Rapha 小川もこ 中央薬品株式会社
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100248 投稿日:2000年06月18日 19時09分22秒  パスワード
 お名前:AGP
恐る恐る、書き込み〜・・・

コメントの種類 :政治  パスワード

野党による、森首相の「神の国」発言への攻撃は、この度の皇太后様御逝去
で、どーなるんだろう・・・? 
面白おかしく取り上げていたマスコミは、どーするんだろう・・・?
で、日本国民はどう反応していくんだろう・・・?
日本のマスメディアの有り方を、この際よ〜く見させて頂こう、っと。

(あぁ、でもこんな話題書いちゃっていいのかなぁ?)

(全5項目)[投票総数:42票]
順位 票数 グラフ  
127
.64.3%
首相の資質問題はやはり深刻
29
.21.4%
発言問題よりも重要なことを議論して欲しい。(年金・教育・国防など)
34
.9.5%
どっちにしろ、マスコミのレベルが低すぎ
41
.2.4%
さすがに「攻撃」はトーンダウンするでしょう
41
.2.4%
事実日本は神の国じゃん!!気にすることはない
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ただしさんからのコメント(2000年06月18日 20時37分00秒 ) パスワード
  

それはそれ,これはこれ!

皇太后のご逝去と森発言は別問題.
これでトーンダウンしてしまうマスコミなんて信用しないぞ.
[2]KORNさんからのコメント(2000年06月18日 21時47分34秒 ) パスワード
  

>それはそれ,これはこれ!

同感です。
森首相への批判は、天皇制云々以前に「政治家としてのセンス」が
が問われているのではないでしょうか。
公明党と連立しているというのに・・・、総選挙の直前だというのに・・・、
あのような発言をしてしまう「センス」こそが問題なのだと思います。

政治家最大の武器である「言葉」を制御できない人は、政治家には向いていない
と言うしかない。プロフェッショナルはいちいち「真意」なんて説明すべきでは
ありません。例えば、暴投癖のある投手が暴投したあと「あれは本当はストライク
を狙っていたんだ!」と言うようなもの。暴投癖のある人は投手には向いていない、
ただそれだけです。

・・・マスコミについてですが、私はあまり気にしていません。
マスコミとは元々「主観的」に情報を流す機関であり、それさえ理解して接すれば
結構楽しめます。マスコミ本体より「マスコミは客観的事実を報道している」と
思い込んでいる人が多いことが問題なのではないでしょうか。

[3]ごなげった64Kさんからのコメント(2000年06月19日 12時17分52秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年07月13日 15時35分01秒
[4]takaさんからのコメント(2000年06月19日 12時49分16秒 ) パスワード
  

こんなこと書いたらRedカードかもしんないけど
まずければすぐ消します。

立候補者不在ってのも私(わたし)的にわぁ なんかぁ「有権者なめてんじゃねーの」って気もしますね。
スタート前から結果が分かるこの状況が・・・保守王国山口の所以なんでしょうか?
膏薬も聖策もよく見えてこないし・・・
とにかくつまらん選挙になりそうですね。


[5]AGPさんからのコメント(2000年06月19日 13時23分16秒 ) パスワード
  

>こんなこと書いたらRedカードかもしんないけど

・・いいんじゃないの?だって草の根掲示板なんだし。


>PHSのことを知らなかったほうが、私にはショックでした。

・・・へ〜、それは知りませんでした。(いや私はPHS知ってるよ)
それって、森総理が、「PHSって、何?」とかいう場面があったわけ?
[6]NEOKIさんからのコメント(2000年06月19日 14時08分06秒 ) パスワード
  


>それって、森総理が、「PHSって、何?」とかいう場面があったわけ?

