小川もこ 竹つぼ アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100280 投稿日:2000年06月29日 12時30分49秒  パスワード
 お名前:はなひらく
もっと優しく、、
キーワード:ホームページ
コメントの種類 :提案  パスワード

わが町下関の市役所のホームページに望むことは、(内容は
このさい別として)ホームページの作り方について、

1.800X600ピクセルに画面設定しているパソコン
にも対応できるようにして欲しいこと。
2.全体のイメージを統一して欲しいこと。

です。 今のホームページの作り方は、ちょっとラフすぎる
んじゃぁないかなぁ、、と思って。 
みなさんは、どう思いますか?

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/


この関連のスレッドが過去にあって、下熱では「みそぎ」が
終わってたら、ごめんね。

[1]AGPさんからのコメント(2000年06月29日 12時52分40秒 ) パスワード
  

>この関連のスレッドが過去にあって、下熱では「みそぎ」が終わってたら、ごめんね。

・・・あはは!「みそぎ」ですかぁ。いえいえ下関市公式HPは、常に
皆さんの目にさらされていきますので、こんな話題は大歓迎ですよ!

はなひらくさん、これからも具体的に「ここをこうして欲しい」といった
ご指摘を下さい!


>今のホームページの作り方は、ちょっとラフすぎるんじゃぁないかなぁ、、と思って。 

・・・ラフ、ですか。もう少し具体的に言っていただくと、どーいった点が
ラフ(雑?粗い?)ってことなのかな?
[2]はなひらくさんからのコメント(2000年06月29日 12時58分44秒 ) パスワード
  

担当者を怒鳴らないという条件なら、、、
[3]はなひらくさんからのコメント(2000年06月29日 14時05分41秒 ) パスワード
  

では、ご承認を受けたっうことで、、。

僕は、俗に言うクレーマーではなく、粗をことごとく見つけているわけではないの
で、数は少ないと思います。
実は、下関市役所のホームページに出くわしたのは、昨日のことです。インターネッ
トのニュースで、お隣宇部市で、メーリングリストを使って、市民に情報を提供する
サービスを開始したってことで、

http://news.yahoo.co.jp/headlines/nnp/000628/loc_news/10300000_nnpnws001.html

下関にもこんなことができればと思い、下関市で検索して、初めて下関市のホームペ
ージを見たわけです。 

具体例としては、
1.「ふるさと下関」のサイトで1部、僕のパソコンでは画像がでないところがあり
   ます。(これは雑の部類)
2.同じく、山や川を紹介するところでは、800X600ピクセルの画面では、縦
  横スクロールバーを駆使しないと読めません。(これは粗いの部類?)
3.あの下熱でも有名な「海饗館」のサイトですが、左のフレーム設定が、スクロー
  ルバーを表示させないようになっているものですから、800X600ピクセル
  の画面では、左のメニューが最後まで、表示させることができません。 「ホー
  ム」以下の内容が表示されませんよ。 スクロールバー表示か右のフレームに沿
  って動くように設定できるはずです。 (これは、雑の部類)
4.港湾関連のサイトですが、のっけから200000バイトのイメージ表示は、お
  んぼろなモデムでは、本当にきつい!(これは粗いの部類)

てな具合です。

全体的なイメージ統一は、競艇に関する仕事をしている人が作ったホームページのイ
メージで統一してくれたらいいなぁ というのが僕の感想。

各部局が趣向を凝らして作っているのは、よくわかりますよ。でも、僕としては、
下熱サイトのように、どのページに移っても「それらしい」イメージを残しておく
ほうがカッコイイんだけどと思ったのです。 ちなみに、下熱サイトは、800X
600ピクセルの画面に、ちゃぁんと対応してくれてます。(さすがプロ!)



[4]NEOKIさんからのコメント(2000年06月29日 15時16分06秒 ) パスワード
  

 >4.港湾関連のサイトですが、のっけから200000バイトのイメージ

これは凄い(笑)。途中で挫折しました。
[5]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月29日 19時22分33秒 ) パスワード
  

地図の色付きの字が特に見づらいです。
全体にフォントが小さすぎるのでは?
長府侍町の説明なんか小さい字でビッシリ
書き込んでいるので、非常に読みづらいです。
お年寄りには無理でしょうね。
制作途中なんでしょ?
「ウニのHP」参考になるじゃないですか。
建物の写真も逆光なのか、よく見えませんね。
写真そのものも小さすぎます。
「下関を売りこんでやろう!!」っていう
意欲が感じられません。感じたままを書き込みました。
[6]ころんさんからのコメント(2000年06月30日 00時08分47秒 ) パスワード
  

