竹つぼ マイホームフォーラム Rapha
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100398 投稿日:2000年09月07日 19時17分38秒  パスワード
 お名前:はなひらく
早く出来ないかな長府・綾羅木線
キーワード:都市計画道路
コメントの種類 :発見  パスワード

つい最近、会社で、別の部署の壁に、「下関都市計画総括図」なんてタイトル
が打ってある下関の地図が貼ってあるのを発見しました。

ちょっとサボって、その地図を見ていたら、ふむふむ、中には、将来計画し
ているのであろう「都市計画道路」が、載っているではありませんか!
色々なところに、道路を計画してるんですねぇ。

僕としましては、ショッピングセンターが出来て、にわかに激しくなった
長安線の渋滞を解消するために、長府・綾羅木線を、早く開通してほしいな。
特に、田倉地区から、新下関駅へ通じる道が、早くできたらなぁ〜。

一時の間「下関市都市計画総括図」を見てて、面白かったです。

[1]nyaoさんからのコメント(2000年09月08日 03時27分25秒 ) パスワード
  

自転車+原付乗りのnyaoです。
はなひらくさんには誠に失礼ながら、
私個人は「これ以上自動車に肩入れするのは止めてほしい!」という意見です。
コスパ開発計画が持ち上がった時点で概要を一読、
<自動車利用をいたずらに増やすだけとちゃうか?>と思ったら大当り。
住宅地や駅に近接しているんだからせめて自転車などの積極活用を…、
というはかない期待もその処遇は「まともな駐輪場なし」。(涙)
最初に行ったときの私の心境は「設計者出てこぉ〜い!(怒)」
距離も買い物量も自転車1台で間に合うけれど盗難に遭ってはたまらないので、
やむなく盗難防止センサー付きのバイクで仰々しくお買い物。

ありゃまともな交通影響評価をやっていませんな。
いくら「将来に備えて」道路を新設/拡張したところで、
高齢化による交通弱者増大か歯止めの利かぬ通行量増大か、
どっちに転んでも結末は居住環境の悪化。
どうせなら車道の幅を狭くして自転車専用レーン作ってほしいですね。
自動車の通行抑制と歩行者/自転車の交通環境改善を一挙に狙えます。
昨年4月末徳山市の自転車専用レーンを夜間マウンテンバイクで走りましたが、
安全で快適でしかも迅速に移動できました。
(無論前後にライトを点けてヘルメット+手袋装着!)
あと職場での乗合奨励とか市街地流入に対する課金制度とか、
道路を作る前にやるべきことは他にもたくさんあるはず。
あくまで道路新設/拡幅は他の手段を八方尽くしたうえでの、
最終手段にとどめるべきであると考えます。
[2]GOTOさんからのコメント(2000年09月08日 10時48分46秒 ) パスワード
  

「地中海都市周遊」(中公新書1542)を読んでいると、nayoさんが
いわれるように、ヨーロッパでは、自動車の通行を抑制して、街の中心地で
歩行者が安心して活動できるようにしている都市が、人も集まり、活気もあり、
オシャレだそうです。

[3]はなひらくさんからのコメント(2000年09月08日 18時39分12秒 ) パスワード
  

nyaoさん、「誠に失礼ながら」って、気を使っていただいてありがとう。
私のスレッドで、nyaoさんのモヤモヤを爆発させてしまいましたね。

日ごろから、道路行政を注視していませんので、物が言えないけど、
いろいろな人の意見を組み入れて、快適な道路計画をすることは、至極
当然のことですね。

まぁ、こと「長府・綾羅木線」に関してなんだけど、新下から、綾羅木
方面への道路は工事しているという話なので、もう実施段階になっている
んじゃないかな。 だったら、田倉方面から新下への道路も早くできたら
と思ったからね。

田倉の変電所辺りから、新下へ向かって一直線に道路が走ったら、砂子多
川沿いの狭い道を、猛スピードで車が走る光景がなくなるし、長府方面か
と新下との間が、近くなるので便利だと思うよ。
[4]fumichanさんからのコメント(2000年09月08日 22時22分46秒 ) パスワード
  

 新下から綾羅木への道って、川中中学校前を通るのじゃなくて、田んぼの中を突っ切って行くあれでしょうか。あの道を昔、家の母が車で飛ばしていて、横道から飛びだしてきたほかの車をよけそこなって横の川に落ちたことがあり、通りかかったダンプカーに引っぱり上げてもらったのを思い出しました。『ごうだいち』(漢字を忘れてしまった…)の辺りです。そのそばのパチンコ屋の裏にある踏み切りって、よくパトカーが一時停車違反の取り締まりをやっていました。今もかな?
[5]はなひらくさんからのコメント(2000年09月09日 00時14分17秒 ) パスワード
  

>新下から綾羅木への道って、川中中学校前を通るのじゃなくて、田んぼの中
>を突っ切って行くあれでしょうか。あの道を昔、家の母が車で飛ばしていて、
>横道から飛びだしてきたほかの車をよけそこなって横の川に落ちたことがあり、
>通りかかったダンプカーに引っぱり上げてもらったのを思い出しました。
それは、あぜ道に毛がはえたような狭い道のことではないと思いますが、、、。
今度作る道は新規に作るものかと、、、。
fumichanさんの母上様が、事故に遭われた道路も狭くて、危険な道ですよね。
私の記憶では、1度バイクが車に撥ね飛ばされて農業用水路に落ち死亡しています。
母上様は、ご無事でしたか?

