くりらじ Rapha 竹つぼ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100313 投稿日:2000年07月17日 11時10分42秒  パスワード
 お名前:TARAKO
韓国にお手軽に行きたい

コメントの種類 :提案  パスワード

先日、韓国の釜山に行ってきました。
福岡から、ビートルで行ってきました。
なぜに関釜フェリーを使わないのか!!とAGPさまに叱られそうですが、
土日というスケジュールしか、空かなかったからです。
でも、思いました。
なんで、税関も港も充実しているのに、下関からビートルが出ないのかなぁって。
確かに、借金が残っていてという問題も聞いていますが、
今、韓国ブームで、福岡のビートルも席が取れないという状況があります。
また、下関から博多までの交通費もばかにはなりませんし・・・
小倉の友人は下関から乗れたら便利なのにねぇといつも言っています。
私はフェリーは好きなので、問題ないのですが、釜山で1泊すると帰りの
フェリーがはまゆうでなくなってしまうので、ちぇっと思ったりします。
はまゆうは本当にきれいだもんなぁ・・・・

でも、やっぱり高速船の復活は無理なんでしょうね・・・・・・
下関から高速船が出てくれれば、年に3回ぐらいは、行けるのになぁ・・・
金土日祝日だけの復活でも・・・・・・無理なんでしょうね・・・・

[1]JR4FPSさんからのコメント(2000年07月17日 18時17分20秒 ) パスワード

ビートルもいいけど、フェリーもいいですよ。
私は、去年 関釜フェリー「はまゆう」で下関から 夕方 出航。
フェリーの中で ゆっくり食べて、呑んで、寝て、  翌朝 釜山上陸。
早速 釜山の町を散策。 昼は 韓国料理をいっぱい食べて、お土産買って、...夕刻 再び「はまゆう」に乗船。
デッキの上で、釜山の街の灯りを眺めながら、静かに さよーならーー。
夜中に目覚めて、再び デッキに出てみると 蛍の乱舞のような漁り火。
遠くに 対馬の灯りを眺めながら、心地よい風に吹かれる。
朝 目覚めると、もう関門海峡「六連島」のそば。
まもなく、下関の国際ターミナルに滑るように入港。
 朝 9時前には我が家へ帰り着き、早速 いつもの仕事に就きました。

以上 「韓国釜山 2泊3日 日帰りツアー」 総額 1万円成りの楽しい旅でした。 
[2]BLさんからのコメント(2000年07月18日 22時22分19秒 ) パスワード

BLです。

関釜フェリーも良さそうなんですけど、
やっぱりチェックインが4時くらいってのは厳しいです。
高速船が下関から出てたら、土日だけで韓国を楽しめちゃいますよね。
そうなったら年に3回くらいは韓国に行っちゃいますね、ホント。

時間に余裕があればはまゆうにはぜひとも乗ってみたいんだけどなあ・・・
[3]お姫さまさんからのコメント(2000年07月18日 23時40分27秒 ) パスワード

私も9月の3連休に韓国に行きます。
でも、土日で行きたいし、できることなら韓国へ一泊したい。

下関から高速船を!の実現に向けて民間レベルで
できることって具体的にありますか?
[4]さんごさんからのコメント(2000年07月19日 01時10分10秒 ) パスワード

>下関から高速船を!の実現に向けて民間レベルで
>できることって具体的にありますか?

とのことですけど、昔下関にも高速船が就航してたんですよ。
営業不振で廃止になり、そのときの清算の過程が問題になり
裁判ざたにまでなってしまいましたが...。
[5]TARAKOさんからのコメント(2000年07月19日 09時11分42秒 ) パスワード

フェリーも好きなんですが、やはり、BLさんのおっしゃるように、
チェックインの時間も問題なんですよねぇ・・・
沖で停泊して待っている時間がもったいないなぁと思うこともありますし。
ただ、朝からゆっくりと時間が使えるというのはフェリーならではですよね。

