アクアジャンクション 小川もこ 中央薬品株式会社
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100242 投稿日:2000年06月16日 01時22分43秒  パスワード
 お名前:すずめの涙
貴方はどう思う、新水族館の新たな名称

コメントの種類 :提案  パスワード

他のスレッドで議論になっていますが、新水族館の新しい名称”海響館”に対して貴方はどう思いますか。

(全2項目)[投票総数:56票]
順位 票数 グラフ  
138
.67.9%
良い名前だ
218
.32.1%
悪い名前だ
投票項目
項目追加できるようにする(投稿時のパスワード)
Seityouさんからのコメント(2000年06月16日 05時13分18秒 ) パスワード
  

パスワードが難すぎます。ヒントください。
すずめの涙ほどでもイイです。(笑)
なべけんさんからのコメント(2000年06月16日 07時09分09秒 ) パスワード
  

舌の上で転がせば転がすほど納得の「海響館」。いいんでない?

「海峡」だけでなく「快挙」や「共感」にも通じるし,
「海のいのち 海といのち」を「響」の一字に集約することで,
動きや双方向性も同時に表現した深い愛称。
子供にどうアピールするか少し苦労しそうだけど。

見た目にも美しすぎる名称なら,3日で飽きまっせ。

非文化人代表さんからのコメント(2000年06月16日 09時25分52秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年06月16日 10時02分01秒
非文化人代表さんからのコメント(2000年06月16日 10時01分18秒 ) パスワード
  

『海響館』という名称を、結構、肯定的に受け止めている人が多いようなので、なによりです。

私自身は、字面(じづら)の問題と、音(おん)の問題を分けて受けとめてしまいまして、字面はそれなりに悪くないけど、音があまりにもいただけない、決めるときに字面の印象や論理にムード的に引きづられて、音のチェックを怠った、との印象を持ったのですが… たとえば『あるかぽ〜と』という名称は、字面的に最初はとまどったけど、音がひょうきんで馴染みやすかったから、そのうちにそれなりにしっくりきた、という感じなのですが、カイキョウカンでは、カイユウカン(大阪)やカイヨウカン(島根)ほど馴染めそうにありません。
また例えば、カイキョウカン、カイキョウカン…と5回唱えた印象と、これに南無阿弥陀仏のナムをつけて、ナムカイキョウカン、ナムカイキョウカン…と5回唱えた印象では、違いを感じませんか? 音というものは、かなりの影響力を持っています。

私はそんな気がしたのですが、でも多くのみなさんは、字面の印象や論理のムードだけでなく、実際に馴染めそうと受け止めていらっしゃるようですから、安心しました。

>舌の上で転がせば転がすほど納得の「海響館」。

と言われたらもう、返す言葉が全くありません。私だって、ちょっと頭(と舌)が固かっただけで、そのうちに馴染めるようになるかもしれませんし。カイキョウカンの繁栄を祈るばかりです。
はしさんからのコメント(2000年06月16日 10時56分22秒 ) パスワード
  

中身が良かったら、名前も立派に思えてくるのでは?

それよりどんなネーミングが集まったのか興味があります。
[6]GOTOさんからのコメント(2000年06月16日 14時36分54秒 ) パスワード
  

>また例えば、カイキョウカン、カイキョウカン…と5回唱えた印象と、これに南無>阿弥陀仏のナムをつけて、ナムカイキョウカン、ナムカイキョウカン…と5回唱え>た印象では、違いを感じませんか? 音というものは、かなりの影響力を持っています。

これから「海響館」という文字をみたら、
反射的に、南無海響館といってしまいそう。

[7]K51さんからのコメント(2000年06月16日 23時19分13秒 ) パスワード
  

よそもんの私には、
海峡の町、下関だから「カイキョウ かん」なんだと思いました。

「海響館」いいんじゃないですか。
[8]みるくや本舗さんからのコメント(2000年06月16日 23時46分56秒 ) パスワード
  

僕はあまり好きでないです。

できたら、アジアの水産基地として呼びやすい名前が良かったです。
[9]doumoさんからのコメント(2000年06月17日 14時21分55秒 ) パスワード
  

水産基地?
水族館の目的に水産基地も入ってるの?
よくわからんな。
だれか教えて下さい。
[10]ふふふさんからのコメント(2000年06月17日 20時40分26秒 ) パスワード
  

中心市街地活性化基本法とその計画を見たら流れがわかるのでは?
知らなかったらごめんなさい。
みるくや本舗さんがそれに基づいて言ってるかどうかは知りませんが。

[11]非文化人代表さんからのコメント(2000年06月19日 22時00分15秒 ) パスワード
  

>中心市街地活性化基本法とその計画を見たら流れがわかるのでは?