>そのそばのパチンコ屋の裏にある踏み切りって、よくパトカーが一時停車違反の
>取り締まりをやっていました。今もかな?
以前、綾羅木近辺に住んでいた頃は、真夜中に、パトが潜んでいるのを見ました。
一旦停止は、心がけたほうがよろしいかと。 特に夜はね。
[6]nyaoさんからのコメント(2000年09月09日 04時45分52秒 ) パスワード
  

>はなひらくさん
こちらこそお気遣いありがたく存じます。
私の先の発言は砂子多川の近くに住んでいる者としての考えでして…。
2年前に公式の場で発表した研究からちょいと数字を出してみます。

【下関市の自動車保有台数】*中国運輸局山口陸運支局より提供
<普通乗用車>
昭和62年 49540台
→平成9年 72228台(45.8%増)
<軽乗用車・軽貨物車>
昭和62年 36756台
→平成9年 49805台(35.5%増)うち軽乗用車24736台

これらの自動車10万台を数珠つなぎすると400km以上になるんです。
3割の3万台でも一斉に動き出したらそりゃぁ渋滞は必至でしょう。
しかも通勤で乗合している事例は極めて少数。
「気でも狂いやぁいい方だ」(西園寺公望)
[7]はしさんからのコメント(2000年09月09日 09時46分25秒 ) パスワード
  

この道路計画の新下関から綾羅木方面へは川中中学校を突っ切ります。よって川中中学校は綾羅木側そばのたんぼの方へ移転します。新下から見て左側のたんぼは宅地に生まれ変わる予定です。川中小学校時代、稲刈りの終わったたんぼでたこ揚げ大会で楽しんでいた私は、宅地になってしまうのが大変悲しい。

農作業をしていた女性に話を聞いたことがありますが、綾羅木川の水質が悪くなって水田の維持が難しくなったし、後継者もいない。だから土地を売ってしまった方がいいって言ってました。(税金に関して何か言ってましたが内容を忘れました)

美しい水田風景を失い、車の騒音や排気ガス、また事故の発生。
快楽との引き替えに失う物もある車社会って本当に幸せな社会なのでしょうか?疑問に思う今日この頃です。
[8]fumichanさんからのコメント(2000年09月10日 22時56分56秒 ) パスワード
  

〉この道路計画の新下関から綾羅木方面へは川中中学校を突っ切ります。よって川中中学校は綾羅木側そばのたんぼの方へ移転します。新下から見て左側のたんぼは宅地に生まれ変わる予定です。川中小学校時代、稲刈りの終わったたんぼでたこ揚げ大会で楽しんでいた私は、宅地になってしまうのが大変悲しい。

 えー!我が母校川中中は移転しちゃうんですか。取り壊される前に、同窓会があるといいなあ。
[9]fumichanさんからのコメント(2000年09月10日 23時02分13秒 ) パスワード
  

)美しい水田風景を失い、車の騒音や排気ガス、また事故の発生。
快楽との引き替えに失う物もある車社会って本当に幸せな社会なのでしょうか?疑問に思う今日この頃です。

 あの田んぼはかなりだだっ広く、犬を鎖なしで安心して散歩させられる場所でした。パチンコジャンボの裏の田んぼも宅地に変わったし、だんだん子供のころの景色が変わっていくのは寂しいですね。
[10]AGPさんからのコメント(2000年09月11日 02時03分04秒 ) パスワード
  

>あの田んぼはかなりだだっ広く、犬を鎖なしで安心して散歩させられる場所でした。

・・・あー! この「犬を鎖なしで」なんだけど、これが、地域の方々は大変に
困っている点なんです。fumichanんちのワンちゃんはどうか判りませんが、
どうも放し飼いにされた犬は、自由に「ウンチ」を田んぼやそこらにするらしく、
自治会のクリーン推進員の人達が、「拾っても拾っても、毎日そこいらじゅうに
犬のウンチが転がっている・・・」と嘆いています。

愛犬家の皆さん、どーか、お願いです!ワンちゃんを放し飼いにはしないでね。
ちなみに、飼い主がワンちゃんのウンチを放置するのは、下関市・豊浦郡共通の
『ポイ捨て禁止条例』への違反です。(罰金2万円)
[11]fumichanさんからのコメント(2000年09月11日 07時24分07秒 ) パスワード
  

〉・・・あー! この「犬を鎖なしで」なんだけど、これが、地域の方々は大変に
困っている点なんです。fumichanんちのワンちゃんはどうか判りませんが、どうも放し飼いにされた犬は、自由に「ウンチ」を田んぼやそこらにするらしく、自治会のクリーン推進員の人達が、「拾っても拾っても、毎日そこいらじゅうに犬のウンチが転がっている・・・」と嘆いています。
 
 すいません。私にレッドカード1枚。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.