>とのことですけど、昔下関にも高速船が就航してたんですよ。

前に就航していた高速船がなぜに失敗したのかなぁと
考えてみました。あれって、結構、知名度は低かったですよね。
小倉の人に言ったら、「えぇ!!下関から出てたの?知らなかった」と
言われました。
時代もまだ、お手軽な海外旅行というのについていっていなかったし、
でも、あの時代の方が確か、円高だったので、10000ウォンが1000円だった
ような気がしますね。お得だったおに・・今はいくらだったかなぁ・・・・・

博多のビートルはJR内とかで宣伝していたけど、
下関の日韓高速船の宣伝はじぇんじぇん知らないしなぁ。

うちの母ちゃんに聞くと、一度、高速船に乗って韓国に行ったらしいけど、
少し波があるとすぐに欠航していたそうな。
博多のビートルが走っていても、下関の船は欠航という話しは
何度か聞いたことがある。
やっぱり、失敗の原因は、宣伝不足と運行状況の不安定さだったのかなぁ。

でも、下関から乗れたらなぁ・・・・・・せっかく、姉妹都市なのに・・・・

ちなみに、某旅行会社では、船中2泊現地1泊の3泊4日で、
観光あり、昼食なし、釜山観光ホテルクラスの宿泊で、
1万円というツアーがあります。心そそられるのですが、
両方はまゆうに乗って帰れないというのが、心残りです。

[6]はしさんからのコメント(2000年07月19日 10時41分13秒 ) パスワード

博多のビートルと、下関の高速船は性能が全然違っていました。
そのお陰で、博多からは出港できても下関からは出港できないということがたびたびありました。
[7]なかさんからのコメント(2000年07月19日 12時52分36秒 ) パスワード

以前に関釜フェリーで一緒になった門司の女性2人組は,金曜日の夕方に出て,月曜日の朝に帰ってくるパターンでよく遊びに行くんだって話してました。

金曜と月曜日に数時間ずつの休暇を取れば2日間滞在できるってのは悪くないですよね。
フェリーの乗船時間が6時頃だったら金曜日は休まなくて済むからなお良いですよね。

乗船時間を遅らせるのって無理なのかなあ。
実際は深夜に到着するんだから,出発が遅くなっても降船時間は変わらないと思うんだけど。
乗務員の勤務時間の問題なのかな?
[8]非文化人代表さんからのコメント(2000年07月19日 13時26分13秒 ) パスワード

>乗船時間を遅らせるのって無理なのかなあ。
>実際は深夜に到着するんだから,出発が遅くなっても
>降船時間は変わらないと思うんだけど。

今の出航時間は午後6時でしたっけ?
これが例えば9時くらいになるのもいいなって、私も思います。
関連して働いている人の問題は置いといて、市民が金曜日の仕事のあと利用する場合は出航が遅いにこしたことないのはもちろんですし、通過観光客など市外からの来訪者の問題に限って考えますと、18時出航と21時出航とでは、飲食を船内でするか、下関の市街地でするか、という大きな違いが発生します。下関市街地で飲食してもらった方が、地元の活性化になり、地元への経済波及効果も大きいように思います(船内での飲食より落とす金が大きくなる)。ただし、はまゆうのレストランは、その分売上が減るでしょうけども。それに、通過観光客など市外からの来訪者なんて、フェリー利用者に占める割合は(現状は)小さいのでしょうけども。
[9]BLさんからのコメント(2000年07月19日 22時45分58秒 ) パスワード

BLです。

出航時間が遅くなったら助かりますねえ。
18時出航でも、チェックインは16時半までですから、
市外からの利用者(市内でも?)はやっぱり厳しいです。

> ただ、朝からゆっくりと時間が使えるというのはフェリーならではですよね。

そうですよね。
僕はできれば現地で食事したい人なんです。
8時半出航で昼前に到着するビートルは
到着してお昼ご飯をチャガルチで、ということができるので魅力なのですが、
はまゆうなら朝ご飯から向こうで食べられるのか・・・むむ(笑)
ただ、はまゆうの船内食堂はイマイチだと聞いたことがあります。
ビールが免税価格なのは魅力ですけど・・・
何とかならないものでしょうかね?
[10]お姫さまさんからのコメント(2000年07月20日 01時08分06秒 ) パスワード

■さんごさんへ

昔、高速船が下関から出ていたのは知っていますが、
 いつ頃なくなって、どれくらいの値段で
 どれくらいの数、就航していたかは知りません。
 ご存知ですか?

