小川もこ 竹つぼ くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100417 投稿日:2000年09月14日 21時53分24秒  パスワード
 お名前:knishi
下関市のWWWに掲示板が!!

コメントの種類 :発見  パスワード

他の行政にもあるのでしょうか?
管理は大変でしょうが、これからの運用を期待したいです。

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/

さてさて、下熱との共存はいかに?

[1]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月15日 01時15分20秒 ) パスワード

「伝言板を利用するにあたって」を読みました。

「下関市へのご意見やご提言は、市ホームページにある「下関
市政へのご意見・ご提言について」でお願いします。
この伝言板では取り扱いません」とあります。で、

■下関市へのご意見やご提言について
■下関市ホームページへのご意見やご提言
を見るとメールは一方通行です。
返事は個人宛てということでしょうが、
果してこれで「開かれた市政」と言えるでしょうか?

市の伝言板をつくるなら、市民との対話の場であるべきではないでしょうか?
市民生活に密着した疑問や要望、また、「あるかぽーと」や「新唐戸市場」
建設等に対する市民からの質問に市長をはじめとする各担当課の責任者が
生の声で答えてこそ、その存在価値が生まれるのではないでしょうか?

身近で起こった出来事を市民間で語り合うのなら「下熱」や「彦熱」で
十分でしょう。というような提言も“読んでる人がいる”という“書き込み甲斐”を
感じられるからこそヤル気になるワケです。どうでしょ?
[2]knishiさんからのコメント(2000年09月15日 21時44分37秒 ) パスワード

確かに・・・
自然淘汰かなこりゃ?
[3]fumichanさんからのコメント(2000年09月15日 23時10分39秒 ) パスワード

このホームページにアクセスしてみましたが、私、マックなので文字化けしてて読めませんでした。でも、まだ生まれたばっかりのぺーじだそうですから、いろいろたいへんなのかも…こういうページができたことだけでも市政が開かれ始めているっていう感じがして、市長さんが変わればこうまで変わるのかと感心しました。
[4]AGPさんからのコメント(2000年09月17日 01時25分09秒 ) パスワード

>市の伝言板をつくるなら、市民との対話の場であるべきではないでしょうか?
 市民生活に密着した疑問や要望、また、「あるかぽーと」や「新唐戸市場」
 建設等に対する市民からの質問に市長をはじめとする各担当課の責任者が
 生の声で答えてこそ、その存在価値が生まれるのではないでしょうか?

・・・生の声で市民からの質問に市役所が答えるべき、という考えに対しては、
まったくマイルストーンさんの言われる通りです。で、これを『市長へのEメール』
等を通じて行なっています。

問題は、これを「公開で答えるか否か」という点です。
現在、『市長へのEメール』には、じつに様々な質問・苦情などが寄せられます。
その中には、例えば「お隣りとの境界線が・・・」とか「どこそこの会社で不法
投棄をやってる・・・」とか、第3者が係わる内容もかなりあります。
質問を公開で受けてしまってから、「これはこの場ではお答えできません」という
のでは、まずいでしょう。個人個人に宛ててお返事するのは、決して「開かれた
市政ではない」という事ではなく、こういった事情が大きいと考えます。
むしろ、第3者には関係無い、市としての見解や解釈、あるいは取り組み方法など
についての回答は、質問者意外にも見て頂きたく、「良くある質問」(FAQ)
コーナー等を通じて、どんどんと公開している所です。

>身近で起こった出来事を市民間で語り合うのなら「下熱」や「彦熱」で
 十分でしょう。というような提言も“読んでる人がいる”という“書き込み甲斐”
 を感じられるからこそヤル気になるワケです。どうでしょ?

・・・「下熱!」は、素晴らしい『ヴァーチャル井戸端会議場』なのですが、
残念ながら下関市公式HPを訪れた人が直ぐにたどり着けるわけではありません。
また、下熱に書き込んでいる「下関市政に詳しい人達」にしたって、職務として
回答しているわけではなく、自分達の知ってる事を(守秘義務に違反しない範囲で)
情報提供しているわけで、ここに市政への質問を書き込んだからと言って、必ず
回答されるわけでもありません。(でもけっこう書かれているけどね。)

とは言いつつ、市の公式掲示板でドバーッ!と質問攻めになったらどーしよー?
という不安も抱えながらの、出発です。ま、いろいろと試してみましょっか?って事で。
[5]2代目竹つぼさんからのコメント(2000年09月17日 02時00分47秒 ) パスワード

2代目です

>ま、いろいろと試してみましょっか?って事で。
それが一番大事なことでしょうね
正にチャレンジ精神ってとこですか??

