小川もこ 株式会社 エミ Rapha
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100405 投稿日:2000年09月11日 14時08分49秒  パスワード
 お名前:ごなげった
トランポリンで飛びたい!
キーワード:トランポリン
コメントの種類 :質問  パスワード

最近のオリンピック報道に刺激されたためか
今、トランポリンで飛びたい気持ちでいっぱいです。
市内に、トランポリンで飛べる施設(子供から大人まで)はあるのでしょうか?
また、おもちゃ屋で売っている子供用トランポリンをお持ちの方、あるいは
「通販生活」に載っている大人用のトランポリンをお持ちの方がいらっしゃいましたら、飛びごこちをぜひ教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年09月11日 16時01分23秒 ) パスワード
  

水を掛けるようで申し訳ございませんが。。。

私の高校時代は授業でトランポリンがありましたが
危険ということでいつの間にやら消えました。

またアメリカでは一頃流行っていましたが
危険性が分かって
訴訟事件になるばかりで
結局はお店から消えました。

こちらでも最近オリンピックで再びトランポリンが売られ出していますが
くれぐれも事故にはお気をつけてください。


動いているモノから静止している所に飛び降りたらどうなるか
大人でしたら判断が付くと思いますが
トランポリンの面積って結構小さいので
飛んだ方向からうまく戻れませんと大怪我をします。


これは学生時代授業でトランポリンをした素人の書き込みでございます。
[2]ごなげったさんからのコメント(2000年09月12日 12時31分14秒 ) パスワード
  

ご忠告ありがとうございます。
あー思い出してしまった。

あれは昨年末、東急ハンズでキックボードを限定50台とかで、あわてて予約して購入し、(たぶん下関でもかなりレアな頃)小学生の息子とその友達の目の前で、
さっそうとキックボーダーと化した35才の私は、坂道を疾走中、溝のふたに見事はまって、前輪を軸として地面に激突、顔面を強打し、メガネの左フレームを折り、顔面には、擦り傷、ちょっと立ち直れない恥かしさでした。
その転倒シーンがスローモーションのようによみがえりました。

ででででででも ちょっとだけ 童心にもどって トランポリンでピョンピョンしたい
ワ・タ・シ 。 いけない中年です。
[3]AGPさんからのコメント(2000年09月12日 13時22分34秒 ) パスワード
  

>さっそうとキックボーダーと化した35才の私は、

・・・う〜ん、ぢゃ颯爽とキックボーダーと化した43才のワタシはどうなるの?
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年09月12日 16時03分47秒 ) パスワード
  

キックボードの前輪って下水の蓋の隙間にぴったりはまるサイズなんですってね。

それで子供は吹き飛んで大怪我したりする、って。


お怪我が軽くて良かったですね。
[5]矢野さんからのコメント(2001年01月18日 19時31分12秒 ) パスワード
  

危ないことばかり強調されてしまうのは、関わっている者として
見過ごせないので、今更ながら参加させていただきます。

トランポリンは老若男女だれもが楽しめる生涯スポーツでもあります。
ただし、危険が伴うことも確かに少なくないので、必ず指導員のもとで
適切なトランポリン台を使って行うことが望まれます。

私からできるアドバイスは、まず行政機関のインターネット活用は
思いのほか進んでいて、多くの自治体が施設紹介のページを
WEBで公開しています。
http://www.pref. ****.jp/ の"****" をお住まいの都道府県名を
例えば "tokyo" とかに置き換えてアクセスして
見てください。たぶんそこで都道府県庁のホームページにつながると
思います。 その中の「リンク」からお近くの市町村のページに
行き、スポーツ施設の紹介ページを探してみて下さい。
この方法で,トランポリンを一般公開している施設は見つからなくても
市町村のスポーツ振興課等の連絡先が見つけられた場合には
電話で
「トランポリンが使える体育館があれば,教えていただけませんか?」
等と問い合わせてみるのも手です。
運悪く、インターネット活用の進んでいない地域にお住まいの方は
タウンページ等で市町村のスポーツ振興課を探して、電話して
みましょう。

