くりらじ アクアジャンクション 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100376 投稿日:2000年08月25日 12時30分00秒  パスワード
 お名前:SAG
停電でサーバー落ちてました

コメントの種類 :報告  パスワード

クリックタイムスのシステム管理担当のSAGです。
本日10:30から40分間ぐらい停電がありまして、サーバーがその間ストップしておりました。

ご迷惑おかけしました。

[1]ころんさんからのコメント(2000年08月25日 12時51分35秒 ) パスワード
  

SAGさんちは40分くらいで済んだんですね。
こちらは復旧にかれこれ1時間半近くかかりましたよ。
いやぁ〜参った。。。。

しっかり中○電力さんに苦情の電話を入れさせていただきました。

あ〜息苦しかった。。。(笑)
[2]SAGさんからのコメント(2000年08月25日 13時05分32秒 ) パスワード
  

> しっかり中○電力さんに苦情の電話を入れさせていただきました。

どうりで通じないはずだ。(笑)

彦島一帯と下関駅周辺だったそうですね。
[3]SAGさんからのコメント(2000年08月25日 13時12分55秒 ) パスワード
  

いやーそれにしても、電気がないと、なにも出来ないってのを改めて、感じましたね。

#開発中のプログラムはセーブ前。つまり振り出しに戻る。どーしてくれる〜(泣)
[4]ころんさんからのコメント(2000年08月25日 13時18分10秒 ) パスワード
  

あ、SAGさんの代わりに
「とっても仕事に支障が・・・・どうしてくれるんですか?」
と伝えておきました(笑)。

SAGさんちにもお電話させていただいたんですけど通じませんでした。。。(泣)
[5]かっきいさんからのコメント(2000年08月25日 13時32分38秒 ) パスワード
  

11時前に入江町の交差点から信号機がついていなので???と思いながら
シーモールに入ったのですが、非常用の電灯だけで営業していました。

こういうことがあると 電気のありがたさがよくわかります。
交通整理の警察の方も 暑いのに大変そうでした。
[6]SAGさんからのコメント(2000年08月25日 13時47分08秒 ) パスワード
  

> SAGさんちにもお電話させていただいたんですけど通じませんでした。。。(泣)

あ、それはどうもでした。m(_ _)m

TAには電池ちゃんといれとかないと、停電時に電話通じないなぁ(笑)
しかも、データが消えて ダイアルインとか再設定しなくちゃいかんし。

#Internetの専用線は復活したのに、いまだに仕事用のフレームリレーの専用線が復活しません。。(泣)

[7]服部 明子さんからのコメント(2000年08月25日 22時24分30秒 ) パスワード
  

あ〜、それで繋がらなかったのですね。
私は更新中かな?と思って撤退していました。

いじってるウチに停電というのは腹立ちますね。
停電が終わったら、さっき迄やってたのに自動的に復旧する、
という技術は無理でしょうか?

電池搭載で?

何か開発されると良いですね。
[8]TOMOさんからのコメント(2000年08月26日 00時51分00秒 ) パスワード
  

電気に支配されてますね〜。
電気がなくなったら本当に大変!!
うちのママさんから電話かかってきました。
「家は停電になってない?信号が消えてるよ!!」って。
銀行に行っても、ATM全然使えず・・・・。
とっても大変だったみたいです。窓口大混雑!
どこか閉じこめられた人とかもいたみたいですよ。
で、原因はなんだったんですかね?
[9]ころんさんからのコメント(2000年08月26日 02時05分42秒 ) パスワード
  

どうも送電線がなにかに切断されたとか・・・・ってチラと聞きましたが
詳しいことはわかりません。

まるで雷が落ちたようなすごい音と同時に電気が止まって
停電だ!いつ復旧するかわかんない!と理解したときに、
私の口から真っ先に出た言葉は
「今日は仕事お休みにしましょ」
だったんですが、笑って却下されました(笑)。
[10]あさかぜさんからのコメント(2000年08月26日 08時54分02秒 ) パスワード
  

>送電線がなにかに切断されたとか
東大和町の運河を航行していたクレーン台船が彦島と東大和町の変電所を結ぶ海上の送電線を切断そうです。(切断されたのは11万ボルトの送電線3本のうち1本)
[11]GOTOさんからのコメント(2000年08月28日 10時43分10秒 ) パスワード
  

>#開発中のプログラムはセーブ前。つまり振り出しに戻る。どーしてくれる〜(泣)

SAGさん、UPS、つけてなかったの?
[12]SAGさんからのコメント(2000年08月28日 11時06分41秒 ) パスワード
  

> SAGさん、UPS、つけてなかったの?

えーっと、サーバーには付けていたのですが、
開発用のクライアントマシンにまでは付けておりませんでした。(泣)

サーバーのほうも、UPSのバッテリーは15分の命でした。
自動でシャットダウンしてくれましたのでこっちのディスククラッシュは免れましたが(ホッ)

うちって結構、電力事情が良いようで、停電は昨年の9月の大型台風以来です。
すっかり安心していたのですが、でも、またこんなことがあるかもしれないし、
やっぱメインにしている開発マシンぐらいには、UPS必要ですかねぇ・・

といっても、電力とまってネットワークが止まるとなにもできないのは同じなんですが。(笑)
[13]GOTOさんからのコメント(2000年08月28日 11時15分27秒 ) パスワード
  

>えーっと、サーバーには付けていたのですが、
>開発用のクライアントマシンにまでは付けておりませんでした。(泣)

ああ、そういうことですね。

[14]ぼーやさんからのコメント(2000年08月28日 13時34分17秒 ) パスワード
  

>銀行に行っても、ATM全然使えず・・・・。

ネットワーク関係でATMといえば

(Asynchronous Transfer Mode:非同期転送モード)

ですね
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.