小川もこ アクアジャンクション くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100431 投稿日:2000年09月19日 12時48分23秒  パスワード
 お名前:AGP
ニッポンは、勝利できるか?対ブラジル戦
キーワード:サッカー オリンピック
コメントの種類 :報告  パスワード

中学時代の友人で、中学・高校とサッカーをやっていた(今でも現役!)サッカー
ファンの友達との『対ブラジル戦』についてのやりとりで、すごく説得力のある
解説があったので、本人の許可を得て、転載します。

ね?なんか気分が高まってくるでしょ?
頑張れ!ニッポン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Re: ブラジル戦、勝てるか?

> 江島くん、お久しぶりです。みなさんお元気ですか?
> アトランタ大会の前に僕は「日本はブラジルに勝つ」といろんな人に言っ
> ていたのですが、コアなサッカーファンでさえ、「まさか」、「チョット無理だ
> よ」という反応でした。4年前は初戦で、日本をなめ切っていたブラジル
> から勝利することはそれほど予想できない結果ではありませんでした。
> 今回、「負けたらグループリーグ敗退」というW杯でもオリンピックでも
> ここ30年来ブラジルが経験したことのない屈辱を考えると、その意気
> 込みたるやブラジル国民全員が田村亮子になってしまったようなもの
> でしょう。ルシェンブルゴ監督は「前半で5点取って試合を決めて来い」
> と言って選手をピッチに送り出すことでしょう。僕は恐怖を感じます。
>
>  日本サッカーのこのようなシリアスな状況は、97年のW杯最終予選
> の時以来です。あのときは、3戦目の韓国にホームで敗れ、カザフスタン
> 、ウズベキスタンのアウェイで勝利を挙げられず、監督交代で心機一転
> 迎えた東京でのUAE戦で引き分けてしまった時です。その時は勝利を
> あげられずに土壇場に追い込まれたわけですが、今回は2連勝してい
> ながら、土壇場という点では同じ状況と言えます。南アフリカがスロバキ
> アに勝てないという確立はせいぜい10%〜20%ぐらいなものでしょう。
> 日本がブラジルに負けてしまえば、予選敗退の確立が非常に高い。
>  しかし、シドニーでブラジルに対する勝機はアトランタの時より遥かに
> 高いと思います。チーム力の差は確実に縮まっています。ただ、アトラ
> ンタの時にあった油断が今回のブラジルにはありません。
>
> 昨日サッカーの話題を求めて、EXCITEのチャットに行ってみましたが、
> 「引き分けねらいでいい」という意見の人が結構居ました。FWを減らし
> てディフェンスの人数を増やして守りきるという作戦です。
> 残り時間が5分を切ってもうすぐロスタイムという時間帯で同点なら、
> 「引き分けねらい」は有効な戦術です。しかし、田村亮子のような国民が
> バックについたブラジルチームを相手に90分間「引き分けねらい」とい
> う作戦が成功する確率は非常に低いでしょう。日本が守ってくると判断
> したらブラジルは攻撃陣を増やし、シュート性のクロスボールや得意の
> ドリブルでペナルティーエリアの中に侵入してくるでしょう。PKをとられ
> ずに90分間ブラジルの攻撃を防ぐことは非常に困難なことです。幸い
> 選手や監督はブラジルに対してあまりびびっていないようで、今までど
> おりのフラット3のディフェンスラインに2トップでいくようです。もしトル
> シエがディフェンスの人数を増やしてくるようなスターティングメンバー
> を組み、ブラジルに敗退したら、2002年までの契約はご破算になる
> でしょう。
>
> では、どうしたら勝てるのか?こういう時こそ基本を思い出すことが大切
> です。サッカーは一度に1点づつしか得点が入らない競技です。逆転満
> 塁ホームランはないのです。
> 大事なのは、「前半2点以上失点しないこと」と「先制して、追いつかれ
> てもそれ以上失点しないこと」です。90分間無失点なら文句なしに決勝
> トーナメント進出です。しかし、両チーム無得点で終わるという展開になる
> ことは考えにくい。田村亮子が決勝まで判定勝を続けるようなものです。
> 前半1失点でも後半の45分間で1点取れれば同点となり、時間帯によっ
> ては引き分け狙いもいけます。ブラジルが先制点をあげた場合、後半に
> 入ればブラジルも「守り」の意識が必ず芽生えます。日本にもチャンスが
> 生まれやすくなるということです。その時間帯なら1点奪う可能性は十分
> にあります。同点に追いついた場合は追いついた方が精神的に有利で
> す。そこからブラジルが勝ち越し点を奪い返すのは相当なエネルギーが
> 必要です。ですから、失点しても「1点に抑える」という事はたいへん重要
> です。
> 同じように、日本が先制した場合、同点に追いつかれてもそれ以上失点
> しないことが重要です。
>
> これはあまり書きたくないのですが、0−0で後半の中盤過ぎを迎えると
> いうパターンは結構怖いです。先制できれば圧倒的に有利になりますが、
> 先制された場合、ブラジルが逃げ切りに入ると手も足も出せなくなる危険
> 性があります。でも「最後まであきらめない」ことは今まで書いた中でも最
> も重要です。サッカーに逆転ホームランはないと書きましたが、ロスタイム
> に入ってから2得点して逆転したり同点に追いついたりした例はたくさん
> あります。前半3−0から3−5で逆転勝ちした試合もあります。
>
> 決勝トーナメントに進出すれば、準々決勝はアメリカかクウェートです。多分
> 勝つでしょう。準決勝は多分イタリアです。勝ち残れば本当にメダルが視界
> に入ってきます。ガンバレ ニッポン。
> みなさん、サッカーを楽しみましょう。
>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[1]はまかわさんからのコメント(2000年09月19日 18時34分41秒 ) パスワード
  

