Rapha 小川もこ アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100289 投稿日:2000年07月05日 21時17分59秒  パスワード
 お名前:AGP
事態が急変!IWC総会inアデレード
キーワード:IWC
コメントの種類 :レポート  パスワード

総会2日目、いよいよ今総会のハイライトである『南太平洋サンクチュアリ化』への投票が行なわれました。オーストラリア、ニュージーランド(NZ)共同提案の本件は、ここアデレード市を地盤とする、オーストラリア政府の環境大臣、ヒル氏が自ら議案提案するという「演出」まであって、政治ショーの色合いが非常に濃く出ています。

延々と反捕鯨国が賛同する旨のスピーチを述べ、日本その他の捕鯨推進派も負けずに反対論陣を張ります。日本政府代表・森本コミッショナーは、「この様な破廉恥な議案」と言う表現まで使って怒りを露わにします。投票の結果、本議案への賛成18票、反対11票で、必要な4分の3を取る事が出来ず、サンクチュアリ化は挫折しました。

しかし実はこれは投票前から判っていた事で、問題はここからです。冷静に事態に対処した日本に対し、NZが異常に対抗意識を剥き出しにし、2002年のIWC総会開催を、急にNZで誘致したい、と表明してきたのです!

3日目の今日、本来なら2002年の開催地を、日本が名乗りをあげ、下関市として受諾表明演説をする予定でしたが、一日かけてNZ代表と交渉しましたが、向うも開催は政府決定事項だとして譲らず、とうとうIWC始まって以来初めての、「開催地の投票による決定」という事態になりそうです。他の案件とは違って「秘密投票」ですが、なにせ反捕鯨国が過半数を占めるIWCですから、NZが彼等をこの括りでまとめれば、選挙は非常に厳しくなります。日本としては、「オーストラリア、英国、NZと3ヶ年も反捕鯨国での開催が続くのはいかがなものか」と反論していきますが、どうなることやら!?

投票は、7月6日、総会最終日に行ないます。

[1]takaさんからのコメント(2000年07月05日 21時52分12秒 ) パスワード
  

ニュージーランドってなんか恨みでもあんのかね?
白豪主義に根ざしたナショナリズム?
それとも民族問題でも抱えた上での内外に対する牽制?
どなたか詳しい人教えて下さい(^^;

ああ、それに引き替え我が国は・・・足並み揃ってないのがモロ相手に
見透かされてますからね。
経済援助とか輸入品目に対する圧力とか、でも政治家には到底そんな腹の
座った輩はいないし。

頑張れ ニッポン!
頑張れ AGP!



[2]万寿麻さんからのコメント(2000年07月05日 22時46分22秒 ) パスワード
  

捕鯨に関して、私にはどうしても理解できないことがあるのですが、

捕鯨反対国やえんどう豆達の言う、

「鯨、海豚は殺しちゃいかん!」って、

???なんで鯨、海豚だけ???

それと、反対国が多い中、

「何が何でも、鯨食うぞ!」っていう、日本の姿勢。

???なんでそこまでして???

判りません。
[3]猫(=^太^=)郎 さんからのコメント(2000年07月05日 23時21分53秒 ) パスワード
  

正直ここまで来ると、感情論ですね....
とどのつまりは子供の喧嘩 (笑
ほんとに何を持って”捕鯨反対"なんでしょうね、
 
ともかく 日本の立場として冷静に、デ−タを示しながら
彼らを説得(というか、撃破 ^^)して行くしかないでしょうね。

これに関しては(笑)、AGPがんば。


[4]花ずきんさんからのコメント(2000年07月06日 02時12分44秒 ) パスワード
  

当初は鯨を絶滅させないために反対していたのでしょうが、
今は『反対する』ことでカネを儲けているのではないでしょうか。
いったん『反捕鯨団体』という組織が出来てしまえば、
そこで事務などでも仕事をしている人もいるのですから
『職場』としての組織を維持するためには反対すしかないでしょう。

スポーツの祭典として始まった国際オリンピック協会(?)が
金儲けに奔走してたり、道路公団が組織を維持するために田舎にも新しい
高速道路を作りつづけているのと同じような気がします。

AGPさんガンバ!!
[5]tatuさんからのコメント(2000年07月06日 05時20分08秒 ) パスワード
  

彼らにとって反捕鯨は宗教なんでしょう。
すこぶる金になり、自己満足に浸れる・・・
しかし、そこにもはや崇高な教えも、科学もない・・・
偏狭な宗教に走った連中を改心させるのは非常に困難。

ともかく、AGPさん、頑張ってください。
[6]お姫さまさんからのコメント(2000年07月06日 06時47分29秒 ) パスワード
  

鯨は頭がよいから殺してはいけないとアメリカ人友達から
聞いたことがあります。
彼女は決してベジタリアンではなかったので、
私「じゃぁ牛は?頭が悪い動物は殺してもいいの?」
彼女「鯨は数が減っているもの」
私「実際は増えている種類もあるんだから数を守って捕るんだったら
  いいんじゃないの?」
彼女「でも鯨は頭がいいからかわいそう」
私「日本の食文化なんだよ。天ぷら好きでしょ。お寿司好きでしょ。
  それと同じ。”お魚とるなーかわいそうだ”なんて言われ出して
  お寿司食べられなかったらどうする?日本の食文化が一つなくなるんだよ」
彼女「・・・・。」

そんな会話を2年くらい前に交わしたことを思い出しました。

反対派の人は感情論ではなく、もっと建設的に反対意見を述べて欲しいものです。

[7]BLさんからのコメント(2000年07月06日 12時14分15秒 ) パスワード
  

BLです。
どうやら、下関で開催されることが決まったようですね。
19対10,棄権3だったとか。
秘密投票になったことが大きいのかな?
AGPさん、おつかれさまでした。

さあ、これからですね!
[8]GOTOさんからのコメント(2000年07月06日 12時29分28秒 ) パスワード
  

>どうやら、下関で開催されることが決まったようですね。

よ〜し。

若い力で世界の下関になれ。
[9]takaさんからのコメント(2000年07月06日 12時40分41秒 ) パスワード
  

おめでとうございます。
たった今食事を終え市役所の前を通ったら垂れ幕をおろす直前でした。(^^)
折角なので、幕がおりてくるまで待ち 感動 を少し頂きました。
関係各所の皆様、AGP様 快挙に拍手!
でも、これから色々大変そうですね(^^;
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.