アクアジャンクション 小川もこ マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100420 投稿日:2000年09月15日 13時38分26秒  パスワード
 お名前:海老爺
フォーミュラ・ニッポンに試乗
キーワード:F−1カー
コメントの種類 :報告  パスワード

来る9月16(土)〜17(日)日、美祢サーキット場で、
フォーミュラ・ニッポン第9戦が行なわれますが、16日土曜日、昼間の
PRタイムに、下関新水族館のPRワッペンを付けたレーシングスーツを着て、
時速300km走行にチャレンジする事になりました!

・・・っていっても、本当の事を言うと、片山右京さんの運転する、2人乗りの
F−1カーの後部座席に乗るという企画なんですが。
やっぱ早いかな〜、恐いかな〜、時速300km。


『フォーミュラ・ニッポン オフィシャルサイト』
http://www.f-nippon.co.jp/2seater/index.html

[1]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月16日 00時28分15秒 ) パスワード
  

ejimaさん、お怪我なきよう。(^^)
時速120Kmを超えると景色が変わりますね。
[2]fumichanさんからのコメント(2000年09月16日 01時29分28秒 ) パスワード
  

 プロのドライバーが運転してくださるのでしたら、安心ですねってやっぱり怖いか。感想をまたお願いします。お気を付けて。
[3]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月16日 01時56分48秒 ) パスワード
  

時速300Kmの景色ってどんなんでしょう?
でも台風の影響は? 風速300mってことはないでしょうが・・・・。
[4]nyaoさんからのコメント(2000年09月16日 01時58分41秒 ) パスワード
  

直線でのスピードもさることながら、
コーナリング時や減速時のGは半端じゃありません。
最大3〜4Gの重圧がのしかかるそうですよ〜。
普通の自動車で体感できるのはせいぜい0.5Gですから、
相当な急ブレーキ&急旋回ということになります。
特にヘルメットを被るため首周りの筋力トレーニングは重要で、
右京さんあたりはF1を退いた後もル・マンなどのために、
日々トレーニングを欠かしていないはずです。
<レーサーの方は2輪・4輪・自転車の区別なく首が太いです>

乗る前に念のためストレッチングはお忘れなく。
[5]藤原とうふ店さんからのコメント(2000年09月16日 10時07分28秒 ) パスワード
  

乗る前に、保険とオムツは忘れないように(笑)
でも MINEってストレートで300kmも出せたの?
私はダート専門なのでよくわかりませんが
[7]SAGさんからのコメント(2000年09月16日 14時43分12秒 ) パスワード
  

本日メインスタンドにて、観戦させて頂きました。
AGPさん、マシン降りてしばらくは絶句状態!!
星野さんによると260km/hだって。

やっぱ恐かったです?(笑)

[8]海老爺さんからのコメント(2000年09月16日 23時44分08秒 ) パスワード
  

ふ〜〜〜、生きて帰れた〜〜〜。

運転して頂いたドライバーは、片山右京さんじゃなくて、
『日本一、早い男』、星野一義さんでした。

コックピットは、想像していたよりも遥かに狭く、体を『押し込める』
といった感じ。そこを更に四点式シートベルトをギューギューに締め付け、
身体をボール状にして後部座席に詰込んだ状態です。星野ドライバーは、当然
アクセル・ブレーキを操作するので、足は伸ばされているのでしょう。

時速は、直線部分で、260km/hくらいまで出たようです。
後で、星野さんから聞きました。実は、後部座席にもスピードメーターが付いて
いるのですが、恥かしながら、まったく見る余裕はありませんでした。
目の前にあるハンドル(これは、身体をホールドする為だけのもの)を、しっかり
握り締めながら、加速、減速、右G,左G、を何回か受けているうちに、終わって
しまった感じでした。

車から降りる時、足が・・・足が、雲の上を歩いているみたいで・・・。


>本日メインスタンドにて、観戦させて頂きました。
 AGPさん、マシン降りてしばらくは絶句状態!!

・・・SAGさん、来てたのですか〜!
あちゃー!絶句状態、千鳥足を見られちゃったねぇ。

でも、この次は自分でコースを運転してみたいな〜、と思いました。
マジで、美祢サーキット場って、凄いや。

[9]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月17日 00時07分04秒 ) パスワード
  

AGGさん(笑)時速260Kmの景色を見る余裕は
なかったようですね。(^^)
凝ったジェットコースターに乗った気分でした?
でも羨まし。。。貴重な体験でしたね。
[10]サーパンスさんからのコメント(2000年09月17日 00時30分37秒 ) パスワード
  

うらやましいー。
[11]サーパンスさんからのコメント(2000年09月17日 00時36分57秒 ) パスワード
  

好きだったのですが、
オートポリスでは、どんなにがんばってもストレートエンドで200km/hでした。
ボロ車だったし・・・
[12]ころんさんからのコメント(2000年09月17日 00時37分41秒 ) パスワード
  

SAGさんが昨日言ってたのは、これのことだったのね!うぅ〜しくじった!!(泣)私も行きたかったぞ。
昔はよく見に行ってたんですよ。お友達が走ってたんで。

先ほどテレビで拝見させていただきましたよ>えじぴ〜さん
メットがちょっと入りにくそうでしたねっ。

>あちゃー!絶句状態、千鳥足を見られちゃったねぇ。

腰が抜けなかっただけ全然OKでしょう!
[13]AGPさんからのコメント(2000年09月17日 00時50分55秒 ) パスワード
  

>昔はよく見に行ってたんですよ。お友達が走ってたんで。

・・・あ、このーこのー!昔の彼氏?


