小川もこ Rapha アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100432 投稿日:2000年09月21日 08時47分02秒  パスワード
 お名前:はまかわ
祝・日本代表決勝リーグ進出!!

コメントの種類 :提案  パスワード

日本代表がやってくれましたぁ!!
残念ながらブラジル直接対決には1-0で破れましたが、決勝リーグに進出が決定しました。偉いぞスロバキア(笑)。
ちゅう事でまたまた、競艇場バーチャルスタジアムで観戦いたします。
23日(土)開門17:20〜キックオフ18:00〜です。
是非皆さんふるってご参加ください!!

[1]あだっちゃんさんからのコメント(2000年09月21日 09時46分19秒 ) パスワード
  

日本おめでとう。

決勝トーナメントでも是非がんばっていただきたい。
そして、メダルを獲得して欲しい。

昨日の試合で見せた俊輔のフリーキック。
得点こそならなかったが鳥肌が立ちました。
土曜日は幸い祝日なので競艇場で応援したいとおもいます。

がんばれ日本!!!
[2]ころんさんからのコメント(2000年09月21日 11時16分14秒 ) パスワード
  

決勝トーナメントは30数年ぶりとか・・・。
いやぁ〜、スロバキアさまさまなところもあるんですが(笑)、
でもうれしいっ!!

次はアメリカですか?
強いんでしょうねぇ。
でも日本もやるぞぉ〜〜〜!!(笑)
[3]AGPさんからのコメント(2000年09月21日 12時56分58秒 ) パスワード
  

>次はアメリカですか?

・・・そうです、アメリカです。
しかも、この『日米決戦』を、どこでやると思う?

先日、国際捕鯨委員会(IWC)・年次総会が開催された、
アデレード市で、やるんですよ!

反捕鯨国の急先鋒であるアメリカを、理不尽な主張ばかりされ続けたアデレードで、
メダルをかけて、撃破する! こりゃーたまりませんなぁ。

きたれ!若人。
23日、18:00〜、下関競艇場『ヴァーチャル・スタジアム』へ。
[4]非文化人代表さんからのコメント(2000年09月21日 13時22分54秒 ) パスワード
  

>先日、国際捕鯨委員会(IWC)・年次総会が開催された、
>アデレード市で、やるんですよ!

>反捕鯨国の急先鋒であるアメリカを、理不尽な主張ばかりされ続けた
>アデレードで、メダルをかけて、撃破する! こりゃーたまりませんなぁ。

歴史的に振り返って、なんのためにオリンピック(古代、近代とも)が始まったんでしたっけ…。
ちょっと、オリンピック精神に反するんじゃないかと…(^_^;A
[5]くりがしらさんからのコメント(2000年09月21日 13時26分26秒 ) パスワード
  

メリケンを撃破じゃぁぁ〜っ!

次は1000人突破じゃ
[6]異文化の惑星さんからのコメント(2000年09月21日 17時41分30秒 ) パスワード
  

返り討ちにあわないようにぬかりなくね(^_^;

がんばれ!トルシェ! ドゴール以来の米仏対決じゃ!
[7]NEOKIさんからのコメント(2000年09月22日 01時39分28秒 ) パスワード
  

暇だからまぜっかえします。わははは。ついでに言うと、「非文化人」さんとは直接のコメントをやりとりしたことは今までないと思うけど、まぁ、遠からず近からず、という姿勢は今後もとりたい。片思いかもね。

>ちょっと、オリンピック精神に反するんじゃないかと…(^_^;A

そぅお?
ナショナリズムから解放された理性的なオリンピック精神、なんて歴史上どこに存在したんですかね。私はもう開き直っちゃって、スポーツナショナリズムだけは容認する、つ〜か、そこにどっぷりひたりながら、偏狭なナショナリズムから距離を置くことを自他共に勧めているんですけど。






