってくれないどころか
更に自分の保険を使うことになるどころか
当てた人の車の修理代を被害者に払ってくれないか?
とまで言われてしまいます。
やられ損って言葉があります。

普通相手が保険を持ってれば2万5千ドルくらい手に入ります。
新しい車を買うあたりの金額です。

でも日本のことは全く知りません。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年09月27日 14時36分59秒 ) パスワード

そうそう1つ思い出しました。

私の同僚はカムリを買って貰ったっけ。

昔むかしのお話です。

日本は弁護士を通さず示談というのですね。
[8]さんからのコメント(2000年09月27日 22時37分42秒 ) パスワード

まず、ご自身が加入されている「搭乗者保険」の証書を確認してください。
いろいろありますが、私の場合は
「入院一日につき1万5千円、通院一日につき1万円」でした。
これは、むちうちでは保険が出ない場合がありますが、
払う・払わないの基準が「生活に支障があるか、業務(仕事)に差し支えあるか」
ということになると思います。

それから、加害者が存在する場合は、
治療費等は全て相手の負担になります。
(限度額があるようですが、それを超えると自賠責で払ってくれるようです)
それプラス、慰謝料とか。

アメリカで交通事故に遭うことは想像もしたくないですが、
日本では、ほとんどの人が保険に加入しているので、
お金の面はあまり心配しなくていいと思いますよ。
加害者になったことがないので、そのあたりはよく分かりませんが。

治療は、もちろん痛い部分によって違いますが、
ほとんどが電器治療、牽引、マイクロウェーブじゃないですかね?
私の場合はそれにブロック注射等がありましたけど。

■服部さま
 事故後、半年くらいまでは職場の人の理解もあったんですが
 だんだん「まだ?」って感じに・・・。
 決してそんなことはないと思うんですが、
 治療に行くってことはそれだけ会社の人に迷惑かけるってことになりますから。
 でも、痛い!!
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年09月27日 22時59分22秒 ) パスワード

>治療に行くってことはそれだけ会社の人に迷惑かけるってことになりますから。

肉体的な痛みだけでなく精神的にも非常に負担になりますよね。
同僚から「まだ行ってるのか」などと言われますと傷つきますね。

お大事に。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年09月30日 02時41分54秒 ) パスワード

http://bbs.c-studio.net/hikoshima_slink/100499_23.html

「彦熱」の「明子のいい女だって言われたかったの巻」に私のセラピーの様子を書いて置きました。

下の方にセラピーの書き込みがあります。

私のケースはむち打ちじゃなくて
バスの中で体をひねったのですが
やっと弁護士が決まり治療に入ることになったのです。

アメリカは自分で何でもしなくてはいけなくて
辛いのですよ。
ただ、自分で解決すればいいのですから、
外野の声に耳を傾けなくても済みます。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年10月02日 23時14分35秒 ) パスワード

今日は起きてから胸の前の筋肉が痛くてたまりません。
寝違えて首から背中が痛いということはありますが
あちらは後ろ。
今日痛いのは前。

息するのも痛く
薬を飲むにものけ反るのが痛い。
りんごを丸カジリしようとしたら痛くて出来ませんでした。

最初は市販の痛み止めを飲みましたが
とうとう強力痛み止めを飲みました。

午後2時半からセラピーなのに
うつ伏せになって背中を押されたら死んでしまいそうだから。
[12]111さんからのコメント(2000年10月11日 22時42分22秒 ) パスワード

上記の書き込みを読んでいて疑問に思ったので教えていたたけないでしょうか?

行政処分の対象になると、どのような処分になるのでしょうか?

診断書は、いつごろ出されましたか?

>後で症状が出ても、事故とは関係ないと判断されて
>(今の私がそうです)
>保険屋さんからお金が出ません。

保険屋からお金が出ないときは、自腹ですか?
それとも自分の健康保険を使うのですか?
[13]さんからのコメント(2000年10月12日 06時46分02秒 ) パスワード

■111さんへ

行政処分とは、私は被害者なのでよくわかりませんが、
加害者はその事故の大きさや過失の大きさによって
「免停」というものになります。
それから罰金なんかも払うみたいですよ。

それから、一旦治療を終了させ、再開する場合は
もちろん健康保険が使えます。
私の場合は診断書は正式なものは(不備があって、書き換えたそうです)
治療が終わって3ヶ月くらいたって出されたようです。
自分のところではなく、保険会社の方に直接提出されるので
くわしいことは分かりませんが。
[14]111さんからのコメント(2000年10月12日 21時51分32秒 ) パスワード

姫さま

コメントありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。

あともう一つ聞きたいのですが、
>ぶっちゃけた話で通院が延びると(5日以上?)人身事故になり、相手の方は行政処分の対象になります

これは、診断書を警察に提出sても、5日以内なら、人身事故にはならないってことでしょうか?

どぞ、よろしく。
[15]さんからのコメント(2000年10月12日 22時58分16秒 ) パスワード

■111さんへ

人身事故うんぬんの話は、私は被害者なのでなのでよく分かりませんが、
 会社の同僚が加害者として事故を起こしたときに、
 事故を起こした経験のある方がそんなことを言っていたような気が・・・?
 私の場合は、被害者で、事故当時は意識もなく、すぐ病院に運ばれて
 入院していたので、そのあたりの線引きは分かりません。
 ↑
 まぁこうなると完全人身事故ですけど。
 相手の加害者がどのような行政処分を受けたかは、分かりません。
 連絡もとってないですし、相手は業務上でしたので、
 後々に連絡をしてこられたのは、相手の会社の社長さんでしたし。
[16]青信号で泣かされた子さんからのコメント(2000年10月12日 23時53分39秒 ) パスワード

>診断書を警察に提出sても、5日以内なら、人身事故にはならないってことでしょうか?

