アクアジャンクション マイホームフォーラム 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100410 投稿日:2000年09月12日 14時32分10秒  パスワード
 お名前:AGP
あきれた!日刊ゲンダイC
キーワード:捕鯨
コメントの種類 :報告  パスワード

第4段落
・・・・・・・・・・

確かに、1986年の捕鯨条約で禁止されているのは「商業用捕鯨」だ。「研究用捕鯨」は、限定的な条件がつけられて認められている。しかし、これまでも、日本は「研究用」と称して、時にはミンククジラを年間40O頭も捕獲してきた。鯨肉や鯨油、その他を商業用に競売して、「鯨類生態研究所」の運営費に充当している。日本は今年も世界捕鯨条約会議で、商業用捕鯨の再利用を求めた。だが、反対多数で否決されている。大掛かりな「研究用捕鯨」に出動したのは、その後だから、日本は卑劣なルール違反者とされるのは当然だ。

・・・・・・・・・・

「1986年の捕鯨条約で禁止されているのは『商業捕鯨だ』」??
国際捕鯨取締条約ができたのは、1946年。また、商業捕鯨のモラトリアム
(これは一時停止であって、禁止ではない)がIWCで採択されたのは1982年です。

「鯨肉や鯨油、その他を商業用に競売して、「鯨類生態研究所」の運営費に充当している。」??
まず、鯨油なんかは生産していない。(それは昔、米国がやってたんだっての)
クジラの利用は、条約第8条第2項の条件にしたがって、採取された鯨体標本は
調査の後に副産物を生産し、政府指導に従って総て食用として、公平性、透明性を
確保して販売しており、競売なんかはしていません。そしてその代金が、政府の
補助金に加えて、次の捕獲調査の基金として使われます。

「鯨類生態研究所」??なにこれ? 日本鯨類研究所のことなんでしょうけど、
まぁどーしてこうことごとく、いい加減な名称を使うのかしらん。読者をバカにしてない?

「世界捕鯨条約会議で」?? だから、国際捕鯨委員会年次会議、だっての。
また、今回日本がIWCで出したのは、1988年から続けて要求している案件で、
日本の零細な小型捕鯨の窮状を救う為、資源量が健全なミンククジラの50頭を
捕獲するという件です。IWCの過半数を占める反捕鯨国により、今回も否決
されました。

一方で、米国は、約7,500頭しかいず、資源水準が依然として低い
『ホッキョククジラ』を、自国民が年間約60頭、捕獲する事をIWCに認めさせ
ています。こういう事を、米国民は知ってるのかな?

重ねて言いますが、捕獲調査は、条約を遵守して行なわれており、ルール違反では
全くありません。

[1]fumichanさんからのコメント(2000年09月13日 13時45分48秒 ) パスワード

嘉門達男の歌で、♪〜マーフィーの法則は〜と言う歌に、『声の1番でかい者が発言権を得る!』と言うのがありますが、日刊現代と同じに、たとえば、『捕鯨の町は、今。』なんて題で記事をかいてもらえるといいのですけどね。山口新聞ぐらいでは地元で満足されておしまいってことになってしまいますが、朝日や読売で『鯨は捕ってもいいのだ』なんて云うキャンペーンを張ってもらえればなあ。捕鯨禁止の影に経済戦争があること、またアメリカの横暴を暴くって云う切り口なら朝日が取り上げそうに思うんだけどなあ。ただし、郵便受けに投げ込まれているビラやミニコミ誌のたぐいで運動するのは一般の人には1番警戒されそうに思います。
[2]fumichanさんからのコメント(2000年09月13日 20時14分27秒 ) パスワード

すいません。上記の私のコメントですが、読み返して一部不快なところがあるかと思いまして…大部分のミニコミ誌は地域情報なんかを扱っていて良心的だと思うんですが、一部の政党の宣伝ビラや『○×を守る会』などと銘打った小冊子が郵便受けに入ってて、いかがわしい団体かもと不快感を覚えたことがよくあったもので。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年09月13日 23時02分15秒 ) パスワード

でも、郵便受けに入ってるミニコミ誌って暇でないと普通ワタクシは読みませんから分かりましたよ。

どっちか言うと(ゴミで捨てる運命なので)ウチの郵便受けには入れて欲しくないです。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.