くりらじ 中央薬品株式会社 マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100325 投稿日:2000年07月22日 09時01分26秒  パスワード
 お名前:MUS
おいしい「うどん屋さん」は?
キーワード:てんぷらうどん ミルクセーキ
コメントの種類 :質問  パスワード

暑い毎日ですが、こんなときこそアツアツ「うどん」ですね。
冷房の効いた店で汗をかきかき食べるのがおいしいと思います。
わたしは唐戸の「桃太郎」さんの「てんぷらうどん」が好きです。
あっさりスープに、板のようなてんぷら。
小さい頃、今は亡きおばあちゃんに手を引かれて「桃太郎」さんに行き、
お椀によそおってもらいこの「てんぷらうどん」を食べてました。
本当に懐かしい想い出のつまった「桃太郎」さんです。
ミルクセーキもおいしくていつもこめかみが痛くなったのを記憶しています。
みなさんにとっての、おいしい「うどん屋さん」教えて下さい。

私にとってのおいしい「うどん屋さん」トップ3
@桃太郎
Aうどんのなごや
Bうどんのどんどん

[1]くんこさんからのコメント(2000年07月22日 10時46分56秒 ) パスワード
  

やっぱり、駅うどん。
新下関駅のうどんは必ず食べます。
東京へ戻る叔父なぞは2杯かっこんでいました。
(実はわたくしも・・・)

初めて東京でうどんを食べたときはつゆの濃さにびっくり。
だからこちらでは自分で作るうどんが一番美味しいです。
(冷凍うどんがおすすめ)
うどん圏とそば圏の違いをひしひし感じます・・・。
[2]きーちさんからのコメント(2000年07月22日 15時08分06秒 ) パスワード
  

高速の王司SAのうどんが最高ですね。
かき揚げのエビがうまいですし、ホウレンソウも入っている。

あとは、門司にある資(すけ)さんうどん。
(ここはチェーン店で小倉にもあるけど)

あとは具の入れ放題の川中豊町のうどんや(名前忘れた)

[3]急行関門さんからのコメント(2000年07月23日 23時24分30秒 ) パスワード
  

私は下関駅の河豚天うどんです。
よそから下関に来る人がいたら(特にあまりお金のない学生などには)勧めています。
下関の名産は鯨と河豚。しかし鯨は白い人たちに食べちゃダメと言われたため大変高級な物になりだれでもは手が出せません。
まあ河豚も同様でしょうけどここだけは別物。是非おすすめです。
[4]ヒデさんからのコメント(2000年07月23日 23時42分31秒 ) パスワード
  

河豚天うどん最高ですよね。
福岡市の友達に河豚が入ったうどんがあるよって言ったらかな
り驚いてました。で、ここ(学校)に持ってきて食わせろって言
ってました(笑)
[5]ゆうかさんからのコメント(2000年07月24日 06時25分01秒 ) パスワード
  

昔,竹崎(アサヒトーイ近く?)にあった「つるつる」が好きでした.基本的にてんぷらよりかけうどんの方が好きなので,桃太郎でも普通のうどんを食べます.でも、桃太郎では、てんぷらうどんの方が普通化してますねー。氷ぜんざいもおいしい。新下関駅のうどんもおいしいですよ!
[6]TOMOさんからのコメント(2000年07月24日 11時54分53秒 ) パスワード
  

小倉の富野インター近くにあるうどん屋さん。
資(すけ)さんうどんとは違ううどん屋さんなんですけど、
そこの「ごぼう天うどん」、すっごいおいしかったです!
名前を忘れてしまったのが最低なんですけどね・・・。
ちっちゃいお店なんだけど、すっごいボリュームもあって、
小食の人は先に「うどんは少な目で」って言わないと
お腹ぱんぱんになります。ごぼう天も大盛りだし。
ごぼう天といえばかき揚げだと思っていたのだけど、そこは
ごぼうを大きめに切って揚げるものでした。
食べきれなかったけど、すっごくおいしかったですよ!
あと、家で食べるならやっぱり「カトキチ」ですよね(笑)。
高松に住む私の親友も(もちろん讃岐うどんフリーク)
「あれはめちゃレベル高いよ。私も食べるよ」って言ってました。
[7]非文化人代表さんからのコメント(2000年07月24日 20時42分51秒 ) パスワード
  

