中央薬品株式会社 小川もこ Rapha
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100328 投稿日:2000年07月25日 09時03分37秒  パスワード
 お名前:MUS
復活熱望!!巨大クジラ看板
キーワード:林兼産業 クジラ IWC
コメントの種類 :提案  パスワード

かなり前の話ですが、私が子供の頃のことです。
下関駅から関門鉄道トンネルの間で列車の車窓から見えていた林兼産業工場上の巨大クジラ看板がありました。
夜はライトアップされてクジラの吹き上げる潮が光っていました。
「ああ下関に帰ってきたんだ」とか「下関から出かけていくんだ」と感じさせてくれた巨大クジラ看板。父の運転する車上で彦島に行くとき、帰るとき必ず気になって見上げていた巨大クジラ看板。私にとって良い想い出であり、当時の下関の誇りであったのではないでしょうか?
しかし、いつの間にか無くなっていた巨大クジラ看板。
IWC総会の開催が決定し、下関=クジラという形で世界にアピールできる絶好の機会に是非とも林兼産業の巨大クジラ看板を復活して欲しいと思います。みなさんどのようにお感じですか。

[1]非文化人代表さんからのコメント(2000年07月25日 12時33分58秒 ) パスワード
  

いま、林兼産業とクジラと、なにか関係(例えば鯨肉を原料にして缶詰など加工品を作っているとか…)があるのでしょうか? つまり、林兼産業にクジラ看板を掲げる必然性が今もってあるのでしょうか? よくは知らないのですけども。

ちなみに、新水族館(カイキョウカンという、私にとって舌にストレスを感じさせる「音」はまだ馴染めません。オープンまでには馴染めるよう、只今努力中)の屋根は鯨類の形になっているそうです。ゆめタワーなど、上から見ると、巨大クジラを連想させることになるかも知れません。
[2]ただしさんからのコメント(2000年07月25日 16時24分11秒 ) パスワード
  

自分もくじら看板が無くなったのは残念に思っています。

でも,時代の流れの中で失われたものをもう一度作り直しても,街のシンボルとして受け入れられないかも知れません。

くじら看板が作られた時だって,そんなものを作る「必然性」なんてあったかどうか怪しいものだけど,捕鯨基地としての街がその「洒落」を受け入れたんだと思うんです。

今はその洒落が通用しないんじゃないかな。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.