市のHPっていうと、もうそりゃぁかなりのボリュームでしょうから
リニュアルもちょっとやそっとじゃ難しいでしょうね。
ましてやきっと担当者の方はそれ専門というわけではなく
本業もしつつの作業なのでしょう?(私の勝手な想像ですが)
それはそれは大変でしょうね。。。。

しかし、「市の公式HP」として考えた場合、表示に時間がかかりすぎたり
読みづらさを感じさせてしまうのは、どうなんでしょうって気がします。
デザインに凝ったページも美しくて好きですが、
市の・・・という場合はやっぱり「読みやすさ・親しみやすさ・便利さ」ではないでしょうか?

http://www.pref.yamaguchi.jp/
これ、山口県のHPなんですけど、申請書類などもダウンロードできます。
こういうのってポイント高いですよね。
[7]はなひらくさんからのコメント(2000年06月30日 10時06分10秒 ) パスワード
  

「まちのすがた」(下関市概要)のサイトから「職員募集」と
「広報みらい」へのリンクがうまく貼れていませんね。
それにしても、インターネット版「ふるさと下関」の「自然」
サイトはひどすぎると思いませんか。

マイルストーンさんやころんさんの発言で、
>長府侍町の説明なんか小さい字でビッシリ
>書き込んでいるので、非常に読みづらいです。
>お年寄りには無理でしょうね。

>申請書類などもダウンロード
がありましたが、これって、公共機関のサイトの作り方のコン
セプトとしては、大事な要素だと思うよね。

たぶん、これから、IT技術がますます発達して、体の不自由な
人たちも、ますますインターネットができると思うんだ。
「アクセシビリティ」とか「Webバリアフリー」とかいった考え
に基づいたサイトの作り方が、公共機関には、求められるんじゃ
ないかな。
ぜひぜひ、将来、下関市役所のホームページには、根底にこういったコ
ンセプトがあって、COOLでカッコイイ ホームページになればいいなぁ。

、、、で。 明日でも、市役所のホームページからメールで、「雑」
の部分を知らせてみようと思うんだ。 
他に「雑」な部分があったら知らせてね。 
後どうなったかは、それぞれで、確認してね。


[8]NEOKIさんからのコメント(2000年06月30日 12時56分10秒 ) パスワード
  

>それにしても、インターネット版「ふるさと下関」の「自然」
>サイトはひどすぎると思いませんか。

  
  そうだねぇ。 
  一人前に著作権を主張してるよ(^^)。

[9]若旦那さんからのコメント(2000年07月01日 12時07分37秒 ) パスワード
  

私もチョクチョク市のHPを覗くのですが、
各部署の情報の更新が少ないように思えます。
せめて、1ヶ月単位でも、内容更新していただけると
「今月の下関の変化はどうなってるかなー」って
見ることが出来るんですけどね。
[10]はなひらくさんからのコメント(2000年07月01日 20時13分02秒 ) パスワード
  

いま、市役所のホームページから、ホームページの
不具合について、お知らせのメールを発信しました。

さぁ、市役所の対応や如何に!?

この「下熱」掲示板の管理者SAGさんの高レスポンスと比
べてみよう!
[11]くりがしらさんからのコメント(2000年07月02日 02時38分05秒 ) パスワード
  

>いま、市役所のホームページから、ホームページの
不具合について、お知らせのメールを発信しました。
さぁ、市役所の対応や如何に!?
この「下熱」掲示板の管理者SAGさんの高レスポンスと比
べてみよう!

これは、見ている側の一方的な意見であって
市役所の制作担当者の気持ちをいたずらにあおるだけの発言だと思いますがねぇー

担当者の都合を伺ってから様子を見ても特に市民の生活に支障があるようには
思えませんが・・・

もし、よろしければ、どの程度の「変更?又は更新?」を申し出られたのでしょうか?お聞かせ願えれば、いつまでにその処置がなされたのか仕事の迅速さを知る
目安になるのですが・・・

スレッドの内容については特に異論はありません。
市民の為のホームページなので注文は大いにつけるべきだと思います。
ただ、担当者の方も同じ市民なのでちょっとだけ「よいこ」の意見を出させていただきました。エエカッコシーですいません。m(__)m
[12]はなひらくさんからのコメント(2000年07月02日 03時47分02秒 ) パスワード
  

くりがしらさん、私の発言に対するご意見ありがとうございます。

>これは、見ている側の一方的な意見であって
市役所の制作担当者の気持ちをいたずらにあおるだけの発言だと思いますがねぇー

私の発言には、多少、相手を茶化す気持ちはあります。
ですが、「下熱・・・」以下の内容は、受けようによっては
不快に思われる方がおられると思いますね。 (言わなきゃ
いいのに言ってしまう性格が、、。 ちょっと反省!)