電車の中で女子高生に、PHSとは何か?、それは携帯電話の新型か?などと
質問したそうです。

あの人のことですから、記者がそばにいなければ、コギャル相手にもっとヤ
バイ話題を続けたんじゃないでしょか、きっと(^^)。
[7]AGPさんからのコメント(2000年06月19日 15時36分34秒 ) パスワード
  

>電車の中で女子高生に、PHSとは何か?、それは携帯電話の新型か?などと
質問したそうです。

・・・ふ〜む、そーですかぁ。
やばいなぁ、私も例えば、「CDMA−oneが・・・」とかさ言われたら、
返答に詰まるしね〜。

(あと実はねぇ、昨日初めてMDプレーヤーを手に取って聞いたんです。
 カセットテープに比べて、なんて小さい事よ・・・!
 この事は、絶対に、若い人には秘密にしててください。今までMD見た事
 無かった、なんて事実。)
[8]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月19日 21時56分21秒 ) パスワード
  

AGPさん、今晩は。政治オンチの私ですが、森喜朗氏について
調べてみました。以下、簡単に紹介させていただきます。

昭和12年7月14日 石川県能美郡根上町に生まる。
昭和31年 早稲田大学商学部入学。ラグビー部に入部するもケガで挫折。
     雄弁会に所属。 #卒業とは記載されていません。
昭和34年 自民党本部青年部へ入党。
昭和35年 サンケイ新聞東京本社入社。
昭和44年 衆院選にトップで初当選。 #32歳の若さです。当選10回。

あとは国会議員として輝かしい経歴です。
何が彼に「神の国」発言をさせたのか、私なりに考えてみました。
検索したページの略歴からは青年期にそれを見出すことはできません。
してみると少年期…終戦の年、彼は小学2年生です。
子供に対しても徹底的に「教育勅語」が叩き込まれたに違いありません。
一種のマインド・コントロールですね。
それが「トラウマ」となり、総理就任という一大転機を迎えた彼に
「神の国」発言をさせたのではないでしょうか。見当はずれかもしれません。

しかし教育というのは怖いですよ。私の母は大正3年生まれですが、
平成天皇がテレビに映っても、合掌して拝んでいます。
政治オンチの私ですから、これ以上のコメントは差し控えさせていただきます。

[9]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月19日 22時27分05秒 ) パスワード
  

追伸:恐る恐る、書き込みました。{笑}
日本の象徴として天皇陛下を尊敬申し上げております。念のため。
[10]KORNさんからのコメント(2000年06月19日 22時40分29秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年06月19日 22時44分04秒
[11]KORNさんからのコメント(2000年06月19日 22時45分14秒 ) パスワード
  

>PHSのことを知らなかったほうが、私にはショックでした。
>大丈夫なのかな。IT。

PHSもそうですが、
『おじさんの世代になるとコンピュータのことはわからないんだ』
というセリフにも驚かされました。

久々に聞いた「オジサンの常套句」です・・・素晴らしい。
民間企業でこんなこと言うと、即座にリストラの対象になるので
聞かれなくなって久しい言葉ですが、まだ言ってる人&言っても許される
職場が存在するのですね。

いい職場だなあ〜、内閣って・・・
[12]シンドバッドさんからのコメント(2000年06月19日 23時34分09秒 ) パスワード
  

>『おじさんの世代になるとコンピュータのことはわからないんだ』
>というセリフにも驚かされました。

どおりで・・・・。
週刊誌には「IT革命を”イット革命”と言って失笑を買ったとか?」と
書いてありました。

疲れた時に森総理大臣に関する記事を読むと疲れなんて吹っ飛びそう・・・・。

[13]あさかぜさんからのコメント(2000年06月20日 00時19分04秒 ) パスワード
  

PHSって確か日本が開発した技術じゃなかったけ?
 森さんは通産大臣をしていたけれど、この手は郵政省or通産省?

>「おじさんの世代」
であれば、韓国・北朝鮮の会談の民族発言誤りは困ったものだ。
[14]くりがしらさんからのコメント(2000年06月20日 03時46分09秒 ) パスワード
  

日本はやっぱり・・・・何がどうあれ、神の国だ!

でも、今回は「藤原紀香」で投票します。(笑)
[15]2代目竹つぼさんからのコメント(2000年06月20日 04時52分18秒 ) パスワード
  

今の政治家に何を期待できるんでしょうか?

