竹つぼ 中央薬品株式会社 Rapha
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100356 投稿日:2000年08月10日 03時50分09秒  パスワード
 お名前:ケツ
東亜大ってどうなった

コメントの種類 :質問  パスワード

東亜出身者です、東亜の状況はどうですか?

[1]はなひらくさんからのコメント(2000年08月10日 08時54分55秒 ) パスワード

通勤などで、東亜大学の前の通りを車で通るけど、
少しずつ、建物が増えていってるように思えます。

今年は、学校創立30周年だとも聞きましたが、、、?
なにかイベントでもするのかな?

[2]AGPさんからのコメント(2000年08月10日 09時01分24秒 ) パスワード

学生諸君も、すっごく頑張っていますよ!

例えば、今年、愛知県豊田市で開催された『全日本学生軟式野球選手権大会』
(8月3日〜6日)では、当亜大チームが、見事に『日本一』の栄冠に輝いた
んです!
[3]非文化人代表さんからのコメント(2000年08月10日 10時10分39秒 ) パスワード

>当亜大チームが、見事に『日本一』の栄冠に輝いたんです!

当、亜細亜大学チーム(当亜大チーム)が、見事に『日本一』の栄冠に輝いた?

…イジワルモードでした m(__)m

[4]くりがしらさんからのコメント(2000年08月10日 10時39分10秒 ) パスワード

東亜大ってゴルフ部がめちゃ強いんだってね。

だれか私を登山でなくゴルフが出来るように教えてくれぇぇ〜っ(笑)
[5]GIOさんからのコメント(2000年08月10日 15時54分40秒 ) パスワード

相変わらず、お金儲け。
並びに
無駄な棟がバンバン立ってる状態です。
私たちの学費をそう使うかっ!と思ったりします。。。

スポーツは、ときどき成果を上げてますね♪
ゴルフは体育の講義でもやらされましたよ、バードゴルフですが。

東亜大生の私もよく知らないのですが、
下関駅の周辺にまた新たな棟を建てようとしていたら
その土地から温泉がわき
日本初の温泉大学(謎)として売り込んでいく
というのは本当のことなんでしょうか?
うーん。
[6]ただしさんからのコメント(2000年08月10日 22時05分07秒 ) パスワード

>相変わらず、お金儲け。

国立大でさえ自前で儲けなくてはいけない時代ですからね〜.

ところで,学生の指導や研究体制はどうなのですか?

確か,大学院も設置していましたよね.
[7]猫太郎さんからのコメント(2000年08月11日 21時44分02秒 ) パスワード

東亜大がどこにあって、どんなことをしているかは知りませんが 、
水増し入学がどうのこうのという噂だけは知っています。  
 でもまぁ、大学上層部がうんのかんのしてても、主役は学生さんですから、勉学に謹んでほしいものです。

[8]33さんからのコメント(2000年08月11日 23時19分33秒 ) パスワード

(未確認情報で申し訳ございませんが)
ウワサで「医学部」ができるという情報を
以前東亜大生から聞いた事があります。
でもそのあとに「大学院」ができたので
ある意味6年制ができたということになるでしょうか?

それと18歳人口が減少している為
去年・今年の入学定員が大幅に割れたらしく
周辺の飲食店はお客さんの入りが以前に比べ
減ったとのことです。(とある店主の話しにて)

[9]TOMOさんからのコメント(2000年08月12日 16時57分11秒 ) パスワード

臨床心理学の大学院が2年前くらいにできて、
すごく素晴らしい先生がいらっしゃるらしいです。
私の友人が入学しましたけど。
お金儲けとか色々言われてる部分も事実だろうし、
そういうのを批判する声も納得なんですけど、
そのお金のおかげで、すごい先生も集められて、
設備の整った学部棟を建てられることも事実ですよね。
それで、研究部門で良い成果を出せるとしたら、
またレベルの高い学生も集まってくるし、そうすると名も上がり、
お金儲けも役に立つと言えるかも・・・?と思ったりします。
ただ、イメージ悪いっていう最大の問題があるのかな。

温泉の話は、もとサンロードがあったところですよね?
温泉がでたのは本当だって聞きましたけど。
なんか温泉施設を作るとか・・・。
[10]非文化人代表さんからのコメント(2000年08月14日 09時16分39秒 ) パスワード

>温泉がでたのは本当だって聞きましたけど。

温泉が「でた」のではなくて、やっとこさ、温泉を「掘り当てた」のだと思いますよ。だって、ビルを建てる工事程度で偶然温泉が噴出してはたまりませんからね。下関でそんな話、聞いたことがありません。つまり、たまたま偶然に、じゃなくて、その気で掘ったのでしょう。その気で(どんどん深く)掘れば、日本では温泉の出る確率は高いものです。
それは何故かといえば、

