マイホームフォーラム Rapha 竹つぼ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100433 投稿日:2000年09月22日 09時20分33秒  パスワード
 お名前:AGP
調査捕鯨船、下関港に帰関。
キーワード:捕鯨
コメントの種類 :報告  パスワード

北西太平洋で調査捕鯨を行なっていた船団が、昨日帰港しました。
下関には、「第1京丸」「第25利丸」

例の、アメリカが「経済制裁をやる!」と息巻いていた件です。
この米国の脅しにも負けず、日本は当初の予定通り、しっかりとミンククジラ、
マッコウクジラ、及びニタリクジラを捕獲しました。

今回の調査捕鯨は、鯨と漁業との競合関係の解明を主目的として行なわれました。
人類の3〜6倍、魚を食べるというクジラが増えた事と、近年、世界の魚の漁獲量
が減った事を関連づける為に必要不可欠な科学的データの多くが蓄積された模様です。

詳細な調査目的、結果等について即日、水産庁から下記URLにてプレスリリース
されています。 見よ! 日本政府のこの迅速な情報公開の姿勢を。
(って私がエバるのも変ですが)


第2期北西太平洋鯨類捕獲調査船団の入港について
http://www.jfa.maff.go.jp/rerys/12.09.21.1.html



[1]服部 明子さんからのコメント(2000年09月22日 12時56分16秒 ) パスワード
  

行って拝見致しました。
ほぉ〜、っと感心して来ました。
突然身近に現実を感じました。

2年後は矢面に立って調査捕鯨擁護演説を主催地首長としてなさるのですねぇ。
ワタクシが緊張してしまいました。

下関の位置という特殊性が分かって来ました。
凄い責任がかかっているのですねぇ。。。
[2]fumichanさんからのコメント(2000年09月23日 06時19分36秒 ) パスワード
  

 ミンク鯨が40頭、ニタリ鯨が43頭、マッコウ鯨が5頭とれたとのこと。   また、広島や、静岡にも帰港してるところを見るとかの地にも捕鯨基地があったんですねえ。名古屋の人はIWCなんか無関心で、世論はこんなもんかと思ってましたが、味方になってくれそうな都市があって良かったー
[3]SFの辰さんからのコメント(2000年09月23日 08時35分05秒 ) パスワード
  

AGPさん、お久しぶりです。
調査船が入港したってことは、新鮮な鯨肉が下関に届いたってことでしょうか?
いいですねぇ。久しぶりに鯨を食べてみたいです。

私の住んでいるサンフランシスコ鯨を食べるなんて不可能です。今度、実家(下関)に帰ったときには頂こうと思っています。

2年後の総会の時には、海上○○庁の一員として対緑豆封鎖作戦の指揮にあたりたいと思います。
フレー!フレー!下関。です。
[4]fumichanさんからのコメント(2000年09月23日 13時49分54秒 ) パスワード
  

 来週また帰省するので、くじら館へ行ってこーよう!
[5]AGPさんからのコメント(2000年09月23日 21時55分13秒 ) パスワード
  

>SFの辰さんからのコメント

・・・おお!本当にお久しぶりです!
たった今、オーストラリアのアデレードであったオリンピックサッカー準決勝戦、
対アメリカで、2対2のまま延長戦でも決着がつかず、PK戦で惜しくも日本が
敗退してしまった所です。San Franciscoでも、オリンピックは
盛り上がっていますか?(サッカーはそうでも無いんでしょうね。)
あ〜悔しい、アメリカに勝てなかった事が。



>調査船が入港したってことは、新鮮な鯨肉が下関に届いたってことでしょうか?

・・・残念ながら、下関港を母港とするキャッチャーボート2隻が帰ってきただけ
なので、鯨肉が特別に下関に荷揚げされる、という事はありません。


>2年後の総会の時には、海上○○庁の一員として対緑豆封鎖作戦の指揮に
 あたりたいと思います。

・・・大変に心強いお言葉、ありがとうございます。
やはり一番気になるのが、この【緑豆】問題です。
先般の、「沖縄サミット」の時も、やつらは大胆不敵に接近禁止海域に入り込んで
会場保安庁か会場自衛隊に捕獲されたのですから、最も環境問題をアピールできる
『IWC総会』となれば、本当に何をしでかすやら・・・。

ぜひとも、強力な封じ込め作戦の展開をお願い致します。
[6]AGPさんからのコメント(2000年09月23日 22時01分28秒 ) パスワード
  

↑ あー、失礼しました。「会場」⇒「海上」に訂正です。
[7]くりがしらさんからのコメント(2000年09月24日 12時07分27秒 ) パスワード
  

>2年後の総会の時には、海上○○庁の一員として対緑豆封鎖作戦の指揮にあたりたいと思います。

ををを!七管ですか? うちのオヤジが生きていたら一緒に頑張って欲しかったです。m(__)m
[8]くりがしらさんからのコメント(2000年09月24日 12時11分47秒 ) パスワード
  

IWC総会期間中、関門海峡を水中魚雷不発弾の格納倉庫として提供しましょう(笑)
[9]SFの辰さんからのコメント(2000年09月26日 03時42分35秒 ) パスワード
  

くりがしらさんへ
>ををを!七管ですか? 

2年後は、東京からの応援となりそうですが、可能ならば現地に出向いて(出張して)応援します。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.