うどん、といえば、返す返すも残念なのは、得々(とくとく)という店がなくなって、ジャワうどんが食べられなくなったことです。もうあれから何年もたちますが、今でも時々「もう一度ジャワうどんを食べたいな〜」と思い出しちゃいます。
[8]ソバ通さんからのコメント(2000年07月24日 21時34分15秒 ) パスワード
  

>小倉の富野インター近くにあるうどん屋さん。

「更新うどん」と言うお店です。北九州に何軒か支店があります。
ここは本店で、北九州予備校の学生寮の向かい側にあります。
ここはとにかく量が多い。普通に頼んでも、大盛り以上の量があります。
量もさることながら、麺の出来と言い、出汁の味と言い大いに満足出来ます。
湯だめうどん(釜揚げうどんで、ゴボ天3本つき)はうどん好きには堪えられません。
とにかく、美味い!!
下関にお店(支店)が無いのが残念です。
[9]七重さんからのコメント(2000年07月24日 21時47分48秒 ) パスワード
  

みなさん、こんにちは。

下関のうどんと言えば。。。
市役所そばの消防署そばの用水路(?)沿いに有る
「うどんのまこと」じゃ無いんですか?(・・?

釜揚げは、本場手打ちのさぬきうどん。だったと思います。
去年うどんオフしたんだけど、美味しかったですよ〜
ではでは〜
[10]笛吹きさんからのコメント(2000年07月26日 00時25分58秒 ) パスワード
  

 小倉駅前のはるやうどん。
メニューはうどんといなりのみです。店の外までダシの香りがガンガンと匂ってきます、時々そのうどんを食べるためだけに小倉までいってます。
[11]JR4FPSさんからのコメント(2000年07月28日 17時56分31秒 ) パスワード
  

>高速の王司SAのうどんが最高ですね。
>かき揚げのエビがうまいですし、ホウレンソウも入っている。

私も同じです。 あそこは 「ねぎ」を自分で好きなだけ入れられるので最高です。
次に私のお気に入りは、関門トンネル人道口です。
こちらは、めんがシコシコで 美味しい。
前を通る船を見ながら、食べるうどんの味は これもまた最高です。

それにしても、私たちは安上がりですなーーー!
[12]nyaoさんからのコメント(2000年07月29日 04時39分07秒 ) パスワード
  

トンネル人道口・週末常連のnyaoです。
人道口のうどん屋さんは結構評判ですよね。
私はいつも肉そばですが(汗)
惜しいのは午後6時で営業終わりなんです。
だから仕事帰りで行けるかどうか微妙なところ…。

下関駅&新下関駅の各コンコースもうどんの名所ですね。
両方とも同じ会社の経営というのはご存知の方も多いでしょう。
ふく天うどんや回数券サービスに加えてだし汁付きの詰め合わせやら、
予約販売ですが年越しセットも扱っています。
本格的なチェーン店でも滅多にないサービスの数々、
下関名物のひとつに数えてもいいと思いますがどうでしょう?
[13]はしさんからのコメント(2000年07月29日 08時43分59秒 ) パスワード
  

どこかの雑誌か忘れましたが、「下関駅のホームのうどんは全国屈指の旨さだ」というような主旨のことが載ってました。
[14]GOTOさんからのコメント(2000年07月29日 15時48分44秒 ) パスワード
  

>どこかの雑誌か忘れましたが、

思い出してください。
[15]はしさんからのコメント(2000年08月03日 01時19分38秒 ) パスワード
  

>思い出してください

鉄道ルポの記事だったから、ジャーナルかファンだったと思います。
関門急行さん知らない?
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.