くりらじ アクアジャンクション 竹つぼ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100204 投稿日:2000年06月02日 18時25分35秒  パスワード
 お名前:taka
プレステ2>OEMへ
キーワード:まってました
コメントの種類 :ニュース  パスワード

今日の毎日新聞によりますと
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)プレイステーション2のOSも含めたシステムを他メーカーへライセンス供与し、さらにLSIについても外販を始めるとありました。
うっ、うれしいかぎりっすね。

ゲートウェイも、AOLと共同開発する「インターネット接続用の端末」に、リナックスとトランスメタ社のMPUを採用する、と発表したそうで・・・

GATEWAYは置いておいて、エモーションエンジン(CPU)これがよだれ物です。

でも、日本のメーカーですからねぇ SONYは・・・
変な囲い込みやってマザーも自社製ってならない事を祈るばかりです。

サーパンスさんからのコメント(2000年06月02日 23時41分20秒 ) パスワード

>エモーションエンジン(CPU)これがよだれ物です。

同感です。
お値段が気になりますね。
みやーんさんからのコメント(2000年06月03日 02時17分49秒 ) パスワード

>エモーションエンジン(CPU)これがよだれ物です。

そういえば、以前ゲーム雑誌で中国への輸出を禁止しているという話しを読んだこと
があります。理由は、これで兵器を作る恐れがあるからだそうです。
とはいっても、もともとソニーは中国に輸出はしていないそうですけど・・・
でもそれだけ、エモーションエンジンって世界に注目されているのですね。
SAGさんからのコメント(2000年06月03日 09時38分04秒 ) パスワード

128bitCPUで6.5GFLOPSでしたっけ?
浮動小数点演算の速度でいうとPenIIIの約3倍でしたよね。

そんなものが、CPU+周辺チップがプレステ2の4万円以下で 売られた日には
インテルさんやAMDさんはどうしたらいいのでしょう(笑)

といっても、Windowsが動く訳ではないので・・・
(多分トランスメタとおなじくLinux)

ただ、いまのPCとは別の市場(情報家電的なもの)が立ち上がる以外に
アプリケーションのLinuxへの移植やWindowsAPIのエミュレーションが完成すれば、WindowユーザーがLinuxに移行する可能性は高いですよね。
普通は、使ってるアプリが動けばOSなんてなんでもいいのだし。

DTPやられてるデザイナーさんにとっても、PhotoShopの処理が3倍速いよってことになると、Macからの移行も考えられるし。

#フォントの互換とかのOSと絡んだ話もあるけど

また、CG作ったり、ゲーム作ったりといった用途だと、
PS2のエモーションエンジン載せると今のEWSの性能を抜いてしまいますから
パソコン用途や情報家電というだけではなく、プロフェッショナル用途の市場もありますよねぇ。

いまこうやって使っている、コンピュータも、しばらくすると、様変わりしてるかもしれませんね。
予想不可能の世界だぁ・・
takaさんからのコメント(2000年06月03日 11時27分21秒 ) パスワード

もしかしたら、モニタ別で 10万円台のEWSですか?
ますますパソコン屋のお先は真っ暗ですね(笑)

>とはいっても、もともとソニーは中国に輸出はしていないそうですけど・・・

兵器の輸出では日本はすでに輸出大国ですよ。
4駆のトラック(ハイラックスやダットサン)液晶パネルなんかは、ノートパソコンを分解してまで使っていると聞いています。
プレステ2発売当日も、BEST電器さんでは大量の中国人や韓国人のお客様がお見えに
なったとか(笑)
まさか分解してLSIだけ取り出しているんじゃないのかな?
そのうちエモーションエンジンを搭載した中国の巡航ミサイルが、飛んでくるのも
夢ではないかもしれませんね(^^)
迎え撃つ方は、TMDで PentiumVで発射したミサイルが途中でハングしたりして、CTRL+ALT+DELを押せーーなんてオペレータが喚くとか なんかしゃれになりませんね。
だから、AMDにしろって言ったのに・・・とか

うーん こっちも 予測不可能な世界だぁ・・・
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.