事故が多すぎていちいち相手にしてられんのでしょうねぇ。
私の場合は、医者が人身にしたかったら1週間は書かんと相手にしてもらえんけどどうするっていわれましたよ。

随分前ですが正面衝突しました。

青信号でゆっくりカーブの交差点を曲がっていたら、見切り発車の車に追突されました。だのに、青信号の証拠が無いということで、両者起訴処分でした。
青信号って信じて渡っても、ぶつかれば悪い。そんな証拠なんてありようも無いのに確固たる証拠が無ければどうしようもないんです。

当時は、自分が悪くないって思ってたので起訴されても構わないって思ったんですが、そういうことではないんですね。

しかも、人身で面倒にしなくてもよかったんですが、動けなくなった私の車を置いて相手が逃走したんです。警察も来てくれないです。さすがにどうしていいか困って3回目か4回目に電話説明してやっと事故処理の人が来てくれました。

酒でも飲んでいたかと思いましたが、居なければわからないし、翌朝警察に出頭した相手の話しによると車検切れの車だったから逃げたということでした。
したがって、自賠責も無いということですが、その後一度も会ってないんですが、あんまりにもいい加減な事をして、これが許されるものかと思い人身扱いに持ち込んだんです。

でもこれが許されるんですよ。知ってましたか?

あまり大げさにすることは好まないんですが、絶対悪くないと思ってたので、万が一にも悪いところが有れば謝るし、そうでなければ断固戦ってやるって思いました。

そうしたら、警察としたら両者から調書とり、一応に調べて状況見聞までして起訴状の提出になりました。・・・何にも悪いことしてないと思っても、どっちが赤信号かわからないし、状況や車のタイヤ痕や信号の状況から見たら私のほうが正しいようだけど、状況証拠だけではダメなんですよ。しかも、信号待ちの人を捕まえて証言してもらったけどダメ。かなり有利な状況にあっても証拠が無いから、まるで犯人のような調書を取られて検察送りになりました。

その後1ヶ月くらいで結果が出るといわれて、検察に問い合わせたら不起訴でした。当然と思いましたが、相手はどうなったかは教えてくれないんです。結果の連絡もしてくれないですし。
何だか納得できないので、当時の警察の係りの人に連絡したら、妙な事故だったからってたくさんの人に覚えてもらってて、調べてもらえました。・・・不起訴。

どうにも納得がいかなかったんですが、警察もおかしいって言ってましたが、そこまでで辞めました。今思い出しても納得できないです。
車検切れの車で事故しても、お構いなしですよ。

それで保険ですが、当然自分が悪くないって言い張ってるわけですから自分の保険はどこからも出ないし、相手も当然入ってるはずの自賠責自体が無いし、行方不明だしで、お金が出るところが無いわけです。たいしたことが無いから行かなければよかったと何度か後悔しましたが、結局自分の任意保険で一時立て替えてもらって処理しました。

保険屋さんは、親切そうなんだけど相手がやくざ関係とかって言ってみたりして、でも地道に回収しますよ。っていわれましたが、回収できないでもないし、私の保険も支払い金額が上がるしで、親切だったのかどうだかよくわからなかったです。示談もできないよって言われて、保険屋さんもその後の連絡はないです。

あと、政府が無保険者救済の保険がありました。
金額よりも真実の追究をと思ってそこにも訴えました。

でも、ダメですね。

結局赤信号の特定ができないからということで、無支給。
それで、異議申し立てのある人は、また上のほうに申し立てるようにということで大臣名で届きました。大臣名で届くなんて、普通ならここで辞めてますが、なんで青信号なのにっていうこともあって、どう考えても通り過ぎることができなかったので、どのように書いて良いのかわからなかったので、原稿用紙に事の次第を書いて訴えました。だめなら大臣にでも訴えてやろうかとも思いました。

その後、両成敗ということで半分は正しいということで、慰謝料等支給しますと着ました。とりあえず、ここでも証拠が無いので半々でした。

今でも納得いかない事故でしたが、この間1年くらい経ってたのでもう終了することにしました。

青信号でも油断してはいけないよという事故でした。
[17]333さんからのコメント(2000年10月13日 12時29分20秒 ) パスワード

青信号で泣かされたさん、大変でしたね。
ほんとに被害者は、当たり前の話ですが、何のメリットもありません。
なんで、こんな不愉快な思いをしなくちゃいかんのだ、って感じですよね。
自分もだいぶ前ですが、病院の支払いでいやな思いをしたんですが、
病院で、「保険で支払われるまでは、一部で結構ですので、立て替えてください。
保険で支払われたら、お返しします。」と言われました。
一部と言われたら一部しか払わないでいいのだろう、と思いませんか?
自分は病院に迷惑をかけるつもりなどまったくなく、もし、保険がでなかったら、自腹を切ってもいいと思っていました。
それ以前も、急に具合が悪くなって、病院へ保険書をもたずに行って、「明日持ってきます」と言ったら、申し訳なさそうに、「全額お願いします。保険証をもってこられたら、お返しします。」と言われました。
なぜ、申し訳なさそうに言うのでしょう? 病院側の当然の権利として、毅然と全額請求したらいいのです。そうして、どうしてもお金がない、という人にだけ一部でいいですよ。と言ったらいいのです。最初から一部でいいなどど言うから、もし、支払われなかったらどうしようなどと不安になるのではないですか? 不安になるくらいだったら、たとえ親切で言ってくれたとしても、結局はよけいなお世話、揉め事の原因にもなりかねません。 
皆さん、一部でいいですよ、と言われても、全額支払いましょう。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.