韓国の人気が高まっていますが、
これって一時的なものなんでしょうかね?
そのうち北朝鮮へ冷麺食べるツアー!なんてのも
できたらいいな。

・・・ん〜、でもちょっと怖い。
[11]さんごさんからのコメント(2000年07月20日 01時40分50秒 ) パスワード

> ■さんごさんへ
>
>昔、高速船が下関から出ていたのは知っていますが、
>いつ頃なくなって、どれくらいの値段で
>どれくらいの数、就航していたかは知りません。
>ご存知ですか?

とお姫様から質問があったのですが、
私は正直きちんとは覚えてません。(^^;

前の市長の亀田さん時代に廃止になったので、5年以上前とは思うのですが....。

詳しいかたがいたら、書き込んでくださいね。
[12]あさかぜさんからのコメント(2000年07月20日 12時19分26秒 ) パスワード

高速船の裁判は結局どなっているの? まだ、上告中なのでしょうか?
[13]AGPさんからのコメント(2000年07月20日 14時08分52秒 ) パスワード

>昔、高速船が下関から出ていたのは知っていますが、いつ頃なくなって、どれ
>くらいの値段でどれくらいの数、就航していたかは知りません。ご存知ですか?

・・・そっかー、あの悪名高き日韓高速船事業は「過去の物」になってる訳だぁ。
なんか私としては、1日も早く忘却の彼方に去って欲しいと思ってましたが、
本当にもう若い人はご存知ないのですねぇ。
そう、あれは9年前の平成3年の5月・・・と話し始めたらキリがない位、
聞くも涙、語るも涙の物語になってしまうのでねぇ。

やっぱ下関は関釜フェリーで勝負!ですね、やっぱし。

>釜山で1泊すると帰りのフェリーがはまゆうでなくなってしまうので、ちぇっと思ったりします。

・・・TARAKOさんに、みみよりな情報です!
実はねぇ、ちょっとオンボロだった「釜関フェリー」の方ですが、近々、新船が
投入される目処が立ちそうです。
そうなったら、行き帰りどちらも日本一の豪華国際フェリー利用、って事がOK!

>乗船時間を遅らせるのって無理なのかなあ。実際は深夜に到着するんだから,
 出発が遅くなっても降船時間は変わらないと思うんだけど。乗務員の勤務時間
 の問題なのかな?

・・・これはねぇ、出国手続の問題なんです。
下関港を24時頃に出れれば最高なんだけど、その為には税関職員、出入国管理官
等の国家公務員の皆さんを大勢、深夜勤務体制としなければなりません。
人員の増加も含め、かなりな人件費増となります。

関釜フェリーの深夜出港が可能となれば、大阪近辺からでも集客できるので、
私としてもこの件についてはずっと国の関係機関にもお願いしているのですが、
なかなか厳しい状況です。

これなんかも、国の行政サービス拡充が図られれば、ずいぶんと利用者が便利に
なる一例なんですが、国民が、ただマクロ的見地で『国家公務員が多すぎる!
行革をもっとやれー!』なんて言ってると、結局得をするのは、サービスや機能が
既に充実している大都市の住民だけ、という事になっちゃうんだよね。

[14]す〜さんさんからのコメント(2000年07月20日 14時38分21秒 ) パスワード

> 今の出航時間は午後6時でしたっけ?

今年はどうか分かりませんが、昨年は、夏季に限り、金曜日の出港が
1時間遅くなってました。>>19:00出港
乗船手続きのほうも、確か、締め切りが1時間繰り下げられてましたが・・・
[15]TARAKOさんからのコメント(2000年07月21日 09時35分19秒 ) パスワード

>博多のビートルと、下関の高速船は性能が全然違っていました。

そうだったんですか。てっきり同じタイプの船だとばかり思っていました。
ということは、最初の投資をけちるとあと、とんでもない借金に変わる可能性も、
あるということの、お手本ですね。

>実はねぇ、ちょっとオンボロだった「釜関フェリー」の方ですが、近々、新船が
>投入される目処が立ちそうです。
>そうなったら、行き帰りどちらも日本一の豪華国際フェリー利用、って事がOK!

