アクアジャンクション マイホームフォーラム 竹つぼ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100232 投稿日:2000年06月14日 22時16分28秒  パスワード
 お名前:civil3129
新水族館の愛称は・・・?

コメントの種類 :質問  パスワード

新水族館の愛称を募集していたと思うんですけど。結果はどうなったんでしょう。
確か、5月末には、発表の予定だったはずでは?
 もしいいのが無かったら、再募集したら。

しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年06月15日 00時44分26秒 ) パスワード

「海峡館」ってニュースでやってましたが、違いましょうか?
すずめの涙さんからのコメント(2000年06月15日 02時00分51秒 ) パスワード

どうやら”海響館”と書くようです。なんだかがっかりしました。
これでは明らかに”海遊館”のまねだし、海響館と聞いてもなんだか水族館の名前のような気がしません。どんな選定基準で決められたのやら。
NEOKIさんからのコメント(2000年06月15日 08時56分14秒 ) パスワード

>"海響館"と書くようです。

ニュースを見ていませんでした。そうですか。

>なんだかがっかりしました。

う〜ん、まぁいいんじゃないですか。それにこの案を考えら応募された方の気持ちを考えると、ここで批判するのはちょっと酷かな〜、と。

>これでは明らかに"海遊館"のまねだし

ジンベイザメ、死んじゃいましたね。

合掌

TOMOさんからのコメント(2000年06月15日 11時25分05秒 ) パスワード

>どうやら”海響館”と書くようです。なんだかがっかりしました

そうですかね?私は最初聞いたときに
まあ、海遊館に似てるなとは思いましたけど、けっこう
気に入ったんですけどね〜。
なんか、海と魚とのハーモニーってかんじで。。
私が昔、音楽をやっていたせいかもしれないけど、
良い響きだと思ったんですよね。海峡とも韻を踏んでる・・・・。
踏んでないのかな(笑)。
だから、私はけっこう好きですということで・・・。
好みの問題なのかもしれないですね〜。。。

GOTOさんからのコメント(2000年06月15日 14時19分54秒 ) パスワード

下関の日本海側を「響灘」(ひびきなだ)と呼ぶということも
あるのかな。

宣伝して「全国区」になってください。

ころんさんからのコメント(2000年06月15日 14時58分36秒 ) パスワード

海響館・・・なんだかピン!ときませんね。
(これを応募した3人の方には申しわけないのですけど・・・)
ちょっと聞いた感じでは何屋さんか判りにくいように思います。
正式名称は「市立しものせき水族館」でしたっけ?
“しものせき”はひらがなで・・・幅広い年齢層に親しみやすいように
・・・とのことですね。
私としては「海響館」と呼ぶよりも「しものせき水族館」の方が
呼びやすいし、そう呼びそうです。。。

もちろん好みの問題でしょうけど。。。

非文化人代表さんからのコメント(2000年06月15日 15時52分15秒 ) パスワード

下関人って、何か決まったり動き出したりするとすぐ、「生産性」もなく文句ばっかり言う、足を引っ張ってばかりいる、なんて、言われています。その点は、自戒していきたいと思います。
しかし、しかしですねぇ。どう考えたって、ど〜〜う、考えたって、『海響館』はいただけません。
いったい誰が採用を決めたのでしょう。ちょっと、信じられません。

そこでここで「生産性」(?)のある提案を。『海響館』という名を既に登録してしまったのなら、せめて、『海響館』と書いて何と読むか、ということを工夫しましょう。例えば「うみやかた」と読ませるとか、「しーはーもにー」と読ませるとか、なんかないですかねえ。
すずめの涙さんからのコメント(2000年06月15日 17時45分42秒 ) パスワード

>「しーはーもにー」と読ませるとか、なんかないですかねえ。

これは良いアイディアですね。それならばまだ、救いようがある気がします。
なべけんさんからのコメント(2000年06月15日 18時26分01秒 ) パスワード

海響館。
新聞で最初に見たときは「こりゃ,あかん」って思いましたが,
海遊館のパクリだのなんだの言われつつ,知名度アップは狙えるでしょう。
案外,そのヘンが狙いだったりして。
2階のエントランスから最上階にあがり,下の階に降りながら鑑賞すると
いうスタイルはまさに海遊館。

自分としては,安易に横文字にしなかっただけ良かったと思います。

・・・なに? 阿武町でジンベイザメ捕獲?

