くりらじ 竹つぼ アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100333 投稿日:2000年07月27日 05時27分48秒  パスワード
 お名前:2代目竹つぼ
オフ会

コメントの種類 :提案  パスワード

2代目です

オフ会をやってみたいと考えてます
でもやったことないし
誰か方法教えて下さい

場所はもちろん 竹つぼ で

バナーに負けないくらい太っ腹でやってみたい

[1]猫太郎さんからのコメント(2000年07月29日 21時47分28秒 ) パスワード

いろんな人と話ができますし、ハンドルネ−ムとのギャップも楽しめますし、オフ会は楽しいです^^

それはさておき、肝心な事は参加メンバー全員の確認を取れる手段をいかにとるか
だと思います。参加希望者を募ってから、メールかIRCなどで、幹事さんの連絡手段を教えて、迷子にならないようにすることでしょうか。
 この掲示板のオフ会でしたら、迷子になる方はいらっしゃらないでしょうが、ネットのオフ会は遠方から来られる方もおられますので。

最初の集合さえうまく行けば、あとは幹事さんの腕次第です^^

[2]2代目竹つぼさんからのコメント(2000年07月30日 02時01分02秒 ) パスワード

猫太郎さん、ありがとう!!
非常に参考になりました

具体的には、下熱を見られている方々が対象になるでしょう
色々な話が出来ると思います

社長と相談して休みを貰わないといけません

企画してみましょう
[3]ろんさんからのコメント(2000年07月31日 01時05分05秒 ) パスワード

ちょっと一言・・・
これは僕の感想ですが、ネットで・・・特にこんな掲示板で商売の匂いがする書き込みは
逆効果になる可能性もあるのでは。
みるくやさんのアプローチとちょっと違うなぁ。

竹つぼさんはおいしくて、いい店なのは僕も保証しますが。

削除パス1234

[4]2代目竹つぼさんからのコメント(2000年07月31日 02時01分30秒 ) パスワード

2代目です
確かに商売の匂いがするかも知れませんし、そう取られてもしょうがありません。
が、ボク自身が休めない環境で働いてますので
そこの処ご理解してください。

先日、「宇部熱」で痛い目に遭いましたので、同じ過ちはしないでしょう。

[5]猫太郎さんからのコメント(2000年07月31日 10時32分20秒 ) パスワード

ネットで何をしようが誰も制限できません。極端な話し、いくら法律が制限しても無理でしょう(笑

特に竹つぼさんは偽名を使ってるわけでもなく、連絡先もしっかりされています。
自分の責任で宣伝も兼ねて行動されることは、誰にも非難されるべきものではないと考えます。

これぐらいのことで目くじら立てることではありませんし、後は掲示板の管理人様が判断することでしょう。SAGさんがどのような意見をお持ちか聞きたいですし、管理人がOKと言えばOKでしょう。

ついでに逆効果だとは思いません。知名度を上げることは大事だと思います。私も実は竹つぼ知らなかったりするし(笑

最後に何もしなければ、何も起こりません(笑 何かしようとする人を非難するのはただの僻みにしか私には思えません。

[6]みるくや本舗さんからのコメント(2000年07月31日 10時41分58秒 ) パスワード

ろんさん、うちの事誉めてくれているのかな?

ありがとうございます。でも、ここに参加し始めて1年半ですが、自分のお店の宣伝についてのさじ加減と言うか、スタンスというか・・・これには随分と悩みました。(笑)

「コメントには商売っけを出すとまずいけど、お金を出してのバナー広告なら良いの?だったら、このコーナーそのものが商売丸出しじゃないの?」

こういった意見をメールでいただいた事もありました。
商売人が宣伝をしたいのは本音の中の本音なので返事に困りました。(笑)

管理人のはまかわさんが時々言われていた事なのですが、このコーナーに参加されておられる方々は「情報」としてのコメントは喜んでくれるけれど、モロに売り込みのコメントにはソッポを向く。だからスレッドを立ち上げる時にはまず、見る人たちにとってメリットのある情報を与え、それについての自分の意見や考えを述べるとレスポンスが上がり話が盛り上がるみたいです。

