マイホームフォーラム アクアジャンクション 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100307 投稿日:2000年07月14日 16時13分18秒  パスワード
 お名前:kazu
下関の託児所
キーワード:託児所 保育所 24時間
コメントの種類 :質問  パスワード

皆さま、こんにちは。
現在、下関地区で夜も預かってくれる託児所を探しています。
川中豊町にある託児所以外、何処かご存じの方おられませんか?

以前、何かのスレッドで出てきた話題だと思って、検索してみたけれど
見つかりませんでした。ころんさんも参加されていたスレッドなんですけど、
憶えておられます?>ころんさん

24時間でなくても、せめて22時ぐらいまで預かってくれるところを
探しています。情報をお持ちの方、教えてください。お願いします。

[1]みるくや本舗さんからのコメント(2000年07月14日 20時06分41秒 ) パスワード
  

市が「ちゃいるど」という本を発行しています。
その中に出ていると思います。今、手元に無いので調べられません。すいません。

市内の託児所・保育所などがすべて網羅されています。
園児をお持ちのお母様ならたぶん誰でも持っていると思います。
[2]kazuさんからのコメント(2000年07月14日 20時59分54秒 ) パスワード
  

みるくや本舗さん、こんばんは。

>園児をお持ちのお母様ならたぶん誰でも持っていると思います。

そうなのですか!?では、早速、知り合いにあたってみます。
ちなみに、その「ちゃいるど」と言う本は、独身者では
もらえないのでしょうか。
[3]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年07月15日 00時38分35秒 ) パスワード
  

 子育て中のお父さんお母さん応援情報誌「ふくふく通信ちゃいるど」は未就学児童のいる家庭に配られます。
 保育園児や幼稚園児の家庭へはそれぞれのの園から、通園していない家庭へは地区の民生委員が配っています。
 今まで6号まで発行されていて、今回保存版として冊子が出来、保育園、幼稚園の案内が詳しくのっています。
 民生委員も一冊頂けるので今見てみましたら、ほとんど18:00で、延長保育のあるところで19:30までですね。
 子育て支援短期利用事業として
  短期入所生活援助(ショートステイ)事業
  夜間養護(トワイライト)事業
 は下関大平学園、中部少年学院でやっています。

 「ちゃいるど」保存版はとても役立ちそうです。これからの人にも読んでほしいですね。
  市の保健部福祉部児童福祉課にお問い合わせになられたらいかがでしようか。
[4]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年07月15日 00時43分57秒 ) パスワード
  

 保健部福祉部は間違い。保健福祉部だと思いますが、介護保険とかで部の名称がかわっているかもしれません。
[5]ころんさんからのコメント(2000年07月15日 03時41分22秒 ) パスワード
  

あれ?私の名前が・・・・(笑)。
すみません。憶えてないんですよぉ。。。。(泣)。

やっぱり24時間とか夜まで面倒見てくれるところって
下関では少ないんでしょうかね。

新地?になるのか、厚生病院の側の、元ガソリンスタンドだった場所に
託児所が出来ています。確かあそこは24時間と聞いたような気がします。
夜前を通ると車が数台止まっているんで、可能性大です。
名前などは憶えてません。ごめんなさいね。
[6]かっきいさんからのコメント(2000年07月15日 09時21分30秒 ) パスワード
  

ころんさんの おっしゃってる託児所は、
[リトルスター]上新地町3-2-3 TEL22-8645
 送迎車(?)が市内を走っているのを見かけます。

あと、新垢田にもできたようです。
[栗栖(くりす)園]新垢田北町2-28 TEL53-9822
(タウンページに詳しく載ってますよ)

ころんさんに メールをだそうと思いながら、
なかなか書けなくって。。。そのうち出しますね♪
(kazuさん、連絡モードで すみません)
[7]kazuさんからのコメント(2000年07月15日 11時17分39秒 ) パスワード
  

皆さん、色々と情報をありがとうございます。

>みるくや本舗さん、オランダシシガシラさん

「ちゃいるど」は役所に勤めている友人がもらってきてくれることになりました。

>ころんさん、かっきいさん

情報をありがとうございます。24時間預かり、となると、なかなか無いものですね。
でも、リトルスターと栗栖園は未チェックでした。助かります。

後は、実際に利用したことのあるお母さん方の声があると嬉しいなぁ・・・。
そこまで期待するのは、無理でしょうか。でも、大切な子供を預けるのですから、
やはり、評判は気になるもので・・・。
[8]ころんさんからのコメント(2000年07月15日 23時30分43秒 ) パスワード
  