そもそも、メールを市役所へ直接送ろうとしたのは、もちろん
市役所のHPが、もっと完成度の高いものにしてもらいたかった
んだけれど、当初は、この「下熱」へスレッドを立てると、謎の人物
AGPさんが読んでくれて、AGPさん=>市長さん=>Web担当者
さんへと連絡がいくのではないかと、勝手に想像したわけなんですよ。
でも、自分が「下熱」で「陳情」っぽいことをしているのが、嫌いになって、
こういったことは、直接市役所へ連絡するべきことと思ったんですねぇ。

さて、送った内容ですが、ご心配なく! Webの担当者さんには
そんなに時間のかからない不具合のところだけですよ。
ひとつは、新着情報にも載せてあったインターネット版「ふるさと
下関」の「自然」サイトで、画像が表示されませんよ というのと
ふたつめは、「まちのすがた」のサイトから「職員募集」と広報
「未来」に正しくリンクが貼られてませんよ という2点です。

ね。少ないでしょ。 たぶんタグをちょっと書き直す程度だと思うんだ。
あの、サイトはなんだ!! とか 大きなサイズの画像はけしからん!!
なんて、過激なことはちっとも書かなかったよ。 担当者さんには失礼
ですからね。
もちろん、文末には、これからも頑張ってね って書いときました!
それなりに愛情をこめて書いたつもりですが、ちょっと心配なのが、
匿名希望にした点。 まともに取り扱ってくれるかどうか、、、。


あっそうそう。 途中で、「下熱」見てね のような事も書いたっけな。





[13]SAGさんからのコメント(2000年07月02日 09時48分49秒 ) パスワード
  

あの〜
下熱の管理者ははまかわさんでして、
私はクリックタイムス全体のシステム上の面倒を見ているだけですので、
誤解のなきようお願いします。

下のCopyrightのc-radio.netを叩いて頂けると、体制がおわかりになるかと。。。
[14]くりがしらさんからのコメント(2000年07月02日 10時59分29秒 ) パスワード
  

 はなひらくさん、私の意見、真摯に受け止めていただきありがとうございます。

簡単な内容ことなのですね。(笑)
それはそれは、おせっかいはこちらの方だったかもしれませんね。m(__)m

見る側の立場に立っての「苦言」ありがとうございます。
市民の為の良いホームページが出来上がってゆくことを願っています。

これからも注文はどんどんつけていきましょう! (^^;
[15]はなひらくさんからのコメント(2000年07月02日 17時19分16秒 ) パスワード
  

SAGさん、勝手に名前を使ってごめんなさいね。
この件は、一応、考えたんですけど、、。

というのも、4月17日でしたっけ、AGPさんの立てた
2人目の「女性知事」誕生スレッドでの、AGPさん達の
要求に対するSAGさんのシステム管理者としての対応が
とてもカッコよく、印象深かかったものですから、ついつい。

お気を悪くしましたこと、申し訳思ってます。
これからも、よろしくお願いします!
[16]SAGさんからのコメント(2000年07月02日 17時52分09秒 ) パスワード
  

あ、いえいえ。
気を悪くしているなんてことは全くありません。
ここで、トラブルが起きたときに仲裁にはいるだけの器量はないので、
「はまかわさんに任せた!!」ってノリです。(笑)
[17]はなひらくさんからのコメント(2000年07月02日 19時50分41秒 ) パスワード
  

SAGさん、了解しました!
[18]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月04日 13時41分58秒 ) パスワード
  

はなひらくさん、下関市HPページを開く速度が
格段にアップしてますよ。
言ってみるもんですね〜〜。
[19]はなひらくさんからのコメント(2000年07月05日 09時21分24秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、早速、HPを見ました。
 
僕が送ったメールのことで、改善されたかどうかは、定かじゃないけど(笑い)、
メールを送った後に、指摘した2つのうち1つは直っていましたよ。(拍手!)

でも、見たせい(おかげ?)で、又、新たなミスも発見しちゃいました(大笑い)。
市役所の人にも、僕みたいな、あわてんぼうさんが、多いのかな?(Boo〜!)

落ち着いてやろぉ! 各部局のWeb担当者さん! 
これからも頑張ってね! 期待してるよ!
[20]ごなげったさんからのコメント(2000年08月18日 14時26分45秒 ) パスワード
  

下関市のホームページ、今日見たら、変わってました。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.