小川もこ Rapha 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100361 投稿日:2000年08月11日 15時52分46秒  パスワード
 お名前:みるくや本舗
アンケートにご協力ください。
キーワード:O・NE・GA・I
コメントの種類 :その他  パスワード

フラッシュでホームページを作って欲しいという依頼を知り合いから受けたのですが、テキストページとフラッシュページの両方を作って分けるべきか、フラッシュのみで作るべきか迷っています。

皆さんお願いm(__)m

どれくらいの人がフラッシュプレーヤーをインストールしているか教えてください。

(全11項目)[投票総数:29票]
順位 票数 グラフ  
110
.34.5%
インストールしているよ〜ん(^^)
26
.20.7%
インストールしてないぞ(--;
35
.17.2%
インストールしていますが、表示が重いので嫌いです
42
.6.9%
私もフラッシュで作りたい
42
.6.9%
ぽん
61
.3.4%
フラッシュは今や標準でしょ!入れてるよ
61
.3.4%
何?それ?
61
.3.4%
絶対インストールしない
61
.3.4%
教えてくれたらインストールする。
100
0.0%
教えてあげない (((^^;
100
0.0%
なんかくれたら教えてあげる(^0^)/
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]みるくや本舗さんからのコメント(2000年08月12日 20時00分52秒 ) パスワード

ご協力していただいた方々、ありがとうございます。m(__)m

もう少し様子を見てみよう。

インストールしたいと思われている方、何が何だかわからない方へ、

↓↓ココから色々とたどれば、フラッシュのことがおわかりになると思います。

http://www.macromedia.com/jp/software/flash/gallery/

インストールしたら↓↓このページを見られたら、どんなものかわかると思います。

http://www.balthaser.com/home.html

[2]はなひらくさんからのコメント(2000年08月12日 22時10分14秒 ) パスワード

僕は、HPのトップにフラッシュを使っていて、少しショックを受けたことが
あるんです。

ある日、知人が僕のHPを見る時に、たまたま、その場に居合わせていました。
知人のPCにはフラッシュプレーヤーがプラグインされていなかったので、HP
上に、「今すぐプラグインしますか? 云々、、」のダイアログボックスが開い
たにもかかわらず、知人は「キャンセル」ボタンをクリックし、フラッシュムー
ビーを再生しなかったのです。

なぜ、プラグインしないの? って聞いたら、なんだかわからないものをイン
ターネット上から自分のPCにダウンロードするのは怖いから、、って教え
てくれました。
そうかぁ、こういうことってあるんだぁ、、っと、知って、少しショックを受けた
わけなんです。

HPは、不特定多数の人が見ています。 中には、フラッシュってなにかよく
わからない人もいます(当然のこと)。 フラッシュのバナーを着けて、フラ
グインできるサイトにリンクを貼り、このホームページは、フラッシュプレー
ヤーが必要です。 なんて記述しても、さっきの経験をしちゃうと、はたして
作者の思惑通りにしてくれてるかどうか、、、、、。(せっかく作ったのにぃ!)

みるくや本舗さんが、人から頼まれて、これからお作りになるHPが、多くの人
に見てもらって、ビジネスに使うものであるならば、面倒でも、両方作ったほう
がいいかも知れないと思います。 

絵心も想像力も無い僕が、3万円以上もするソフトを買ったはいいが、ムービー
を作ることが、こんなに大変だとは、、、、。 他の素材と違って、Webから
「はいっ、いただき!!」ってできない代物なので、大変ですよね。
でも、人が作ったフラッシュムービーは、とてもオリジナリティに富んで、幻想的
でかっこよく、僕は好きです。 

みるくや本舗さん、ますます、フラッシュがポピュラーになることを祈っていますので、色々な人のホームページに、フラッシュを使ってください。 お願いします!

[3]ろんさんからのコメント(2000年08月13日 00時34分40秒 ) パスワード

今カードなんかは、ほとんどフラッシュですよね。
それでもフラッシュは結構知らない人もいますよね。

僕の感想ですが、確かに初めは「お!凝ってるな!!」と思うのですが
僕の場合そのページにに戻る度に再度読み込みになってちょっと苛々する事も。
右クリックの新しいウィンドウを・・が使えないんですよね。確か。
それにフラッシュ上でリンクがあると動かない(プラグインなし)人は次に進めないのでは??
なので、僕はトップに使うのはお勧めしませんし使うならみるくやさんのように
テキストページも用意したほうがいいかも。

そして使うなら商品説明としてあるいは GALLERY なら効果抜群でしょうね。

そういえば!みるくやさんのフラッシュ動かないんですけど。。。
もしかして僕だけ??(以前から気になってました。この場を借りてすみません。)

[4]みるくや本舗さんからのコメント(2000年08月13日 12時17分35秒 ) パスワード

あやや、アンケートだけでなく、貴重なご意見までいただきまして感謝です。
私が持っている悩みやネックはやはり皆さんも同じなのですね。

めんどくさいけど、「わけのわからない方はこちらへどうぞ」とか作って
解説のページを作っておこうかなとも思っています。
そして何よりも、技術ですよね。(苦笑)
頑張ります。ありがとうございます。

>そういえば!みるくやさんのフラッシュ動かないんですけど。。。
もしかして僕だけ??(以前から気になってました。この場を借りてすみません。)

2ページだけ作ってたんですが、ホームページビルダーにかませないので、オフィス2000のフロントページとかまして作ってました。

でも、ご存知のとおり全体は、ホームページビルダーで作っているのですが、
フラッシュは互換性が無いからそれはそれでFTPで送り込まないといけないので
更新などが何かとややこしくて・・・今はずしています。

HP作り始めて7.8ヶ月くらいですが、FTPの使い方よりも先にビルダーの設定で送信を覚えちゃったんで基礎と概念が何もわからずに苦労しました。

最近、ドリームウェーバーを買いましたので、もう一度勉強しなおしています。

テキストページの作り方(テーブルの使い方など)がようやく少し解り始めて
タグでの修正の意味がやっとわかってきて・・・・
初めて掲示板を設置してパーミッションの設定と言うものがあることに気づいて・・・
まだまだ、ダイナミックHTMLとかスクリプトとか・・・勉強しないといけない・・・なのに
いきなりフラッシュなんて無謀ですよね。(笑)
毎日、夜中まで勉強させられています。(泣)

ありがとうございます。

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.