とめきさんからのコメント(2000年06月15日 21時51分14秒 ) パスワード

海響館ですか。

なんだか、コンサートホールか、インポートグッズのお店み
たいです。

今回は、一般からの公募だったのでこうなってしまったんで
しょうね。やはり、コピーライターとか、イベンターとか、
そういった、知識のある人が決めないと、下関に来た人もな
い人が応募して決める名前なんて、この程度のものってこと
です。

たとえば、「海響館」って書いたポスターを地方に掲出して
誰がこれが水族館だってわかります? 誰もわかりはしない
ですよ。海遊館と似ている気さえしないし。

どこの誰が最終的な決定をしたのか知りませんが(たしか、
ナントカカントカ委員会、とかいう、専門の集団が組織さ
れたんでしたよね)、アタマ悪すぎ・・・。決めた人の名前
を誰か公表してください。

今からでも「下関水族館」にでも変更してはどうですか?
未来永劫使い続ける名前ですよ。
NEOKIさんからのコメント(2000年06月15日 22時29分21秒 ) パスワード

>アタマ悪すぎ・・・。決めた人の名前
>を誰か公表してください。

うひゃ〜、キビシ〜。ふつう、そこまで言います?(笑)

AGPさんからのコメント(2000年06月15日 22時50分35秒 ) パスワード

>今からでも「下関水族館」にでも変更してはどうですか?
未来永劫使い続ける名前ですよ。

・・・とめきさん、君はちゃんとスレッドの頭から読んでいないな?
正式名称は、『市立しものせき水族館』だよー。

>今回は、一般からの公募だったのでこうなってしまったんでしょうね。
 やはり、コピーライターとか、イベンターとか、そういった、知識のある人
 が決めないと、下関に来た人もない人が応募して決める名前なんて、
 この程度のものってことです。

・・・コピーライターやイベンター(ん?そんな商売あったの?)さん達が
「知識がある」っていうのは初めての見解だな!
私はてっきり、こういう職種の人達は、「感性がある」のかって思ってたんだ
けど。(もちろん、知識のある人もいるでしょうけどね!)

ここで、愛称の「公募」の意義を公開すると・・・
これによって、各種メディアを通じて、来春に下関に水族館がオープンする
事が告知されたわけです。応募頂いたのは、総計で8037件でしたが、
もちろんこの数字の数倍の人達が、葉書を出す手前まで来ているはず。
全国で展開される、施設の愛称公募っていうのは、この辺りの効果を求めて
行なっているのですよ。わかったかな?とめきさん。

ところで、愛称として決定した「海響館」ですが、私はこれってすごく良いと
思てます。海峡の街・下関を連想するし、響灘(ひびきなだ)の意味も
込められているし。水族館敷地の名称である『あるかぽ〜と』も、最初は
皆さん、なんやかんやと言われてましたが、今ではすっかり市民の間に定着
してるしねぇ。
ろんさんからのコメント(2000年06月16日 00時02分17秒 ) パスワード

僕は一目で気に入りましたが。
マリンなんたら・・より、横文字にするより、余程良い名前です。
時代がある街の水族館としては、粋に漢字でつけないかな、と思ってました。

「海響館」

いいなぁ・・・。

ころんさんからのコメント(2000年06月16日 00時09分51秒 ) パスワード

確かに「愛称の一般公募」というのは宣伝効果は大だと思います。
ただ「今度の下関の水族館は“海響館”って言うんだって」と聞けば
なるほど・・・とも思えないこともないのだけれど
下関に縁のない人に「“海響館”って知ってる?」って言った時に
すぐにそれが水族館と結びつかないのでは?という気がするんですよね。
予備知識がないと解りにくいかな?と思ったのでした。
でもまぁその辺は今後CMなどでカバーしていくのでしょうね。きっと。

漢字を使うというのは、私も好きですよ<ろんさん
AGPさんからのコメント(2000年06月16日 01時05分22秒 ) パスワード

>僕は一目で気に入りましたが。
マリンなんたら・・より、横文字にするより、余程良い名前です。

・・・ろんさん、気に入って下さって、ありがとう!