[8]非文化人代表さんからのコメント(2000年09月22日 09時15分15秒 ) パスワード
  

>ナショナリズムから解放された理性的なオリンピック精神、
>なんて歴史上どこに存在したんですかね。

存在しません。ナショナリズムも、民族主義も、大いに結構。オリンピックで金メダルを取ったときほど、日の丸が純粋に輝かしく、君が代が純粋に誇らしく感じることはありません。
私が先のコメントで言いたかったことは、ごく簡単なことです。一言で言えば、オリンピックの発想が出た根本は「休戦」じゃなかったの、っていうことです。互いに合意の上で一時的に矛(ほこ)を収めて、日ごろの恨みやなんかもとりあえず置いといて、互いのナショナリズムを再確認しあい、かつ互いのガッツやなんかを称え合う「お祭り」をしようってことじゃなかったの、ってことです。
平家物語で言ったら、那須の与一の扇の的のお話なんかも、ここで私が言いたかったところのオリンピック精神に近いかもしれません。那須与一は、源氏の「つはもの」の威信を代表して、源氏のみんなの思いも背後に感じながら(つまりナショナリズム丸出しで)矢を射たのです。これを平氏の「つはもの」たちは、やんやと称えたのです。そこには、日ごろの恨みつらみを超越した、源平の「つはもの」間の心の交流がありました。このときは、白旗も赤旗も、純粋に輝かしくはためいていたことでしょう。
そして、お祭りが終ったら、また戦闘?再開です。
ところがAGPさんのコメントは、矛を収めず、日ごろの恨み?をひきずって、日ごろこれこれのやつらなんか、やっちまえ、みたいなアジテーションになっていたので、おっ、熱いね〜、という意味で、冗談にちゃちゃを入れたのです。
[9]AGPさんからのコメント(2000年09月22日 10時03分43秒 ) パスワード
  

>ところがAGPさんのコメントは、矛を収めず、日ごろの恨み?をひきずって、
 日ごろこれこれのやつらなんか、やっちまえ、みたいなアジテーションになっていたので、

・・・いやはや面目無い。非文化人代表さんのおっしゃる通りです。
反捕鯨で経済制裁まで持ち出す彼等に対し、つい・・・。



でもニッポン、アメリカなんかに負けるなよ〜、やっぱし。
[10]非文化人代表さんからのコメント(2000年09月22日 12時50分44秒 ) パスワード
  

>「非文化人」さんとは直接のコメントをやりとりしたことは今まで
>ないと思うけど、まぁ、遠からず近からず、という姿勢は今後もと
>りたい。片思いかもね。

ご挨拶が後になっちゃいましたー。m(__)m
ずっと前からNEOKIさんのコメント読ませてもらってます。お偉い方のようにお見受けしますが、そうおっしゃって頂けるなんて、光栄です。私はかなり異端の「へんくう」ですから、姿勢が近かったら大変です(^_^;)
さらら博のユーモア、最高ですね。
では。


ところで、
ニッポン、アメリカなんか軽く蹴散らして、そのあとは、中田とイタリアチームが対決するのだ〜!!
[11]AGPさんからのコメント(2000年09月22日 14時41分55秒 ) パスワード
  

さてここで、決勝トーナメントでの、私の大胆予測。

【準々決勝】
日本vsアメリカ:     3対1 で、日本。
イタリアvsスペイン:   2対1 で、イタリア。
ナイジェリアvsチリ:   4対3 で、ナイジェリア。
ブラジルvsカメルーン:  3対1 で、ブラジル。 

【準決勝】
日本vsイタリア:     2対1 で、日本。
ナイジェリアvsブラジル: 3対2 で、ブラジル。

【決勝】
日本vsブラジル:     1対0 で、・・・ニッポン!!!  
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年09月22日 21時37分54秒 ) パスワード
  

決勝戦でブラジルに雪辱!というのいいですね。
で、金メダル獲得。
ふふふ


[13]服部 明子さんからのコメント(2000年09月22日 21時40分39秒 ) パスワード
  

非文化人さん:

