くりらじ アクアジャンクション 竹つぼ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100281 投稿日:2000年06月29日 18時08分12秒  パスワード
 お名前:AGP
ついに!世界初の『うに』公式HP
キーワード:うに 雲丹
コメントの種類 :ニュース  パスワード

ふく、くじら、と並び、水産都市・下関を代表する産物である、雲丹(うに)
の製造に携わる企業の方々による、公式HPが完成しました。

雲丹の歴史、美味しい料理方法、はたまたプレゼント・コーナー等、
なかなか魅力的なHPです。
立ち上がったばかりだそうなので、皆さんのご意見もぜひ、お聞かせ下さい!
との管理者のメッセージも頂きました。皆さん、ご感想を!


『山口県雲丹製造工業共同組合』公式HP
http://www.uni.or.jp/




・・・ところでさぁ、この共同組合は、『全珍連』(ぜんちんれん)という
組織の下部団体だそうです。 
ぜん♪ちん♪れん♪〜、なんか可愛らしい名前だこと!

[1]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月29日 19時01分51秒 ) パスワード
  

スッキリしたレイアウトでとっても見やすいです。
写真もきれいですね。説明文も読みやすいです。
ウニ、食べたくなってきました。
『全珍連』・・・男湯の洗い場をイメージ・・・(笑)
[2]万寿麻さんからのコメント(2000年06月29日 21時11分44秒 ) パスワード
  

こんばんわ。

子供の頃から、海岸が遊びのフィールドの一部だって私は、
雲丹を見つけては、その場で割って海水で洗って食べてました。
割った殻のかすがなかなかきれいに洗い流せなくて、
口の中でジャリジャリいってましたけど・・・

そんな頃、親父が食ってた瓶に入ったアルコール付けの雲丹を、
横から失敬して食った途端に、ウゲッと思ってしまいました。
「これは雲丹にして雲丹にあらず」と思って以来、
瓶詰めの雲丹は苦手です。

板雲丹なら少しは食べますけど、一番美味いのは、
なんと言っても、海辺で海水で洗って食う雲丹です。
[3]猫(=^太^=)郎 さんからのコメント(2000年06月29日 22時12分00秒 ) パスワード
  

田舎が漁師なのでよくウニ食べますが
カマボコにワサビにウニ、これ最高です(^^
 
[4]ウエストホープさんからのコメント(2000年06月29日 22時24分17秒 ) パスワード
  

AGPさん、はじめまして!

某テレビ局の「プラスワンやまぐち」(^^;を観ました。
あっちこっち、頑張っていらっしゃいますね!
これからも、頑張って下さい。



[5]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月29日 23時26分35秒 ) パスワード
  

さっきKRYニュースでもやってましたよ。
HPの写真よりもちょっとフックラされてますね。
ん?ラクしてるのかな??勿論ジョークです。{笑
[6]TOMOさんからのコメント(2000年06月29日 23時48分14秒 ) パスワード
  

ウニといえば、
この間、生ウニの瓶詰め食べたんだけど、
あれはめちゃめちゃおいしいですね〜!!!
本当の生ウニで、アルコール漬けとかじゃなくて、
どういう処理なのかよくわからないんだけど、
ホントに生を瓶に詰めましたみたいな・・・・。
唐戸の魚屋さんにも一回売っていたんだけど・・・。
万寿麻さんもあれならきっと気に入るな〜と思います。



[7]ころんさんからのコメント(2000年06月30日 01時30分08秒 ) パスワード
  

>本当の生ウニで、アルコール漬けとかじゃなくて、
どういう処理なのかよくわからないんだけど、
ホントに生を瓶に詰めましたみたいな・・・・。

これって「塩うに」とかっていうものかなぁ?
私もうには生が好きです。アルコール漬けもキライではないけれど
ちょっとキツイかなぁと感じます。
でもうちの子は喜んで食べてた・・・・将来は酒飲みかな??(笑)
[8]万寿麻さんからのコメント(2000年06月30日 21時23分13秒 ) パスワード
  

もうひとつついでに付け加えておくと、

(本来の雲丹のHPと、ずれてばっかりですが・・・)

海で取った雲丹を、家に持ってかえってしごをして食べても、

それほど美味くないんだよね。

ロケーションって、食べ物の味に大いに関係有るんでしょうね。
[9]てこ丸さんからのコメント(2000年07月03日 22時49分05秒 ) パスワード
  

山口県雲丹製造工業協同組合のHPにうに料理のレシピが三種類しかないのはどうも寂しい。
じゃ、下関市主催でもっといろんなうに料理を考えて「うにの料理の鉄人対決」なんてやってみません?
いろんなうに料理が出てくれば、その中から新しい下関の名産品が出来るかも!?
あ、そうだ、「新しい下関の名産品コンテスト」ってのはどう?
(「めいさんひんこんてすと」って打ったら、「名産貧困テスト」って出た・・・・)

 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.