ちなみに、応募の多かった名称は、
1.シーライフ(244人) 2.アクアライフ(71人) 3.海命館(66人)

でした。やはりこの水族館のメインテーマである、
『海のいのち、海といのち』というフレーズから皆さんイメージを膨らませて
来ているのでしょう。
実際のところ、「シーライフ」や、「アクアライフ」等の名称は、もう様々な
形で商標登録されていて、ほとんど使用不可能な状態です。

ユニークなものでは、「アカマリウム」というのがありました。
下関の前身、赤間ヶ関(あかまがせき)と、アクアリウムとの合体ですが、
ちょっと意味が深すぎて残念ながら不採択となりました。

「海響館」と命名した方は3名いましたが、その中から、公開抽選の結果、
山形県山形市にお住まいの、鈴木裕子さん(48歳)が、賞金10万円を
みごと獲得されました〜! おめでとうございます!
うちださんからのコメント(2000年06月16日 01時10分43秒 ) パスワード

名称には関係ありませんが私は2ヶ月前からこの伝言板をみているのですけれど、どうもAGPさんの発言は挑戦的に読めますし人の揚げ足をとって発言されているように思えます。たしかにときめきさんの発言は横暴な所がありますが、それを窘めるのに揚げ足をとったり、人を小馬鹿にされたような発言はいかがなものでしょうか?大人の発言をされてはいかがでしょう。火に油を注ぐような発言は第三者がみても大人げなく醜くみえます。ご本人さまがもし、まだお若いようでしたら、是非大人の会話ができるようになってください。ときめきさんも、あまりこのような所で馬鹿などと言う単語はふさわしくないと思います。罵倒から建設的な意見はでてきませんから。
老婆心ながらご忠告さしあげます
すずめの涙さんからのコメント(2000年06月16日 01時15分46秒 ) パスワード

>実際のところ、「シーライフ」や、「アクアライフ」等の名称は、もう様々な
形で商標登録されていて、ほとんど使用不可能な状態です。

>「知識がある」っていうのは初めての見解だな!

感性があっても知識がないとこういう事になる。
知識があっても感性がないと海響館などと言う盗作まがいの名前になる。
そういう意味でコピーライターなどは知識と感性を両立させている職業ではないのか
ハンスさんからのコメント(2000年06月16日 01時16分43秒 ) パスワード

僕も「海響館」というネーミングはいいと思いますよ。

海峡の町だし、響灘に面してるし。もしかしたら視覚だけじゃなく
聴覚で楽しむ水族館だったりするかも。

味覚はとなりの新魚市場(フィッシャーマンズワーフ?)でね、
ってことですかね(笑)。

…でも「海響館」ていうレストランどこかありそうだね(笑)。
AGPさんからのコメント(2000年06月16日 03時12分25秒 ) パスワード

>どうもAGPさんの発言は挑戦的に読めますし人の揚げ足をとって発言されているように思えます。

・・・ありゃりゃ。
私の書き込みが、うちださんには不快感を与えてしまったみたいで。反省しきり。
そっかー、挑戦的かー・・・ちょっと真正面からガッツン!てしてるかな?最近。
ふむ、揚げ足取りの発言ですかぁ、こちらの方はそんなつもりはないんだけどなー。

>大人の発言をされてはいかがでしょう。火に油を注ぐような発言は第三者が
 みても大人げなく醜くみえます。ご本人さまがもし、まだお若いようでしたら、
 是非大人の会話ができるようになってください。

・・・どうも、私も若さを露呈してしまったようで。大人げ無かったですかねぇ。
火に油を注ぐような、というのは、思い当たるところがあるかも。
特に、フリーメルアドの、非建設的な発言には、ちょっと突っ込んで発言をし、
彼がキチンと反対論陣を張れるかどうか試してみよう、と思う心が有ったし。
それでフニャッとなったり、逃げてしまったりする人じゃ、もともと下関の事を
真剣に考えて発言してくれている人じゃないし、なんて考えてたし。
(どうも、HN『AGP』だと、若さが爆発しちゃうんだよねー、何故か。)

>老婆心ながらご忠告さしあげます

・・・うちださん、適切なアドバイス、ありがとうございます。
やっぱり第3者が見て不快感を覚えるのでは、ちょっとまずかったですかなぁ。
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月16日 03時55分07秒 ) パスワード

先日の火曜日、下関水族館に出かけて遠くから
大きなクジラの模型を拝ませていただきました。(笑}
月〜水は休みだそうです。

競走馬の中には変わった名前を付けられた馬もいます。
マチカネフクキタルもその一頭でしたが、4歳クラシックの
3冠の一つ・菊花賞馬に輝いたとたんに如何にも強そうな
名前に思われてきました。
野球のイチローもそうですね。はじめは「ナンジャこの名前?」
と思いましたが、首位打者に輝くたびに『イチロー』という名前も
輝きを増していき、今やイチローを知らぬ野球ファンは一人も
いなくなりました。