と、教えていただいた事が有ります。
クリマガにコーナーがあった頃のデータを見ると、確かに宣伝オンリーのスレッドにはレスポンスがつかないのが現状みたいですね。

山口県の「商売丸出しサイト」を今いくつか手掛けています。
そろそろ一つ出来上がりそうですが、なんせドシロウトの作成なので機能的には
まだまだです。
独立支援や助成金・制度融資などの情報もふんだんに取り入れたものにしたいと思っています。

ITビジネスがどうなるかと騒がれる中、これからも掲示板での宣伝については
様々な波紋を呼びそうですね。

ろんさん、一参加者として宣伝する側への「率直なご意見」お待ちしています。
これからのサイト運営にきっと役立つ事と思います。

私も商売丸出しですいません。m(__)m
[7]さくちゃんさんからのコメント(2000年07月31日 23時46分34秒 ) パスワード

私も売り込みだけのスレッドに対しては
どう書き込んで良いか、わからないときがあります。
情報のスレッドのほうが、書込みしやすいですね!

だけど、今回の竹つぼさんの書込みに関しては
あくまでも、「オフ会」がメインでしょう?
確かに、「自分のお店を使ってオフ会しましょう!」という
スレッドかもしれませんが、私はあまり嫌な感じはしなかったなあ・・・・。
[8]2代目竹つぼさんからのコメント(2000年08月01日 01時48分26秒 ) パスワード

2代目です
色々な意見ありがとうございました
冷静に考えれば、反省する点も多々ありました

反省してます
励ましの言葉、ありがとうございました
懲りずに、頑張ります
[9]くりがしらさんからのコメント(2000年08月01日 01時59分39秒 ) パスワード

ちょ・・・ちょっと・・・何を反省したのか聞かせて???
多々とはどれくらい?

商売丸出しの僕も一緒に反省するから。

スポンサーって・・・そうなの?
リスクをしょって宣伝し、敬意を払いながら、お金も払うの?
[10]2代目竹つぼさんからのコメント(2000年08月01日 04時00分47秒 ) パスワード

ココでの話のことではありません
つい、宇部熱の方で自我が強かったせいか他人を攻撃的発言をしてしまいました
以前、くりがしらさんの言った忠告を考えずに・・・
そこを反省しているのです
迷惑をかけたのだから

ばりばり商売していきますよ
それが商売の面白さでしょ

[11]2代目竹つぼさんからのコメント(2000年08月01日 04時02分41秒 ) パスワード

話が反れましたが、明日にもオフ会の日程決めます

参加者は、レスしてください
[12]おるかさんからのコメント(2000年08月01日 09時05分57秒 ) パスワード

>スポンサーって・・・そうなの?
>リスクをしょって宣伝し、敬意を払いながら、お金も払うの?

バーナーで宣伝するのと、コメントで宣伝するのでは、広告のベクトルとして全然別物だと思うよ。
バーナーってのは、あくまでもスポットとしてあるわけだけど、コメントはそうはいかないわね・・・・
わかりやすく言えば、テレビのスポットCMと番組と同じ事だと思うけど。

テレビ番組の中で”この商品を買ってくださいね”とタレントが言うのは1〜2回だったらば洒落でどうにかなるけれど、それ以上やるとやっぱ苦情がでるのじゃない??

化粧品のバー○ルさんが持ってる番組なんてのは、番組使って宣伝をやってるわけだけど、それでも宣伝は番組の後半であとはどちらかと言えばトークショウでしょ?あれはやっぱそういう情報を受ける側に反感を買わないためにそういう番組づくりになってるのだと思うけどね・・・・

スポンサーになってるから、なんでも好きなこと言えるって事もないでしょうしね。それは敬意を払いながらお金を払わないといけないんじゃない?

