アクアジャンクション 竹つぼ マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100216 投稿日:2000年06月08日 11時55分06秒  パスワード
 お名前:CCS
組立ノートPC

コメントの種類 :イベント  パスワード

この度 ASUS Tek より発売されたL8400Bの組立?デモを行う事になりました。

既存のノートPCと違い、CPU、HDDの換装が比較的容易に行えます。
詳細スペックは>http://www.hotpc.co.jp/ccs/asus/i8400.htm  です。


興味のある方は下記にて受け付けますので、お早めにお願いいたします。

組立(ベアボーン)ノートPC デモンストレーション
日時 6月17日(土) 14:00より
場所 HotPC WEB事業部 
   詳細は申込者にメールにてお知らせ致します。

参加費 無料
定員が限られているためお早めに申し込み下さい。

TEL受付 0832−28−3418 
E-mail ccs@hotpc.co.jp
 

GOTOさんからのコメント(2000年06月08日 14時20分40秒 ) パスワード
  

Linuxをインストールして、Xサーバが
使えますか?
CCSさんからのコメント(2000年06月08日 15時17分09秒 ) パスワード
  

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

試しに、やってみましょうか?
RedHATの6.2なら大丈夫かもしれません。
維新塾の勉強会(番外編)でトライしてみます。
GOTOさんからのコメント(2000年06月08日 15時56分41秒 ) パスワード
  

>試しに、やってみましょうか?
>維新塾の勉強会(番外編)でトライしてみます。

おっ、お願いします。

ノートPCでもLinux自作機の道が
開かれますね。

CCSさんからのコメント(2000年06月08日 16時32分14秒 ) パスワード
  

承知しました。
メーカー出荷が明日又は月曜になるので、
来週末の組立デモと同時にトライしてみます。
SAGさんからのコメント(2000年06月08日 17時57分51秒 ) パスワード
  

パーティションを分割してWindowsとLinuxのマルチブートですね(笑)

> S3 Savage/MX 2X AGPVGAチップ搭載
Xサーバーいけそうですね。。

CCSさんからのコメント(2000年06月08日 20時50分50秒 ) パスワード
  

SAGさん今晩は
ASUSの日本総代理店ユニティに確認したところ
RedHAT 6.1ではNGだったそうです。
詳細仕様にLINUX OKとあったので期待を抱いていたのですが(T_T)

でも6.2では未確認なので動作したら教えてくれと言われました(-_-;)
なんだかなぁ

担当変わってからどうも回答の歯切れが・・・

とりあえずトライしてみます。
GOTOさんからのコメント(2000年06月09日 10時18分22秒 ) パスワード
  

>とりあえずトライしてみます。

赤帽子6.2は、日経Linux7月号にあります。

ダメなら、同じく6月号添付のTurbo6.0で
試してみてね。
CCSさんからのコメント(2000年06月09日 16時27分35秒 ) パスワード
  

>GOTOさん
赤帽さんの件了解しました。
日経Linuxは定期購読しているので、たぶんあると思います。
SAGさん、murakiさんの話では、赤帽6.2はかなり良いそうです。
アダプテックの160カードの認識も問題なくWIN2000よりドライバ
関係では苦労しなかったとか・・・絶賛していました。

Turboも最新版のSERVERが本日例の荷物と共に入ってきました!(^^)!

ノートもまずはTurboで攻めてみます。
CCSさんからのコメント(2000年06月12日 20時31分55秒 ) パスワード
  

途中経過レポート

本日入荷しました。
CPU:P3-650 HDD:12GB
RAM:64MB

で、ハード的な組み込みは、恐る恐るやって30分で終わりました。
お恥ずかしいことで、モバイルPentiumのロック方法に今一手こずり
思わぬところで時間を食いましたが、無事起動BIOS設定も全てAUTO
で特にこれといったトラブルもありませんでした。

詳細は、近々にHPにUPします。

組立後赤帽さんをインストールしました。
日本語モード・インストールで文字化けします。
ビデオドライバが無くS3 Savageに関するものを適当に入れてみましたが
TEXTログイン後、Xwindowの起動で 巨大GNOMEが立ち上がりビックリ!
ここまでが、本日の結果です。

別の仕事でサーバーも同時にやり変えていたので・・・
こっちもドツボにはまって、(SCSIでRAID5なんて無謀な事しています。こっちはTurboの6.0SERVER なんです。)
頭がパニック!
ちょうどその時情報維新塾のふぐたさんが、臭いを嗅ぎつけたのか事務所に来るなり
本体をさらって行きました。(なんか嬉しく 複雑です。)
曰く「同僚に宣伝するから」と
Turbo6.0にトライしてみるとの言っていたので明日あたりには詳細わかると思います。
さらわれた NEWマシンの運命は明日以降詳細をお伝えします。




GOTOさんからのコメント(2000年06月13日 09時57分15秒 ) パスワード
  

>TEXTログイン後、Xwindowの起動で 巨大GNOMEが立ち上がりビックリ!

「巨大GNOME」、わかります、わかります。

>さらわれた NEWマシンの運命は明日以降詳細をお伝えします。

楽しみに待っていま〜す。

Linuxは、インストールすることが、
ひとつの目的化しているところがありますね。
CCSさんからのコメント(2000年06月13日 18時17分40秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年06月13日 18時18分19秒
CCSさんからのコメント(2000年06月13日 18時32分01秒 ) パスワード
  


到着した中身です。
モバイルPentiumの小ささが際だっています。


本体裏のネジ2本を外し
キーボード前の板を手前にスライドして外します。
キーボードはスプリング式の小さなラッチ4カ所押しながら外します。
最後に液晶下の板は4カ所のノッチを解除しながら取り外してこのとおり。
ここまでで、慣れれば5分かかりません。


左上のクーリングファンを外すとCPUのソケットが現れます。
ソケットはCPU装着後マイナスドライバでLOOKネジを回せば
ロックされます。
ファンの裏にはシリコングリスも塗布されており親切

HDDのは、一番最初の板をスライドさせたときに見える右下の
スペースに組み込みます。
付属のフォルダにHDDを取り付けた後このスペースに装着

全ての作業で30分かかりませんね。

これで CPUやHDDのグレードアップはいとも簡単に行えます。
でも、モバイルPentiumならF通でもNECでこんな感じでゆけそうな・・・
もちろん保証対象外にはなります。(^^;
GOTOさんからのコメント(2000年06月14日 09時19分03秒 ) パスワード
  

でも、モバイルPentiumならF通でもNECでこんな感じでゆけそうな・・・

IBM/ThinkPad1200なら、139800円と安いので、
試せそうですね。CPUがCeleronだけど。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.