トルシエ監督がよい事を言ってましたね。
”自分たちのサッカーを信じるしかない”と。
ですから、サポーターたるもの、理屈抜きで日本代表の勝利を信じましょう!!
そっから始めないといつまでたってもブラジルには勝てない気がする今日この頃でした。
[2]ぎんちゃんさんからのコメント(2000年09月19日 18時40分56秒 ) パスワード
  

勝つ!勝つ!勝つ!勝つ!勝つ!勝つ!勝つ!・・・喝!

うおっしゃぁ〜!

あれだけ盛り上がってんだもん、勝ってくれなきゃ・・・。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年09月19日 22時53分15秒 ) パスワード
  

今回の勢いでは「勝ち」に決まっている!
メダルが視野に入ってますよね。


でもブラジルは南アになんか負けてフンドシを締め直して出て来るのでしょうか?
ふふふ
[4]AGPさんからのコメント(2000年09月20日 00時52分59秒 ) パスワード
  

もちろん、日本がブラジル戦に勝つ事がベストなんだけど、南アフリカが
スロバキアに負けても、日本は決勝リーグに進出するわけだよね。

さて、そこでこの「南アが負ける」という可能性。
言いかえると、「スロバキアが勝つ」という可能性。

南アは、勝たなきゃ決勝進出がないわけだから、とーぜん、必死。
スロバキアは?・・・勝った場合に「1勝2敗」となるわけだが、これでも
決勝進出の可能性は有るのかな?なかったら、もう試合前から「気力負け」は
必然ですなぁ。

ブラジルが日本に負けて、1勝2敗同志で3国が並んだ場合、スロバキアが2位に
なる可能性は有りや?得失点差から、2点以上の差で南アに勝てば良いのかな?

[5]猫太郎さんからのコメント(2000年09月20日 09時53分38秒 ) パスワード
  

>決勝進出の可能性は有るのかな?
日本かブラジルが大量失点で負けて、スロバキアが大量得点すれば
可能性はあります。
 でも難しいでしょうねぇ。
[6]AGPさんからのコメント(2000年09月20日 10時23分50秒 ) パスワード
  

本日の私の昼食メニューは、もう、当然、何と言おうと、絶対に、


    『勝つ!カレー』
    (それも、唐戸にあるおソバ屋さん「田舎そば」の。)


[7]非文化人代表さんからのコメント(2000年09月20日 11時09分06秒 ) パスワード
  

>本日の私の昼食メニューは、もう、当然、何と言おうと、絶対に、

>    『勝つ!カレー』

では、私は、昼食メニューはスパゲッティを頼んで、それを箸で食べましょう。
箸だと、フォークと違って、パスタが巻けない(負けない)…。そばを食べるときののように、巻かずにズルズルと食べるぞ。
日本、せめて負けないでくれ〜。
[8]BLさんからのコメント(2000年09月20日 18時01分10秒 ) パスワード
  

BLです。

さあ、始まりました。
大いに期待して見ましょう。
[9]NEOKIさんからのコメント(2000年09月20日 21時15分55秒 ) パスワード
  

よかったね
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年09月20日 21時56分20秒 ) パスワード
  

決勝T戦に出られて良かった!
次はアメリカですか???
[11]浅葱さんからのコメント(2000年09月20日 22時36分34秒 ) パスワード
  

#ここに書くのは久しぶりです。

私も友達に誘われて見に行きました。おかげで競艇場という場所にはじめて足を踏み入れることができました。スクリーンは浅葱の勝手な想像よりちょっと小さめでしたが、きれいな施設で市民のみなさんと一緒に楽しめて良かったですぅ〜

でも試合の内容は物足りなかったなぁ〜
もっと頑張れ〜 >ニッポン

#友達がはまかわさんのことを「声(質)がいい」と言っていました。
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年09月20日 22時49分38秒 ) パスワード
  

>浅葱さん

お久し振りでございます!
[13]ころんさんからのコメント(2000年09月20日 23時16分59秒 ) パスワード
  

>#友達がはまかわさんのことを「声(質)がいい」と言っていました。

「声がデカい」ということなら納得です(笑)。見てらした方が
振り返ってましたから(笑)。
今日も人が多かったですね。

>でも試合の内容は物足りなかったなぁ〜

点が入らないというのは、こうもイライラするもんなんだ・・・と
思いつつ、応援してました。
[14]KORNさんからのコメント(2000年09月21日 00時04分35秒 ) パスワード
  

いやはや、何はともあれ、良くやった日本!!
ブラジルには決勝戦(?)でリベンジだ!!