>なんか温泉施設を作るとか・・・。

おそらく、その温泉の熱で、温水プールを作るためでしょう。
もう何年も前に、この建物にはプールもある、というようなことが新聞に出ていたような…。
[11]現・東亜大生さんからのコメント(2000年08月17日 05時11分42秒 ) パスワード

スポーツ強いのは硬式野球、軟式野球、バレーボール、バトミントン、レスリング、ゴルフは全国大会レベル。たまに全国優勝とかしてくる。貧相な施設で頑張っている。大学院は5年博士で市議とか市内の大きな会社の社長とかいるみたい。臨床心理は頭が良すぎて内部からは難しいらしい、早稲田や筑波大から受検しているみたい。学費はかなり高い、他の私立大学に比べ年間15万くらい高いです。先生は多分その学問では有名先生が多い。学生と反比例している。授業で先生の経歴を聞くだけで驚いててしまう。多分悪いイメージを持った人からしたら信じられないような先生が多い。イメージは悪いのは確かけどそこまで悪い大学ではないと思った。学生も各県有名高校からきているみたいだし。腐っても鯛のような大学よりはましだと思う。温泉は出たらしいけど施設を作るのは中断するみたい。知ったのは新聞からですが。FMもやっていいるけど上手くいっていないと先生がいっていた。当時の担当の人の手腕に問題があったとか。経営者している人のイメージが良くなれば市内でも少しはイメージはよくなると思う。頑張っている先生もいるけど最後は…。学生が減っているから人集め大変みたい。でも学生が減ると市内の人も困る人が増えるんじゃないかな。あまり悪くいい過ぎるのも考えて欲しいです。たしか迷惑かけている人いるけどね。増えても文句言われ、減っても文句を言われる。市内の他の大学で悪いことしたら東亜大学といっておけっていうのも考え物。警察の違反の取締りには貢献していると思うけど、なんせ大学の下で張っているから驚いた。市民を捕まえると嫌われるけど4年しかいない他県ナンバーは取締りやすとか。市民じゃないらしいです。パトカー載せられて聞きました。就職率は良いみたいですよ。デザイン以外は、いい所いっている人もいるみたいです。
[12]非文化人代表さんからのコメント(2000年08月17日 12時27分34秒 ) パスワード

>市民を捕まえると嫌われるけど4年しかいない他県ナンバーは
>取締りやすとか。市民じゃないらしいです。

>あまり悪くいい過ぎるのも考えて欲しいです。
>たしか迷惑かけている人いるけどね。

いろいろな問題点が凝縮されていますね。
いろいろな問題点が凝縮され過ぎていて、にわかにはコメントできません。

とりあえず、貴重な学生生活をなにかと頑張ってね。あなたが縁あって住んでいる街の住人の1人として応援してるよ。
[13]けんさんからのコメント(2000年08月17日 15時20分44秒 ) パスワード

温泉ねえ。在学中にあったら(学校よりも)通ったのにな。
[14]hanazukinさんからのコメント(2000年08月18日 04時24分37秒 ) パスワード

>就職率は良いみたいですよ。
>デザイン以外は、いい所いっている人もいるみたいです。

東亜大学ホームページの各学部の就職情報の欄って
どこもリンク切れてるんですよね。
噂では日立とか富士通とかの有名企業に入る人もいるらしいから
就職状況を公表したら人気上がるかもしれないのに
もったいないなぁ。

年末から就職活動だから
いろいろ興味ある他大生でした。
[15]ただしさんからのコメント(2000年08月18日 12時53分17秒 ) パスワード

大学院,特に博士課程では,学生は具体的な研究テーマを持っているので,教官と研究施設に魅力を感じれば「ブランドイメージ」にとらわれずに大学を選択する傾向が強くなります。
そういう学生が増えてくれば研究室のレベルが高まり,学部学生にもよい影響を与えると期待できます。

東亜大学の大学院には素晴らしい先生がいらっしゃるということですから,そういう期待ができるのではないでしょうか。
そこまでの長期的な展望で運営がなされているのならば,ですけど。

下関にある大学として,東亜大学にはがんばってもらいたいと思ってます。
[16]JR4FPSさんからのコメント(2000年08月21日 13時03分45秒 ) パスワード

私の長女は東亜大学のデザイン学科卒です。
何故か、今は東京の某有名コンピューターソフト会社に勤務して
プログラマーで頑張っています。
卒業時の就職先とは異なっていますから、大学の就職先紹介には載っていませんが、素晴らしい仕事をしていますよ。

親の欲目?
[17]GIOさんからのコメント(2000年08月25日 01時12分49秒 ) パスワード

こんにちは。

今週の土日に第2回オープンキャンパスをするそうです。
詳しくは知らないのですが、
工学部のシステム工学科の方では、私がかり出されることになりました。
HomePageなどを作ったりするようですね。

医学部の話ですが、
昨年、生命科学工学科というのが出来たのですが(何をするものなのか謎)
医学部のための布石だという事を聞きました。
(でも、医学部が出来るとしたら、日本で一番馬鹿な医学部誕生?)

