マイホームフォーラム Rapha アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100370 投稿日:2000年08月20日 21時42分24秒  パスワード
 お名前:ココナッツ
瓦そばが安くて美味しいとこってどこですか?

コメントの種類 :質問  パスワード

 宇部にすんでるので、どこのお店がよいのか全然わかんないです・・・おみやげなどではもらったりするのですが・・・(たいていは、どこかの旅館などで買ったもの)ぜひ、本場の瓦そばが食べてみたいのです!どなたか知っていたら教えて頂けませんか?よろしくお願いしますm(__)m

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年08月20日 23時24分08秒 ) パスワード
  

「彦熱」に出てます。

3つぐらいスレッドが出てます。
[2]kazzさんからのコメント(2000年08月20日 23時47分02秒 ) パスワード
  

やはり元祖といえば、川棚温泉にある「たかせ」でしょうね。
本館・別館・新館とありどこでも同じようにかわらそばをいただくこ
とができます。
場所は豊浦町の川棚温泉にいけば、看板がたくさんあるのですぐにわ
かるはずです。
 親子4人で別館に行き、かわらそば5人前(5000円)、うなめし1人前
(1300円)を食べて露天風呂(別館にあって、いつも貸しきり状態)に
入るのがいつものパターンです。
 そばのゆで具合ややけ具合、肉の味は日によっても館によっても違う
ように感じます。何度か行ってみられることをお勧めします。
うなめしについては、気をつけないと、タレとお茶を間違えてしまいます。
気をつけてね。
因みに私は常盤中出身です。
[3]そばに寄るな!さんからのコメント(2000年08月20日 23時53分43秒 ) パスワード
  

(ちいさい声で)
門司港にも「たかせ」がお店出していますよ〜。
川棚より近いかも〜〜。(笑)
[4]さくちゃんさんからのコメント(2000年08月20日 23時57分34秒 ) パスワード
  

やっぱ、門司の「たかせ」より
川棚の「たかせ」でしょう!
門司の方が麺の茹で方がやわいような気がします。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年08月21日 00時52分48秒 ) パスワード
  

千葉にもあるそうです。
ふふふ
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年08月21日 00時53分51秒 ) パスワード
  

ハワイにもあるそうです。
ふふふ

「彦熱」に書いてありました。
[7]TOMOさんからのコメント(2000年08月21日 13時14分12秒 ) パスワード
  

やっぱり瓦そばは「たかせ」ですよね〜。
でもね、ここだけの話・・・・。
私は瓦そばが大好きでよく食べるんですけど、
「たかせ」には、本館と別館と新館がありますよね?
どうもね〜、味が違うような気が。。。
私はやっぱり本館が一番美味しいと思う。
別館と新館はなぜか味がいまいちな気がします。
それは、私だけの意見ではなくて、何人かからも話を聞きました。
麺の堅さとか色々あると思うんですけどね。
あと、この間CMでやっていたけど、「たかせ」でご飯を食べると
露天風呂に100円で入れるとか・・・・。
私はいつも瓦そばオンリーなので知りませんでした。

[8]ココナッツさんからのコメント(2000年08月21日 18時18分16秒 ) パスワード
  

みなさん、たくさんのコメントどうもありがとうございました♪「たかせ」というところが一番、みなさんのオススメのようなので、ぜひ、そちらの本館へ足を運んでみようかと、思います!(食べたらまた、報告いたしますネ♪)
 
 kazzさんへ
常盤中だったのですね!うちのダンナが常盤中でしたよ。ちなみにわたしは西岐波中でした。今も実家は常盤中の近くですか?
[9]あさかぜさんからのコメント(2000年08月21日 23時45分38秒 ) パスワード
  

>足を運んでみようかと、思います!
営業時間と現地到着時間をよく考慮して行って下さい。
因みに、私は本館の列に1時間以上列んだことがあります。
(それでも、「瓦そば」と「うなめし」はうまい!)
[10]ココナッツさんからのコメント(2000年08月22日 17時37分45秒 ) パスワード
  

あさかぜさんへ

1時間以上も並んだことあるんですかー!?(@_@)ちなみに予約って・・・無理なんでしょうか・・・?(泊まりじゃないとやっぱりダメですかねー・・・)
[11]あさかぜさんからのコメント(2000年08月22日 23時33分24秒 ) パスワード
  

>泊まりじゃないとやっぱりダメですかねー・・・
別館は宿泊設備あるし。(予約は?)

確か営業開始は11時(確認にてネ)なので、その前であれば広い駐車場も空いているし、余り待たなくていいですよ。 それか混む時間をさけるか?でしょう。
この列は本館が一番長いよ。でも、おすすめは本館でしょう!
(子供連れだと新館の方がいいかも?)