以下「平熱の28」に掲載させて頂きますね。



平家物語で言ったら、那須の与一の扇の的のお話なんかも、ここで私が言いたかったところのオリンピック精神に近いかもしれません。

那須与一は、源氏の「つはもの」の威信を代表して、源氏のみんなの思いも背後に感じながら(つまりナショナリズム丸出しで)矢を射たのです。

これを平氏の「つはもの」たちは、やんやと称えたのです。そこには、日ごろの恨みつらみを超越した、源平の「つはもの」間の心の交流がありました。

このときは、白旗も赤旗も、純粋に輝かしくはためいていたことでしょう。
[14]臨時さんからのコメント(2000年09月22日 23時28分38秒 ) パスワード
  

>しかも、この『日米決戦』を、どこでやると思う?
>先日、国際捕鯨委員会(IWC)・年次総会が開催された、
>アデレード市で、やるんですよ!
>反捕鯨国の急先鋒であるアメリカを、理不尽な主張ばかりされ続けたアデレードで、
>メダルをかけて、撃破する! こりゃーたまりませんなぁ。

同感な面もありますね。
まあとにかく日本頑張れでしょう?

一体アレデードってどんな所なのかなあ?
おしえて、えじぴー!!



>きたれ!若人。
>23日、18:00〜、下関競艇場『ヴァーチャル・スタジアム』へ。
残念ながらいけそうにありません。
それに何か学生の身分で競艇場と言うのも気が引けそうですし・・・

まあ明日ここで良い話が皆さんと出きると嬉しいですね。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年09月22日 23時35分44秒 ) パスワード
  

>まあ明日ここで良い話が皆さんと出きると嬉しいですね。

明日楽しく書き込みが出来るといいですね。
こっちの日本からのニュースじゃ「篠原が準決勝で勝ちました」なんて言ってた。
日本じゃ誤審騒ぎでヤフーの書き込みが過熱してるのに。

[16]こんちゃんさんからのコメント(2000年09月23日 21時21分46秒 ) パスワード
  

対アメリカ戦、負けた。残念!
ちゃんと家に帰って、わくわくしながら見ていたのに。
いっぱいチャンスがありながら、得点ならず。

延長戦に入って選手の足が止まった。でも変えなかった。なぜなの。
よくわからない。
トルシェ監督は好きだけど、彼の良さはスキンシップ。戦術家、戦略家ではないと、息子とテレビの前で激怒。

昨夜、柔道の篠原選手、無念。
しかし、私が思ったのは、なぜ、彼は強烈に抗議しない!
顔は厳ついけれど、心優しい青年という篠原選手。
間違っていることは間違っていると、きっぱり云うべきだし、表彰台にも登るべきでなかった。

オジンの独り言、独り言…

[17]あるく@タビビトさんからのコメント(2000年09月23日 21時33分33秒 ) パスワード
  

あぁぁ・・・

今日はやんごとない事情で行けずじまい。
そしたら負けチャッタ。
あと2試合は確実だと思ってたのに、残念です。
[18]South Windさんからのコメント(2000年09月23日 22時23分47秒 ) パスワード
  

>さてここで、決勝トーナメントでの、私の大胆予測。

予想はサッカーでよかった。本業の予想は外さないよね?
[19]はまかわさんからのコメント(2000年09月23日 22時44分23秒 ) パスワード
  

>間違っていることは間違っていると、きっぱり云うべきだし、表彰台にも登るべきでなかった。

うんそう思います。日本柔道協会は
”これで一本でなければ柔道ではない”と猛抗議するべきじゃないでしょうかね。
技をかけてなくても背中がつけば一本になっちゃうので、巴投げなんてどうなるんだろう・・・と嫌みの一つでも言いたいですね。
[20]頼むよ、トルシエ。さんからのコメント(2000年09月24日 04時06分48秒 ) パスワード
  

確かに!!
柔道はすでに国際スポーツ。

なのに篠原だけ「潔い日本男児」という狭い枠組みにとらわれていては損するだけっすよ。
この際、言うべき事ははっきり言うのが、国際スポーツ「柔道」の一選手としての
有るべき姿だと思いました。

あと、オリンピック報道に一言。
あまりにも競技種目が増えすぎたせいか、日本人に関するスポーツしか報道しないのは
どうでしょう・・。(尺や紙面の限界があるから仕方ないの?)

ちなみに私はバレーボールを10年間続けてるんですけど、
男女のバレーは一体どこが勝ったかどなたか教えてください。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.