中央薬品株式会社 竹つぼ 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100208 投稿日:2000年06月04日 23時02分36秒  パスワード
 お名前:AGP
嬉しい悲鳴!コンテナ取扱量が・・・
キーワード:下関港 韓国貿易 台湾貿易
コメントの種類 :ニュース  パスワード

下関港のコンテナ取扱量が、近年の韓国経済の回復や、台湾からの新たな
寄港便などの結果、大幅に増加しており、現在、既設のコンテナ置場だけでは
足りない状況となっています。

とりあえず、「あるかぽ〜と広場」を仮置場として使用してますが、これも
ここで民間商業施設の建設工事が、本格的に始まるまでの暫定使用となります。
う〜ん、1日も早く、新しいコンテナ・ターミナルを整備しなくては!

・・・という事で、新港計画(沖合人工島)の早期供用開始が、待たれます。
四建さん、よろしくお願いしまーす!

Cyasaさんからのコメント(2000年06月04日 23時25分30秒 ) パスワード
  

こんにちは(>。<)
とっても、おひさしぶりですね?
Cyasaです。覚えててくれましたか?ま、まさか・・・。忘れた。なんてことは・・。
ないですよね?忘れたあなたは、5月あたりの、「下関海峡祭りへの率直な意見」
の所を見てくださいね!!(笑)

いや〜。しかし、すごいですね!!うん。景気回復ですかね!?
って、ちょっと違うかしら?

それにしても、Cyasaの疑問!!
私、Cyasaは、やっぱり。どうしても。なぜか。AGPさんの職業が、わかりません。
他の方の言いっぷりからして(?)、皆さんは、わかってるみたいですが・・・。
なっ、なぜ?Cyasaはわかりません(>。<)
できるものなら、教えて〜。
さくちゃんさんからのコメント(2000年06月04日 23時39分07秒 ) パスワード
  

ふと、あるかぽーとを見ると
????
コンテナがいっぱい!!!
やっぱり、平成9年末からの韓国経済の不況が
平成11年に入って回復してきたのと、台湾航路の新設が
大きな理由でしょうね!
はやく、どうにかしてくれないと私が家に持って帰りそう(笑)>AGPさん

SAGさんからのコメント(2000年06月05日 00時28分06秒 ) パスワード
  

人工島ってニーズもなく ぶちあげてる公共事業かと思ってましたが(失礼)
そういう訳でもなかったのですね。

あるかぽーと計画がなければ、いままでの湾岸施設でおぎなえていたのかもしれませんが、深さの問題で大きな船は入れないというのも聞いたので
限界といえば、限界だったのかも。
ただ、博多とか門司もあるし。。。競争的にはどうなのだろうか。。。


そうそう、
せっかく作るのであれば、あの人工島のための二次的な産業(運輸とか)だけでなく、
人工島があるからできる1次的な産業って何かないのだろうか。

風力発電は、わざわざ人工島を造ってまでというのが??かな。
普通は環境を利用するからエコロジーなんじゃないかと。。。
(カキの養殖は成功したらしいですね)
島や船があるから出来る、製造業とかってないものかな。

#AGPさんの職業はAGPさんのURLをクリックすれば一目瞭然。。(笑)
橋げたの市民さんからのコメント(2000年06月05日 01時54分27秒 ) パスワード
  

安い、便利、忘れられている港、喜んで置かせてくれる、何も考えない小さな市、
そんな所へ、日本のゴミや被爆する物が くるかもしれないのに
もろ手をあげて、喜ぶのはどうかな?
検査機構は、できているんですか?

環境問題さんからのコメント(2000年06月05日 02時11分59秒 ) パスワード
  

海峡メッセの前の空き地にでも置けば??
がちゃぴんさんからのコメント(2000年06月05日 02時49分33秒 ) パスワード
  

素朴な疑問ですが、
コンテナの中には何が入っているんですか?
まさかキムチと台湾バナナということはないですよね(笑)
たくちゃんさんからのコメント(2000年06月05日 12時48分18秒 ) パスワード
  

あるかぽーとには、豪華客船が着いているのをよく見るのですが、

コンテナも利用されるとなるとミナト、ミナトしていますね!

