竹つぼ 中央薬品株式会社 Rapha
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100238 投稿日:2000年06月15日 19時16分52秒  パスワード
 お名前:AGP
商業捕鯨、再開への道。
キーワード:国際捕鯨委員会(IWC) 捕鯨
コメントの種類 :レポート  パスワード

国際捕鯨委員会(IWC)の年次総会が、今年は、オーストラリア・アデレード市
で6月12日〜7月6日の日程で開催されます。

ここで、朗報が!

IWC事務局長が、「IWCとして、管理された捕鯨を認めなければ、(世界の)
IWCへの信頼を失う事になる」「国際的な監視のもとで、商業捕鯨を認めて
行う方が良い」というコメントを英BBC放送に対し述べました。

鯨類資源の科学的管理による、持続的資源活用は、日本政府が従来から主張して
きた内容です。また、各国の食文化の違いにも理解を示し、鯨を特別視・神聖視
する事には否定的なコメントも併せて出したそうです。

日本としては引き続き、科学的根拠を持って国際世論を味方にするべく、地道な
努力を重ねて行くしかありません。実際には、まだまだIWCメンバー内では、
反対国の数の方が多いのですから。 頑張ろう、ニッポン!

マイルストーンさんからのコメント(2000年06月16日 04時55分35秒 ) パスワード

う〜ん、商業捕鯨再開ですか。
賛否両論でしょうがワタクシ的には歓迎です。

辛口の酒を尾羽毛(鯨の尾の部分の霜降り肉で鯨肉中
最も美味とされ刺身になる)を肴に楽しむ・・・
この魅力には勝てません。(笑)
毎日のように塩鯨のオカズが入ってた中学時代の弁当、
懐かしいです。

ちなみに競馬狂の私としては馬刺しは一切、口に
しません。バチが当たりそうで・・・。(笑)
猫(=^太^=)郎 さんからのコメント(2000年06月16日 08時00分55秒 ) パスワード

競馬場で馬刺を売るのが夢です (^^;
というのはさておき、クジラに関しては海外と日本の報道の格差
があると聞いています。
実際の所、絶滅する恐れ(もちろん、監視下で)があるのかどうか
素人目には解らないところです。

>毎日のように塩鯨のオカズが入ってた中学時代の弁当、
>懐かしいです。
 いいですねぇ。私の世代はあまり口にしたことないのかな。
ほとんど見たことないです^^
な〜さんからのコメント(2000年06月16日 08時41分28秒 ) パスワード

な〜 です

IWCにもちゃんと話が分かる御仁がおられるのですね。

期待しよう
[4]AGPさんからのコメント(2000年06月17日 16時37分12秒 ) パスワード

>賛否両論でしょうがワタクシ的には歓迎です。
  辛口の酒を尾羽毛(鯨の尾の部分の霜降り肉で鯨肉中
最も美味とされ刺身になる)を肴に楽しむ・・・

・・・日本人の『食文化』を認める、という今回の発言は、西欧人の従来の思想
からは大きく前進した考えですねぇ。

>実際の所、絶滅する恐れ(もちろん、監視下で)があるのかどうか
素人目には解らないところです。

・・・この辺が、今まで「反捕鯨国」が上手く利用してきた所なのですが、近年の
日本による調査捕鯨によるデータによって、IWCの科学委員会が「絶滅の恐れは
無い」と結論を出しているのです。なのに、総会の場で、反捕鯨国が多数決の原理
を使って極めて政治的に商業捕鯨再開を拒んでいる。

この点が、事務局長が「このままではIWCが世界の信頼を失う」と心配する
所以です。今、IWCがやってる事が総ての分野でまかり通ったら、科学による
人類共通の進歩など、全く望めません。

>IWCにもちゃんと話が分かる御仁がおられるのですね。
 期待しよう

・・・これがねぇ、な〜さん。あんまり直ぐには期待できないんですよ(泣)。
近年では、捕鯨に理解を示す国・約10ヶ国に対し、反捕鯨国・約20ヶ国で、
総会での投票結果が固定してしまっています。だからこそ、事務局長がIWCの
行く末を案じての今回の発言と成ったのですが、反捕鯨国(のリーダー的役割を
演じる国々)も、相変わらずみんな政治的に動く所ばっかだしねぇ。
グリーンピースが恐い、とか、環境党が恐い、とか、畜産メジャーの圧力が恐い、
とか・・・。
[5]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月17日 20時07分05秒 ) パスワード

大○地下の鮮魚コーナーに「鯨のベーコン」がありました。
オオッと値段を見ると580円、うっす〜いベーコンが4枚。
こりゃ貧乏人には高嶺の花、いや高値の鯨です。(笑)

AGPさんのコメントから推察すると、どうも商業捕鯨再開の
実現性は低いような気が…う〜んヌカ喜びかな???
[6]civil3129さんからのコメント(2000年06月17日 22時43分33秒 ) パスワード

感情だけの捕鯨禁止はもういいかげんにしろよ!日本人の忍耐もそろそろ限界だ。
 鯨を食物資源として、適切に管理して食用にして何がいけないの?何もシロナガスクジラをとって食べよって話じゃないよ。一度、反捕鯨の奴らをだまして、鯨の尾の身の刺身を、松坂牛とか言ってだまして食べさせたいもんだ。あのうまさは何ともたとえようの無いもんだ。昔、シロナガスクジラが捕獲禁止になる前年、日新丸が鯨肉を港の冷蔵庫に入れたころ、うちの親父が、入庫と出庫の数の合わないのをもらってきて家じゃ毎日毎日、鯨の刺身、鯨のカツだったな。
 あの鯨うまかったな。30年ぐらい前は、みんな鯨食ってたんだ。すき焼きなんかめったに食べられなかったぞ。焼肉なんてとんでもない。『カギモト』の調理パンが25円で、カツパンは一番の人気だったんだ!
[7]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月18日 00時01分03秒 ) パスワード

お、これは「鰯の頭も信心から」と同レベルかも?
日本人は明治維新以前は牛肉を食さなかった。
欧米人は魚の刺身を食わない・・・大きな声では
言えませんが、メイシンの類じゃあ〜りませんか。
人間つうのは旨いモンなら何でも食います。
表現は悪いですが雑食獣の代表…それが人間でしょう。
仮に…ですが、鯨肉以外のニクがなくなりゃ、反捕鯨国の
方々も鯨の養殖に血眼になるでがしょう。
とはいえ種の保存も大命題には違いありません。
生かさず殺さず・・・鯨も同じでしょ。

ホンネは尾羽毛で一杯やりた〜〜〜い!!!(笑)
[8]魚虎(HP管理部!)さんからのコメント(2000年06月19日 04時03分13秒 ) パスワード

下関から「くじら」や「河豚」の味を知ってもらおうと必死にホームページ作っています。もっとおいしいくじらを世の中に出したい・・・自分も食べたいので日本の食文化を是非知っていただきたいです。油がほしかった時だけ取っていたのに必要なくなれば今の状態おかしいですよね!
[9]猫(=^太^=)郎 さんからのコメント(2000年06月19日 11時57分26秒 ) パスワード

便乗して^^
長門の青海島に"クジラ博物館"があるので、興味のある方は
一度観光ついでに、おいで下さいまし^^
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.