私のときは、行った時間があまりにも悪かったので、駐車場への列から始まったもの。
[12]TOMOさんからのコメント(2000年08月23日 23時47分06秒 ) パスワード
  

混むのはだいたい土、日の昼間ですねえ。
特に日曜日の13時をすぎるころはかなり・・・。
ちょっと早め(開店すぐくらい?)に行くことをおすすめします。
でも、けっこう並んでいるように見えても
回転が早いので、目の前に見える列の割にはけっこう
早く食べれるかも?
昼間を避けれるなら、夕方早めとかもいいかもしれないですね〜
[13]みやーんさんからのコメント(2000年08月24日 00時07分37秒 ) パスワード
  

「たかせ」が最高です!
下関の言葉で言うと、「ぶちうまい!」です。
だから、「たかせ」をお勧めいたします。

いやあ、ホントに「ぶち!うまい!」です。(^^;)
[14]みやーんさんからのコメント(2000年08月24日 00時09分23秒 ) パスワード
  

ちなみに、「ぶち」とは「大変」とか「ものすごく」という意味です。
[15]ココナッツさんからのコメント(2000年08月24日 01時32分56秒 ) パスワード
  

みなさん、そんなに力込めて言わなきゃならないくらい、行列できるんですかー!?(@_@)うちにはチビ2名いるんだけど、大丈夫だろうか・・・(ちなみに下の子は2歳・・・)ウロチョロして迷惑かけるしなー・・・これはみなさんの言うように開店直後に攻めるしかないかな?でも、そんなにおいしいって評判ならダンナにも感激されちゃうかも・・・(^^ゞ

 宇部でも「ぶち」って言葉、使いますよー!幅広いんですねー!
[16]あさかぜさんからのコメント(2000年08月24日 08時54分01秒 ) パスワード
  

お子さんがいることで、こんなプランはどうでしょうか?
1.門司港店(湾内のお土産店の2階)の場合、
  宇部から門司港経由のスペースワールド行きの「ボイジャー」に乗って遊覧を
  楽しみながら、門司港レトロ観光(ダンナには門司港ビール、子供にはバナナ
  ソフト)と瓦そば・うなめしを食べる。
  門司港店は順番待ちは記帳のため列ばなくてもいい。
  (関門花火大会の日の昼間に行きましたが、20分待ちでした)
2.川棚(本館、新館、別館)の場合、
  近くにあるリフレシュ・パーク(有料の公園)で遊ぶ。
3.ハワイ店の場合、
  ?

「ぶち」は山口県共通語ですよネ!
(NHKで放送された「山口のことば」でトップ10に入っていました) 
 
[17]みやーんさんからのコメント(2000年08月24日 21時36分55秒 ) パスワード
  

>「ぶち」は山口県共通語ですよネ!
>(NHKで放送された「山口のことば」でトップ10に入っていました) 

へぇ・・・「ぶち」って、下関だけではなかったんですね。

話がそれて悪いとは思ってますが、第1位は何なんですか?
[18]あさかぜさんからのコメント(2000年08月24日 21時57分24秒 ) パスワード
  

のんた、のんた、ランクはありません。(「のんた」:私は使いません)
http://www.nhk.or.jp/kotoba/12yamaguchi/12yamaguchi.html
[19]みやーんさんからのコメント(2000年08月25日 00時06分04秒 ) パスワード
  

「のんた」ねぇ・・・

そういえば、アニメのキャラで「ノンタン」っていましたよね。(笑)
[20]あさかぜさんからのコメント(2000年08月26日 09時03分45秒 ) パスワード
  

横道に逸れたついでに

本日の深夜(8月27日の午前1時21分)、NHK教育で「ふるさと日本のことば(山口県)」の再放送があります!
[21]みやーんさんからのコメント(2000年08月27日 21時36分01秒 ) パスワード
  

>本日の深夜(8月27日の午前1時21分)、NHK教育で「ふるさと日本のことば(山口県)」の再放送があります!

すみません。
見るのを忘れてしまいました。m(_ _)m
[22]kazzさんからのコメント(2000年08月29日 20時43分25秒 ) パスワード
  

 台風の接近した沖縄に旅行しているうちに、いっぱい書き込まれていてびっくり。

 ココナッツさんへ
私の実家は190号線と宇部線のクロスするあたりです。(父母しか住んでいませんが)あのへんわかりますか?
[23]Bokuさんからのコメント(2000年12月03日 03時59分37秒 ) パスワード
  

あさかぜさん、食べましたよ、ハワイで瓦そば。
先月、ハワイのマウイ島へ遊びに行ったら泊まったホテル(Westin Maui)の隣に瓦そばの「たかせ」があってびっくりしました。私はアメリカに住んでいますが、下関に帰ると必ず家族とたかせまで瓦そばを食べに行きます。一緒にハワイへ行ったアメリカ人はほっといて毎日ランチに一人で瓦そばを食べに行ってました。まさかハワイで食べられるとは…。ちょっとがっかりしたのはマクドナルドの隣にあって完全にファーストフード扱いでした。というか安っぽい駅とか唐戸周辺の食堂といった感じでテーブルはマクドナルドと共有でした。でもちゃんと瓦にのって出てきました。味も同じかな???贅沢は言えません。私はパティオで食べたのですが日本人の観光客を見ながらハワイで瓦そばを海水パンツとTシャツで食べていた私も後から思うと変ですね。メニューは瓦そばの他に弁当みたいなもの(鶏のから揚げ等)とか普通のそばとかもありました。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.