中央薬品株式会社 小川もこ Rapha
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100219 投稿日:2000年06月09日 13時56分20秒  パスワード
 お名前:TOMO
横尾忠則ポスター藝術展
キーワード:CG、ポスター、美術館
コメントの種類 :オススメ  パスワード

7月4日(火)〜16日(日)の間、下関市立美術館で
「横尾忠則ポスター藝術展」があるそうです。。
私は、もちろん横尾忠則さんのことは知っていましたが、下関との
つながりとかは全然知りませんでした。
今、この展覧会は他の場所でも開かれていて、全国からたくさんファンが
見に行っているとか。すごく楽しみです。
みんなも行ってみては?
あと、7月8日(土)・午後3時30分〜午後4時45分の間、
美術館の光庭で、横尾忠則さんと、小説家赤江爆さんとのトークライブも
行われるそうです。その後、5時までサイン会も開かれるそうです。
ポスター、作品集などを買った人に限るそうですが。
観覧券は大人600円/高・大学生400円/小・中学生200円です。

〜1960年代、状況劇場や天井桟敷の演劇ポスターなどの鮮烈かつ斬新な
デザインワークで、一躍時代の寵児となった横尾忠則氏は、以後、現在に至るまで
常に時代の先端を走るアーティストとして注目を浴び続けています。1980年代
初頭の画家宣言以後は絵画制作に創作の比重を移しましたが、1990代初めに
コンピューターグラフィックという新たな手法を手に入れて以来、再び精力的に
多岐に渡るポスター制作を展開しています。関門海峡は、天才・横尾忠則の創造の
原点。5歳の時に描いた「巌流島の決闘」の模写絵が今でも残っており、最も神聖な
モチーフとして作品の中にも数多く登場しています。世紀末、このスピリチュアルな
関門海峡を望む地で、下関・北九州市の市民力を結集した藝術展が実現しました。
本展では、新作、人気ロックグループ「GLAY」のポスターや宝塚歌劇団月組公演
「LUNA」のポスターをはじめ厳選した約160点を展示します。
横尾忠則という藝術家のワン・アンド・オンリーな世界を堪能する、貴重な機会と
なるはずです。
            (紹介文:横尾忠則ポスター藝術展紹介文より引用)

横尾忠則準公式ホームページ
YOKOO TADANORI POSTERS
            BY XARAVEL COLLECTION
http://www.iijnet.or.jp/xaravel/

TOMOさんからのコメント(2000年06月09日 14時00分45秒 ) パスワード
  

失礼しました。
正式名称は、
「横尾忠則ポスター藝術展 2000」でした。
ボニさんからのコメント(2000年06月10日 00時04分09秒 ) パスワード
  

横尾さんの絵は面白いのがありますよね。
昔描かれたポスターをテレビで拝見したことがありますが、紙面いっぱいに
いろいろなものが描かれてあって、興味が湧きました。

7月8日、行きたいですね〜。赤江曝さんとのトークを聞いてみたいです。

話がそれて申し訳ないです、ついでにお聞きしたいのですが、
「ミュシャ」の絵は常設されているのでしょうか?
それも見たいんですが。
TOMOさんからのコメント(2000年06月10日 17時47分46秒 ) パスワード
  

>「ミュシャ」の絵は常設されているのでしょうか?
それも見たいんですが。

えっと、たぶん常設はしてないと思いますよ。
基本的に常設っていうのはないんじゃないかな?
ミュシャ展は良かったですからね。私もまた見たいです。
でも、もう見れないのかな〜。

[4]ボニさんからのコメント(2000年06月29日 00時57分51秒 ) パスワード
  

TOMOさん、先日、下関美術館へ下見も兼ねて行ってきました。
職員の人達がみんな親切で、気持ち良く応対してくださって嬉しかったですよ。
やはり、ミュシャは常設してはないんですね。企画展などのときに出して飾られるようです、そのときが待ち遠しいです。

ポスター藝術展のチラシを見て思い出しましたが、
「関門海峡シンドローム100」の巌流島のポスター、インパクトあって良いんですよね。
高杉晋作が船に乗っている後ろの海にフグがテテテテテっと、たくさん描いてあって、武蔵と小次郎が戦っている絵。月が出てるから夜なのか?日が射しているから昼間なのか?よくわからないところがいいです。
吹き出しに'ふぐ' '福' とか、キラッ ヒョイッ! などなども書き加えてあるのがオモシロイ!
[5]ボニさんからのコメント(2000年06月29日 08時03分25秒 ) パスワード
  

ご紹介されていた、横尾さんのHPのプロフィールを見ると、
オモシロいですよ〜。
ジョンレノンのファンでいらしたのですね。
[6]TOMOさんからのコメント(2000年07月03日 00時25分36秒 ) パスワード
  

