株式会社 エミ 小川もこ アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100419 投稿日:2000年09月15日 13時02分13秒  パスワード
 お名前:AGP
さぁ、今日からシドニー・オリンピック
キーワード:オリンピック シドニー
コメントの種類 :提案  パスワード

が、始まりますねー。

さっそく昨日はサッカー予選で、『下関ヴァーチャルスタジアム』で、メチャクチャ
盛り上がってしまいました・・・。今回のオリンピック、やっぱり期待するのは
サッカーと野球、かな〜?

私の人生で最初に登場するオリンピックは、1964年、東京大会です。
小学校1年生の時でした。今でも、開会式の上空に広がった、自衛隊機が作った
5色のスモークによる『五輪の輪』が、瞼にくっきりと残っています。(ような気が。)

みんなの人生で、どのオリンピックの、どのシーンが最も印象的」でしたか?
今回のシドニー、忘れられない位の感動を与えてくれる種目が、登場するかなぁ?

[1]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月15日 14時11分10秒 ) パスワード
  

東京オリンピックが開催された時、小学6年生でした。
テレビの普及率はまだ50%未満だったでしょうか。
オリンピックが終わって1ヶ月後かに市川昆監督の
「東京オリンピック」を町の映画館で学年全体で見ました。
映画館まで4Kくらい、勿論、行きも帰りも歩きでした。

いちばん印象に残っているのは男子マラソンで円谷幸吉が
競技場でヒートリーに抜かれ3位に落ちたシーンです。
それから1,2年後だったでしょうか、「もう走れない」
と書き残して彼は自ら命を絶ったのでした。

私は女子マラソンの高橋尚子ちゃんのファンであります。
普通に走れば勝ち負け(競馬用語)できるでしょう。
ガンバレ!尚ちゃん!!


[2]海老爺さんからのコメント(2000年09月15日 15時22分16秒 ) パスワード
  

>東京オリンピックが開催された時、小学6年生でした。

・・・そーかー、じゃぁマイルストーンさんは、ローマオリンピックも記憶に
あるのかなぁ?

>男子マラソンで円谷幸吉が競技場でヒートリーに抜かれ3位に落ちたシーンです。

・・・この時まだガキンチョの私は、3位の銅メダルでも『すごいっ!』と感じてた
ので、後の円谷選手の自殺は、子供心にもにショックでしたねぇ。走る哲人・アベベ
の知的な風貌が、もう一つの思い出です。

>勝ち負け(競馬用語)できるでしょう。

・・・「勝ち負け」って何ですか?尚ちゃんには、大いに期待して良いのかな?
[3]GIOさんからのコメント(2000年09月15日 16時08分11秒 ) パスワード
  

私は、昔のオリンピックの記憶はあまりないのですが

バルセロナの開会式だったかな?
聖火台にアーチェリーのようなもので火をつけたときの事をよく覚えています。
あの時、私には聖火台には矢は当たらず
聖火台よりも遠くに矢が飛んでいき、タイミングで火を点火したように見えたのですが
母は、あの矢が火をつけたと信じ私と討論になりました。(笑)

ところで、子供の時。
『マリンピアくろい』がオリンピックに関係あるものだと思ってました。
[4]ごなげったさんからのコメント(2000年09月15日 21時42分46秒 ) パスワード
  

東京オリンピックの年に生まれた ごなげった と申します。

やはり ロス五輪かな。 ジェット噴射で人が飛んでいたのをみて、びっくりしました。

競技ではやはり コマネチ! かな。
[5]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月15日 23時43分07秒 ) パスワード
  

海老爺さん、ローマオリンピックの記憶は
裸足で金メダリストになったアベベだけです。
(アベベは東京でも優勝したがシューズを履いていた)
うちには、まだテレビがなかったからでしょう。

競馬でいう「勝ち負け」とは1着争いのことです。
尚ちゃんは日本人マラソンランナーとして、初の
ゴールドメダリストに輝けると信じています。
強敵はロルーペですね。
体調もいいようですし、彼女はきっとやりますよ!
[6]AGPさんからのコメント(2000年09月17日 00時06分34秒 ) パスワード
  