おぉ!!それは、本当に期待します。はまゆうの良さの一つにきれいというのも
あるのですが、古い方の船は2等客室がただっ広く、しきりもない、部屋なのですが、
はまゆうの方は、大体、16人が1組ぐらいで、仕切りがある部屋が多いため、
個室を取って旅行することのできない貧乏TARAKOには、大変心地よいものだったのです。
船の真ん中の部屋はただっ広いですけどね。
今度の新造船も、個室が増えることを期待します。

>下関港を24時頃に出れれば最高なんだけど、その為には税関職員、出入国管理官
>等の国家公務員の皆さんを大勢、深夜勤務体制としなければなりません。
>人員の増加も含め、かなりな人件費増となります。

うう〜ん、やはり、公務員。お金を使うのが仕事の方々ですから、経費節減して、
深夜勤務というのは考えにくいのかもしれませんね。
別に、フェリーの利用客が増加しても、自分達の仕事を増えるだけで、
給料もあがるわけではないので・・・とか・・・・
これが、会社として考えると、残業しても、利用率が増加することで、
利益が上がり、自分達にその部分が得をするという考えになれれば、
すぐにでも、実行してみるのかもしれませんけどね(笑)
まぁ、しょうがないか・・・・

いや、しょうがないかではすまない!!がんばって下さい公務員さん!!
私の酒税を大切に使ってください・・・・(謎)
って、フェリーの中は免税でしたね・・(笑)ビール500ml220円がうれしい・・
[16]急行関門さんからのコメント(2000年07月23日 23時53分51秒 ) パスワード

JR−kのビートルよりも関釜連絡船の1等で往復した方が安いのですね?
1等ならベットで寝れるし・・・最高でしょう。

関釜連絡船で行く0泊3日韓国釜山の旅ってのも面白そうですね?

[17]はしさんからのコメント(2000年07月24日 10時49分53秒 ) パスワード

新造船というのは韓国の現代尾浦造船所が受注した17000総トン型フェリーなのでしょうか?
[18]お姫さまさんからのコメント(2000年07月24日 19時02分01秒 ) パスワード

あーあぁ。
このトピ読む限り、やっぱり下関から高速船!ってのは無理なんですね。
3連休使ってじゃないと韓国にいけない。
しかも韓国では一泊もできない・・・・。

ビートルに乗るしかないのかぁ。
ちぇっ。
[19]TOMOさんからのコメント(2000年07月24日 20時08分59秒 ) パスワード

この間、私の母が釜山旅行に行ったとき、
飛行機で往復したらしいんですけど、
片道30分だって。上がったら降りるんですね(笑)。
それを聞いて、日帰りも可能なのかと思いました。。
でも、飛行機を使っても全然高くないんですね。
時間があるときはフェリーでゆったりと、
時間がないときは飛行機でぴゃーっと。それもまたオツかな、と。
[20]はしさんからのコメント(2000年07月26日 08時28分04秒 ) パスワード

>やっぱり下関から高速船!ってのは無理なんですね。

今後、韓国との交流がもっともっと盛んになり、関釜フェリーの乗客が増え、もう一度高速船を復活させようっていう雰囲気になるような下関になるといいですね。

「国際交流を促進するために」という事業目的そのものは間違っていなかったと私は今でも思います。
[21]りかさんからのコメント(2000年10月15日 00時57分04秒 ) パスワード

日韓高速船の住民訴訟について詳しくこちらに載っています。
http://www2.tip.ne.jp/%7Etagawa00/sanseku.htm

ちなみに運行されていたのは平成3年7月31日〜平成4年11月30日のようです。
たった1年ちょっとで廃止になってしまったんですね。

私は関西に住んでいて、最近福岡や下関からプサンへ船で行く格安のツアーの存在を知りました。
すごく安いので学生の間にぜひ行きたいと思っています。
それまでフェリーの存在は知っていましたが、通常料金で行くと往復2万円程度かかるのでそれなら大阪から飛行機のツアーの方が安いので、特に興味がなかったんです。
週末に気軽にプサンに行ける福岡の方がうらやましいです。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.