それでも、適当な施設が見つけられない場合は
日本トランポリン協会ホームページ(http://www2.odn.ne.jp/jta/
から
「協会情報」→ 「団体連絡先」
とたどると、各都道府県の
トランポリン協会の連絡先が載っています。
そちらに問い合わせすることで地方のトランポリンクラブや
練習場所について教えていただけるかも知れませんね。
もしくはトランポリン全般に関することを受け持っています
事務局宛(jta@pop01.odn.ne.jp)にメールにて問い合わせてみるか
рO42−796−0017またはFax042−795−0557に
直接連絡してみてはどうでしょうか?

もう一つだけ意見させていただくと
トランポリンで、跳んでる時のイメージといえば
「フワフワ&ピョンピョン」とか「転んでも(失敗しても)痛くない」ですかねぇ?
これはある程度トランポリンに慣れた人の場合になりますね。

特に大人だったら、振り回される身体をコントロールするのに
結構時間がかかります。
それどころか中には、ただピョンピョン飛んでいるだけで乗り物酔いの様に
なってしまう人もいます。
また、弱くなってる関節などは痛くなりやすいですし、筋肉痛などは
当たり前だったりします。

「転んでも(失敗しても)痛くない 」ということについては、確かに床の上で
転ぶよりかは痛くないかも知れませんけども、トランポリンで起きる事故は
私が通常の練習風景を見ている限りでは、トランポリンの外に落ちた時よりも
器具の上で着地に失敗した時の方が多いようです。
だから、転ぶ(失敗する)ことも甘く見てはいけないと思います。

なぜそういう状況が発生するのか。一言で言えば無理するからです。
でも、跳んでる本人にはどこまでが、無理なのか良く分かっていない。
だから、指導が必要なんです。
トランポリンは、指導者や補助をする人がいて始めて
「年令性別に関係なく楽しめる」モノになると
私は思っています。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年01月18日 23時01分43秒 ) パスワード
  

>トランポリンの外に落ちた時よりも器具の上で着地に失敗した時の方が多いようです。


ふふふ
ワタクシの学生時代の授業でも
外枠へ見事に股間をぶち当てたのがいましたよ。
笑ってはいけないのですが。。。


スノーボードでも転ぶ時に手首を突いて折る事故が多いと聞きます。


上手な失敗の仕方というのを早く覚えるのがいいですね。
[7]ごなげったさんからのコメント(2001年01月19日 09時01分12秒 ) パスワード
  

思い出しちゃった。トランポリンの事。

「トランポリン効果」っちゅうのを試して見たかったんですよね〜。

健康マニアな私は今、ビール酵母ダイエットに挑戦中です。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年01月19日 09時55分41秒 ) パスワード
  

>思い出しちゃった。トランポリンの事。

あらら?
是非お書きになって下さいよ。
[9]ごなげったさんからのコメント(2001年01月19日 10時27分08秒 ) パスワード
  

>思い出しちゃった。トランポリンの事。

特にエピソードがあるわけではなく、自分が去年の9月頃はトランポリンに興味があったんだなーという意味です。すみません。

トイザらスにキティーのトランポリンを見にいったくらいです。
人の心はうつろい易いですね。反省。

ちなみにビール酵母ダイエットは今日で4日目です。
いつまで続くことやら。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年01月19日 10時44分54秒 ) パスワード
  

ダイエットで良さそうなのは
カロリー・プロテクター(プロテクトかも)というのがあって
元は糖尿病の人の為のカロリー調整剤のようですよ。

何を食べても良くて
1カプセルを水で溶いて飲むだけですが
1つで200カロリーを消すことが出来るそうです。

難しい話は忘れましたが
消したい分、この調整剤を飲めば良いそうです。


試しにやった人の話では
食べまくったのに
1週間でおなかがぺちゃんこになったそうです。

それで腹筋運動など張り合いが出て来たと言ってます。


私は1キロダイエットしなきゃいけないのですが
真剣に運動すると体重が必要以上に減ってしまうのでダイエット出来ないのです。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.