アクアジャンクション くりらじ マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100358 投稿日:2000年08月11日 06時21分00秒  パスワード
 お名前:上等兵
スレッド落ちした話の続き+私の禊ぎ
キーワード:HN軍隊系(←匿アドですが)と鉄道系
コメントの種類 :質問  パスワード

上等兵でございます。

臨時氏が立てたスレッド【下関夢タワーと人工島】がいつの間にか削除されてしまい
ました。これは氏ご自身で削除されたものか、管理人スタッフ様のご決断のものかは
私には知る手段がありません。最後に読めたのは[9]の私が書いたせりさんへの
レスまでです。

このため未だ私の疑問が解消できていない部分が2点あります。1つ目は[4]の
レスが「本物」の臨時氏のものだったかということ、2つ目は私上等兵がいわゆる
「荒らし」の類なのかということです。

私が気になるその[4]のレスですが、内容は
》[4]臨時さんからのコメント(2000年08月08日10時16分22秒)
》爆竜&上等兵の馬鹿ヤローへ
》今度はここを荒らしにきたのかね?〉爆竜&上等兵の馬鹿野郎ども
》あんたら(爆竜&上等兵)のことはある方にこう評価されていますぞ。
》『議論するのはいいのですがあれは集団いやがらせですね。(まあ内容は納得で
》きる部分もありますが)ハンドルネームは軍隊系ばかりだし、そもそも個人のHP
》に対する配慮がないしほとんど乗っ取りですね。
》彼らの目的は意見にすべて否定することで反応を楽しみ、閉鎖に持ちこむこと
》でしょう。だからどんな建設的な意見を出しても無駄のようです。』
》どういうことかわかるか?
》あんたら(爆竜とかは)は困ったちゃんということである。

以上です。これに対し私は[7]で「本物」の臨時氏ではないと推定し、また私は
「荒らし」ていない事の根拠を記述した上で、
》「本物」の臨時氏(←マジで」[4]の方と同一人物であっても構いません)へ。
》ぜひレスをいただきたい。HNが気に食わなければまず私から軍隊系以外のものに
》変更します。こちらの[下熱]そして[鉄分]で入れた私のレスについて何か思う
》事があるのでしたら、あなたの気が済むまでおつきあいします。いかがですか?

と書きましたがその後スレッドごと削除となった訳です。

私に「荒らし」の嫌疑をかけられたままうやむやになり、このままだとこちらに
居づらい状態です。私がこちらから撤退するのは簡単な事ですが、それでは自分自身
が納得いかんのです。

ですので皆様に私への審判をして頂きたく、敢えてスレッドを立てた側に回って
レスを待つという手法を取りました。

氏はこれまでいろいろHNを変えてきた訳ですが(←これをどうこう言うつもりは
無い)、本人が立てたスレッドが少なからず「荒れる」事がありました。
これは、約1年こちらのBBSをROMして来た私なりの率直な感想です。
根底に流れるその「荒れる」要因は一体何処にあるのか、皆様にご教示頂きたい!

やはり私のような者の発言内容によるものでしょうか??

【下関夢タワーと人工島】のスレッドでくりがしらさんが少し触れた『スレッドの
価値』の件ですが、私への信任が得られるのでしたら別途私がスレッドを立てます。
また、こちらでいくつかレスがつき、その内容(=話の流れ)と上の件とが整合性
を取れそうならば、こちらで話を続けさせていただきます。

皆さんのご意見お待ちしております。

※管理人スタッフ様※
私はこのスレッドを自分で削除しないつもりですので、[下熱]の意向にそぐわない
と判断されたならばご遠慮なくスレッドごと削除お願いします。
それを以って、私上等兵はClick Times全ての掲示板から撤退することを誓います。
以降HNを変え語調も変えて細々と書き込み再開・・・という姑息なマネはしません
ので(笑) 掲示板の主旨に従います。なお文中の[4]のレスですが、私が最後に
読めた時点ではイエローカード1枚であり、レッドカードで一発削除になっていない
事を推察して引用しました。