まあどちらにせよ、やるのは本人の責任なので、反感買うのも商売になるのも個人のパーソナリティーとか方法論次第じゃないですか?

ようは情報の受け手の意見を聞くかって事だと思うけど。

[13]くりがしらさんからのコメント(2000年08月01日 10時06分12秒 ) パスワード

おるかさんありがとうございます。
そうですね。

「スポンサーになってやってる」なんて思い込みがトラブルの元になるのでしょうね。

そして、スポンサーとして誘いかける側もクリック数や参加人数などおしいそうなエサばかりをちらつかせて誘い込んだら知らん振りではなくて、デメリットやリスクの可能性なども明記して、トラブルがないようにやらないと大変ですね。
あちこちでトラブルの話を聞くだけに勉強になります。

まあ、このコーナーは長い期間で培ったノウハウも有るようですし、HP上にちらっと書き込んだだけでなく、そこいら当たりは契約書に明記してきちんとされていると思います。
[14]ろんさんからのコメント(2000年08月01日 14時04分31秒 ) パスワード

誤解されるといけませんが、僕はあくまでも竹つぼは大好きです。
そして、良い店ない?と聞かれれば”自分で天ぷらを揚げる店なんだよ〜!!”
と宣伝してますが・・

今回の件、余り旨く言えませんが”良い宣伝”にはなってないような・・・
例えば、どこかの飲み屋がうちでオフ会やろう!って言っても
「なんだかな〜」ってな事にならないでしょうか?
まるっきり只にしてもどうでしょう?
勿論、言葉一つで印象は変わっちゃうと思いますけど。
僕はお店をバーンと出すより、ソフトの情報の方が皆さん見てて楽しいと思います。

・・・でも、実際に行かないとあの天ぷらは食べれないし・・
難しいですね。。。

[15]休養中の自転車乗りさんからのコメント(2000年08月01日 22時55分28秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月01日 22時56分41秒
[16]休養中の自転車乗りさんからのコメント(2000年08月01日 22時57分24秒 ) パスワード

今晩は!!
どうもオフ会の話が難しいお話になっておりますが、
元来オフ会は、自由に開催出来て、自由に参加出来るのもですから
私は、オフ会を幹事にになって開催しょうと提案された竹つぼさんには
何ら異論はありませんし、率先して行う行動力には感心します。

私の個人的意見を述べるなら
「商売化のない商売人はかえって嫌ですね。」

子供連れでも良かったら参加します。

[17]2代目竹つぼさんからのコメント(2000年08月02日 02時08分24秒 ) パスワード

2代目です

オフ会の日程をお知らせします

開催日  8月6日(日)
時間   午後7時より2時間
場所   竹つぼ
会費   4000円
締め切り  当日の午前2時まで
問い合わせ先  0120−32−9432
どんなもんでしょうか?

会費以上のモノが出るようにします
バナーに負けないようしないと

日にちが余りありませんが、参加される方は、レスして下さい
それによって、準備いたします

休養中の自転車乗りさんへ
>子供連れでも良かったら参加します。
OKですよ(子供さんは無料で)
[18]くりがしらさんからのコメント(2000年08月02日 03時14分35秒 ) パスワード

「誰かおしえてください。」と言う最初のコメントが胡散臭いです。

会合のプロなら、最初からそれらしく、

「絶対に満足させますから、必ずいらしてください。」

でいいんじゃないの?
「竹つぼ」と言えばほとんど下関に通用するんだから、
自信もって、お客様に喜んでもらえる企画を練ってくださいな。
黙って賛同しますわいな。(笑)
俺にとっては「二代目」というネームバリューは羨ましいぞい。
[19]猫太郎さんからのコメント(2000年08月02日 09時18分41秒 ) パスワード

>「誰かおしえてください。」と言う最初のコメントが胡散臭いです。
それを言われると,まじめに答えた私の立場がなくなるので (笑

ただ、オフ会っていうのは、普通1次会だけじゃ終わりませんから、後始末が大変
なんですよ〜^^ 
ま、今回は年齢層が高そうなので大丈夫でしょうが。

ついでに猫太郎は4000円だすと今月生活できないので遠慮しときます (笑
[20]くりがしらさんからのコメント(2000年08月02日 11時16分23秒 ) パスワード