AGPさんに一票投じます
[6]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月17日 03時09分02秒 ) パスワード

AGPさん、期待通りの回答ありがとうございます。
せっかく新設した市の伝言板を市民の皆さんにどう活用してもらうか、
けっこう難しい問題ですね。

私は現在、下関市民ですが、郷里は福岡県添田町です。
実は今年4月添田町HPが開設され掲示板も設けられておりますが、
書き込みは少なく、レスもほとんどなく、町からの働きかけもなく、
ほとんど意味なき存在となっています。何故か・・・私思うに
積極的にコメントに参加する管理人不在のせいではないか、と。

市の伝言板に管理人を常駐させるっての、どうでしょう?
市民同士の井戸端会議にも入って行くし、市政に対する公開質問状にも
対処する、そんな管理人さんがいれば盛りあがる掲示板になるのでは
ないかと思います。悪意あるコメントは削除する・・・その辺の線引きは
難しいでしょうが。伝言板を開設するからには意義ある場になってほしい、
{1}のコメントもその思いからでした。ムカッときたでしょうね。(笑)

ま、いろいろと試してみてください。(^^)
[7]ころんさんからのコメント(2000年09月17日 03時51分49秒 ) パスワード

確かに誰か必ず答えてくれる人がいると、書く方も書き甲斐があるでしょうね。

ただ、どうなんでしょう。ここの伝言板みたいに商売と関係なく運営していて、ただ世間話をしてるだけでも、やっぱり何かと交通整理が必要な時が出てきたりしますよね。
それを、決められた常駐の担当者さんが、ある時は下関市の代表として・・・それも公務員としてのお仕事も別にしながら・・・というのは難しいのでは?
きっとその担当者さんの専門以外のお問い合わせや、全く関係のないとんでもない質問やら苦情やらも出てくるでしょうしね。

で、担当の方がというよりも、市役所の方々みなさんが「自分達の伝言板」という認識をもって、積極的に参加されることがよいのでは?と思います。
・・・といっても、そういう認識をみんなが・・・っていうのはまた難しいことだったりするんですよね。。。。自分が書かなくても他の誰かが・・・ってなっちゃったりって。人数が多いと意見が分かれたりってことも考えられるし。

と、考えると大変そうなことばかり思い浮かぶのですが、やっぱり「まずやってみる」というのが第一歩になるわけで、そこを踏み出されたのですから、ぜひがんばっていただきたいと思います。その先のことは模索していくしかないでしょう。

ただ利用する側としては

>「下関市へのご意見やご提言は、市ホームページにある「下関
市政へのご意見・ご提言について」でお願いします。

と書いてあっても、やっぱり「市の伝言板」に来ているんだから、市についてのいろいろを書きたくはなっちゃうのでしょうね(笑)。そこのところを理解してあげられて上手に交通整理のできる管理者さんがいるかもしれませんね。
[8]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月17日 04時05分36秒 ) パスワード

ころんさん、私は下関市役所のご意見番=大久保彦左衛門
のような方がいらっしゃるのでは?と期待してるのですが・・・・。
[9]SAGさんからのコメント(2000年09月17日 09時50分56秒 ) パスワード

レスひとつするのにも、稟議が必要ってことだと、即答性にも欠けるし
担当の熱っぽさが伝わらないので、その”大久保彦左衛門”さんに
掲示板の管理や市からのレスは全権、任せるって、決断が必要なのかもしれませんね。
[10]ころんさんからのコメント(2000年09月17日 09時51分01秒 ) パスワード

マイルストーンさん
大久保彦左衛門1、大久保彦左衛門2,大久保彦左衛門3・・・と、複数いらっしゃればなおOKでしょうね。ひとりじゃ大変でしょう。
「大変だよぉ〜(泣)」と悲鳴あげたくなるほど、活発に会話が弾むことが当面の目標かなぁ。。。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.