[1]くりがしらさんからのコメント(2000年08月11日 08時26分34秒 ) パスワード

あのスレッドが立って、私がコメントした個人的な感想を書くね

最初の臨時さんのコメントに対して、上等兵さんのコメントは「そりゃ言い過ぎだよ」って思いました。

ていうか、レスポンスが付く付かないを指摘するのは余計なおせっかいじゃないかなと思ってコメントを出しました。

しかし、その後の臨時さんのコメントもまた、ただの暴言であって「見苦しい」の一言につきます。
それと「それは勘ぐりすぎじゃないの?」と思いました。

ただ、それをその場で指摘してしまったらエキサイトして、臨時VS上等兵 で
ディベートというか喧嘩になりかねないと思ったので何も書きませんでした。

とまぁーココのルールに書いてあるように、掲示板は私のような一言多いおせっかいがいたり、一言いじわるレスを入れる「匿名書き込み」があったり、最初の流れを分かってないレスが入ったりするのでディベートには向いていないと思ってます。

でも、様々の考え方に触れるには大変勉強になります。

だから、反論や異論、そして賛成論もゲームに出てくるキャラ程度と思って楽しくやりましょうよ。

書き込んであるコメントに対しては、どんなに反論をぶつけてもかまわないと思いますが、その人の人間性を否定する書き込みをすると喧嘩にしかなりませんよね。
見えない相手の人間性までをも否定することが一番まずいような気がします。
会ってみたら案外いい奴だったりするわけだし、もしかしたら自分の友達かもしれないわけだから。

おせっかいですんまへん。m(__)m
[2]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年08月11日 20時40分04秒 ) パスワード

「下関夢タワーと人工島」のスレッド削除されたのですね。
 臨時さんが「日本の港」のところで削除してほしいとの希望を出された時、管理人さんがどのような対応をされるのか関心を持っていました。

いろんなレスがあっての掲示板です。自分の気に入ったレスだけ転記して、後は削除して的な要望に応えるのでしょうか?
 上等兵さんのレスがくりがしらさんが指摘されたように少々きつかったかもしれませんし、私が見ないうちに別のレスがついたのかも知れませんが、全体削除は私も疑問です。

[3]せりさんからのコメント(2000年08月11日 23時58分34秒 ) パスワード

せりです。

私も、[4]の書き込みが、一般に言う「騙り」だったのかどうかについてはと
ても興味があります。
 ログをgrepすればわかると思うのですがリモートアドレスが「生協インター
ネット」APが下関の場合、本人である可能性が非常に高いと思うのです。
 できれば臨時さん自身のレスがあるとうれしかったのですが、レスは無かった
ようですね。

あと上等兵さんや爆竜大佐の別の掲示板での書込みを見る限り、お二人を「荒
らし」呼ばわりするのはちょっと無理があるでしょうね。
 スレッドの全体削除は、おしゃれな方法では無かったと思うのですが、少し荒
れ模様だったことを考えると「おおむね妥当」かなとも思います。
[4]上等兵さんからのコメント(2000年08月12日 03時51分43秒 ) パスワード

》 スレッドの全体削除は、おしゃれな方法では無かったと思うのですが、少し
》荒れ模様だったことを考えると「おおむね妥当」かなともおもいます。

うーん。私はオランダシシガシラと同じく、「全体削除には疑問」でしたが・・。
ですが私の牙をむいたきついレスで、本論から大きくそれてしまったのも事実です。
この事実も私は厳粛に受け止めるべきですね。

このままスレッドを残しても[1]でくりがしらさんからのご指摘があったように、
臨時VS上等兵の喧嘩になっていたでしょう。これも「荒れる」要素ですから、
話の流れを汲んだ上での管理人スタッフ様のご決断・・・

やはりそう考えるのが正論でしょうね・・(悩)
[5]上等兵さんからのコメント(2000年08月12日 04時05分48秒 ) パスワード

オランダシシガシラさん。
「呼び捨て」になっていました。大変失礼しました。

この時間に文章を書いているので、私の足りない脳の働きが低下しているようです。
あと数時間で仕事に行かにゃならんのに・・
一服して寝ます。(笑)
[6]上等兵さんからのコメント(2000年08月12日 20時53分10秒 ) パスワード

仕事がひけましたので、私ばかりで恐縮ですがレスを・・。

少し角度を変えて話を進めてみます。
こちらのClick Times以外で、私のお気に入りの掲示板の一つに『日本国御意見板』
があります。
『日本国御意見板』http://www1.neocity.to/treebbs/
特設掲示板(ネオシティ直轄)内を選んでください。
だまされたと思って一度ご覧下さい。冒頭ページで笑えるというか驚きます。