>それを言われると,まじめに答えた私の立場がなくなるので (笑

そうでしたね。m(__)m
[22]SAGさんからのコメント(2000年08月02日 22時20分55秒 ) パスワード

> 「誰かおしえてください。」と言う最初のコメントが胡散臭いです。
> 会合のプロなら、最初からそれらしく、
> 「絶対に満足させますから、必ずいらしてください。」

そうですかね?
オフ会なんだから、招く・招かれるという、ホスト・ゲストの
主従関係はないと思うんですけど。

むしろ
> 「場所はもちろん 竹つぼ で」
を「私自身が休みがとれないので、うちの店で」
とやられると、違和感ないと思うんですが。。
(あ、これは竹つぼさんが、すでにコメントされていることですが)
[23]くりがしらさんからのコメント(2000年08月02日 23時20分01秒 ) パスワード

>オフ会なんだから、招く・招かれるという、ホスト・ゲストの
主従関係はないと思うんですけど。

純粋に全員が同じ立場ならそれでよいでしょうね。
そして、店の宣伝とかそういった意図がまったくないのでしたら。

> 「場所はもちろん 竹つぼ で」
を「私自身が休みがとれないので、うちの店で」
とやられると、違和感ないと思うんですが。。

すべての人がこの言葉を額面どおりに捉えてくれれば、
良いのですが・・・

あっ、それだったらこんな話題すら出てないか・・・(笑)

でも、竹つぼさんの積極的な宣伝とアピールは必ず実になる行動でしょう。
頑張ってくださいね。

[24]くりがしらさんからのコメント(2000年08月03日 00時32分52秒 ) パスワード

あっそれから言い忘れましたが、

http://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/100002_42.html

ここでSAGさんが宣伝された言葉と「ぼくの主張」で
SAGさんがコメントされた言葉を見て、あたしゃ正直「むっ」と来ましたよ。
真剣にバナーをお願いしたいな・・・と考え込んでいただけに。

法律的にも理論的にもルール的にも悪いとは言いませんが、デメリットもあるなら、もっと早く知らせてあげて欲しかっただけです。

できたら、SAGさんにはオフ会がどうのという話題より先にこっちに気づいて欲しいなと、ずっと思っていました。

あっ、ご本人に面識があるだけに、ズバッと言ってしまって申し訳ありません。
個人を責める気はまったく有りませんが、このコーナーをずっと知っておられる方として、バナーと掲示板の上手な利用方法を教えてもらえたら、他のサイトとはまったく違って誠実なイメージが倍増するだろうな・・・と個人的に思いました。

下熱をビジネス的に利用できそうで・・・出来ない・・・いやできないはずは無い・・・では、どうすれば上手に利用できるのだろうか?

と言うのは、ずっと私の中でのテーマでした。
それだけに正面から意見してしまいました。すいません。

[25]2代目竹つぼさんからのコメント(2000年08月03日 05時09分18秒 ) パスワード

2代目です
ゼンゼン胡散臭くないです

だって、開催する予定でしたから
ただ方法論を聞きたかったのです
これだけのレスが着いて最初の猫太郎さんのレスしか、がきちんとした方法が
書かれてないのが残念です

猫太郎さん、アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

4000円の価値観だと思います
さすがにタダって訳にはいきませんし、同じ立場で開催するんですから・・・
皆さんを招待する気もありませんし、ボクも一人のお客になるわけですから

場所が竹つぼで、発起人が2代目です それだけのことと思いますが・・・

だんだん話がずれてきましたので、新しくスレッドを立ち上げます
純粋な申し込みです
「下熱オフ会in竹つぼ」と題します

楽しく語りましょう

[26]はまかわさんからのコメント(2000年08月03日 10時36分04秒 ) パスワード

事態がどこまでいっても収拾つきませんので、あんまり意味のない管理人@はまかわが収拾させていただきます。

まず下熱を使っての告知活動ですが、これはSAGさんに非があるわけでなく、実際に竹つぼさんとお話してバーナー広告の掲載をお願いした私に非ががあります。そういう事で・・・・