港湾って何をしているのか知りたくなりましたヨ!
はなひらくさんからのコメント(2000年06月05日 17時18分10秒 ) パスワード
  

人工島の出来るまで待つより、ピンチヒッターとして
林兼造船跡地利用ってどうかなぁ。
そのままの状態では使えないけど、岸壁はできてるし、
大きな予算をつかわなくても、港としての体裁は整え
られるんじゃないかしら。
海峡の中だから、冬の波の高さは、そう高くならないし、
ガントリークレーンは、人工島に移設しようと思えば
できるし、いいと思うんだけど。

みるくや本舗さんからのコメント(2000年06月05日 22時46分48秒 ) パスワード
  

下関の海運業界もかなり苦しいらしいし、人工島を利用して、海運業の活性化というのは、一理ありなのでしょうかねー。

ついでに市内の島を利用して、見島牛に次ぐ美味しい肉牛とか、美味しい乳を出す
ジャージー牛の飼育ができたら、みるくや本舗は一口乗りたいなぁぁー(笑)
橋げたの市民さんからのコメント(2000年06月05日 23時15分16秒 ) パスワード
  

コンテナーの中身

1、台湾バナナ

2、キムチ

3、密航者

4、ゴミ

5、被爆する物

6、カラオケのセット

7、某国の工作員

8、捨てられた17歳の子供達

9、医療機器

10、亭主
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月05日 23時17分24秒 ) パスワード
  

下熱はまったく見ていませんでした。
AGPさん=市長さんでしたか。
おそらく「くりまが」は漏れなくチェックされてるん
でしょうね。今回、黒いゴミ袋の撤去がえらく早いなと
思ってましたが、AGPさんの手配だったのかも・・・{笑}
ゴミ問題・・・難しいですね。期待しています。
あさかぜさんからのコメント(2000年06月06日 00時01分26秒 ) パスワード
  

たくちゃんさんへ
>港湾って何をしているのか知りたくなりましたヨ!

四建全体をまとめる中枢拠点。四建本局の入っている下関地方合同庁舎は下関駅から徒歩5分。海峡ゆめタワーや下関国際フェリーターミナルのすぐそばです。四建全体を統括するところで、広報活動や他局との情報交換、各事務所間の調整・連絡などを行っています。

詳細は運輸省第四港湾建設局のHPみてね!
http://www.urban.ne.jp/home/yonken/
あさかぜさんからのコメント(2000年06月06日 00時04分56秒 ) パスワード
  

たくちゃんさんへ
 意図した質問と回答が違う? 違っていたらごめんちゃい! 
ちゃまさんからのコメント(2000年06月06日 07時36分36秒 ) パスワード
  

突然ですが先日「香港」に行ってきました。(目的はもちろんグルメです)
香港の港を見て気付いたのですが、24時間動いているのですね。
夜のターミナルは灯りがついててとても奇麗でした。

港や空港の国際化を推進する条件として「24時間稼動」があると思います。
時差があるんだもん、自国の時間帯のみで動いていては対応できないよね。

ここで質問ですが、下関港は「24時間稼動」なのでしょうか?

あさかぜさんからのコメント(2000年06月06日 12時14分25秒 ) パスワード
  

下関の「運輸省第四港湾建設局」が省庁再編後の本局が福岡市に移されると聞いたことがあります。(T_T) でも、出先として残ると思いますが…?
さくちゃんさんからのコメント(2000年06月06日 23時59分07秒 ) パスワード
  

残念ながら、下関港は24時間稼動ではないです。
だけど、日本では下関港だけというものがあります。
それは、年中無休通関です!
下関港で取り扱う荷物は、土日だろうと通関できるんですよ。
横浜港だろうが神戸港だろうが東京港だろうが
どこもやっていない、下関港だけのオリジナルです!!


四建は、出先機関として下関に残る予定です>あさかぜさん

こんなに多くの人が下関の港に関心を持ってくれているのは
うれしいことですよね!>AGPさん
たくちゃんさんからのコメント(2000年06月07日 13時02分54秒 ) パスワード
  

あさかぜさん

情報ありがとうございました。

勉強いたしますです。

でも本当に下関は港町ですよね!
あさかぜさんからのコメント(2000年06月08日 08時51分50秒 ) パスワード
  

>でも本当に下関は港町ですよね!
これ、どういう意味? 水産業(漁業)の町という意味なの?
さくちゃんさんからのコメント(2000年06月09日 23時26分13秒 ) パスワード
  

港町は港がメインになっている町という意味では??
漁業の町だったらニュアンスが違うと思うけど・・・。
ね!?>たくちゃんさん

山口県下のいろんな市町村の人と出会う機会がありました。
そのときも言われました。
「下関って港が大きいよね」って。
なんか、うれしかったな♪
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.