竹つぼ くりらじ Rapha
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100231 投稿日:2000年06月14日 20時12分42秒  パスワード
 お名前:真鍋
満珠と干珠、どっちがどっち?
キーワード:満珠 干珠 長府
コメントの種類 :質問  パスワード

 長府の沖に浮かぶ二つの小島、満珠・干珠は古くは「枕草子」に豊浦の
島として登場するなど、まさに長府のシンボルと言えます。

しかし、この二つの島、地図では沖のこんもりした島を満珠、手前の平たい
島が干珠となっているものが多いのですが、土地台帳と天然記念物に指定さ
れた際にはその反対(沖が干珠、手前が満珠)となっているそうです。

私自身は沖が満珠と勝手に思いこんでいましたが、皆さんはどうでしょうか?

(全4項目)[投票総数:7票]
順位 票数 グラフ  
12
.28.6%
沖が干珠、手前が満珠
12
.28.6%
2島合わせて満珠・干珠
12
.28.6%
区別がつかない!
41
.14.3%
沖が満珠、手前が干珠
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
蒼ジャージさんからのコメント(2000年06月14日 23時32分07秒 ) パスワード
  

まん〜〜〜じゅかん〜〜じゅのふた〜〜つのし〜〜ま〜〜に〜〜!
BY水族館の隣の高校の校歌より
みるくや本舗さんからのコメント(2000年06月15日 01時27分39秒 ) パスワード
  

長府の漁師の間では、沖ノ島、前の島と呼んでいます。

沖のほうが数倍でかいです。チヌがよく釣れるらしいです。
ちなみにその近くにある堤防を「一文字」と呼び、あいなめ・かれい・きす・メバル
が釣れるみたいです。

手前の島には、サザエ・アワビが獲れる秘密の場所があるらしいです。

僕は知りません。(ニヤリ)
はったんさんからのコメント(2000年06月15日 10時52分47秒 ) パスワード
  

あのへんは勝手に近づいてもいいんですか?
なんかお化けがでるとか・・・?

そんなんうそですよね・・・。
[4]てこ丸さんからのコメント(2000年06月25日 01時11分24秒 ) パスワード
  

海図には、沖がManju/マンジュ、手前がKanju/カンジュと書いておりますぞ!
[5]てこ丸さんからのコメント(2000年06月25日 01時16分25秒 ) パスワード
  

ちなみに、マンジュにはでっかいねずみやでっかいムカデがいるそうな。
でも、去年の台風で西側がえぐられてしまいました。
マンジュ近辺では、キスやチヌ、これからは真だこ、カンジュ近辺ではスズキやアコウなんかがよく釣れます。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年06月25日 20時41分27秒 ) パスワード
  

「彦島」の平家関連の記事を参照なさって下さい。
あちらで解答が得られると思います。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年06月25日 20時50分44秒 ) パスワード
  

今URLを捜しに行って来ましたが
情報量が多過ぎて
どこに埋もれてしまったのか見つかりませんでした。

「平熱」の方に投稿なさって下さいましたら
回答があると思いますが。

わたくしの記憶では
時代によって混乱する
ということだったような。。。
[8]はしさんからのコメント(2000年06月26日 21時48分03秒 ) パスワード
  

>時代によって混乱する

そう!よって答えはなし!!
[9]真鍋さんからのコメント(2000年06月26日 22時04分02秒 ) パスワード
  

皆さんレスありがとうございます。

蒼ジャージさん。

小学校の運動会の歌にもこんなフレーズがありましたね。


みるくや本舗さん

沖の島・前の島の方がはっきりと、どちらか分かり便利ですね。
でも満珠・干珠も捨てがたいし・・・


はったんさん

神域ですから、みだりに立ち入るとまずいかも?
でも長門尊攘堂を建てた桂弥一翁の逸話に
「満珠・干珠両島を忌宮神社から借用し、豚、山羊、鶏、兎などを
 放牧飼育したことがある。豚が泳いで島から脱走しようとしたが、
 あえなく豚(頓)死。」しものせき人物語五、から引用。
というおおらかな話もあります。


てこ丸さん

沖の島に昭和9年に建てられた灯台も満珠灯台というそうです。


服部 明子さん

あのー、回答(解答?)を求めているのではなくて
ご意見を(私見)をお聞きかせいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
たしかに時代により(現代も!)混乱しているようです。
地図では概ね沖が満珠となっているようですが、自治会
コミュニティ誌3号の島祭りの地図では沖が干珠となって
おり、また「ふるさとの想い出写真集下関」S54刊では
中原雅夫氏が「今では沖の方が干珠であるというのが定説
となっている。」と書いておられ、沖の島=干珠説も根強い
ものがあるようです。
[10]てこ丸さんからのコメント(2000年07月03日 02時44分11秒 ) パスワード
  

沖の島を満珠にしちゃいましょう!とりあえず、今年一杯は!
さて、21世紀にはどうなる事やら・・・
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.