中央薬品株式会社 竹つぼ 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100228 投稿日:2000年06月13日 23時52分32秒  パスワード
 お名前:nyao
下関市・北九州市の駐輪場情報
キーワード:下関 北九州 駐輪場 駅前
コメントの種類 :報告  パスワード

以前から度々駐輪場レポートを投稿しましたが、
このたび私のホームページで、
下関市・北九州市の主要各駅における、
駐輪場情報を表にして掲載しました。
皆様の御意見・御感想などありましたらレス記事、
また私まで御一報いただければ幸いです。

表で一遍に出して改めて分かる、
下関市の駐輪場事情のお寒い状況よ…。(涙)

GOTOさんからのコメント(2000年06月14日 19時05分21秒 ) パスワード
  

表からすると、管理人を置いて、有料にすれば、
下関市内の格付もBになるようにみえますが。

それだけでは済まない、下関市内独自の
「お寒い状況」があるのでしょうね。

ボクが利用している駅前も駐輪無法地帯です。

駐輪場は、管理人(非常勤)、屋根つき、無料で
あるのですが、駅に1〜3分遠くなるので、利用者少ないです。
歩道に無遠慮にとめています。
nyaoさんからのコメント(2000年06月14日 22時51分19秒 ) パスワード
  

下関市独自(?)の事情、
市役所北側の自転車置き場は「狭いよ暗いよ怖いよ〜」(汗)
普通ならば自転車30台程度が限度の場所に、
各種バイク15台程度を含め50台以上がすし詰め。
管理者がいるはずもなく当然ながら無防備このうえなし。
来庁者が自転車で来た場合どうするんでしょうねぇ?
市内にゃ登録26万台あるんですけど…。
<現状を「当然」と思っちゃいかんのだな…>
松山市の市役所は職員用と来客用の自転車置き場を、
ちゃんと別個に設けていましたよ〜!
<昨年5月2日に現地に行って確認しました>

北九州市内の有料駐輪場にはほぼ全部B評価ですが、
これは以下の条件に沿っているからです。
1:駅(またはそれに類する施設)にすぐアクセスできる
2:厳重な管理体制を整えている(防犯・防火管理)
3:周辺一帯を条例で放置禁止区域に指定している
しかしそこまで整っていてなぜA評価が無いのか?
それは需要を十分に満たしていなかったり、
存在をあまりアピールできていなかったり、
あるいは周辺の放置車両に対する取締りが十分でないなど、
どこか弱点を抱えているからです。
例えば門司港駅や下曽根駅南側の評価はB+です。
施設自体は防火設備やカメラ監視など充実しているのですが、
どこに駐輪場があるかを示す案内板がない!
参考までに熊本市はでかでかと案内板を立てていましたし、
松山市は商店街に付近の駐輪場配置図を掲示していました。
駐輪した〜〜い!さんからのコメント(2000年06月14日 23時34分28秒 ) パスワード
  

すみませ〜〜ん。
門司港の駐輪場は実際250CC以上は停めているかどうか
知りませんか〜〜??
決まりではダメでも現状では停められるとかあるじゃないですか〜〜。
調査依頼します!(笑)
nyaoさんからのコメント(2000年06月15日 00時00分41秒 ) パスワード
  

<門司港駅>
北九州市の設置条例で125ccまでと定めていますからねぇ…。
中型以上は今まで見たことないですよ。
丁重に断られるのを目撃したこともあります。(哀)

公営の有料駐輪場設置は、
市街地における交通流入規制の目的も兼ねていますので、
大型になればなるほど制限がきつくなるのは仕方ない…のか?
ただし松山市など大型バイクの駐輪許可例もあります。
ライダー各自のマナーアップと、
バイク盗難の深刻な被害をいかにアピールするかが、
門戸開放のキーポイントになるでしょう。
無論署名活動となったら署名しますよ。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.