そうそう、リトルスターでした。かっきぃさんどうも。
(あ、先日S先生からメールいただきましたよ。)

栗栖園、うちの近所なんですけど、あそこも24時間なんですね。
知りませんでした。

>後は、実際に利用したことのあるお母さん方の声があると嬉しいなぁ・・・。

ごもっとも。
私の知っているお母さん方は、そういう場合はやはり両親を頼っている人が
多いようです。情報無くてごめんね。。。。
[9]なかにしさんからのコメント(2000年07月16日 20時38分23秒 ) パスワード
  

 みなさん、こんばんは。

 オランダシシガシラさんが書いておられる中部少年学院のトワイライトステイは1年間ほど利用したことがあります。kazuさんは「22時くらいまで」とのことですので、中部少年学院でも対応していただけると思います。

#kazuさんの子供さんのお歳を存じ上げないので、具体的には市役所の児童福祉課経由で相談されると良いかと思います。

 中部少年学院は先生方が非常に親切な上に、小学生の高学年や中学生の院生さんも熱心に年下の子供の世話をしてくださるので、非常に安心できます。トワイライトステイ中に院の行事がある際は一緒に参加させてくれたりもします。保育の点では何も問題がない良い施設だと思います。

 難点は送迎が無い点でしょうか。うちの場合は小学1年生でしたが、自分でバスカード持ってバスに乗って行ってました。
[10]kazuさんからのコメント(2000年07月17日 00時41分43秒 ) パスワード
  

なかにしさん、こんばんは。

>#kazuさんの子供さんのお歳を存じ上げないので、

・・・あの・・・私まだ独身なんです。(;^_^A
預けたい子供は、知人の子供さんです。0歳〜5歳ぐらいの
2〜3人ぐらいになりそうなんですけど・・・。

>中部少年学院は先生方が非常に親切な上に、小学生の高学年や中学生の
>院生さんも熱心に年下の子供の世話をしてくださるので、非常に安心
>できます。トワイライトステイ中に院の行事がある際は一緒に参加させて
>くれたりもします。保育の点では何も問題がない良い施設だと思います。

貴重な情報をありがとうございますっ!候補に加えたいと思います。

>難点は送迎が無い点でしょうか。

預ける子供さんの年齢が上記のような状態ですから、送迎は親御さんたちで
やってもらわないと無理でしょうね。預かってもらえるところがあるだけ
ありがたいので、送迎はするでしょう。

他の場所を利用されたことがある方、おられませんか?
子供を預ける時は、皆さん御両親にお願いされるのでしょうか。
[11]はまさんからのコメント(2000年07月17日 21時35分05秒 ) パスワード
  

kazuさん こんばんは 初めまして 

 トワイライトステイは、中部少年学院と下関大平学園に下関市が委託しているので、22時まで利用しても1日900円くらいの負担で、他に比べると安価だと思います。が、なかにしさんのおっしゃるように、送迎は自分でしないといけないのが難点です。仕事中職場をぬけだすか、知人に依頼する必要があります。
 その点がクリアできればお子さんへの対応は安心できると思います。
 市に申し込んでおけば、利用したいときに何時でも利用できますよ。
 緊急の場合は、施設で申し込みすることもできるという点も便利です。
[12]なかにしさんからのコメント(2000年07月18日 01時09分05秒 ) パスワード
  


>・・・あの・・・私まだ独身なんです。(;^_^A

 kazuさん、どうも失礼しました (^^;)

-----

 問題は何と言っても送迎ですよねぇ。0歳児という事になると、タクシーに子供だけで乗って・・・というわけにもいかないですよねぇ。はまさんが書いておられるとおり、仕事中抜けられれば抜けるか、送り届けるのだけをベビーシッターに頼むか・・・でしょうか。

 1日900円は確か、夕食込みでしたよね?(うろおぼえ) 中部少年学院の話ですが、メニューもいろいろだし、果物とかデザート的なものも必ず添えられるそうで、うちの子供は、自宅で食べるよりもいろいろな物が食べられると言って喜んでおりました(トホホ・・・)。
[13]kazuさんからのコメント(2000年07月18日 10時17分58秒 ) パスワード
  

はまさん、情報をありがとうございます。
1日900円は安いですね。しかも夕食込み!?もうここしかありませんね。
送迎は何とかなるでしょう。

>kazuさん、どうも失礼しました (^^;)

あ、いえいえどういたしまして。(笑)
私の書き方も良くなかったので、あまり気にしないでください。

「ちゃいるど」をしっかり読んで手続き等研究して、検討して
いきたいと思います。
色々ありがとうございました。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.