???
海峡(カイキョウ)が出てくるのだったら、基本計画を見ればわかるのですが、水産基地が出て来るのがわかる?
???
[12]みるくや本舗さんからのコメント(2000年06月20日 02時19分00秒 ) パスワード
  

水産基地でも基本計画でも何でもいいけど、ただ「あまり好きじゃない」と書いただけですよ。

私個人の意見は一つです。
???をなんぼ並べても答えは同じです。
自分の感性を述べただけ。
ふふふさん、ごめんなさいね。

「中心市街地活性化基本法」?何?それ?

今の下関の市政や、これからの流れは大好きだけど「海響館」は好きじゃなかった・・・

ただ、それだけです。
[13]みるくや本舗さんからのコメント(2000年06月20日 02時43分44秒 ) パスワード
  

「中心市街地活性化基本法」についての補足ですが、

その事例や、市町村レベルでの取り組み結果など深い内容について下関で的確に語れる人がいるのでしょうか?

いらっしゃれば、是非お話を聞きに伺いたいのですが・・・どうすればうまくいくのか???
暗中模索の中で取り組んでおられる全国の方々を尊敬する毎日ですが、「これが中心市街地活性化基本法の真髄だ!」と語れる方はいらっしゃるのでしょうか?
「下関をアジアの水産基地にしよう」というのは下関の水産・造船関係者の願いなのでは???

その一端に新水族館建設計画もはいっていたばずなのでは・・・
それに対して反論はありませんです。・・・ハイ

今の下関はその方向性は、ずれていないと思っています。
当然皆様もそう思っていらっしゃると思います。

下関が良くなると良いです!・・・・ね!
[14]みるくや本舗Bさんからのコメント(2000年06月20日 03時00分16秒 ) パスワード
  

でもね、維新150構想や人工島計画が上がった時は、中心市街地活性化基本法は
まだ、議決されてなかったわけですよね。

でも、江島市長はすでに「アジアの水産基地」だとか「維新・・・」という言葉を
掲げて政策を語っていたわけでしょ?

これを正しい政策と見るのか、とりあえず当たったというべきか?
巷では「江島市長は中央に顔が効かない」という声もちらほらあるけど
維新150構想と中心市街地活性化基本法とは時期的なずれは有りますが、ピッタリ息が合っているような気がします。

そこのところは、どうなんでしょう?
日本の国政を読んでの政策だったのでしょうか?

同じ所からの意見で申し訳ありません。
(今、下関を熱く語っている一人です。)
[15]みるくや本舗Cさんからのコメント(2000年06月20日 03時09分19秒 ) パスワード
  

下関のゼネコンが干されているとか、なんだかんだで、色々な意見を耳にするけど、
最終的に下関全体が盛り上がれば、必然的に苦しい地元ゼネコン業者はそれなりに立ち直れるはずだけど、それを信じてふんばったら何とかなるんじゃろうか?
いつまでふんばれば、明るい兆しが見えるんじゃろうか?

誰が教えてください。

またまた、同じ所から発信の酔っ払いです。(笑)
[16]みるくや本舗@くりがしらさんからのコメント(2000年06月20日 03時27分01秒 ) パスワード
  

夜中にスリップしまくり・・・・(笑)

まぁーたまには良いよね((((^^;

そんなに過激な発言じゃないし、個人攻撃もあるわけじゃないし・・・

でも、ある面えじぴーさんには・・・・個人攻撃?・・・でもないと思うけど・・・

これにて今夜はお開きです。(^^)/~~

 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.