Rapha 小川もこ くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100402 投稿日:2000年09月09日 21時24分22秒  パスワード
 お名前:江島 潔
SL『みらい号』、ふたたび!
キーワード:SL 山陽本線
コメントの種類 :オススメ  パスワード

SLファンの皆様、おまたせしました!

今春、38年ぶりに山陽本線を走り、大好評だった蒸気機関車『SLみらい号』が、
再び、下関駅⇒小郡駅を走行する事になりました。

日時:  10月21日(土) 10:00下関駅発〜11:15小郡駅着
料金:  2,000円(全席指定の為大人子供の別は無し)、片道運行
募集人員:348名
応募方法:往復ハガキに住所・氏名・年齢・電話番号・返信用宛先を明記の上、
     9月25日(必着)までに下記住所へ。(1通で2名まで申込可)
     (Eメールアドレスも、持ってたら記入して下さい)

     〒750−8521
     下関市南部町1−1 下関市役所内
     SLみらい号推進実行委員会事務局 宛 



・・・ここで、みみよりな情報です。
前回は「お一人様につき申込ハガキは一人1通まで」としていましたが、
今回は、一人で何通ハガキを出してもOKです!
20世紀最後の、山陽本線SL走行となる今回の企画に、どーしても乗車したいっ!
という方は、どんどん、応募ハガキを出して、当選確率を上げて下さいね。


『SLみらい号』募集要綱
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/seisaku/kikaku/slmirai/bosyu.htm


[1]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月09日 22時00分52秒 ) パスワード
  

AGPさん、どーしても乗車したいっ!
けど仕事は休めないです。う〜ん残念!!!
高校の通学列車はSLでした。
窓を開けると煙が入って来て参りましたが、
今ではそれも懐かしい思い出です。
20世紀最後の山陽本線SL走行に参加された方の
レポートを楽しみにしていましょう。
[2]あさかぜさんからのコメント(2000年09月10日 12時30分09秒 ) パスワード
  

SLみらい号運行に合わせてフォトコンテストも実施されますが、やぱりデジカメ作品はだめでしょうか?
[3]ウエストさんからのコメント(2000年09月11日 19時42分04秒 ) パスワード
  

AGPさん、こんばんは。

途中の駅を通過する時間が、わかりませんでしょうか?
一瞬の内に通過すると思いますが、子供に見せたいです。

よろしく、お願いします。
[4]AGPさんからのコメント(2000年09月11日 20時22分49秒 ) パスワード
  

>途中の駅を通過する時間が、わかりませんでしょうか?
 一瞬の内に通過すると思いますが、子供に見せたいです。

・・・ウエストさん、了解しました。
おおよその時間帯になるとは思いますが、調べてみましょう。
[5]AGPさんからのコメント(2000年09月11日 20時35分35秒 ) パスワード
  

>フォトコンテストも実施されますが、やぱりデジカメ作品はだめでしょうか?

・・・デジカメ写真ですかぁ。各種の写真展では、『デジカメ写真部門』といった
ようなエントリーを設けている所も有るのでしょうか?あさかぜさん。

そうかー、確かにデジカメだったら、プリントする費用なんかを考えなくて良い
ので、今までとは違う参加者が出てくるのかもしれませんね〜。

問合せた所、四つ切りサイズでプリントアウトされていれば、デジカメ写真でも
OKとの事のようですが、そう言う意味ではないですよね?デジタル情報として
(プリントアウトせずに)写真を評価しますか、という意味ですよね?
[6]臨時さんからのコメント(2000年09月11日 23時21分26秒 ) パスワード
  

>応募方法:往復ハガキに住所・氏名・年齢・電話番号・返信用宛先を明記の上、・・・
てことは、きちんと落選通知もされるのですか?
でも・・・何枚も出して全て落選だったら悲しいかな・・・
[7]あさかぜさんからのコメント(2000年09月11日 23時49分40秒 ) パスワード
  

>問合せた所、四つ切りサイズでプリントアウトされていれば、デジカメ写真でもOKとの事のようですが、そう言う意味ではないですよね?

プリントアウトを想定していましたが、デジカメだとやはり加工する必要がでてくるので対象外となるのかと思ったのです。(プリンタの良し悪しでだいぶ違うし…)

第3回目は、小郡から下関へ走ってもらいたいな〜! (ちょっとおかしいかな?)
[8]GOTOさんからのコメント(2000年09月12日 10時03分02秒 ) パスワード
  

あさかぜさん、今度はお母さんに負けん写真を撮ってね。
[9]あさかぜさんからのコメント(2000年09月12日 12時10分21秒 ) パスワード
  

今度は、連写撮影OKでしょう(ホント?) クモハのときにも撮影したから…!
がんばります!!!
[10]あさかぜさんからのコメント(2000年09月12日 20時42分41秒 ) パスワード
  

(SLみらい号第3弾の案)
SLみらい号の目的は、新水族館「海響館」、新唐戸市場、きらら博、北九州博のPR効果を考えると。

「小郡発〜宇部線(阿知須)経由〜下関(1時間のイベント休憩)〜スペースワールド着」
っていうのはどうでしょう?(「下り」にこだわっている私)

(北九州市とJR九州の協力が必要ですが…、SLの関門トンネル通過が見たい
な〜)


[11]AGPさんからのコメント(2000年09月12日 22時46分06秒 ) パスワード
  

>(「下り」にこだわっている私)

・・・SLファンにとっては、下り・上り、って重要な違いなんでしょうか?やっぱり。
だったら、「下り」を売り物にしたら、またお客さんが大勢来て頂けるかなぁ?
[12]臨時さんからのコメント(2000年09月26日 23時17分59秒 ) パスワード
  

昨日が締め切りだったけど一体倍率はどのくらいだったのだろうか?

