くりらじ Rapha 中央薬品株式会社
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100273 投稿日:2000年06月27日 12時32分00秒  パスワード
 お名前:AGP
ヒトゲノム解読終了!お〜い日本!!
キーワード:ヒトゲノム
コメントの種類 :提案  パスワード

ヒトゲノム(人間の全遺伝子情報)が、遂にほぼ完全に解読される運びと
なったんだって!

人類を月に送り込んだ『アポロ計画』と並ぶ、この巨大科学プロジェクトに、
日本ももちろん参加しています。米国が中心になって、英国も、独仏の科学者
も参加しているものですが・・・

昨日26日、東京、ホワイトハウス@ワシントン、ロンドン、の3地点で
同時発表されたのですが、アメリカではクリントン大統領が、また衛星回線
を使ってイギリスのブレア首相も共同会見に参加したんだって!

お〜い!出遅れてるぞ〜!! ニッポン。
この分野で、英米に世界の主導権を握られたら、向こう1000年間、
医療科学で「後塵を拝する」事になっちゃうぞ〜!

ささ、森総理。総選挙で安定多数も確保した事だし、一時も早く日本の
科学技術振興に、先頭に立って旗振り役を務めて下さい。

[1]AGPさんからのコメント(2000年06月27日 17時25分20秒 ) パスワード

ちなみに、ヒトゲノムの塩基対の総数は、
約 3,120,000,000個だそうです。

途方もない数だなぁ・・・。
[2]カムパネルラさんからのコメント(2000年06月27日 17時57分02秒 ) パスワード

この伝言板の文字くらいの大きさだと、太平洋を横断してしまう数ですね。
たった4種類の塩基配列で書かれている設計図。
はやく詳細を知りたいなぁ。
[3]万寿麻さんからのコメント(2000年06月27日 23時46分23秒 ) パスワード

ヒトゲノムの解明ですか。
それに携わった方たちの苦労と喜びは、
私のようなものには、想像も及ばないほどのものだったんでしょうね。
凄いものだと思います。

さてその結果、人の目指しているものはなんなんでしょう?
秦の始皇帝が探し求めたものを、今でもまだ追っかけているんでしょうか?
地球規模の時間の流れから見ると、
それは結局、自分で自分の首をしめているような気がするんですけど。
人間は神ではありませんので、自分の都合勝手で生命をいじくると、
いい結果は出ては来ないような気がしてならないのです。

私と同じような杞憂を抱えていらっしゃる方も、案外多いのでは。

[4]さんごさんからのコメント(2000年06月28日 00時03分28秒 ) パスワード

>ささ、森総理。総選挙で安定多数も確保した事だし、一時も早く日本の
>科学技術振興に、先頭に立って旗振り役を務めて下さい。

ヒトゲノムとは直接関係ないですけど、『科学技術振興』といえばロケット開発の分野でもがんばってもらわないと....。
ヒトゲノムの場合はまだ「遅れそう」くらいな気がするんだけど、
ロケットに関しては「完全に遅れまくってる」ってかんじですよね〜、いまの日本って。
衛星の打ち上げでさえ、最近失敗ばかりだし。
[5]TOMOさんからのコメント(2000年06月28日 18時53分58秒 ) パスワード

なんか、研究開発はすごいことだし、
ちゃんと解明されることは、医療の分野でも、
これからの病気の改善ににも役立つと思うけど、
悪用されたらめちゃめちゃ恐ろしいことですね・・・・・。
私はそれが怖いです〜〜〜。
本当にちゃんと倫理観を持ってる人々ばかりだといいけど、
そうじゃない人も世の中にはいるかもしれないし・・・・。
本当に人類の未来にマイナスにならないことを祈るばかりです。
科学技術って、遅れてる分野もあるけど、
ノーベル賞に一番近い人も日本人にはいますよね?
ただ、その人もアメリカへ行っちゃってるんでしたよね?
そういう人を育てる環境がもっとちゃんとできるといいな〜。
研究にはお金が必要で、だけどその研究には時間がかかるから
すぐには結果も出ないし、無駄なことしてるって見えるし・・・。
そういうのを「おお!きっと成功するからやりたいだけやれ!」という
環境が整備されてこそ、そういう研究って発展するのかな?
確か、あのノーベル賞に近い人も、彼の会社の社長がそういう人だったから
成功したんだと思うしな〜。
ロケットも、「金ならいくら使ってもかまわね〜ぞ!やれやれ!」だったら
もっと成功するのかな?
[6]クラウゼビッツさんからのコメント(2000年06月28日 19時01分45秒 ) パスワード

これはもうすっかりマスコミのウソですねぇ。
例えれば、住民台帳ができたくらいの話なんですね。
台帳見てもその人の性格等詳細がわからないのと同じでこれだけで
全てを解明したとはしゃぐのは
クリキントンさんやブレアさんの政治ショーくらいに受け止めていた
方が良いみたいですよ。
H2ですか? ありゃダメですよ。
そもそも伝統工芸品みたいな手法でロケット作るのが間違いなんです。
お国がやることは変わってませんね。零戦作っていた時と同じ感覚です。
NASDAもTOYOTAに行って1から勉強し直さないと商業ベースでの衛生
打ち上げは今のままではまず無理でしょう。

[7]急行関門さんからのコメント(2000年06月28日 23時59分36秒 ) パスワード

なんか、すこし怖くなってきました。
科学絶対主義でやっていくと何か矛盾が出てきそうです。
ただ今まで直すことが不可能だった病気が治せそうなのである面では期待しています。

やはり「宗教的倫理観」なしで「科学が絶対である」と考えてしまうとまずいような気がします。
所詮人間が出来ることは限られているのです。
無理矢理変えてしまおうとすると自然から大きな罰が与えられるように出来ているのです。
良い例はプラスチックでしょう。便利な反面有毒ガスにダイオキシンという怖い側面も持っています。・・・・・

もしまずそうでしたら管理人さん消しておいてください。
[8]てこ丸さんからのコメント(2000年07月03日 22時34分38秒 ) パスワード

AGPさん!森さんに日本の科学技術振興の旗振り役をお願いするばっかりじゃなくて、下関もそんなの出来ないものですか?
例えば、図書館で特許公報を閲覧できるようにするとか、わざわざ山口なんかへ行かなくても特許技術の検索を市の施設でできるようにするとか。。。
別にインターネットやってれば見られることは見られるんですが、出来ない環境に有る人や若い世代の人達にそんな環境を提供することでまず科学技術に興味を持ってもらうとか。

日本が英米からまだまだ立ち遅れているのは、起業家を育てることも一つあるでしょ?発明なんて、なんか宝くじの一種みたいな考えの人がまだ沢山いるような気がするんですが、これこそ今の文明を形作ってきたものなのではないでしょうか。
だったら、市が発明コンクールなんてのを主催してそこで生まれた技術や商品なんかを市内の事業者に優先して商品化してもらう。そんな後押しを市がやったって良いんじゃないでしょうか?

いま、不景気不景気といわれて久しいですが、そんな中でも、独自の技術や売れる商品を開発している会社はまったく好景気なわけです。だったら、そんな会社がこの下関市にもあったら、沢山あったら私達の町も明るい町になるでしょ?
また、こんなことが発端になって企業誘致に成功できたら・・・これって取らぬ狸のなんとやらですね。

いつも遅くに発言しましてどうもすみません。
でも、この下熱って話題が変わっていくのが、と言うか、一つの話題の寿命がえらく短いですよね。もっと掘り下げてみれば面白いものも結構あるのに。

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.