借金王国になってしまい子孫達がかわいそうです
生まれたときから500万円の借金を担いでるわけですから・・・

地道に頑張っていきましょう
[16]お姫さまさんからのコメント(2000年06月20日 06時55分07秒 ) パスワード
  

今、主要各国が相次いで北朝鮮とパイプを持とうとしています。
こんなときに森さんに北朝鮮・韓国についてなにも語って欲しくないと
思うのは私だけでしょうか?
この人、何を言い出すか分からない・・・怖い・・・と思ってしまいます。
特に国際舞台では。

ITもいい加減びっくりしました。
インターネットの略だと思っていたとか。

私は民主党に一票!
だって、5000円以下でプロバも電話代も込みの24時間サービス
提供を公約にしてるんだもん。
HP等でもアメリカとの比較(インターネット環境)をして
日本は高すぎる!このままでは遅れをとる!と懸念しております。
小選挙区ではどうもこうもならない保守王国山口ですが、
比例にかけようっと。
[17]NEOKIさんからのコメント(2000年06月20日 08時52分29秒 ) パスワード
  


★★★★★★★★★★★★
【○○○さんから下熱へ緊急メッセージ】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
森首相は19日、遊説先で講演。IT政策に関連して「できれば専門の国務大臣を置くぐらいでないといけない」と述べ、「IT担当相」の新設を検討していることを明らかにした。また「IT社会の実現のために、わが国の取り組みは遅れており、しっかりと対応したい」と語った。(20日付各紙報道)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

え〜、一部マスコミはかように報道しておるわけですが、しかし毎度のことながら、まことにケシカランことに、発言の一部だけをとりあげて真実を歪曲し、面白おかしく書きたてているだけであります。
発言の真意は、本当は次のようでありました。
下関市民のみなさまに誤解を与えましたことをここにお詫び申し上げると同時に、ITにかける熱意をどうかくみ取っていただきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
森首相は19日、遊説先で講演。IT政策に関連して「できれば専門の、国務大臣(にわかりやすく教えてくれる人)を置くぐらいでないと(私は世の中について)いけない」と述べ、「IT担当相(談役)」の新設を検討していることを明らかにした。また「IT社会の実現のために、わが国の(首相の勉強の)取り組みは遅れており、(私は)しっかりと対応し(て勉強し)たい(けど、難しくてさっぱりわからんのだ)。(ところで「いっと」て、「いんたあねっと」の頭とお尻の略なんだろうね?)」と語った。(本人・加筆)

[18]AGPさんからのコメント(2000年06月20日 10時49分31秒 ) パスワード
  

>今、主要各国が相次いで北朝鮮とパイプを持とうとしています。

・・・おや、お姫さま、お久しぶり!
でも各国が「相次いで」っつーのも、何か節操が無いなぁ、って感じが。
ドーンと構えていましょうよ、ニッポンは! どーかな?
[19]KORNさんからのコメント(2000年06月20日 22時35分09秒 ) パスワード
  

>下関市民のみなさまに誤解を与えましたことをここにお詫び申し上げると同時に、ITにかける熱意をどうかくみ取っていただきたい。

なるほど、そういう意味だったのか!
「真意」は見事に伝わりました。

★★★★抱腹絶倒★★★★

がんばれ、いっと革命!!!

[20]お姫さまさんからのコメント(2000年06月21日 18時54分37秒 ) パスワード
  

政治に関心がない人は寝ていて欲しいそうです。
森さんは。

首相が「低い投票率」を期待するなんて。

正直者なバカを見ました。
こんな人とロシアや北朝鮮と対談して欲しくないなー。

「いやいや、ことの真意は・・・」って、んなこと通用します?

あぁ。情けないやら怖いやら。
もし自民が勝ったら、首相は森さんなの?
[21]シンドバッドさんからのコメント(2000年06月21日 20時12分49秒 ) パスワード
  

古代からの格言
「林を見て森を見ない」。

最近の格言
「森を見て林を見ない」。

林を見るように心がけています。
[22]お姫さまさんからのコメント(2000年06月22日 07時01分33秒 ) パスワード
  

気になるのは今回自民党が勝ったら
首相が誰かってこと。
森さん?

まさかね。

>3月。石川県加賀市での講演で、沖縄の教育などに言及。
>「沖縄県の教職員組合は共産党が支配していて、
>何でも政府に反対、国に反対する。沖縄の二つの新聞、
>琉球新報、沖縄タイムスもそうだ。子どももみんなそう教わってる」

と発言してる人がまさか沖縄サミットでホスト役やるってことは
ないですよねぇ。
この発言に対して故小渕氏は「森さんに誤解があったようだ」って発言してた
けど、やっぱりこの人に国際舞台で口を開いてもらうのは怖い。

 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.