中央薬品株式会社 竹つぼ マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100236 投稿日:2000年06月15日 09時49分10秒  パスワード
 お名前:かっきい
野良ネコ退治の方法を教えて
キーワード:野良ネコ
コメントの種類 :質問  パスワード

アパートに野良ネコが住みついて困っています。
保健所に聞いてみたところ、捕獲器を貸し出しますとのことで
借りてきて 設置していますが、他のネコのにおいがついているらしく
警戒して捕獲器のまわりには 寄りつきません。

ペットボトルに水を入れて置くとか、コーヒーかすをまくといいようですが、
効果は ありますか? また、他にいい方法があったら教えてください。

子猫なら、つかまえて 里親なってくださる方を見つけたらいいのでしょうが、かなり年を取ったネコです。
エサを どこで調達しているのか不思議です。。。

るびあーさんからのコメント(2000年06月15日 11時11分23秒 ) パスワード

こんにちは、るびあーです。
かっきいさん、お久しぶりです。ずっと前にメールいただいたのに、
「なんてお返事かこうかな。」とか迷っているうちにとうとう出さず
じまいで、ごめんなさい。(以上私信モードです皆さん失礼しました。)

えっと、本題の猫退治ですが、のら猫に住み着かれるとほんと困りますよね。
私の母は、大昔に私の弟の哺乳瓶をくわえては床下にもっていってしまう
のらねこに頭にきて、いわしと棒とひもと大きなふるいのような、網をはった
木枠を使い、すずめを取る要領で何匹か捕獲し、袋にいれてどこかに持ってい
きました。

さらに私も独身時代に、実家のサンルームに、うちにいる猫のためのえさを
食べてしまう野良猫がたびたびやってくるので、サンルーム内におびき寄せて、
えさを食べている間に入ってきたとこをしめて閉じ込め、反撃に備えて
手袋をして古いシーツをもって追い込んで捕まえ、車にのせて家からはるか遠く
離れたところに捨てに行きました。

猫を寄せ付けないにおいの素なども試しましたが、効果は今ひとつだったような
気がします。やはり、絶対来てほしくないのであれば、捕獲作戦が一番有効だと
思いますが、閉じ込めたときの猫の反撃はかなりすごいので覚悟が要ります。^^;

猫って一度住み着くとなかなか他へは行かないので、苦労しますよね。
捕獲以外に有効な方法があるのなら私も聞いてみたいです。

若旦那さんからのコメント(2000年06月15日 12時16分00秒 ) パスワード

私も悩んでました・・
私のお店の廻りが、飲食をやっていることと
漁港が近いと言うことで、こと餌には、困らず
野良たちは、たくましい限りで、困ってました
そこで、猫に詳しい人に聞いたところ、
必ず猫は、餌場でのルートがあり、そこを調べてから
大体同じ時間帯に決まって出没するらしく、
捕獲が出来れば、一番ですが無理な場合は
とにかく追いつめるか、追っかける(恐怖心をつける)
根気良く続けるしかないそうです。
おじょうさんからのコメント(2000年06月15日 20時58分36秒 ) パスワード

猫!ホントに困ります。私の会社の周りにはノラ猫がたくさんいます。猫にえさをあげる人がいて、それがまた子を産んでの繰り返し...
先日、倉庫のなかで夜になるとミャ〜ミャ〜言ってるので困ったと思い、超音波の機械を買うことも考えていました。薬は以前全く効かなかったので...

そんなとき!何気にダメ元で100円SHOPでみた10cmくらいの固形の薬をまいたら、翌日からいなくなりました。ただ、それを置きに行った妹がめまいがするほどくさいといってましたが...

何でもきついにおいに弱いようで、にんにくを置いておくといいという事です。
ちなみにペットボトルを置いていましたが、その横を猫たちはそ知らぬ顔で通りぬけていってました。
ポニーテールさんからのコメント(2000年06月16日 01時34分14秒 ) パスワード

私の経験ですが、コーヒーのかすは確かに効果がありましたよ!
でも、しばらく定期的にまかないとまたやって来ます。
おじょうさんが言われるとうり、きついにおいには弱いようです。
猫(=^太^=)郎 さんからのコメント(2000年06月16日 08時04分15秒 ) パスワード

最近ひき逃げされた猫をたくさん見かけて 悲しい余生を過ごしている猫太郎です。
それにしても、猫も犬も動物も住みにくい世の中になったものです。
[6]桂月さんからのコメント(2000年06月21日 12時24分09秒 ) パスワード

こんにちはー、御無沙汰してますー、ご苦労なさってますねー。

えーと、猫が近寄らなければ良いんですよね?

煙草の吸い殻! これは効きます。ちょっと面倒だけれど、巻き紙を外して、葉の部分をほぐして撒くんです。黒く燃え残ったところが一番強烈な匂いなので、それを混ぜるのを忘れないように……雨に流されると駄目なんだけれど、かなり嫌がってましたよ。

お近くに喫煙者が居られたら、吸い殻を取っておいてもらってやってみてください。
[7]かっきいさんからのコメント(2000年06月21日 21時58分38秒 ) パスワード

るびあーさん、桂月さんをはじめ、レスを付けてくださったみなさん ありがとうございました。m(__)mペコ

捕獲器@ベニア板製のおかげ(?)で、ここ1週間 ネコを見かけなくなりました。
捕まって 保健所に連れて行った後のことを考えると 気が重かったのですが、
どこかに行ってくれて ホッとしています。

野良ネコ退治の方法、色々あるのですね。。。
セイロガンのにおいも 苦手らしいとの情報も入りました。
試す機会が来ないことを 祈ります。

ペットを飼うなら 捨てずにちゃ〜んと面倒をみて欲しいですね。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.