『市立しものせき水族館』の愛称『海響館』・・・
悪くはないでしょう。要は、その愛称ではなく内容です。
『海饗館』は面白い、子供から大人まで楽しめる、というような
評判を取れれば自然と『海饗館』という愛称も、市内外の
人たちから親しまれるようになっていくでしょう。

来年オープンする新水族館がどうであれ私は行ってみます。
スナメリちゃんには会えるんでしょうかね。(笑)

公を忘れて思わずムキになるAGPさん、面白いじゃないですか。
馬にたとえれば、まだ4歳の若駒・・・可能性大です。
AGPさん、おちょくってるワケではありません。念のため。
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月16日 04時26分08秒 ) パスワード

ありゃ、『海響館』と入力したつもりだったのに〜〜〜!(笑)
最近、老眼のケが・・・トホホ。
AGPさん、夜更かしは体に毒ですよ。
私はさっき起きたところです。(大笑)
TOMOさんからのコメント(2000年06月16日 10時45分48秒 ) パスワード

このスレッドを見ていて、いろんな考え方があるんだな〜って
感じました。。。
私はひとめで気に入ったんだけど、「いまいちだ」って思う人も
もちろんいるんだろうし、それにそれでいいのかなって思います。
すぐに水族館って分からないって意見もあるみたいだけど、
逆にそれで良いのではないかな?そのことで逆に「なんなんだろ?」って
興味を引くこともあるかもしれないし・・・・。
でも、私は本当に素敵な名前だと思ってます!!

AGPさんの白熱した意見、私は好きですよ〜。
なんか、普段はAGPさんの個人的意見なんて聞けないし、
素顔が垣間見えるっていうか・・・・。
このサイトに参加するようになってから、AGPさんを見かけても
妙に親近感を(勝手に!)感じるようになったし(笑)。
だから、これからもどんどん発言してくださ〜い。
もちろん、たくさんの人が見ているものだから、
今回みたいに嫌な気持ちになる人もいるかもしれないけれど、
それはその時々、解決していけばいいんじゃないかなって思います。
[23]AGPさんからのコメント(2000年06月16日 12時52分31秒 ) パスワード

>公を忘れて思わずムキになるAGPさん、面白いじゃないですか。

・・・本当に忘れちまうんだよな、これが時々。いや面目ない。 m(_ _)m
どーか「若気の至り」という事で勘弁してやって下さい、皆さん。

>AGPさんの白熱した意見、私は好きですよ〜。

・・・わちゃー! TOMOさんにそう言って頂くと、照れますねぇ。 (*^_^*)
(あ、「意見が好きだ」って言われただけか。)

まぁ、昔から「下熱」は、本音で語ろうBBSですから、バカだアホだ発言
以外は、何でもアリアリって事で、これからもいいかなぁ?

あれれ?ここは新水族館の愛称に関するスレッドでしたよね?
またまた済みませんでした・・・。
[24]GOTOさんからのコメント(2000年06月16日 14時22分30秒 ) パスワード

>大人の発言をされてはいかがでしょう。火に油を注ぐような発言は第三者が
>みても大人げなく醜くみえます。ご本人さまがもし、まだお若いようでしたら、
>是非大人の会話ができるようになってください。

これは、うちださんからAGPさんへの勲章ですね。
[25]はなひらくさんからのコメント(2000年06月16日 21時19分17秒 ) パスワード

マイルストーンさんの意見に同感です。
AGPさん、新水族館の中身を充実し、定期的にバージョンアップして、飽きの来ないように頼みますよ!
話は変わるんですけど、水族館は、「すいぞっかん」で漢字変換できないんですね。今まで、僕は、下関水族館を「しものせきすいぞっかん」と呼んでました。
嗚呼、無学な私、、
[26]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月17日 00時53分04秒 ) パスワード

はなひらくさん、自分を飾らない人、私は大好きです。
そうありたいと思っていますが難しいです。
自分を飾る人もいてくれないと、いま一つ面白さに欠ける
とも言えます。彦熱へも、たまに遊びに来てくださいね。
ありがとうございます。
[27]AGPさんからのコメント(2000年06月17日 19時27分06秒 ) パスワード

>AGPさん、新水族館の中身を充実し、定期的にバージョンアップして、
>飽きの来ないように頼みますよ!

・・・そうですよねー、はなひらくさん!
私としては、春夏秋冬の単位で、店内を『衣替え』できればと思っています。
ちょうど、デパートが各季節毎に、集客作戦を立てるように、ね。

新水族館は、特別展示スペースを持っていますので、ここをフル活用しようと
思っています。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.