くりらじ アクアジャンクション 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100251 投稿日:2000年06月19日 18時41分39秒  パスワード
 お名前:千宗新八
写真展『タワーのある風景』
キーワード:海峡ゆめタワー 写真展
コメントの種類 :イベント  パスワード

いつも拝見しているだけでしたが、今日初めて
「下熱」に投稿します (^^ゞ 。
*
さて、来週の「6月26日〜7月1日」の一週間、
シーモール下関2Fにあるセントラルホールで、
海峡ゆめタワーの写真展を開催します。題して、
「タワーのある風景(第一回:タワー遊覧)」。
いつも見る海峡タワーの写真といえば、誰一人、
人の姿が出てこないものばかり。街中を歩けば、
「あれっ、こんなとこからも見えるんだ」って
思うことがあるはずなのに、そうした市民生活
の中の姿とはかけ離れたキレイな写真ばかりが
目につきます。今回の写真展は、そうした写真
とは一線を画して、人々の生活の中に見られる
タワーの姿をスナップ写真の形でまとめてみま
した。全部で15枚。イメージ・ストーリー風に
組んでますので、順番に見ていくと面白い発見
があるかもしれませんし、部分的に見ても一つ
一つのサブ・ストーリーがおりこまれています
ので、となり同士の写真を付合わせて見られる
こともオススメいたします。
それと、ちょっとした遊びを各タイトルの中に
盛り込んでまして、例えば、各タイトルの中の
「ある一字」を「ある法則」に従って、順番に
拾っていくと「タワー遊覧」とはまったく違う
別の裏ストーリー・タイトルが分かる仕組みに
なっています。「我こそは」と思われる方は、
そちらの謎解きの方にも、是非、チャレンジを
なさってください。
入場料無料。シーモール下関にお寄りの際は、
どうぞ、お立ち寄りのほど。よろしく、お願い
しま〜す。

[1]GOTOさんからのコメント(2000年06月20日 10時00分56秒 ) パスワード
  

>いつも見る海峡タワーの写真といえば、誰一人、
>人の姿が出てこないものばかり。

ホント、そうですね。

>人々の生活の中に見られる
>タワーの姿をスナップ写真の形でまとめてみました。

面白そうです。
「生きている」感じの下関が見られるでしょうか。

写真展が終わってからでいいのですが、
2〜3作品でも、インターネット上で見れるように
して頂けるとウレシイです。

[2]AGPさんからのコメント(2000年06月21日 01時33分28秒 ) パスワード
  

千宗新八 さん、お初の書き込みですか?
カミングアウト、おめでとうございます!


>例えば、各タイトルの中の「ある一字」を「ある法則」に従って、順番に
 拾っていくと「タワー遊覧」とはまったく違う別の裏ストーリー・タイトルが
 分かる仕組みになっています。

・・・う〜む、なかなか凝った写真展ですねぇ。謎解きが隠されている?
少しワクワクしますね!
[3]千宗新八さんからのコメント(2000年06月23日 00時23分28秒 ) パスワード
  

GOTOさん、AGPさん、レスありがとうございます。
写真展の趣旨としましては、今まで見たことがないけど、見たことがあるような
そんな「タワーのある風景」を目指しています。誰しもが持っている「ああっ、
こんなところからも見えるんだ」という感動。それを見る人に伝えることが出来
たら、もうそれだけでも十分やなって思います。キレイな写真ばかりじゃなくて、
ヒトの視点に立ったスナップとしての写真。毎年一回の発表を、今のところ予定
していますが、今回は20世紀の終わりということで全編「モノクロ」で攻めて
見ました。ので、その辺もよろしく御鑑賞いただければと思います。なお、写真
展の後は、その写真をどうするのか未定でして、一式まとめて図書館なりタワー
に寄贈するかどうかも含めて考え中です。いい案がありましたら、お願いします。
HPを持っていないので、興味をもった人は寄贈先で簡単に見てもらえるという
手を取るなら図書館のような気もしますが、はてさて。
それと、AGPさん。謎解きにチャレンジしてみますか。答えがわかったら結構
楽しめること請け合いですよ。でも、根がまじめな人だと苦笑いしかないという
話もありますので、その時は御注意ください``r(^^;)ポリポリ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.