竹つぼさんご迷惑おかけしたようで大変申し訳けありませんでした。

クリックタイムス管理メンバーは、くりまが時代と管理体制が異なり、専属スタッフではなく、すべてボランティアスタッフにより運営されています。
運営に伴っては、ボランティアスタッフがそれぞれ、サーバ料金の費用などを負担して実施しています。ですから広告で収入を・・・との考え方は決してSAGさんのお考えではなく、管理人はまかわが、少なくとも最低限度の運営費はボランティアスタッフが負担するのではなく、広告収入によって賄うべきだとの事から募集をしました。

そういう意味で通常の広告媒体のように綿密な契約書を交わすわけでもなく、利用方法を懇切丁寧にアドバイスするでもな現在に至っていること、心よりお詫び申し上げます。

また、下熱の愛読者の方々でこれらのコメントをご覧になって、こころよく思われなかった方々に心より深くおわびもうしあげます。

バーナー広告とインターネットについては、私たち自身もそしてインターネット業界・広告業界としても明確な効果ある利用方法や宣伝テクニックなどの方法論を持っておりません。
特に掲示板での広告については尚更たくさんの問題を抱えているのが現状だと思いますし、答えも持っていません。
そういう状態ではトライアル&エラーで実施していくしかないと管理人としては考えています。

また広告を見て不快であるのか、有意義な広告として成り立つのか??は情報の受け手の資質や趣向が大きく働くと思います。

そういう意味では伝言板のコメントにおいての宣伝だけでなく、テレビCMやラジオCMでも”この宣伝は大嫌い”と思われる人が存在すると思われます。

ただ一点これらのメディアと伝言板のコメントでの宣伝が異なるのは、その”嫌い”と言う声が表面化してしまう事が違いだろうと思います。

ですから、その場合の対応次第でプラスにもマイナスにもイメージが出来上がってしまう、非常にリスキーな広告であると言う事を十分に説明できなかった事、そしてのそ対応について適切なアドバイスをお教えできなかった事を心から反省いたします。

たしかに”くりがしらさん”のおっしゃるように、お金をいただいている限り私がきちんと説明するべきでした。

ただし、私もこの伝言板の広告を専属で面倒をみる事ができませんので細かな対応は不可能だと思いますので、”下熱の最低限の管理費をを広告収入で賄う”と言う事自体に欠陥があるのだろうと思います。

そういう意味でボランティアスタッフともう一度協議の上、広告と伝言板、運営資金と運営方法の骨子自体を見直そうと思っていますので、ご容赦いただけましたら幸いです。
[27]GOTOさんからのコメント(2000年08月03日 11時13分41秒 ) パスワード

>ただし、私もこの伝言板の広告を専属で面倒をみる事ができませんので細かな>対応は不可能だと思いますので、”下熱の最低限の管理費をを広告収入で賄う>”と言う事自体に欠陥があるのだろうと思います。

たいへんですね。

あんまり難しく考えがえないで、バナー広告も「寄付」、「カンパ」みたいな
ものと、考えればいいんじゃないの。
[28]な〜さんからのコメント(2000年08月03日 12時05分05秒 ) パスワード

な〜 です

>そういう意味でボランティアスタッフともう一度協議の上、広告と伝言板、運営資金と運営方法の骨子自
>体を見直そうと思っていますので、ご容赦いただけましたら幸いです。