>バルセロナの開会式だったかな?
 聖火台にアーチェリーのようなもので火をつけたときの事をよく覚えています。

・・・GIOさん、あれってバルセロナだったっけ?ロサンゼルスじゃなかった?
ロス五輪から、『商業五輪』になった、なんて言われてましたねぇ。


>競技ではやはり コマネチ! かな。

・・・うん。これは文句無く、『世界の妖精』だったねぇ、ナディア・コマネチ。
でも、私は個人的には、ソ連のネリー・キムの方がファンだったんですが。(知ってる?)


>ローマオリンピックの記憶は裸足で金メダリストになったアベベだけです。

・・・うんうん、やっぱマイルストーンさんは、先輩だぁ。ローマ五輪は全く知らないもの。

私が一番興奮し、感動したのは、ミュンヘン五輪での、男子バレーボールです。
オリンピックに向けて、TVマンガまで(半年間くらいかな?)放映されて
いました。『金メダルへの道』とかいうタイトルで。で、番組の最後に必ず、
「ミュンヘンまで、あと**日」というテロップが流れ、いやがおうにも期待感を
高めていました。

決勝リーグ、準決勝で日本チームは、絶体絶命の瀬戸際に追い込まれたのですが、
そこから軌跡の逆転勝利で。勢いに乗って決勝戦も勝って。あんなに劇的な勝利は
その後のオリンピックでも見た事がありません。

あぁ、シドニーで、サッカーか野球が、あんなドラマを見せてくれないかなぁ。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年09月17日 00時30分41秒 ) パスワード
  

>・・・「勝ち負け」って何ですか?


マイルストーンさん:
AGPさんは品行方正の紳士でいらっしゃいますね。
この際下関にも誘致導入していただいては?
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年09月17日 00時46分54秒 ) パスワード
  

ワタクシは「東京オリンピック」が最初です。

オーストラリアのドーン・フレーザー(?女性の水泳選手)が会場の旗を
引き降ろした事件を記憶しています。

昨夜の開会式には聖火リレーに出ていましたね。
しっかり太っていました。

でも東京オリンピックの間にお母さまが殺されたと昨夜聞きました。
このことは知りませんでした。
[9]AGPさんからのコメント(2000年09月17日 00時54分02秒 ) パスワード
  

>ワタクシは「東京オリンピック」が最初です。

・・・ということは、明子ねえさまと私は、ほぼ同世代?


>オーストラリアのドーン・フレーザー(?女性の水泳選手)が会場の旗を
 引き降ろした事件を記憶しています。

・・・あれ?そんな事が有ったかなぁ?なんか政治的な事件でしたか?
こんな事まで記憶にあるなんて、やっぱ明子ねえさまの方がきっと年上に違いない・・・。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年09月17日 04時10分03秒 ) パスワード
  

>ほぼ同世代?

自称39歳でございます。
(誰よぉ、笑ってるのは?!)

但し、日本の旗を降ろしたのかオーストラリアの旗だったのかは記憶に無いんです。

<1>
この時、国旗または外国の旗を引き降ろすということは、
国際的には非常な無礼な行為である、
ということを新聞で読んで知りました。

<2>
夫からボーイスカウトの訓練での国旗に対する敬意の払い方・扱い方を教えられまして
日本では国旗をあんまり意識せず掲揚しているって思いました。

例えば:
国旗が土に触れてはならない
国旗は日の出から日没までしか掲揚してはならない
国旗は雨に濡らせてはいけない

<3>
昔日本で働いていた時に
運動会で国旗掲揚の仕事が私に振られまして
なんとか掲揚しましたが

旗が紐に挟まって布が半分に畳んだ状態で上がってしまいまして(^^;
風は吹いていませんでしたから目立ちませんでしたが(^^)
お昼休みのエライ人達のいない隙に飛んで行きまして直しました。d(^^)b


日の丸というとこの3つの事がすぐに浮かびます。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年09月17日 07時45分53秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年09月17日 08時24分01秒
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年09月17日 08時23分09秒 ) パスワード
  

ネスケのオリンピックガイドに出ていた日本の紹介記事:


Official name: Nippon

Capital/major cities: Tokyo (capital), Osaka, Yokohama

Area/comparative size: 143,574 square miles;
slightly smaller than California

Population: 126.2 million

Form of government: Constitutional monarchy

Head of state: Emperor Akihito; Keizo Obuchi, prime minister

Predominant language: Japanese


国旗:
Flag: Originally suggested, and used, as a national ensign in 1854
by Lord Nariakira Shimazu, it was officially proclaimed the national flag in 1870.