>腰が抜けなかっただけ全然OKでしょう!

・・・手袋を脱いだら、手が真っ白でした。よっぽどひどくハンドルを握り締めて
いたのでしょう。あはは。でも一般的に、女の子の方が、『キャー!楽しかったぁ』
なんて言いながら降りるんで、やってらんないよぅ、と星野氏が言ってました。

今度いつか美祢サーキットに行く時は、ドライバーになってみたいです。
その時は、一緒に行ってくれる?ころんさん。専属レースクィーンちゅーことで。


[14]ころんさんからのコメント(2000年09月17日 00時59分17秒 ) パスワード
  

>・・・あ、このーこのー!昔の彼氏?

とんでもない!(笑)。

>その時は、一緒に行ってくれる?ころんさん。専属レースクィーンちゅーことで。

ふ〜む。笑いはとれるとは思いますが(泣)。
アピールにはならないでしょうね、きっと(笑)。

「下関の市長さんはマラソンもやってA級ライセンスも持ってて
レースもやってる!!」なぁ〜んて、ちょっとかっこいいかも!です(笑)。
[15]nyaoさんからのコメント(2000年09月18日 01時23分23秒 ) パスワード
  

星野さんの運転とはこれまたえらいサービス!
私は「ミスタールマン」寺田陽次朗さんに、
ブレーキング講習をやっていただいたことがありますが、
交通安全フェスタのイベントだったので、
乗ったのは普通のセダンだったからなぁ〜。(笑)

最高速度が時速260kmとはやっぱりすごいです。
あのレールスターに匹敵するスピードですからね〜。
しかもレールスターよりはるかに過激なブレーキだし。
そりゃ体ふわふわになりますわ…。
お疲れさまです。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年09月18日 02時11分33秒 ) パスワード
  

ジェットコースターは好きですが
車は168キロが限界です。
[17]はまかわさんからのコメント(2000年09月18日 08時51分37秒 ) パスワード
  

その後のレースもすごかったですね。
高木虎之助と本山の一騎打ち!!ものすごいレースでした。
この2人はちょっとすごすぎ(笑)
[18]PUKUさんからのコメント(2000年09月18日 10時26分28秒 ) パスワード
  

山口新聞の記事みました!!
「試乗直後はマイクを向けても言葉が出てこない様子だったが・・・」
そうだったんですね。(怖そう)
でも宣伝とはいえいいなぁ〜〜。

私は昔、鈴鹿サーキットでレディスライディングスクール(バイクです)
があった時、体験走行させてもらったことがありますが、ストレート150km/h
で走って、こりゃこけたら死ぬなぁ、と思った事があります。
車はよくわからないですねぇ。どんな感じなんだろ。

今回のレース、友達に誘われたけど、豊田町へ梨がりに行く予定で断ってしま
いました。(^_^;;
GP以外見たことがないので、今度は車のほうも見てみたいな!!
[19]更夜さんからのコメント(2000年09月19日 01時54分19秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年09月19日 01時55分10秒
[20]更夜さんからのコメント(2000年09月19日 01時56分32秒 ) パスワード
  

>山口新聞の記事みました!!
「試乗直後はマイクを向けても言葉が出てこない様子だったが・・・」

そう言えば、AGPさんかなりの沈黙の後、「記憶が風に流されてしまって...」と名(迷?)言を...。書き込みを見る限り、どうやら無事記憶も戻ったようですね(笑)。
裏側で観ていたので、残念ながら”千鳥足”はみられませんでした〜。

 11/4、5には鈴鹿で第10戦(最終戦)があります。
すでにチャンピオンは決まっていますが、楽しみです。

[21]ルルルさんからのコメント(2000年09月19日 20時14分31秒 ) パスワード
  

私も、美祢サーキット行って来ました。

2シーター乗りたかったなー。抽選で落ちちゃいました。
市長さん乗る前はちゃんと海響館の宣伝をしてましたが、降りてきてからは

「あ〜。いや〜。」

ホントに、言葉なしって感じでしたね。
市長さんの声でなく、江島潔という人間の言葉と言う感じで、思わず
「えじぴーったら。」
って感じでした。
とてもかわいらしかったです。

[22]AGPさんからのコメント(2000年09月19日 21時03分49秒 ) パスワード
  

>私は昔、鈴鹿サーキットでレディスライディングスクール(バイクです)
 があった時、体験走行させてもらったことがありますが

・・・PUKUさん、あのコースを実際に走ったの?そりゃー凄いや。


>裏側で観ていたので、残念ながら”千鳥足”はみられませんでした〜。

・・・更夜さんも、会場に?  
更夜さんには、ヨロヨロしちまった恥ずかしい所を見られずに済んだかー。


>私も、美祢サーキット行って来ました。(中略)ホントに、言葉なしって感じでしたね。

・・・ルルルさんも会場に? いやはや、一瞬「失語症」に・・・。 
SAGさんも来てたというし、けっこう、大勢の人が美祢サーキットのファンなんですねぇ。 

[23]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月19日 22時31分36秒 ) パスワード
  

日本の市町村って全部で幾つあるんだろ?
市町村長さんたちのうち、フォーミュラカーに乗って
時速260Kmを体験した人いるだろか?
AGPさん、こりゃあ快挙といえるのでは?
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.