ボニさんこんばんわ。。


> 関門海峡シンドローム100」の巌流島のポスター、
  インパクトあって良いんですよね。

そうですね〜!ホント見れば見るほど面白い!!
あのはちゃめちゃな感じが彼の魅力なのかも・・・・。
今回のポスター展のポスターも、けっこうおもしろいです。
はちゃめちゃぶりがさらにパワーアップって感じですね(笑)。
今回のポスターのフグは、かなりリアルですよ。深い。。。
[7]ボニさんからのコメント(2000年07月03日 07時11分10秒 ) パスワード
  

>あのはちゃめちゃな感じが彼の魅力なのかも・・・・。

そうなんですよね、はちゃめちゃ。
おとなしく一辺とうにおさまってない感じが好きです。

8日(土)に向けてちゃくちゃくと計画を立てています。
いまのところ3人で行く予定。
土曜日がとてもたのしみです。その、今回のポスター展のポスターも見てみたい!
[8]TOMOさんからのコメント(2000年07月08日 22時59分31秒 ) パスワード
  

今日、トークライブを見に行きました。
けっこう面白かったです。
ふたりとも芸術家だから、けっこう異色で楽しかったですよ。
で、ポスター展の方ですが、かなり楽しいです。
見に行って損はないと思います!
ポスターと一言で言えないくらいすごい完成度と、
迫力と・・・・。けっこう感動でした。
あの原色の世界へ、みなさんもどうぞ〜!!(笑)
[9]ボニさんからのコメント(2000年07月10日 01時15分18秒 ) パスワード
  

TOMOさん、トークライブにいらしたのですね。
私もあるくさんとサラさんと3人で聞いていました。
スゴイ人だかりで前の方へ行けず後ろの方でしたが、良く聞こえないので2階へあがりました。2階もやっぱり聞こえにくかったです。
で、眠くなったので、水族館へ行きました。

ポスター展は作品に迫力があってとっても面白かったです!
あの色づかいや写真の使い方の発想が独特ですよね、他の人ではマネできないんじゃないでしょうか。
横尾さんならではの個性が非常に強い作品ですね。
見応えありました。
来週の日曜日までですよね、いや〜いいものを見ました。
[10]あるく@タビビトさんからのコメント(2000年07月10日 21時35分03秒 ) パスワード
  

TOMOさん、はじめまして。

ガラにもなくワタクシもトークライブに行ってまいりました。
(ボニさんとサラさんに拉致されました^^;)

それにしてもすごいヒトの多さでしたね。
吹き抜けのホールからあふれたヒトが
2階の手すり越しに聞いてるヒトもたくさんいました。

さて、このたび初めて横尾さんの作品をジックリ見ましたが、
まさしく原色の世界で、壮観でしたね。
イチバン気に入ったのは映画「御法度」のポスターでした。
横尾作品の中では特異な部類だったのかもしれませんが。

残念だったのは、トークがよく聞こえませんでした。
反響したせいか、声がくぐもってしまって、
ステージ正面の部分しかよく聞こえてなかったように思います。
仕方ありませんけど、
そういう想定のもとに作られてるわけではないのでしょうから。

>で、眠くなったので、水族館へ行きました。

で、ワタクシも眠くなったので途中で出てしまいました。
正確に言うと、立ったまま寝てました(笑)

ワタクシは赤江瀑さんの小説が好きなので、
今度の休みには下関図書館に行ってみようと思います。
[11]TOMOさんからのコメント(2000年07月11日 21時24分47秒 ) パスワード
  

あるく@たびびとさん、はじめまして!
拉致されたんですね〜(笑)。
でも、行った甲斐あったと思いません?
なんか、美術館に行ったのも久しぶりだったんだけど、
久しぶりにアーティストの力というか、エネルギーを感じました。
ちなみに私は、ラフォーレのアニバーサリーのポスターが
好きでした。なんか油絵っぽくてかわいくて。。
あそこでハガキを買ったんだけど、じっくり見ると、
色々ちゃんとメッセージが入っていてまた楽しかったです。
[12]あるく@タビビトさんからのコメント(2000年07月12日 00時17分52秒 ) パスワード
  

>拉致されたんですね〜(笑)。

繰り返さないで(笑)
ボニさんとサラさんの美貌に引き寄せられました(ヨイショ)

もちろん行った甲斐はじゅうぶんにありましたよ。
ほんとに面白かったです。
近くに寄って何が書いてあるかを見てみたり、
遠くから俯瞰して色の洪水を楽しんだり。

で、横尾忠則氏はいわずもがなですが、
別に意味で最もパワーを感じたのは、
トークを一生懸命聞き取ろうとしている横で
あーだこーだと作品の一つ一つの感想を言い合っていた
オバチャン達でした。
オバチャンには勝てません(^^;
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.