マイホームフォーラム くりらじ 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100318 投稿日:2000年07月18日 07時25分10秒  パスワード
 お名前:服部 明子
7月19日その時世界は動いた〜晋作

コメントの種類 :歴史  パスワード

部外者のワタクシが差し出がましいのですが
NHKテレビで7月19日に「高杉晋作」を取り上げるそうですので
老婆心まで。

忘れないように見て下さいね。
忘れられないようにこちらにもスレッド立てて置きます。

(全10項目)[投票総数:14票]
順位 票数 グラフ  
17
.50.0%
ちゃんと見た
23
.21.4%
カレンダーに印を付けてある
32
.14.3%
毎週欠かさず見てるから大丈夫
41
.7.1%
やっぱり見るの忘れた
41
.7.1%
仕事が遅くなり、見れなかった(T_T)
60
0.0%
この回だけは見るつもり
60
0.0%
19日だっけ?忘れてた
60
0.0%
じゃあ、早く帰宅しなくっちゃ
60
0.0%
新しいテープ買って来なくっちゃ
60
0.0%
放送中、電話お断り
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年07月18日 07時30分10秒 ) パスワード
  

スレッド立てたからちゃんと放送してね>NHKさん
[2]はまかわさんからのコメント(2000年07月18日 08時40分34秒 ) パスワード
  

録画だな・・・・
[3]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月18日 11時35分24秒 ) パスワード
  

PM9:15〜10:00です。
正確には「その時歴史が動いた」です。
伊崎の中電横の「白石正一郎邸跡」って
「奇兵隊結成の地」だったんですね。
何百回も前を通ってたのに昨日はじめて
気づきました。
「灯台元暗し」とはこのことです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年07月18日 12時01分41秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん:

サミット直前なので「世界」にしてしまいました。
ぺこり!
[5]ACCさんからのコメント(2000年07月19日 21時54分54秒 ) パスワード
  

今見てます。
[6]むくちゃんさんからのコメント(2000年07月19日 23時05分44秒 ) パスワード
  

はじめまして、「その時歴史が動いた」
見ました。
[7]ただしさんからのコメント(2000年07月19日 23時24分01秒 ) パスワード
  

高杉晋作,やっぱりスゴイ.

それに賛同して動いた人たち,やっぱりスゴイ.

がんばれ,俺達.
[8]ボニさんからのコメント(2000年07月19日 23時31分53秒 ) パスワード
  

夫がとんねるずやら野球を見ていたので、高杉晋作は後半30分くらいを見ました。
「走りながら考える人」だとゲストの人が解説してました。
柔軟な思考と行動力を持った人だったんですね。
保守派15万3000人(でしたっけ?)の敵相手に、高杉側決起に80人集まったのを充分な人数だと考えた晋作さんはスゴイ人だと思います。
「こころざし」が有れば少数でも勝てる!と考えたのだと解説してました。
何事もあきらめないでガンガン突き進む人だったんですね〜。
[9]Rodyさんからのコメント(2000年07月19日 23時38分57秒 ) パスワード
  

・・見忘れた〜!
くやしくて気絶しそう!!自分のばかばか!
[10]急行関門さんからのコメント(2000年07月20日 00時31分57秒 ) パスワード
  

本日の放送内容について
こちらhttp://cgi2.nhk.or.jp/sonotoki/syoukai/syokai.cgi に簡単にまとめてありましたので紹介しておきます。

ここでは各種資料についての説明や画像などがあるみたいです。



しかし、晋作はすごい人ですね?
今の日本にもああいう人が必要みたいです。・・・と思うのは私だけでしょうか?
ぜひ我らが「えじぴー」には「平成の晋作」になってもらいたいです。
・・・・・と思うのは私だけでしょうか?


[11]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月20日 01時20分45秒 ) パスワード
  

竹崎の中電横でした。訂正させていただきます。
晋作は松陰という凄い師と巡り会えた・・・・
私も松陰のような師と巡り会いたかったです。
教師の役割は重大ですね。

晋作の激に応じた下関の豪商や漁師、町人、農民たちも
維新の大きな原動力となったことを教えていただきました。
[12]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年07月20日 01時47分59秒 ) パスワード
  


高杉晋作と言えば、やはり「功山寺決起」が思い起こされます。もしあの決起
がなければ、薩長同盟もないし大政奉還もない。従って明治維新もありません。

しかしよくもまあ、あの状況で立ち上がったと思います。あの時、最初からつい
ていったのは伊藤博文ただ一人です。松陰先生の思想はどこまでも相手を信頼し
長所を認め、差別しないところにありました。

17日に船井幸雄先生の講演がありましたが、その話しをされました。その話し
によると短期間で多くの人材を輩出した事例は世界で30例あるが松陰がズバぬ
けていると。松陰先生の思想を見事に具体化したのが晋作でしょう。

この前、東行庵に行ってきましたが、菖蒲がきれいでした。


[13]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月20日 02時06分53秒 ) パスワード
  

慶太郎さん、功山寺の「晋作馬上像」見ましたよ。
機会あらば、また、ゆっくり、とっくり話しましょう〔笑)。
[14]あさかぜさんからのコメント(2000年07月20日 12時10分13秒 ) パスワード
  

晋作関連で…
・「高杉東行終焉之地」…新地の「セントラルホテル」の側
・「療養の地」…桜山町(厳島神社から神田小学校へ行く途中)
・「厳島神社の大太鼓」…上新地町 戦の時小倉藩から奪ってきたと言われる?大太鼓
・「招魂社」…桜山神社 奇兵隊および報国隊戦没者の「英霊」396柱
[15]あさかぜさんからのコメント(2000年07月20日 12時16分41秒 ) パスワード
  

ちょっとそれますが、民主党の管直人さんは「宇部出身」(ここは下熱ですが…)です。江戸で頑張っています!
でも、長州から出てもいいじゃないのか? 長州の国民にも選択の拡大を!
[16]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年07月20日 16時08分47秒 ) パスワード
  

>慶太郎さん、功山寺の「晋作馬上像」見ましたよ。
機会あらば、また、ゆっくり、とっくり話しましょう〔笑)。


是非、今度は歴史談義で盛りあがりましょう。ウエストさんも
好きそうですから。特に馬関戦争〜長州征伐のあたりはおもし
ろいですよ!

[17]あさかぜさんからのコメント(2000年07月20日 18時14分30秒 ) パスワード
  

>「走りながら考える人」だとゲストの人が解説してました。
直木賞作家の長府に住んでいる 古川 薫 さんですね。
[18]GIOさんからのコメント(2000年07月21日 00時32分34秒 ) パスワード
  

こんばんは。
楽しみにして見たのですが、えらく偏った内容でしたよね。
高杉晋作以外ほとんど出てこないし。。。
あの時間じゃしょうがないのかもしれないけど
内容も細かくなくて少し残念でしたぁ。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.