Banners with the sun on them have long been used by clans in Japan.

Records show their existence over 600 years ago.


国歌:
National anthem: Kimigayo ("The Reign of Our Emperor"); words taken from an ancient poem of anonymous authorship; originally put to music by John William Fenton, an English bandleader of the Japanese Army, in 1861; in 1881, melody changed to one composed by a Japanese court musician; officially adopted as Japan's national anthem in 1888; the poem is just one stanza of four lines, and the melody has been harmonized to the Western musical scale.
[13]NEOKIさんからのコメント(2000年09月17日 08時36分38秒 ) パスワード
  


>但し、日本の旗を降ろしたのかオーストラリアの旗だったのかは記憶に無いんです。

おろしたのは日本の旗です。そのあと警察におっかけられたフレイザーは、皇居のお堀を泳いで逃亡する、というオマケまでついてます。ウソみたいですが、ホントのはなし。


[14]服部 明子さんからのコメント(2000年09月17日 09時32分16秒 ) パスワード
  

そう言えばそんな気もします。
当時かなりの事件でしたよね。

今は太った気のいいおばさんになってました。
[15]AGPさんからのコメント(2000年09月17日 13時27分38秒 ) パスワード
  

>おろしたのは日本の旗です。そのあと警察におっかけられたフレイザーは、
 皇居のお堀を泳いで逃亡する、というオマケまでついてます。

・・・へぇぇ〜〜。そんなことが、あったんだ。(全く憶えてない私って・・・)
その人、なんか日本に恨みが有ったのかねぇ?それとも単なる目立ちたがり?
水泳の選手が、皇居のお堀を泳いで逃げる?わはは!こりゃ金メダルものだねぇ。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年09月17日 21時47分23秒 ) パスワード
  

neokiさんの記憶力の方がしっかりしてらっしゃるので
AGPさんとワタクシよりずっと先輩でいらっしゃるようです。
(安心)←何が?
[17]NEOKIさんからのコメント(2000年09月17日 22時14分53秒 ) パスワード
  


すいません、せっかく記憶をほめていただいたのに訂正しなくては。
おろしたのは日本の旗ではなくて、五輪の旗、みたいでした。お堀の件は、たぶん、間違ってないですけど。


>AGPさんとワタクシよりずっと先輩でいらっしゃるようです。
そんなこと、ない、ない。ほとんど同世代ですよん。


 うひゃ〜、ぶらじる、負けちゃったねぇ。 
[18]AGPさんからのコメント(2000年09月20日 01時03分29秒 ) パスワード
  

>おろしたのは日本の旗ではなくて、五輪の旗、みたいでした。
 お堀の件は、たぶん、間違ってないですけど。

・・・NEOKIさん、なんで五輪旗を引きずり下ろしたか、までは、もうだれも
わからないんでしょうかねぇ。自国のオリンピックに、堂々と参加してた、って
事は、彼女の行為はオーストラリアでは評価されていた、という事なのかな?

[19]NEOKIさんからのコメント(2000年09月20日 01時13分41秒 ) パスワード
  

「なんで五輪旗を引きずり下ろしたか」と、お尋ねかの?
もう30年以上も昔のことじゃで、わしもよう覚えとりゃせんがのぉ・・・。



 たぶん、記念のおみやげ、じゃなかったんすかね。


そして、あそこはおおらかなお国柄ですから、冗談として処理できたのではないかと(いや、これはちとステロタイプすぎる捉え方か)。でもま、そんなとこでしょう。
 

 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.