本当にいつもご苦労様です。頭が下がる思いです。
[29]みるくや本舗さんからのコメント(2000年08月03日 12時39分14秒 ) パスワード

丁寧な説明ありがとうございます。

私は以前にこのコーナーではまかわさんから何度も掲示板の利用について教えていただいた事があります。

新たにスポンサーを募集し、サーバーも立ち上げてのスタートとお聞きしたので
いよいよ商用有りのサイトの誕生なんだなと正直楽しみにしています。

はまかわさんならイケイケ、バリバリのギトギトしたものではなく、スマートな好感の持てる見る人にとって好感の持てるものが出来上がるだろうなと期待しています。

これからも色々と教えてください。ありがとうございます。
[30]ろんさんからのコメント(2000年08月03日 15時13分30秒 ) パスワード

僕はネットでの営業とても良い事だと思います。
ただ受け手の直の声が返ってくる以上、慎重に言葉選びをしないといけないのでは
と思います。
そういう配慮は掲示板がオープンである限り必要なのではないでしょうか。

物を言う人の何倍もの物言わぬ人がこの掲示板を見ています。
その物言わぬ人は営業には常に苦言を抱いています。多分・・
おそらく営業とはその方々に対してするものでしょう?
では、イメージが一番大切なのでは。

そして情報はハードじゃなくてソフトを提供するのが一番だと思います。
みるくやさんはその点で、今でも十分ネット営業いかしてらっしゃると思います。

スポンサーの意向が働く・・なーんてのが少しでも見えると
皆さんそっぽ向くんじゃないでしょうか。
・・・意向は見えない様・・・にして下さいね。

[31]猫太郎さんからのコメント(2000年08月03日 18時16分33秒 ) パスワード

>4000円の価値観だと思います
いあ-、ほんとにないんです (笑 1日タバコ1個支給のみですから。
あったら参加します^^なんせオフ会ってのは、今までの経験上行って損する
ことはなかったですから。

スポンサー云々はやっぱりどこかで線引きして、デジタルに処理するのがいいのでしょうね。運営がどうあろうと、お金を出す側は宣伝を目的にしてるわけですし。
 あとは皆さんの言うように受けての反応を考えながらスレッドを作っていけばいいでしょうね。

By 受けての存在忘れて書き込む猫太郎より (笑
[32]な〜さんからのコメント(2000年08月03日 23時24分00秒 ) パスワード

な〜 です

私は下関に縁もゆかりもないもので、ここに投稿するのには非常に
後ろめたさを感じていますが、
性格上どうしても何か言いたくなってしまいます

私はここのバナー広告料知っていますが、決して高くないと思うのですよ。
(バナー広告の相場は知りませんが)
だから掲示板を管理しているスタッフはボランティア精神がないと
出来ない仕事だと思っています。

私はいつも遊ばせてもらって感謝感謝の毎日です。
[33]2代目竹つぼさんからのコメント(2000年08月04日 02時32分01秒 ) パスワード

2代目です
非常に残念です
はまかわさんが登場するまでになったからです

たしかに、はまかわさんとスポンサー契約をしましたが、それとこれとは違うのではないでしょうか?

いち利用者としてスレッドを立ち上げたわけですし、なんら、すぽんさーだからといって贔屓していただいているわけではありません

ボクは、はまかわさんに感謝しています
色々な要求にも応えていただきました

はまかわさんに協力して行きたいとまで思ってるくらいですから・・・
今後ともよろしくお願いします

はまかわさんが謝ることじゃないです

[34]SAGさんからのコメント(2000年08月04日 12時27分57秒 ) パスワード

私の至らない発言で管理人さんにまでご迷惑かけて申し訳ないです。

竹つぼさん、くりがしらさんにも説明が不十分だったこと申し訳なく思っております。
私は、人と人とのつながりが楽しくてここに関わっているだけですので、
それ以上の要求にはとても答えられません。
あのスレッドで立場をわきまえずに、軽はずみにさそい水的な発言でバナー広告を募集したことは反省しております。

バナー広告に関しての、はまかわさんの意向はよく分かります。
かりに、”その”方向で結論を出されたとしても、
個人的な負担に関しては気になさらなくて結構ですので、
はまかわさんがこれ以上の負担を背負うことがないようにお願いします。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.