そちらで私は、HNを変え文体も変えて参加しています。こちらで特徴を出している
「》」「氏」「←」などは使いませんが、内容でバレているかも・・(笑)
『日本国御意見板』。主旨はまさにタイトル通りでして、アクセス数&レスがとても
多いツリー型掲示板です。キーを叩くのが遅い私がレスを入れる間に、どんどんレス
が入り話の先がなかなか掴めない状況です。スレッドの立て方次第で爆発的にレスが
つき、うかうかしてると容量の関係で(記事保持数超過分)として削除されるという
酷な面もあります。書くべき時に書いておかないと後で後悔したりします。

スレッドの下につく各レスにそれぞれレスを打てるツリー型掲示板ですが、
残念ながら自分の思い違いのため後で自主的にレスを削除できない構造ですので、
発言内容で大きな誤解を招く事がしばしばあります。私もそちらで激しくもまれて
苦悩した時期がありました。ですので本スレッドの件心中お察し下さい。

『日本国』でも多様な考えの持ち主がいます。もともと難しめの話をする場ですが、
常人には理解できない主張(←公序良俗に反しない程度で)があっても、それを
平易に噛み砕いて解釈し皆に理解を求める人、気遣いが高じてお節介レスになる人、
単にじゃまレスを入れる人、いろいろです。賛成反対全て受け入れ、論争が決裂
してもいいし、双方が歩み寄って適切な妥協点を見出すのはなおいい。とかく
『ディベート』になりがちなその手の議論は、妥協点を見出すヒントを与える
第三者のうまいレスがあると、両極端の立場で唾ぜりあいをしていた当事者たちも
ふと冷静になりマズかった発言内容を双方が詫びる。そして筋を通しておかないと
いけない箇所は系統立てて挙げておき(←こうやって新しく話の輪に入りたい人の
為にある程度話の道筋をつけておく)、再び議論再開・・そんなスタンスです。

翻ってこちらはどうか?やはり基本スタンスは同じだと考えています。
様々な意見があることをまず認め、[下熱]にふさわしければ難しめの話気楽な話
すべて受け入れる・・。誰でも参加しやすいように敷居が低くしてある。
これは爆竜大佐氏が、臨時氏の個人掲示板で述べた理想的な掲示板の姿です。
こちらにはありますよね?>臨時氏
「匿アド」であっても自分の主体性を持ち、発言内容に責任を持てば許容され存置
される。少し語弊がありますがこれは確信しております。

私ごときが「掲示板」を語れた身分ではありませんが、本スレッドの件ですと
私上等兵と臨時氏とにあるわだかまりと、いわゆる「ネチケット」の話に
なりますね。(前フリが長くてすみません。)

「ネチケット」・・・人の心の琴線に触れる部分を指す事柄もあるこの言葉。
私なりに一言いうならば『ネット上の礼儀』でしょうか。「ネチケット」には、
同義的な語句が挙がるのを承知の上で書きますと、「正当な発言内容にはケチを
つけない」「重箱のスミを突つかない」「揚げ足を取らない」「書き逃げをしない」
「否定しまくらない(←これは「荒らし」の類)」などがあります。
削除されたスレッドであったせりさんのお言葉を借りると、「人のHNにケチを
付けない」「同じBBSで次々とHNを変えない」というのもあります。
上に書いた要件は全て公序良俗に反しない範囲でということです。他に「匿アド」
もありますが、それは先述した通りです。「多重HN」ですと、ROMしてる方が
同一人物であると推定でき、かつ本人もそれを期待している。「違う視点(立場)で
書いてみたよ」というのが伝われば全然問題ないでしょう。(笑)
ですが臨時氏の場合だとどうか?・・
これを私が書くとモメる材料が増えるので控えます。

ここは私と臨時氏の対決の場ではなく、私の氏へのレス(=発言内容)に起因する
問題を皆様から批判を恐れず意見を頂く場です。私が「ネチケット」に反した事もあると自覚しております。要するに「人の発言内容にケチをつけるお節介屋」で
しょう。個々のレスは全て容認できぬものか・・?

肝心な「本物」の臨時氏のレスもお待ちしております。
私が偏向的な意見だけ述べて去る、いわゆる「書き逃げ」でない証明をここで
します。皆様の適切なご批判には素直に反省し、また言うべきことは筋を通す・・
そして氏への疑問も解消しておく、後々のためにも。
投稿中に氏そして皆様のレスが入っていたならばご容赦下さい。

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.