果たして貴重なチケットは手にはいるのか??

はらはらドキドキしております。
[13]あさかぜさんからのコメント(2000年09月26日 23時31分12秒 ) パスワード
  

>「下り」を売り物にしたら
1.マンネリ化と時間帯が違うこと
2.同じ場所でも写真の風景が変わる
[14]寝太郎さんからのコメント(2000年10月01日 01時34分45秒 ) パスワード
  

 やりました! 昨日、当選通知のハガキが届きました。
ってことで、小学4年の息子と一緒に乗り込みますぅ〜。

#でも、某飲み会の次の日だったりするのが、ちょっち不安・・・(^^;

[15]臨時さんからのコメント(2000年10月10日 23時50分48秒 ) パスワード
  

えじぴーさんもSLに乗車するのですか?
ところで途中駅はノンストップですか?


[16]あさかぜさんからのコメント(2000年10月11日 00時11分22秒 ) パスワード
  

寝太郎さんへ
21日(土)、息子さんの小学校は休み? 
[17]AGPさんからのコメント(2000年10月11日 00時42分15秒 ) パスワード
  

>えじぴーさんもSLに乗車するのですか?

・・・乗車しますよ〜。


>ところで途中駅はノンストップですか?

・・・今回は、ノンストップで小郡駅まで行きます。

[18]GOTOさんからのコメント(2000年10月11日 11時09分43秒 ) パスワード
  

>寝太郎さんへ
>21日(土)、息子さんの小学校は休み? 

あっ、そうですね。第3土曜日ですね。

でも、多分、学校創立記念日か、国際反戦DAYか、
SLみらい号乗車は校外学習とみなされるのでは
ないでしょうか(???)。

3月の乗車経験者として一言。

ホームでSL見たりして、乗るまでは楽しいですが、
乗ってしまうと案外つまらないので、友人・知人、
おじいちゃん・おばあちゃんと手を振り合う場所を
決めておくとか、小郡を起点に観光(散策)する予定に
しておくといいですよ。
[19]寝太郎さんからのコメント(2000年10月11日 23時45分46秒 ) パスワード
  

>あさかぜさん

>>21日(土)、息子さんの小学校は休み? 

 実はですねえ・・・、参観日なんですよ、当日(^^;
なぜか日曜日だと勘違いしてハガキを出しちゃったんですが、せっかく
当たったんだし、滅多にない機会なんで休ませることにしました。
もし学校にばれたら、GOTOさんのおっしゃるように校外活動という
ことでごまかします(笑)
[20]あさかぜさんからのコメント(2000年10月11日 23時54分10秒 ) パスワード
  

乗車の皆さんへ、
私は桜山神社前か黒橋の上にいます。よろしく!
[21]スーパーはくとさんからのコメント(2000年10月13日 23時16分09秒 ) パスワード
  

今日の午前中、「ボ〜〜〜!!」っていう
音がしましたよね〜〜。
あれって、やっぱり試運転??
[22]臨時さんからのコメント(2000年10月20日 21時30分40秒 ) パスワード
  

いよいよ「明日」ですね。

皆さんご乗車になる方もそうでない方も楽しい1日となりますように・・・


私は・・・今まで隠していましたが乗車します。

えじぴーありがとう・・・・・・・


[23]あさかぜさんからのコメント(2000年10月21日 13時08分45秒 ) パスワード
  

乗車率はどうだったのでしょうか? (学校が登校日だったので)

見物人も2回目だったので各地に分散されたようで前回より少なかったようです。前回は煙も蒸気も汽笛もサービスされていましたが、私のところでは今回は少なかった。
ところで、写真の撮影はOKでしたが、曇っていたのでデジカメには少々不適だった。
[24]臨時さんからのコメント(2000年10月22日 06時25分34秒 ) パスワード
  

乗車の感想はまず小学校前のお子さまが多かったと言う事です。
やはり学校のある土曜日だったと言う事が影響したのだと思います。

車内ではくじがありました。
賞品が何だったかは忘れましたが私ははずれでした。

下関よりは沿線、ホームからの撮影&見学者が結構いましたが小郡よりはあまり多くなかったように思います。


車内ではえじぴーさんを見かけました。
お仕事とは言え皆さんの満足そうな顔を見てとても楽しそうでした。


**詳しいのは後日・・・**
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.