それと・・・大きな声では言えないが・・・
よくやった、スロバキア(笑)
[15]ハンスさんからのコメント(2000年09月21日 00時19分01秒 ) パスワード
  

>よくやった、スロバキア(笑)
競艇場で南ア−スロバキア戦の速報でスロバキアがリードしていたので、
「♪スロ〜バキ〜ア!」と叫んでいたのは私(達)です。

いいんだよ。他力本願でも!決勝Tに行かないとメダル取れないんだから。
でもほんとによくやったね、スロバキア(笑)
日本もブラジル相手によく頑張ったと思います。

今度は決勝でリベンジだ!
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年09月21日 00時30分10秒 ) パスワード
  

今回の予選は意外な展開の連続で

結論:嬉しい!

意外な展開の結果

金メダル:日本!

ってなるといいな。
[17]AGPさんからのコメント(2000年09月21日 00時45分41秒 ) パスワード
  

やった〜〜〜!!!
2勝1敗で、決勝T進出!!!

ブラジル戦は負けたけど、2勝したんだぜ、2勝!
結果的に、この『予選D組』は、本当に面白い実力拮抗のチーム同志だったねぇ。
日曜日、南アがブラジルに勝った時は、「南アが、スロバキアに負けるわけないし」
と、少々悲観的になってましたが・・・。

私も叫ぼう、「♪スロ〜バキ〜ア!」


さぁて、お次は、『日米決戦』だぁ。
勝つぞぉ、勝つぞぉ、勝つぞぉ、勝つぞぉ!
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年09月21日 01時13分31秒 ) パスワード
  

では当分以下のメニューで!



>私の昼食メニューは、もう、当然、何と言おうと、絶対に、
>『勝つ!カレー』
>(それも、唐戸に∂るおソバ屋さん「田舎そば」の。

ふふふ


皆さん!
当分メニューは「トン勝つ」「勝つカレー」「ミンチ勝つ」「チキン勝つ」尽くしで。
学校給食も!
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年09月21日 01時40分18秒 ) パスワード
  

アメリカも中華思想ですから
どこの国でもそうですが

女子体操なんて日本チームの競技の様子が全く見られませんでした。
男子体操は塚原の息子が「あのキミオの息子だ」と紹介されただけ。

女子の体操はアメリカがメダル圏にあるということで
ルーマニア+ロシア+中国+アメリカ+スペインのが見られましたが
女子は最近は全く振るわないんですねぇ。。。

日本のサッカーはアメリカチームとの対戦が日本ならちょっとは見られそう。
でも結果が分かってからだからハイライト部分が少々かも。。。

なんせ時差が18時間ですからねぇ。


あぁ、それでアメリカが苦手な競技は殆ど見られません。
柔道は全く知らない内に金を3つ獲得してました。
仕方ありませんが。
[20]AGPさんからのコメント(2000年09月21日 01時42分32秒 ) パスワード
  

明子ねえさま、米国内では、サッカーはどの程度の人気なんでしょうか?

今回のオリンピックで、米国が決勝Tに残った事、みんな喜んでいますか?
米国内でも、「さぁ、次は【米日決戦】だぁ!」なんて騒いでいますか?
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年09月21日 02時48分24秒 ) パスワード
  

>米国内では、サッカーはどの程度の人気なんでしょうか?

フットボールとバスケットに押されてサッカーは全くですね。
数年前のワールドカップの時ちょっと騒いだくらいです。
中学の授業でサッカーはありますから、これからでしょうね。


>「さぁ、次は【米日決戦】だぁ!」なんて騒いでいますか?

全然です。
水泳と女子体操の陰で「今日の勝敗」で取り上げられたあたりです。
花形競技が消えないかぎり脚光は浴びないあたりでしょうか?

サッカーのアメリカチームがもてはやされるのはメダル圏に入ってからでしょうね。
[22]AGPさんからのコメント(2000年09月21日 09時05分35秒 ) パスワード
  

23日(土)18:00〜 いよいよ決勝トーナメント戦、開始!です。


>>「さぁ、次は【米日決戦】だぁ!」なんて騒いでいますか?
>全然です。

・・・そっかー、じゃぁアメリカからの強烈な応援オーラが来ないうちに、
米国を破ってしまおう!そして、準決勝でイタリアと、メダルを賭けた世紀の対決だ!
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.