就職状況ですが、
不況の今に家の学生をとってくれるメーカーなんて無いです。。。
しかも、大部分の学生は脳天気に遊んでるそうな。。。
不安じゃないんだろうかぁ。

それと、私が大学院に進むのなら
他の大学の大学院に行きます。そういう感じのところ。

(というか、きつすぎる書き込み?)
[18]fumichanさんからのコメント(2000年08月25日 02時04分32秒 ) パスワード

医学部ができるのって、本当だったんですねー。医者あまりといわれながら、それは都会だけで、まだまだ地方はたりないといわれています。私は26歳まで下関に住んでいて、今は愛知県にいますが、ここは狭い範囲に名大、名市大、藤田保健衛生、愛知医大、岐大、三重大がひしめいており、研究や臨床、患者さんへの対応など、それぞれの大学が高いレベルを目指して切磋琢磨しています(そうしないと生き残れないからですが・・・)。東亜大に医学部ができれば山大にとっても、ライバルとしていい刺激になるでしょう。ちなみに、日本一お馬鹿な大学は当、愛○医○でしょう(笑)。学生用駐車場(これがあること自体びっくり)には、ポルシェ、BM、ベンツ、マセラッテイなど、その他聞いたこともないような名前の車がようけ停まっちょるし、学生の分際で金ムクのロレックスはしとるし、タカビーなお嬢様は多いし。私、学生の頃は豊前田の居酒屋(今でもあるでしょうか・・「祭り一番」)でバイトしていて、その時一緒だった東亜大や市大の学生さんによく世話になり、あの頃はよかったと懐かしく思います。私は東亜大や市大の方が学生気質としては好きです。GIOさん、進学頑張ってください。
[19]kazuさんからのコメント(2000年08月25日 14時38分18秒 ) パスワード

こんにちは。

>昨年、生命科学工学科というのが出来たのですが(何をするものなのか謎)

生命科学工学科を卒業すると、「臨床工学技師」という国家資格の受験資格が
得られます。「臨床工学技師」というのは、医師と協力しながら患者の生命
維持装置の操作・保守点検を仕事とする技師さんで、12年前に出来た新しい
国家資格だそうです。

東亜大学って、昔からのイメージを払拭することが出来ずに今に至っていますが、
世間の評判ほど悪いとは思いません。私たちの偏見の目が、イメージを
作り上げてしまっているような気がします。
[20]非文化人代表さんからのコメント(2000年08月25日 18時14分18秒 ) パスワード

>昨年、生命科学工学科というのが出来たのですが(何をするものなのか謎)

なるほど、これで、なんで駅前の東亜大施設にプールが出来るってかつて報道されていたのか、納得しました。レジャーとしての温泉施設やプールができるのではなくて、生命科学工学(どんな内容かは全く知りませんが)の研究のためにプールもある、ってことのようですね。
…ということは、我々市民が、シーモールをぶらついたあと、健康のためにそこに泳ぎに行く、なんて感覚では利用できないのかなあ。
そもそも、プール構想って、今でも生きているのかなあ。
そういえば、劇場も出来るって話もあったような…。
[21]はったんさんからのコメント(2000年09月13日 10時19分27秒 ) パスワード

今年あの先生の授業ないみたい・・・。
そういえば去年「私の授業は今年で終わりです。来年はもう開講しません。」
とかはなしていた。
その先生は、結構人気があった先生なのですが、
突然うちの大学から姿を消した。
今年の夏東亜大学オープンキャンパスと
大きな広告が新聞にでた。
連日、学長はじめ大学のお偉方が講演をされるそうだ。
すると、なんと突然姿を消したうちの大学の先生が、
学部長(コース長?)として講演をするというではありませんか!!
現学長さんも確かうちの大学の教授だった方でしたし、
私立大に有名な先生がいってしまうと、
国立大はどうなってしまうのでしょうね?
独立行政法人化が決まり、「うちの大学は生き残るでしょう・・・」
などと自慢げに言う教授もいるけど、本当かな・・・?

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.